わかば日記

2021年10月の記事一覧

町探検2(2年)

先日の探検に引き続き,今はお店の方へのインタビュー動画作成に取りかかっています。子供達の質問等を動画で見ていただき,その質問に答えていただく計画です。学級の枠を超えて,コース毎に集まって役割を決めたり練習をしたりしていました。

ブラン・ニュー!

正門に掲示している「お願い」の看板が古くなり,汚れが目立つようになったので,新しいものと交換しました。サイズは少し小さくなりましたが,本校のゆるキャラ「さんしょうウオ」も登場しています。今までなかった子どもルーム側にも付けましたよ。

調理実習(5年・家庭科)

5年生は,林間学校の代わりに清水公園へデイキャンプに行くことになりました。そこでの昼食にカレーライスを作るので,今日はその練習もかねた調理実習です。初めてカレーを作る子も多いのですが,みんな上手にできています。何より嬉しそうな笑顔が素敵です。

プログラミングを体験してみよう。(4年)

今日は,ICTアドバイザーの先生にプログラミングを教えていただきました。ブロックを組み立てるように指示を組み合わせると,犬のイラストが歩き回ったり,色が変わったりします。友だちの作ったプログラムを見て,感心したり笑ったりと,楽しい学習になりました。

公園探検(1年・生活科)

今日は学校近くの日立台公園へ,公園探検に行きました。公園には,どんぐりがたくさん落ちています。「大きいのがあったよ。」「見てみて,帽子だけ。」「穴が開いてるからだめだ。」みんな少しでもきれいなどんぐりを拾おうと,夢中になっていました。拾ったどんぐりは,お家で「煮る」か「蒸す」か「冷凍」して,虫食いが進まないようにするそうです。保護者の皆様,ご協力お願いします。

AIとくらし(5年・総合的な学習)

今日の総合的な学習は,ビデオ通話を使ってgoogleのプログラムマネージャーさんと双方向の対話をさせていただきました。子供達からAIについて疑問に思っていることや知りたいことを質問し,詳しく答えていただきました。講師の先生をお招きして学習することは今までもありましたが,ICTを活用すると,もっと手軽に様々な方のお話を聞いたり質問したりすることができるのですね。これからも積極的に取り入れたいものです。

分かったことや大切だと思ったことは,すぐに自分のPCで記録をしています。

光サンドイッチ(その2)(3年・図工)

前回は枠となるダンボールを切っていることをお伝えしましたが,今回は切った段ボールを思い思いの形に曲げたり重ねたりしている様子をお伝えします。犬や猫,クラゲやハートマークなど,自分の好きな形を作っています。まだ色はつけていませんが,光の加減で,なんとも幻想的な形が浮かび上がっています。

大休憩

緊急事態宣言が解除され,休み時間の遊びも少しできることが増えました。緊急事態宣言下では学級を2つのグループに分けて,同じ場所にいる児童を少なくするようにしていましたが,10月からは学級単位になりました。それでも密になりそうな「ドッジボール」などは,担任が一緒に遊びながら注意喚起をしています。

租税教室(6年)

税金はなぜ必要なのか,どのように使われているのかを税務署の方に教えていただきました。アニメで,税金のない世界の様子を見ながら,税の意味をしっかり理解することができました。