文字
背景
行間
2022年5月の記事一覧
柏市新任時研修(第1回)
4月27日(水)に第1回新任校長研修を行いました。
元名城大学教授の木岡一明先生を講師にお招きし,学校経営ビジョンの形成を
どのように考えて行っていくか,理解を深めました。
5月13日(金)に第1回新任教頭研修を行いました。
人材育成アドバイザーを講師に,自校の現状を分析し,学校教育目標の具現化のための
教頭の役割について学びました。
また,財務管理や施設管理,会計年度任用職員の勤務状況報告等,実務研修も行いました。
中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第1回)
令和4年5月12日(木)中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第1回)を開催しました。
講話:『中堅教諭への期待』
教育研究所長
講義:『「チーム学校」をふまえたこれからの組織マネジメント』
教育研究所 人材育成アドバイザー
講義:『中堅教諭等資質向上研修の進め方』『教育実践研究の進め方と課題の設定』
教育研究所 教職員研修担当
講義『「チーム学校」をふまえたこれからの組織マネジメント』では、チーム学校が求められる背景や組織マネジメントの視点について学びました。
教職10年目の先生方は,中堅として学校の中でミドルリーダーの役割を担うことが求められていきます。
今回の研修で得た新たな視点や発想を参考にし,学年だけでなく学校の経営に参画するという意識をもって,学校全体を考えるリーダーシップを発揮していきましょう。
柏市幼児教育共同実践研究説明会・研修会
令和4年5月11日(水)幼児教育共同実践研究会を開催しました。
(集合とオンラインのハイブリッド研修を実施)
研究テーマ:「伝え合いを楽しむ子を育てる ~言葉による伝え合いを通して~」
講義:「幼児が言葉で伝え合う喜びを味わえるようになるための援助の在り方
~育っている子どもの姿を捉えることを通して~」
講師 聖徳大学 教授 河合優子 先生
柏市では,社会環境や子どもの育ちの変化による幼児教育の今日的課題をもとに,現在の重要なテーマを設定した実践研究を教育研究所と柏市内幼稚園,認定こども園及び保育園が共同で行っています。
説明会では,今年度の研究でめざす子どもの姿や目標について共通理解を図りました。
研修会では,「記録」をもとに育っている子どもの姿を捉えることを通して,子どもがより楽しめる工夫を考えていくことの大切さを学びました。
これから各園で実践しながら,11月の報告会では,他園や小学校と情報共有したり意見交換したりして子どもを見取る視野を広げられるよう取り組んでいきます。
柏市幼保こ小当番校・園連絡協議会
令和4年5月10日(火)柏市幼保こ小当番校・園連絡協議会を開催しました。
9地区の代表校・園が集まり,コロナ禍における幼保こ小連携の推進に向けて,昨年度の取組等も含めて周知しました。また,各地区で連絡会を開催するために計画を立てる話し合いが行われました。今年度も緊密な連携を図ることにより,子どもたちのよりよい成長を目指しています。
また,幼稚園・保育園・認定こども園と小学校のなめらかな接続・連携をめざし,相互理解の充実を推進していきます。
新任講師のためのキャリアアップ研修(第1回)
令和4年5月6日(金)新任講師のためのキャリアアップ研修(第1回)を開催しました。
講義「学級内での望ましい人間関係づくり」では,人間関係づくりのコツや手立てを学びました。
講義「危機管理の基本」では,不祥事防止策や,不適切な指導例について学びました。
受講者からは「信頼を築くことが何より大事だと再認識しました。」「子どもを信じてあげられる人になりたい。」「一つ一つ適切な行動を心掛けたい。」「不祥事を起こした際のリスクを理解することができた。」等の声がありました。
本研修で学んだことを実践し,自らの資質向上を図りましょう。