お知らせ

2022年10月の記事一覧

豚の心臓を使って

 昨日、豚の循環器官(心臓)の観察が2年生の理科の授業で行われていました。

本物の豚の心臓を使用しての授業です。

 チューブを使って授業者が空気を送り込むと、豚の肺が膨らみ、生徒はその様子

をじっと見入っていました。

ビブリオバトルチャンピオン

 本日、ラコスタ柏でビブリオバトルの決勝大会が行われ、本校3年生の秋元さんが見事優勝し、紹介した「匿名」

が「チャンプ本」になりました。秋元さんは2年連続の出場。見事昨年のリベンジを果たしチャンピオンに

なりました。

ビブリオバトルとは

参加者同士で自分の気に入った本を持ち寄り,その本の魅力を紹介し合う書評ゲーム.発表参加者が一人5分間で1冊の本を紹介し,それを聞いた参加者(聴衆)とディスカッションを行う.全ての発表が終わった後,どの本が読みたくなったかを基準に,参加者全員で投票を行って勝者を決める.最多票を得た本を「チャンプ本」と呼ぶ.2007(平成19)年に当時京都大学の研究員であった谷口忠大(1978- )らによって考案され,その後全国に広まった.

授業参観

 本日、本校では授業参観が実施されました。お忙しい中、たくさんの方に来校していただき

感謝申し上げます。

 感想箋には多くの励ましのことがをいただきました。ありがとうございます。合わせて貴重な

ご意見もいただきましたので改善できることはすぐにでも対応していきます。

 5時間目には第2回の進路説明会が行われました。10月末からは三者面談が実施されます。

ご家庭で十分な話し合いをされ臨んでいただけるようお願いいたします。

第74回東葛駅伝大会 結果

 本日10時にスタートしました東葛駅伝大会が無事に終わりました。結果は,73校中の29位!

 夏から一生懸命練習してきた成果を十分に発揮できたことと思います。3年生はこれで引退となりますが,ここで培った心身の粘り強さを次のステップに活かしてもらいたいです。また1・2年生はこれから続く大会に向けてまた努力してください。応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。