お知らせ

2023年7月の記事一覧

7/26 夏の総合体育大会①  ソフトテニス部 バドミントン部

 7月に入ってから各部活の夏の総合体育大会が始まり,23日でほぼすべての市内大会が終わりました。どの部活もとても頑張っていました!!!

 保護者の皆様,ご声援やご協力ありがとうございました。

 ソフトテニス部女子団体戦優勝し,県大会出場です。

7/12 1学年 いじめを許容しない集団づくり授業

 本日,1年生を対象に「いじめを許容しない集団づくり授業」が,STAND BY㈱様よりしていただきました。1時間目より6時間目まで,1年1組,3組,6組,5組,4組,2組の順で実施されました。

 中学校を舞台とした「再現ドラマ」を見ながら,あなたならどうする?という問いかけもあり,ワークシートに記入するなど,1年生の皆さんが一生懸命考えて書いていました。

 学級の雰囲気が「いじめ」をとめることに大きく左右するよ,困ったことがあったらSOSを周りに出すことが大切だよ,というような話がありました。「みんな感じ方や考え方が違うということをよく理解しよう。」という言葉が胸に残りました。

 

7/5 部活動壮行会

 まもなく3年生にとっては,「最後の」夏の総合体育大会やコンクールが始まります。今まで積み重ねてきた努力を十分に発揮して,悔いが残らないよう全力で向かってください。

 今日の壮行会は,生徒会を中心に生徒全員が大変立派な態度でした。応援する側も応援される側も大変気持ちのよい会となりました。柏五中応援歌が体育館に響き渡ったときには,感動もしました!

 校長先生が「勝ちにこだわることも必要。だけどそれだけではない。やってきたことに学びがあるはずです。」とおっしゃったように,勝っても負けても,五中生一人ひとりの成長につながっているはずです。応援しています!