大一小ニュース

大一小ニュース

5年生:休み時間の過ごし方

毎日のようにドッジボールをして遊んでいた5年生ですが

気温が高く,校庭で遊べない日が増えてきました。

しかし,学級内の会社活動で設立されたクイズ会社のメンバーが,

みんなが楽しめるようにクラスメイトに関することやアニメのクイズなどを

キャンバとカフートで作成しクイズ大会を開催しています。

友達に楽しんでほしいという気持ちの表れから,日々たくさんの工夫が見られます。

(5年2組 担任)

4年生:ごみ減量出前授業

本日,柏市リサイクルプラザリボン館の運営委員の方にお越しいただきました。テーマは,「ごみの減量と3R」についてです。①REDUCE~リデュース~「ごみを減らす」②REUSE~リユース~「くり返し使う」③RECYCLE~リサイクル~「再生利用する」←この3つについては,社会科見学でも学んだことでしたが,今日はもう一つの「R」について教えていただきました。それは,REFUSE~リフューズ~「ことわる」です。

「不要となるレジ袋や割りばし・スプーンなどを受け取らない」「過剰な包装は断る」といったことがリフューズにあたります。ごみを減らすための努力について理解がより一層深まりました。

また,「ごみ分別ゲーム」を通して,ごみを正しく分別することがリサイクルのために大切だと分かりました。今日の授業を通して,一人ひとりがごみの減量のために取り組んでいけたらと思います。

運営委員の皆さま,どうもありがとうございました。(4年 担任一同)

6年生:国語「パネルディスカッション」

「学校や地域をよりよくするにはどうしたら良いか」をテーマに、パネルディスカッションをしました。

総合で取り組んでいるチームの計画について、お互いに質問や助言をし合うことで、実践に向けてブラッシュアップを図ります。

歌声集会で歌った「ふるさと」も地域貢献の視点から児童が決定したものです。

国語、音楽、総合と教科横断的な学習をすることで、それぞれの学びが効果的に深まっています。

(6年)

学校:本日は歌声集会!

 

全校のスローガンは「心歌団結」〜全校に一人ひとりの歌声をひびかせよう〜です。

どの学年も心を一つに、練習に励んできました。

6年生は、聞いている方々に私たちの「ふるさと」大津ケ丘を想ってほしいという願いをこめ、一「心」同体の歌声をお届けします!

昨日の雨から一転、気温の上昇が予想されます。

ご来校の際は水分補給をこまめにするなど、十分にお気をつけください。

その後の授業参観、引き渡し訓練へのご協力もよろしくお願いいたします。

 

→歌声集会についてGIGAホームページ委員が記事を書きました!当日の様子はぜひこちらをごらんください。

(6年)

6年生:友達ともAIとも協働

6、7月の総合では、学校や地域のためにグループごとに取り組めることを考え、実践します。

国語の「パネルディスカッション」や「パンフレット作り」の学習とも関連しながら、計画し、実行していく予定です。

学習を進める際には対話型AIも活用し、アイディアをブラッシュアップしていきます。

AIに指示を出すプロンプト作りもだいぶ上達してきました。

(6年)

4年生:社会科見学②

午後は,南部クリーンセンターの見学でした。搬入車がごみを投入する「プラットホーム」や,運び込まれたごみを貯留する「ごみピット」を見学しました。3.5トンまでつかめる巨大なクレーンでごみを持ちあげてかくはんする様子はとても迫力がありました。

3Dシアターでは,自分がごみになったイメージで炉内の体験をすることができ,ごみの処理の流れが理解できました。

朝から雨の一日でしたが,充実した社会科見学となりました。お弁当の用意など,ご協力していただきました保護者の皆さま,どうもありがとうございました。 (4年 担任一同)

4年生:社会科見学①

4年生は,社会科の授業で「ごみの処理」について学習しています。午前中は,リサイクルプラザに行きました。

資源ごみの一つである「びん」は色ごとに人の手で選別していました。(黒・青・緑・茶・白)選別する理由は,よりよい製品にリサイクルするためです。

「ペットボトル」は,一日に800袋,16万本回収されているそうです。量の多さに驚きました。ペットボトルは,中身が入っていたり,ふたやラベルが付いたままだとリサイクルできないので,普段の生活で(ふたやラベルを)外すことを心がけたいと振り返る子が多くいました。

住みよい地球を守るためにも,一人ひとりがごみを減らす努力をすることが大切です。

①REDUCE~リデュース~「減らす」②REUSE~リユース~「繰り返し使う」③RECYCLE~リサイクル~「再生利用する」 ごみを減らす3つのRにみんなで取り組んでいきましょう! (4年 担任一同)

6年生:心に響く歌声を・・・

歌声集会では「地域を元気づけたい!」という学年児童の意見により、嵐の「ふるさと」を合唱します。

修学旅行があり、取り組み開始は他の学年より遅かったものの、毎日パート練習に励んできました。

「シン・ロクネンセイ」の学年目標に関連したシンは「心」と「Sing」。

歌声集会で心に響く歌声をお届けできるように今週も頑張ります!

(6年)

3年生:算数 長さ調べ

3年生の算数では,長い長さを学習しています。

1mより長い長さのものは,巻尺を使うと便利だということを学んだので,校庭に出て,巻尺を使って長さを測りました。測った長さは,写真に撮ってクイズにしました。

サッカーゴール,階段,うんてい…といろいろなものを測る子供たち。巻尺はものさしと違って曲がったものも測ることができるので,木の幹の太さやタイヤの太さも測っていました。最長は,がんばり山1周の長さでした。なんと約55mもありました。

   

  

 

1年生:入学記念の読み聞かせ

入学記念として,おはなしランドの方々による読み聞かせがありました。

「おかえし」というきつねさんとたぬきさんのお話を楽しみながら聞きました。

最後に,手作りのイチゴのキーホルダーをもらってとても嬉しそうな子供たちでした。

(1年担任)

5年生女子:大人になるということ

 本日、5年生女子の皆さんに「大人になるということ(からだノート)」と生理用品のセットをお渡ししました。林間学校前にお渡しした、ほけんだより(林間学校前特別号)で紹介させていただいたものになります。大人に近づいていく体の様々な変化について載っていますので、ぜひお子さんと一緒にご覧になり、これからの体や心の成長についてお話してみてください。また、体や心の健康面で何か不安なことや分からないことなどありましたら、いつでもご相談ください。

養護教諭 岡田

6年生:調理実習

家庭科で野菜の3色炒めを作りました。

「そろそろ完成した頃かなー」と担任が到着すると、既にほとんどの班が食べ終わっていました。

手際よくおいしい料理を作れたようです。その後の給食も何事もなかったかのように余裕で完食していました。

(教科担任と栄養教諭の2名が授業を担当しています)

(6年)

5年生:歯みがき大会

 

 6月10日(月)に5年生を対象に「全国小学生歯みがき大会」の動画を視聴し、歯みがきの実践を行いました。実際に鏡で自分の歯を確認しながら、磨き残しの多い場所や自分の歯にとって効果的な歯みがきの実践に真剣に取り組むことができていました。

 冊子7・8ページにある「歯みがきチャレンジ」を今日から1週間行っていきます。ぜひお子さんと一緒に本日の学習を振り返って、効果的な歯みがきを実践してみてください。また、歯ブラシとデンタルフロスをお渡ししていますので、ぜひご家庭でご活用ください。

養護教諭 岡田

4年生:給食完食!!

今日は「図書コラボ給食」で,みんな給食の時間を楽しみにしていました。

特に「あじさいポンチってどんなデザートだろうね?」と朝からわくわくする子ども達。

食缶を開けると「わあ~!」と歓声が上がりました。ぶどうゼリーとナタデココが入っていてとっても美味しかったです。

チキンもジャーマンポテトもみんなよく食べて,今日は2クラスとも食缶が空になりました!

毎日美味しい給食をありがとうございます。6月も元気に頑張りましょう!

(4年 担任一同)

6年生:内臓がないぞう

理科「人の体のつくりとはたらき」の学習。

導入として、人の体の中を予想してみました。

思ったよりも正解に近い予想が多かったのですが、

約半数の児童が書いていたのは「内臓」。

教科書で答えあわせをし、実は「内臓」という臓器がないことに気づきました。

まさか「内臓がないぞう」のダジャレを人生で実感する瞬間が来るとは・・・。

最後の1枚は、呼吸について個人で調べ学習に取り組んだデジタルノートです。

約45分でここまでまとめました。情報を活用する力が身についてきています。

(6年)

6年生:LOVE1年生プロジェクト

6年生は毎朝、1年生の朝の準備をお手伝いしてきました。

1年生が自分で準備できるようになりプロジェクトは終了しましたが、ペア学年としてこれからも交流していきます。

優しく温かく接する姿から小学校6年間の成長がとても大きいことを実感します。

(6年)

上手なトイレの使い方(保健委員会:全校朝会の発表)

 本日の全校朝会では、保健委員会から「上手なトイレの使い方」についてお話をしました。大津一小の皆さんと、「ぴかぴかトイレはおもいやり(千葉県庁ホームページより)」を視聴し、トイレを使う時の大切な3つの約束を一緒に確認しています。

 ➀汚さないようにきれいに使おう。

 ②トイレットペーパーは使う分だけ、無駄使いしないようにしよう。

 ③石けんで手をしっかり洗おう。

 大津一小の皆でこの3つの約束を守って、ピカピカのトイレにしていきましょう!

養護教諭 岡田

3年生:市内めぐり

社会科見学として,市内めぐりに行きました。

朝は大雨だったものの,次第に雨は弱まり,全行程を実施することができました。

たくさんのことを自分の目で確かめ,話を聞いて,

柏市について今日一日で詳しくなったようです。(3年担任)

   

  

【児童・保護者の皆様へ】「ちばっ子チャレンジ100」の取組

「ちばっ子チャレンジ100」は,基礎・基本の定着や思考力・判断力・表現力を高められるよう千葉県教育委員会が作成した問題です。今年度,子ども達の学力向上に向けて,全ての教科の基礎となる「読解力」を身に付けるために,国語の文章問題に取り組んでいきます。下の写真は,朝学習の時間に実施している様子です。今後も学期に数回,取り組んでいく予定ですので,お子様の持ち帰りました問題をご家庭でもご覧になっていただき,家庭学習にお役立てください。(1年生は,2学期以降内容を確認しながら取り組んでいきます。)(研究部より)

1年生:防犯教室

5月24日(金)防犯教室がありました。

怪しい人に誘われたら「イカのおすし」を合言葉に,自分の身を守ることの大切さを学びました。

先生やお家の人に守られながらも,自分で自分の命を守ることのできる力を身に付けていきたいと思います。

(1年担任)

 

3年生:Chromebookを使って

3年生は4月末からChromebookを使い始めています。

半月経って使い方にも慣れてきました。

算数の学習では,わり算や3けたのたし算・ひき算の計算の仕方を

Chromebookを使って考え,意見交流しました。

これから様々な学習でChromebookを使っていく予定です。

(3年担任)

 

聴力検査

 5月20日(月)に、1~3・5年生と、4・6年生希望者の聴力検査を行いました。受診をおすすめするお子さまには、6月6日(木)に行う耳鼻科検診の結果とあわせて、結果のお知らせを配付する予定です。

 5月に実施した眼科検診や今後実施する耳鼻科検診で結果のお知らせを受け取りましたら、学校プールが開始する前までに受診を終えていただくよう、ご協力よろしくお願いいたします。

養護教諭 岡田

5年生 林間学校に向けて(保健)・4~6年生(女子):生理用品について

<5年生>

 今日は男女に分かれて、人の誕生や、月経等大人に近づく体の変化について学習しました。男女お互いの体の大切さや命の尊さを実感できる機会になったと思います。また、女子児童には林間学校に向けて、生理用品セットを準備することをおすすめしています。ほけんだより(林間学校特別号)を配布しましたので、ぜひ一緒に読んでご準備いただくようご協力お願いします。

 

<4~6年生(女子)>

 4~6年生の女子に向けてほけんだより(女子特別号)を配布し、生理用品をどのような時に使うかや、使用方法について一緒に確認をしました。学校には、必要な時に自由に使うことのできる生理用品を設置しています。4年生は保健の授業でより詳しく男女の体の成長を学習する機会もあります。思春期は体の変化が起こる時期ですので、ぜひご家庭でもお子さまと体のことについて話し合ってみてください。もし、困ったことや不安なことがありましたら、保健室までお気軽にご相談ください。

養護教諭 岡田

5年生:初めての調理実習

教科として家庭科が加わり,心待ちにしていた調理実習を3週連続で実施しました。

環境の安全チェックや器具の扱い方に十分に気をつけながら

「お茶入れ」「小松菜のおひたし」「ゆでいも」を学習しました。

各班,役割を分担しながら,片付けまで丁寧に終えることができました。

ご家庭で料理に慣れている子の様子も見られ,率先して班の友達にやり方を教えていたり,

じゃがいもの皮むきもスムーズに行ったりしていました。

後日「おひたし作ってみました!」や,「みそ汁のじゃがいもで同じようにやってみました!」

といった報告があり,早速学んだことを生かしている姿を嬉しく思います。

今後も学習したことを生かして,ご家庭で活躍することを願っています。

(5年担任)

視力検査

 5月13日・14日に視力検査を実施しました。皆さんは自分の目を大切にできていますか?ゲームやテレビ等、電子機器に触れる機会は多いと思います。時間を決めて時々遠くを見たり、目がかわかないようにまばたきやマッサージをしたりして、自分の目を大切にしていきましょう!

 視力検査で見えにくいものがあった人は、視力が低下していたり、度数の合わないメガネを使っていたりと、目の疲れや視力をより悪化させることに繋がる可能性があります。22日(水)に行う眼科検診の結果とあわせて、受診が必要なお子さんには結果のお知らせをお渡しします。お子さんが毎日の授業で黒板の文字はしっかり見て、より健やかな生活を送ることができるよう、お早めの受診をお勧めします。

養護教諭 岡田

6年:修学旅行18

遊覧船。少し肌寒さを感じますが、デッキに出て景色を楽しんでいます。

オランダから観光でいらっしゃった方に話しかけ、仲良くなって記念写真。「Where are you from?」などUNIT1での学習が生かされていました!

(6年)

6年:修学旅行6

雨天をギリギリでくぐり抜け、一度も傘をさすことなく戦場ヶ原ハイキングをゴールすることができました。

アメリカや台湾からの観光客の方と英語でコミュニケーションをとったり、赤い川に驚いたり、貴重な体験ができました。

(6年)

6年生:修学旅行1

日光修学旅行へ出発しました。保護者のみなさま、朝のお見送りありがとうございました。

5分前行動で5分早く出発することができました。渋滞もあまりなく予定よりスムーズに高速道路を進んでいます。

大一小子どもブログではGIGAホームページ委員会児童が修学旅行の様子をお伝えする予定です。

(6年)

1年生:1年生を迎える会

5月1日(水)1年生を迎える会がありました。

他学年から入学をお祝いしてもらい,クイズ大会やじゃんけん大会に参加しました。とても喜んで全校遊びを行い,自分たちがたくさんの人に歓迎されていることを子供たちなりに感じていたと思います。

お礼に「1年生になったら」を歌い,4月からの練習の成果を見せることができました。

これからも他学年との関わりの中でたくさん成長していってほしいと願っています。

(1年担任)

6年生:学習を自己調整する

文部科学省が示している個別最適な学び、協働的な学びのさらなる充実を図るため、学級では算数「対称な図形」を中心に、児童が学習方法や課題を自分で選択しながら学習を進める自由進度学習の取り組みを進めています。

単元の最初は「一人で」「友達と」「先生と」という学習方法を選択することからスタートし、単元後半では「取り組む課題や順番」、「学習する場所」も児童が選択しながら学習を進めました。

学習の様子を市の教育委員会の先生方にも連日公開しました。今後も柏市と協力しながら、児童の未来に繋がる力の育成のために研究を進めていきます。

児童が学習を自己調整しながら進める中で、教師によるチェックポイントを設け、定着度を把握しています。また、個別指導に割ける時間も増えるので、一斉授業よりも児童一人一人のつまずきにすぐに気づき対応できるメリットも感じました。それより前に自然発生的に児童同士の学び合いも随所にみられます。

毎時間の学習の様子を一言で表現すると「45分間思考しっぱなし」という印象でした。

単元末のまとめの時間に「もう少し時間が残っているから、あと2分学習しましょう」と伝えると「よっしゃー」「やったー」という声が上がり、とてもうれしく頼もしく感じました。

新しい学習スタイルですが、子ども達、とてもよくがんばっています!

(6年生 1組担任)

6年生:教科担任制

6年生では、従来からの専科教員、そして担任の交換授業を活用することで、約半数の教科で教科担任制で学習を進めています。

写真1、2は担任を交換しての道徳の様子です。

担任でない学級で授業をしていましたが、隣(自学級)から話し合いの場面で盛り上がる楽しそうな声が聞こえてきたのでつい気になって覗きました。

同じ授業を2回行うことになるのですが、2学級で少しずつ違った考えが出るので、展開も異なる流れとなり、面白さを感じました。もう1人の担任も同じことを感じていたようで、それぞれの考えをテキストマイニングにまとめてすぐさま両方の学級に共有し、児童の考えをより深めるためにフィードバックをしていました。

①中学校へのスムーズな移行、②チームによる児童理解の深化、③授業の質の向上、④教員の業務効率化など、様々なメリットがあると考えています。

(6年担任)

1年生:3年生に図書室を案内してもらいました

入学して2週間が経ちました。

この日は,1年生を迎える取り組みとして3年生が昼休みに図書室を案内してくれました。

お兄さん,お姉さんに本を選んでもらったり読み聞かせをしてもらったりして,とても楽しそうに絵本を読みました。

本の借り方や戻し方なども教わり,できるようになってきました。

 (1年)

 

4年生:1年生を迎える取り組み

かわいい1年生が入学して,今日でちょうど2週間が経ちます。

4年生は,給食の後片付けのお手伝いを通して1年生との交流を図っています。

「ありがとう!」「とっても助かったよ!」と声をかけてもらえることが嬉しくて,毎日張り切ってお手伝いをしている姿が頼もしいです。

「誰かの役に立っている」と感じることができると,自分自身をポジティブに捉え自信を持って行動していくことができるようになります。こうした活動を通して子ども達の「自己肯定感」「自己有用感」を高めていきたいです。

(4年 担任一同)

発育測定

 

 4月22日(月)、23日(火)に1~6年生の皆さんの発育測定をしました。自分の成長を実感できる大切な機会になったと感じます。結果は1学期末に健康診断の結果をまとめた健康カードとして配付する予定です。1人1人成長するスピードは異なりますので、ぜひお子さんと一緒に成長や健康状態を確認していただけたらと思います。

 また、1年生の皆さんは入学して初めての発育測定でした。先生の説明をしっかりと聞いて受けることができていました。発育測定の前には、「保健室にいくときのお約束」を一緒に確認しました。約束を守って、みんなが安心して利用できる保健室にしていきましょう。

養護教諭 岡田

6年生:メタバースで日光旅行?

日光市が提供している教育旅行メタバース「日光の 学び旅かな メタバース」を活用し、修学旅行の事前学習を実施しました。先月公開されたばかりの取り組みです。

※メタバース:インターネット上に構築された三次元の仮想空間。 「超越」を意味する”メタ”と「世界」を意味する”ユニバース”が組み合わされた造語

それぞれのアバターで日光を歩き回り、おおよその位置関係をつかんだりメタバース内の説明映像で学習したりしました。

戦場ヶ原、3つの滝、日光東照宮、さらには夕食の献立にある湯葉まで体験することができました。

まだまだ使用する難しさはありますが、新たな技術を体験し、修学旅行への意欲を高めることができたようです。

明日の懇談会は修学旅行説明会も兼ねています。ご参加をお待ちしています。

(6年)

4年生:学年目標「Step Forward」

4年生に進級して間もなく2週間が経ちます。

子ども達は,係の仕事分担を話し合って決めたり,自分たちが使う教室や廊下をきれいにしたり,協力して取り組んでいます。

学年目標である「Step Forward」は,新しいことへの挑戦を恐れず,一歩前に踏み出し,成長し続けよう!という願いが込められています。

子ども達一人ひとりの良さを伸ばして成長を実感できる一年になるよう,担任一同力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。 (4年 担任一同)

5年生:班になって給食

 

5年生になり最初の給食は,班になって食べることができました。

学校での給食で班になって食べれたのは久しぶり,もしくは初めてなのではないでしょうか。

これからも食事をしながら,友達との交流も楽しんでほしいです。

当番や係,自分の配膳が早く終わった子など,みんなで協力し素早く準備することができました。

自分の役割を考え行動する姿が大変立派でした。

(5年 担任一同)

 

 

6年生:シン・ロクネンセイ、スタート!

6年生の学年目標は「シン・ロクネンセイ」

3校時に学年道徳を行いました。

題材は3年生の頃に学習した「ぼくのへんしん」、

6年生としての見方・考え方で新たな視点から話し合いました。

「へんしんの『しん』ってどんな漢字だろう?」という問いに、

本来の「身」だけではなく、「心」「新」「信」「進」という意見が挙がりました。

つまり、できるようになる(=身が変わる)だけでなく、「心」が変わること、「新」たなことに挑戦すること、だんだんと自「信」がつくこと、前に「進」み始めること、も立派な「へんしん」という考えです。

この1時間で「身」「心」「新」「信」「進」と「シン」に新たな価値や目標を創り出した6年生。

このように自分たちで創造する力、未来を切り開く力を高めていくことは担任の願いでもあります。

学習の最後には、昨年度世界を変えたシン・ロクネンセイに校長先生からさらなる大きな期待が伝えられました。

これからの活躍が楽しみです!

(6年)

学校:令和6年度 着任式・始業式

※本記事より、令和6年度の大一小ニュースとなります。今年度もよろしくお願いいたします。

新たな教職員を迎え、令和6年度がスタートしました。

あとは1年生の入学を待つばかりです。

着任式・始業式では、2〜4年生の元気な反応と5、6年生のメリハリのついた態度が際立ちました。素晴らしいスタートがきれましたね。

担任発表ではどの学年、学級からも大きな歓声と拍手が上がり、その温かく前向きな子どもたちの様子に応えなければと我々教職員も一層気が引き締まりました。

PTAのページもすでに今年度の更新が始まっています。

https://sites.google.com/view/otsugaoka1pta/HOME

教職員、児童も学校の情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。

(小林)

1年生:たこあげしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生では,昔遊びの学習の一環として「たこあげ」をしました。

 たこあげが初めての子も多く,風に引っ張られる感覚や,一生懸命書いた絵が空を舞う姿に感動していました。うまく操作できないことや,友達と絡んでしまうことも含め,楽しく学習することが出来ました。1年生もあと一週間。様々な経験を通して,心を豊かに2年生へへ向かって頑張ります。

(1年生:担任一同)

PTA年度末清掃(3月2日・土曜日)

3月2日(土)の9時45分~11時50分にPTAの皆様による年度末清掃が行われました。

担任では手が届きづらいところを中心に清掃をしていただきました。

親子で参加していただいたご家庭もありました。

来年度、きれいな状態で新学級に引き継がせていただきます。清掃をしていただき、ありがとうございました。

4年生 ツボミスクール

 本日は4年生に向けて、ツボミスクールの先生たちがお話に来てくださいました。

 最初に、思春期のからだの成長やプライベートゾーンについて復習しました。男女お互いの体のことも学びながら、「自分の体を大切にする」意識を育むような時間になっていたと感じます。

 次に、下着や肌着の種類や役割について学習しました。実際に肌着に触れる機会もあり、夏と冬の肌着の素材の違いを実感することができていました。成長期の体の変化や気候に合わせて選ぶことが大切です。また、下着のお手入れ方法についても学び、今日からやってみたいという意欲的な声も挙がっていました。

 今日学んだことは、これからの実生活に生かすことのできるものです。ぜひお子さんと一緒に、今日学んだことを振り返っていただければと思います。

養護教諭 岡田

 

3年生:ぼくら,かぶのおいしさ伝え隊

3学期から,かぶの魅力や秋谷さんに教わった農家の工夫などを発信するために

総合的な学習の時間で一生懸命まとめてきました。

昨日給食でかぶのみそ汁が出て,かぶに興味津々な子どもたちは

残すことがないよう,美味しそうに食べていました。

これからもかぶに限らず,作ってくれた人への感謝の気持ちを持ち続け

美味しく残飯を減らしていってほしいです。

(3年 担任一同)

4年生 保健授業

 2月19日・20日、2月26日・27日の保健学習の時間に、4-1・4-2学級それぞれで、思春期にあらわれる変化(体つきの変化や体の内側の変化、心の変化)について一緒に学習をしました。皆さん、これから自分の体におとずれる変化に興味を持ち、真剣に学んでくれました。

 4年生に向け、今回の保健で学習した内容をほけんだよりでお知らせしました。正しい知識を持ち、自分の体を大切に思い、思春期の体や心の変化に必要以上に不安にならないよう、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に話し合ってみてください。

養護教諭 岡田

2年生:学年体育

 

今週から「卒業を祝う会」の学年練習が始まりました。子どもたちは,歌を覚えたり,担当の台詞を覚えたり,毎日とてもがんばっています。

昨日は2年生みんなで体育をしました。

友だちと手をつなぎフラフープを通したり,転がしたりしながらリレーをしました。

チームで協力しながら,楽しく頑張ることができました。

また,機会をみて学年で一緒に楽しみたいと思います。

2年生担任一同

1年生:風早幼稚園との交流会

 今日は,風早幼稚園との交流会を行いました。幼稚園・保育園との最後の交流会となり,昔の遊びも学校案内もルールをしっかり守りながら笑顔で交流する姿が見られました。幼稚園生との関わり方にも慣れ,2年生としての姿が垣間見えたように感じます。会の終わりには,お別れを惜しむ姿に心が温かくなりました。

2年生も目の前です。どのような2年生になりたいか期待を膨らませながら,春休みを迎えられればと思います。

交流会よくがんばりました!(1年担任一同)

5年生:卒業を祝う会に向けて

 29日に行われる「卒業を祝う会」に向けて準備を進めています。

花のアーチやプログラムを作成したり,在校生からのプレゼントである「写真飾り」を仕上げたりしました。

今まで大津一小を支えてくれた6年生へ感謝の気持ちを表すことができるように活動していきます。(5年担任一同)

1年生:あいみ保育園との交流会

 

 あいみ保育園との交流会を行いました。前回の大津ケ丘幼稚園や授業参観を通して昔遊びの練習をし,とても上手になりました。これまで教えることができなかった遊びについてもチャレンジする姿や,教えていた保育園生のコマがまわると自分のことのように喜ぶ姿に,成長を感じました。

 明日は,風早幼稚園との交流会です。これまでの学びを最大限に活かして,笑顔でお迎えをしたいと思います。

(1年担任一同)

4年生:ボクシング体験教室

 

セレスボクシングスポーツジムよりセレス小林会長、岩佐亮佑さん、澤田純一さんを講師としてお招きしてボクシング体験教室を実施しました。
総合的な学習「いろいろなスポーツを知ろう」の学習の一環です。

岩佐亮佑さんは大津一小出身の元プロボクサーで2度、世界チャンピオンになっています。子ども達にとって先輩にあたります。セレス小林会長は現役時代は世界チャンピオン、現在は日本ボクシング協会の会長として活躍されています。
普段出会う事のできない世界チャンピオンからの指導や講話に子ども達は興味津々、体験には一生懸命に取り組み、講話の後も意欲的に沢山の質問をしていました。


チャンピオンベルトも見せてもらい貴重な経験となりました。
今日の経験を活かして子ども達、それぞれの夢に向けて頑張って欲しいと思います。


(4年担任一同)

1年生:上龍(達)!!! 地域の方とのむかし遊び交流会

 

 今日は地域に方々をお招きして,昔遊びを教わりました。たくさんの方に様々な遊びのコツを直接教わることができました。気づいたらコマが回っていたり,けん玉を連続で乗せたりなど,驚くほどの成長に子供たち自身もびっくりしていました。

 今回の交流会を経て,「できる」ようになることの素晴らしさから,「できるようになったことを伝える」素晴らしさへとつなげていければと思います。

 地域の方々は,とても丁寧に寄り添いながら教えていただき,とても心温まる素晴らしい交流会となりました。

この後も練習を重ね,地域の方々への感謝の気持ちを忘れず,次回の保育園との交流会で成果を発揮できればと思います。(1年担任一同)

3年生:外国語活動(What’s this?)

  

 

 

先日,外国語活動(What’s this?) の学習で,色や鳴き声などのヒントを用いて動物クイズを作成しました。

作成したクイズを,ALTのトレイシー先生にジェスチャーを交えながら出題している様子です。

トレイシー先生も喜んで子どもたちのクイズに答えてくれていました。

中には難題を作成した子どももいて,大変盛り上がりました。

(3年 担任一同)

5年生:キャッチボール楽しい!!

 大谷選手からいただいたグローブが,今週5年生に回ってきました。体育の時間や昼休みを利用して順番にキャッチボールをしています。初めてグローブを着けたという子も笑顔でキャッチボールをしている姿が印象的でした。

大谷選手,本当にありがとうございました! (5年 担任一同)

1年生:大津ケ丘幼稚園との交流会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(月)に,大津ケ丘幼稚園と交流会を行いました。

 幼稚園生に学校の楽しさを感じてもらうことを目標に,ランドセルやむかし遊び体験,学校案内をしました。お兄さん,お姉さんとしてどのよう行動をしたり,声掛けをしたりしたらよいかなど,1年生にとっても素晴らしい活動となりました。

 むかし遊びでは,アイパッドを使って,やりかたを確認したり一緒に動画をみながらあやとりをしたりしていました。アイパッドを使った学習を幼稚園生にも伝えることができました。

 これから,あいみ保育園と,風早幼稚園との交流会もあるので,よかったところや,改善していきたいことを確認しながら,素敵なお兄さんお姉さんになれるよう,がんばります。

(1年担任一同)

6年 薬物乱用防止教室

   

1月24日(水)に薬物乱用防止教室がありました。

薬剤師の方が来て下さり,薬物について学びました。

薬物は身体にどんな影響を与えるのか,誘われた時の断り方などを教えてもらいました。

最後は,アンケートに答えて学んだことを振り返りました。

(6年 担任一同)

2年生:体育サポート教室

 

 1月26日(金)に外部講師による「体育サポート教室」を行いました。いつもと違う体育の授業でしたが,

子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

 マット,ラダー,コーンなどを使い様々な体の動きを身に付けることができました。

 

担任一同

 

3年生 けんこうな生活(排便習慣)

 3年生の皆さんと、排便習慣について学習しました。心も体も元気にすごすためには、毎日の排便でお腹をスッキリさせることがかかせません。そのためには、よくかむことや、野菜・いも・豆などもとりいれたバランスの良い食生活、早寝・早起きの生活リズムが大切なポイントです。朝は余裕を持って起きて、毎朝の排便習慣をつくりましょう!

 便は「体からのおたより」です。家でも学校でも我慢せずにトイレに行き、困ったことがあればいつでも保健室に相談しにきてくださいね。

(養護教諭 岡田)