わかば日記

2020年9月の記事一覧

久しぶりの外遊び

熱中症警戒アラート発令により,ここしばらくは外で遊べない日が続いていました。今日は,「厳重警戒」ではあるものの,熱中症警戒アラートが発令されていないため,”無理をしないように気をつけて” 遊ぶことができました。
校庭では,たくさんの子ども達が楽しそうに遊んでいます。第1校舎前の芝生は,虫を探して花壇の探索をする子やトンボを追いかける子で賑わっています。
   

水産業(5年)

5年生は,社会科の学習で水産業を学んでいます。日本は国土の面積こそ世界第61位の約38万平方キロメートルですが,領海を含む排他的経済水域は447万平方キロメートルと世界第6位の海洋国家です。
その豊かな海はどのようにできているのか,どのような魚が捕れるのか,どのように捕っているのかを学んでいます。
   

(おまけ)
第三校舎へ接続する,新しい通路の枠組みが見えてきました。下の写真は,第一校舎から見た予定地です。
完成が楽しみです。
 

途中経過(その3)

本格的な増築工事に入る前に,工事予定地にある倉庫等を移築しなければなりません。
今取りかかっているのは,以前にもお知らせした駐輪場と用具倉庫,ゴミの一時保管用の倉庫です。
体育館の入り口横では,用具倉庫の基礎作りが始まっています。
駐輪場は,コンクリート製の土台の一部ができあがりました。
   

ゴミ倉庫は,正門を入って左側に作られます。
作業用の自動車は,児童がいない休み時間や放課後に出入りするよう気をつけています。
   

手作りマスクをいただきました。

新田原地域ふるさと協議会から,手作りマスクを100枚いただきました。校長室で行われた贈呈式には,柏三小児童を代表して児童会長と副会長が出席しました。子ども達のためにと作ってくださった素敵なマスク。大切に使わせていただきます。地域の皆様,本当にありがとうございます。
   

紙版画(3年)

型紙にインクを付けて,紙を重ねて「バレン」でこするとあら不思議。かわいい魚や亀が現れました。工夫した模様がはっきり分かるように,ローラーで細かい所までしっかりとインクを付けている子がいます。バレンだけではなく,指や手のひらも使って,一心不乱に紙をこすっている子もいます。みんなとっても楽しそう。素敵な作品ができると良いですね。
   
   

裁縫(5年)

5年生は,家庭科の学習で裁縫をしています。ボタン付けや名前の縫い取りに,真剣な表情で取り組んでいる子ども達。自分で繕う機会も少なくなっているようですが,基礎基本は大事です。
   

読むのも,書くのも(6年生)

今年から本格導入された「外国語」では,楽しく歌ったりゲームをしたりするだけでなく,単語を読んだり書いたりする学習もしています。今日の外国語では,ICTも活用して,具体的な物をイメージしながらアルファベットを書く練習をしていました。みんな丁寧に書いていましたよ。
   

途中経過(その2)

前回の「途中経過」では,第3校舎への通路の土台づくりをしていますとお伝えしましたが,工事も着々と進み,通路の入り口となる第1校舎の(元)相談室に,仮囲いができました。
   

体育館横では,駐輪場の移設工事が始まっています。ご不便をおかけしますが,ご了承ください。
   

命の学習

 今は,インターネット等で様々な情報を手軽に得ることができるようになりました。ですが,たくさんの情報があふれているため,正しい知識を持っていないと興味本位で情報を集めたり,間違った情報を正しいと思い込んだりすることがあるかもしれません。ということで,思春期の入り口に差し掛かった4年生は,「性」に関する学習をしています。「卵子」や「精子」など,人体の正しい名称をはじめ,自分たちの体がどのように成長し変化するのかを学びました。養護教諭からの手紙も配付していますので,ぜひご一読いただければと思います。
   

アサガオの種取り

1年生が休み時間にアサガオの種を取っています。「こんなにたまったよ。」と見せてくれた袋の中には,
可愛らしい種がたくさん。
愛おしそうに見つめながら「(来年の)1年生には,あげたくないなあ。」とつい本音が漏れ聞こえます。
「大切に育てたんだね。」と声をかけると,「でも,2~3個ならあげるけどね!」と元気に答えてくれました。
   

まだまだ,きれいな花も咲いています。種取りも,もうしばらく楽しめそうです。