お知らせ

2023年10月の記事一覧

10/21 東葛駅伝 第6位入賞! 

 本日,第75回東葛飾地方中学校駅伝大会(東葛駅伝)が行われました。1区の野田市陸上競技場(野田市)から10区の中部小学校前(松戸市)まで,32.1kmをたすきをつないで走り抜けました。

 結果は第6位!

 入賞し,柏第五中としての最高位となりました!

 選手の皆さんおめでとうございます!!!

ここまで夏の練習から地道に努力してきた結果ですね。74校中でここまでくるのは,とても大変なことです。

「結果」も大切ですが,ここまでの仲間や先生方,そして保護者の方と協力してきた「経過」を大切に。

 応援してくださった保護者の皆様,また支えてくださった多くの方々に感謝申し上げます。

 

10/20 食品ロス削減月間の取り組み

 10月は「食品ロス削減月間」、そして10月30日は「食品ロス削減の日」です。食品ロスの現状を知り、食べ物の大切さを再認識するために、朝読書の時間に食品ロスに関する動画を見ました。日本では年間522万トンもの食品ロスがあり、その半分は家庭からだそうです。家庭の食品ロスの理由は①食べ残し、➁冷蔵庫に入れっぱなし、③食べられるところも捨てる。動画を見たあとは、一番身近な給食の食品ロスを減らすために、ひとり一人ができることについて、給食委員会から話がありました。「もったいない」という気持ちや「食べ物のありがたさ」について考えるきっかけとなることを願っています。

 

10/17 3学年フロア ー2F進路室ー

 3年生のフロア(2F)には,進路室があります。3年生の進路指導に関わるものがあったり,先生方がそこで作業をしたりします。

 3年生の進路室前には,進路に関わる情報が掲示されていたり,高等学校のポスターが貼られています。また,フロアの中ほどには,「進路案内コーナー」のラックが置いていありますので,そこから情報を得ることもできます。

 3年生は,進路に向けて校長先生の「面接練習」が始まっています。身だしなみや礼儀作法などの掲示もありました。

 まもなく3年生は保護者,生徒,担任の先生との三者面談が始まります。保護者の方がお越しの際は,ぜひフロアの進路掲示物もご覧になって,お子様との会話の一つとしてください。

10/16 環境委員花植え作業 /青少協ふれあいフェスタ(10月14日)

 先週土曜日の14日に,朝7時半からPTA環境委員の方々による「花植え作業」がありました。正門付近のプランターにパンジーやビオラを綺麗に植えていただきました。学校のためにいつもありがとうございます!

 

 同日,10時から本校体育館にて青少協主催の柏第五中学校区ふれあいフェスタが開催されました。合気道,五中2年生によるダンス,高田小吹奏楽部,五中吹奏楽部の演技や演奏の披露がありました。たくさんの方にご来校いただきました。

 

10/13 東葛駅伝選手選考 タイムトライアル

 来週の21日(土)に第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会(東葛駅伝)があります。東葛飾地域の長年続く伝統的な駅伝大会です。(白バイや先導車が出ます!)

 その大会に,各学校が10名の選手を擁して1区から10区を走ります。昨年度は五中は29位。今日の放課後に,タイムトライアルをし,選手選考が行われました。たくさんの先生方が応援にグラウンドに出てくださいました。

 今年はどうなるでしょうか?がんばれ!五中!