わかば日記

2020年6月の記事一覧

ICT活用しています。

ICT機器はとても便利です。1年生は,「実物投影機」を使って指導をしていました。先生が机上でブロックを動かす様子を黒板のスクリーンに映して,どう動かすかを見せています。ICT機器が今ほど整備されていない時も,大きなブロックの模型を黒板に貼って動かしていましたが,実物投影機を使うと指導しながら子ども達の表情や動きが確認できるので,声かけもしやすいのです。これからも,様々な場面で活用できそうですね。
   
 

委員会活動が始まりました。

第1回目の今日は,自己紹介・委員長等の選出・活動内容の確認・今後の活動計画の作成を行いました。活動内容や注意事項を聞いて表情を引き締める子,自己紹介で笑い声が響く教室,それぞれの委員会の特色が良く分かる1時間でした。新型コロナウイルス対策のため,昨年度のような活動はまだできませんが,創意工夫で頑張りましょう!
   

新しい先生

新しい先生が着任しました。主に1~2年生の少人数指導をしていただきます。
   

話の聞き方が良い1年生は,校長先生から「花丸」をいただきました。校長先生が投げた「花丸ぴょ~ん!」を頭の上で上手にキャッチ。
今日からよろしくお願いします。
   

折り紙で飾りを作ったよ。(1年生)

今日は梅雨らしい雨のスタートとなりました。暑さも一休み。じっくり落ち着いて学習できますね。
1年生は,折り紙で飾りを作っています。折り重ねた紙の一部を切り取って広げると,様々な模様ができあがりました。「これテントウムシみたいだね。」「え?適当に切ったんだよ。」可愛らしい会話も聞こえてきます。
   

「色を重ねてみたの。きれいでしょ。」「僕のは変身ベルトみたい。」「似ている色を重ねたらきれいになったよ。」
作品は教室に飾ります。どんな作品ができあがったのか,ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
   

デカルコマニー(4年生)

4年生は図工で,「デカルコマニー」に取り組んでいます。半分に折った画用紙の片側に,絵の具を「チョンチョンチョン」と付け,その上から水を「ポタポタポタ」と垂らし,もう一度折ってしっかりこすると,あら不思議!思いもかけない模様が現れました。
   
模様を見た子ども達は,口々に「おーっ!!」「チョウチョみたい。」と感嘆の声を上げていました。
   
絵の具をちょっとだけ出すのも,ちょうど良く水を垂らすのも,なかなか難しいのですが,思い思いの作品ができあがりました。出来映えは,みんなの笑顔が物語っています。