大一小ニュース

令和5年度大一小ニュース

1年生:たこあげしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生では,昔遊びの学習の一環として「たこあげ」をしました。

 たこあげが初めての子も多く,風に引っ張られる感覚や,一生懸命書いた絵が空を舞う姿に感動していました。うまく操作できないことや,友達と絡んでしまうことも含め,楽しく学習することが出来ました。1年生もあと一週間。様々な経験を通して,心を豊かに2年生へへ向かって頑張ります。

(1年生:担任一同)

PTA年度末清掃(3月2日・土曜日)

3月2日(土)の9時45分~11時50分にPTAの皆様による年度末清掃が行われました。

担任では手が届きづらいところを中心に清掃をしていただきました。

親子で参加していただいたご家庭もありました。

来年度、きれいな状態で新学級に引き継がせていただきます。清掃をしていただき、ありがとうございました。

4年生 ツボミスクール

 本日は4年生に向けて、ツボミスクールの先生たちがお話に来てくださいました。

 最初に、思春期のからだの成長やプライベートゾーンについて復習しました。男女お互いの体のことも学びながら、「自分の体を大切にする」意識を育むような時間になっていたと感じます。

 次に、下着や肌着の種類や役割について学習しました。実際に肌着に触れる機会もあり、夏と冬の肌着の素材の違いを実感することができていました。成長期の体の変化や気候に合わせて選ぶことが大切です。また、下着のお手入れ方法についても学び、今日からやってみたいという意欲的な声も挙がっていました。

 今日学んだことは、これからの実生活に生かすことのできるものです。ぜひお子さんと一緒に、今日学んだことを振り返っていただければと思います。

養護教諭 岡田

 

3年生:ぼくら,かぶのおいしさ伝え隊

3学期から,かぶの魅力や秋谷さんに教わった農家の工夫などを発信するために

総合的な学習の時間で一生懸命まとめてきました。

昨日給食でかぶのみそ汁が出て,かぶに興味津々な子どもたちは

残すことがないよう,美味しそうに食べていました。

これからもかぶに限らず,作ってくれた人への感謝の気持ちを持ち続け

美味しく残飯を減らしていってほしいです。

(3年 担任一同)

4年生 保健授業

 2月19日・20日、2月26日・27日の保健学習の時間に、4-1・4-2学級それぞれで、思春期にあらわれる変化(体つきの変化や体の内側の変化、心の変化)について一緒に学習をしました。皆さん、これから自分の体におとずれる変化に興味を持ち、真剣に学んでくれました。

 4年生に向け、今回の保健で学習した内容をほけんだよりでお知らせしました。正しい知識を持ち、自分の体を大切に思い、思春期の体や心の変化に必要以上に不安にならないよう、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に話し合ってみてください。

養護教諭 岡田

2年生:学年体育

 

今週から「卒業を祝う会」の学年練習が始まりました。子どもたちは,歌を覚えたり,担当の台詞を覚えたり,毎日とてもがんばっています。

昨日は2年生みんなで体育をしました。

友だちと手をつなぎフラフープを通したり,転がしたりしながらリレーをしました。

チームで協力しながら,楽しく頑張ることができました。

また,機会をみて学年で一緒に楽しみたいと思います。

2年生担任一同

1年生:風早幼稚園との交流会

 今日は,風早幼稚園との交流会を行いました。幼稚園・保育園との最後の交流会となり,昔の遊びも学校案内もルールをしっかり守りながら笑顔で交流する姿が見られました。幼稚園生との関わり方にも慣れ,2年生としての姿が垣間見えたように感じます。会の終わりには,お別れを惜しむ姿に心が温かくなりました。

2年生も目の前です。どのような2年生になりたいか期待を膨らませながら,春休みを迎えられればと思います。

交流会よくがんばりました!(1年担任一同)

5年生:卒業を祝う会に向けて

 29日に行われる「卒業を祝う会」に向けて準備を進めています。

花のアーチやプログラムを作成したり,在校生からのプレゼントである「写真飾り」を仕上げたりしました。

今まで大津一小を支えてくれた6年生へ感謝の気持ちを表すことができるように活動していきます。(5年担任一同)

1年生:あいみ保育園との交流会

 

 あいみ保育園との交流会を行いました。前回の大津ケ丘幼稚園や授業参観を通して昔遊びの練習をし,とても上手になりました。これまで教えることができなかった遊びについてもチャレンジする姿や,教えていた保育園生のコマがまわると自分のことのように喜ぶ姿に,成長を感じました。

 明日は,風早幼稚園との交流会です。これまでの学びを最大限に活かして,笑顔でお迎えをしたいと思います。

(1年担任一同)

4年生:ボクシング体験教室

 

セレスボクシングスポーツジムよりセレス小林会長、岩佐亮佑さん、澤田純一さんを講師としてお招きしてボクシング体験教室を実施しました。
総合的な学習「いろいろなスポーツを知ろう」の学習の一環です。

岩佐亮佑さんは大津一小出身の元プロボクサーで2度、世界チャンピオンになっています。子ども達にとって先輩にあたります。セレス小林会長は現役時代は世界チャンピオン、現在は日本ボクシング協会の会長として活躍されています。
普段出会う事のできない世界チャンピオンからの指導や講話に子ども達は興味津々、体験には一生懸命に取り組み、講話の後も意欲的に沢山の質問をしていました。


チャンピオンベルトも見せてもらい貴重な経験となりました。
今日の経験を活かして子ども達、それぞれの夢に向けて頑張って欲しいと思います。


(4年担任一同)

1年生:上龍(達)!!! 地域の方とのむかし遊び交流会

 

 今日は地域に方々をお招きして,昔遊びを教わりました。たくさんの方に様々な遊びのコツを直接教わることができました。気づいたらコマが回っていたり,けん玉を連続で乗せたりなど,驚くほどの成長に子供たち自身もびっくりしていました。

 今回の交流会を経て,「できる」ようになることの素晴らしさから,「できるようになったことを伝える」素晴らしさへとつなげていければと思います。

 地域の方々は,とても丁寧に寄り添いながら教えていただき,とても心温まる素晴らしい交流会となりました。

この後も練習を重ね,地域の方々への感謝の気持ちを忘れず,次回の保育園との交流会で成果を発揮できればと思います。(1年担任一同)

3年生:外国語活動(What’s this?)

  

 

 

先日,外国語活動(What’s this?) の学習で,色や鳴き声などのヒントを用いて動物クイズを作成しました。

作成したクイズを,ALTのトレイシー先生にジェスチャーを交えながら出題している様子です。

トレイシー先生も喜んで子どもたちのクイズに答えてくれていました。

中には難題を作成した子どももいて,大変盛り上がりました。

(3年 担任一同)

5年生:キャッチボール楽しい!!

 大谷選手からいただいたグローブが,今週5年生に回ってきました。体育の時間や昼休みを利用して順番にキャッチボールをしています。初めてグローブを着けたという子も笑顔でキャッチボールをしている姿が印象的でした。

大谷選手,本当にありがとうございました! (5年 担任一同)

1年生:大津ケ丘幼稚園との交流会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(月)に,大津ケ丘幼稚園と交流会を行いました。

 幼稚園生に学校の楽しさを感じてもらうことを目標に,ランドセルやむかし遊び体験,学校案内をしました。お兄さん,お姉さんとしてどのよう行動をしたり,声掛けをしたりしたらよいかなど,1年生にとっても素晴らしい活動となりました。

 むかし遊びでは,アイパッドを使って,やりかたを確認したり一緒に動画をみながらあやとりをしたりしていました。アイパッドを使った学習を幼稚園生にも伝えることができました。

 これから,あいみ保育園と,風早幼稚園との交流会もあるので,よかったところや,改善していきたいことを確認しながら,素敵なお兄さんお姉さんになれるよう,がんばります。

(1年担任一同)

6年 薬物乱用防止教室

   

1月24日(水)に薬物乱用防止教室がありました。

薬剤師の方が来て下さり,薬物について学びました。

薬物は身体にどんな影響を与えるのか,誘われた時の断り方などを教えてもらいました。

最後は,アンケートに答えて学んだことを振り返りました。

(6年 担任一同)

2年生:体育サポート教室

 

 1月26日(金)に外部講師による「体育サポート教室」を行いました。いつもと違う体育の授業でしたが,

子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

 マット,ラダー,コーンなどを使い様々な体の動きを身に付けることができました。

 

担任一同

 

3年生 けんこうな生活(排便習慣)

 3年生の皆さんと、排便習慣について学習しました。心も体も元気にすごすためには、毎日の排便でお腹をスッキリさせることがかかせません。そのためには、よくかむことや、野菜・いも・豆などもとりいれたバランスの良い食生活、早寝・早起きの生活リズムが大切なポイントです。朝は余裕を持って起きて、毎朝の排便習慣をつくりましょう!

 便は「体からのおたより」です。家でも学校でも我慢せずにトイレに行き、困ったことがあればいつでも保健室に相談しにきてくださいね。

(養護教諭 岡田)

                                           

4年生:「版画教室」

木版画家の大野隆司先生をお招きして版画教室を実施しました。

プロの技に子供たちからは歓声が沸き起こっていました。

初めての彫刻刀でしたが,子供たちは少しずつコツを掴み彫り進めていました。

 

 

大野先生の「失敗したら落ち込んでも良いよ。でも5秒だけ。」というお話が印象的でした。

作品の完成が楽しみです。

(4年担任一同)

 

3年生:校内書き初め大会「ふじ山」

 

毛筆での書き初めは,3年生になり初めての活動でした。

大会当日の書いている様子から,冬休みたくさん練習したことを感じさせられるほど

丁寧に,大きく書けていました。

子どもたちも納得する字が書けたようです。

今回学んだことを,今後の書写の時間や,4年生での書き初めに生かしてほしいです。

(3年 担任一同)

 

1年生:ドキドキ・・・初めての書き初め大会

 

 1年生では,初めての書き初め大会を行いました。字は「お正月」です。大会前には,「ドキドキする・・・」と緊張した面持ちでした。書き終わった後に,どの字を提出しようか真剣に悩む姿に,冬休みに一生懸命に練習する姿が目にうかびました。きれいな字を書くには,姿勢と気持ちも大切であるということも学び,今後の学習に活かしていければと思います。(1年担任 一同)

5年生:最高学年に向けてがんばる3学期!

 1月11日(木)5年生は学年会を行いました。内容は,学級委員の紹介,児童会役員の選出です。

学級委員になった4人は「みんなが笑顔で過ごせるクラスにしていきたい。」「5年生はすごい!と言ってもらえるようなクラスにしていきたい」と意気込みを語ってくれました。

児童会役員に立候補した6人もそれぞれ,「大津一小をどんな学校にしていきたいか。」「そのためにどんな事に取り組んでいきたいか。」決意表明をしました。学校をより良くしていきたいと思いを伝える姿は,とても頼もしかったです。

3学期は51日と短いですが,次の学年の準備をする大事な学期です。一日一日を大切に過ごして,最高学年に向けての意識を高めていきます。(5年 担任一同)

5年生:ひまわりプラザまつりでの研究発表

12月2日(土)のひまわりプラザまつりで、学年の代表として9名の児童が研究発表をしてきました。

「地域の交流を深めるウェブサイトを中心とした情報発信」という総合的な学習の時間に課題に取り組んだ学習の成果発表です。それぞれのチームで取り組んできた活動や学習前後の変化を紹介しました。

オープニングイベントには100名を超えるたくさんの方々にお集まりいただき、大ホールのステージという大人でも緊張してしまいそうな舞台でしたが、これからの地域を担う5年生の代表として堂々とした素晴らしいプレゼンでした。

2日はひまわりプラザまつりへの来場が500名以上あったそうです。ご参加いただいた方、ありがとうございました。

発表の映像や資料、児童の感想などを「大津ケ丘アクティブ大作戦」ウェブサイトで公開しているので、ぜひご覧ください。

(長期研修生 小林)

3年生:かぶの収穫

 

先日,秋谷さんと一緒にかぶの収穫をしました。

小さな種だったものがとても大きく成長していて,びっくりしていました。

収穫したかぶは一人一人持ち帰りました。

みそ汁や漬物,ステーキ(遠藤先生のオススメ)にして美味しく食べたようです。

(3年 担任一同)

 

5年生:書き初め指導

 12月7日(木)1,2校時 今年度も渡曾先生をお招きして,書き初めの指導が行われました。

5年生のお題は「羽根つき」です。始めは,一文字ずつ筆の入れ方,はね・はらいのポイントを教わり,

半紙に練習をしました。次に,長半紙に書く練習です。お手本をよく見ながら集中して取り組む姿が印象的でした。

1月の「校内書き初め大会」に向けて,頑張って練習していきましょう!(5年 担任一同)

3年生:保健

 12月4日と6日に行った、3年生の保健「体の清けつ」の学習の様子です。

 授業では手洗いチェッカーを使用し、実際に手洗いをしてみて、普段どのくらい汚れがのこっているか、一緒に確認をしました。爪や指先など、汚れがのこりやすい場所に気がついたり、想像以上に汚れがのこっていることに驚いたりする様子が見られましたね。「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、すみずみまでていねいな手洗いを心がけていきましょう!

 また、体だけではなく、身につけるものも清けつにすることもとても大切なことです。実験を通して、手洗いの後に汚れたハンカチ(昨日1日使ったもの)でふいてしまうと、ばい菌がいっぱいついてしまうことを学びました。ハンカチを忘れずに持ち帰り、毎日きれいなハンカチを使いましょう。

(養護教諭 岡田)

給食:チキンチキンごぼう

今日の給食は山口県の郷土料理チキンチキンごぼうでした。

昨年度の6年生がリクエストしたメニューで、山口県の給食では定番だそうです。

それにちなんで「ゴボチキくん」というキャラクターがクラスででき、様々な場面で活躍しました。

昨年度のデジタルイルミネーションにもアニメーションとして登場していました。

今年のデジタルイルミネーションにも6年生の思いや個性が込められているはずです。

あと約1週間、校舎がどのように彩られるか、楽しみです。12月15日、ご来校をお待ちしています。

(長期研修生 小林)

5年生:総合「大津ケ丘アクティブ大作戦!」がウェブサイトで紹介されました

5年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「大津ケ丘アクティブ大作戦!」

「まちっと柏さん」のウェブサイトで紹介していただきました。

まちっと柏さんは「毎日更新している柏エリアのジモトミン発リアルな街ネタニュース」だそうです。

 

他にも学習でお世話になった方のウェブサイトで紹介していただいています。

リンク先等の詳細は「子どもブログの記事」で紹介しているのでそちらをご覧ください。

こうして多くの方に広げていただいていることも

「大津ケ丘やもっと広い世界を『アクティブ』にすること」に繋がっているように感じます。

(長期研修生 小林)

6年生:調理実習

 11月21日(火)に6年生は,調理実習でジャーマンポテトを作りました。一人ひとりが食材を切ったり炒めたりして,自分のジャーマンポテトを作りました。5年生から調理実習を行っているので,大分慣れた手つきで調理することができていました。

 また家庭学習として,栄養バランスのよい献立も考えて作っているところです。毎日の給食がいかにバランスを考えた献立になっているかを知りました。これからも食事の大切さを学んでいきます。(6年 担任一同)

5年生:オンライン自動車工場見学

 5年生は,社会科「わたしたちの生活と工業生産」の中で,自動車をつくる工業について学習しています。20日(月)にトヨタ自動車のオンライン見学に参加しました。自動車づくりに携わっている人たちは,まちがえない工夫や働きやすい工夫をして,高い品質を保つ努力をしていることを学びました。

 興味深かったのは,「空飛ぶクルマ」の開発が進んでいるということです。誰もが自由に空を飛べる時代が訪れるのも,決して夢の話ではなさそうです。(5年 担任一同)

 

3年生:体育サポート教室

   

オークスベストフィットネスの先生方が体づくりの授業をしてくださいました。

使う体の箇所を意識しながら,5種類の動きを練習しました。

普段しない動きに苦戦しながらも,挑戦し続け笑顔で取り組むことができました。

(3年 担任一同)

3年生:校外学習(成田ゆめ牧場)

本日校外学習で成田ゆめ牧場に行ってきました。

動物にえさをあげたり,たくさん触れ合ったりすることができました。

午後は雨が降ってきましたが,室内でブルーベリージャムを作りました。

普段できない体験を通して,新しい発見や楽しさを感じられたのではないかと思います。

(3年 担任一同)

1、2年生:人形劇鑑賞会(5年生が企画)

こちらの記事にある人形劇は実は5年生が企画したものです。

総合でひまわりプラザまつり(12月3日)に出演する人形劇サークル「てんとう虫」さんを取材するうちに「実際に見てもらえば、興味を持ち、まつりにも観に行く人が増えるのではないか」という仮説を立てました。

そこからは、「てんとう虫」さん、校長先生、1、2年生の先生、1、2年生に下の企画書をもとにお願いをしてまわり、構想から約1ヶ月間をかけて、学校での人形劇が実現しました。

人形劇班は5年生6名と少人数でしたが、1、2年生の楽しそうな笑顔をみて「自分たちにも周囲の世界を変える力がある」ことを実感できたのではないでしょうか。

45分間は、物語あり、動きあり、音楽あり、でさまざまなパターンの人形劇を楽しめるあっという間の充実した時間となりました。

「てんとう虫」さん、子ども達のために素敵な人形劇をありがとうございました。

年齢を問わずとても楽しめる人形劇です。ぜひ皆様も12月3日のひまわりプラザまつりにお越しください!

(長期研修生 小林)

2年生:町たんけんに行ってきました。

 

今日は待ちに待った「町たんけん」でした。

質問をたくさんしたり,iPadでたくさんの写真を撮ったりしました。

どのグループも多くの新しい発見に目を輝かせていました。

まとめの学習も頑張りましょう。

 

引率してくださった保護者の方,ありがとうございました。

 

2年生 担任一同

 

5年生:自分らしさを表現する秋!

 図工の「私の竜」(絵画),家庭科の「ウォールポケット」の作品が仕上がってきました。

一人ひとりが自分らしい工夫を取り入れ,集中して取り組む姿が印象的でした。

「(家に持ち帰ったら)リビングに飾ってほしいな。」

「楽しいから時間が過ぎるのがあっという間だった!」

などの声が聞かれ,充実した取り組みとなりました。

今後,作品の観賞会を通して,友達の工夫の良さに気づかせていきます。

家庭に持ち帰りましたら,お子様の頑張りをたくさんほめてあげてくださいね。

(5年 担任一同)

1年生:あさがおの絵

 

 1年生では,これまで大切にお世話してきたアサガオに感謝の気持ちを込めて,絵を描きました。

 どの作品にも色鮮やかな花と楽しそうに遊ぶ子どもの姿が描かれています。

 友達の絵を鑑賞した際には,作品の良いところをしっかり書くことができました。

(1年:担任一同)

3年生:かぶ農家見学

3年生の総合的な学習の時間では,かぶ農家の秋谷さんにご協力をいただいています。

今日は,秋谷さんが畑で育てているかぶの様子や,

出荷の仕方を実際に見学しに行かせていただきました。

畑で使用している器具や,材料,出荷までの流れを教わる中で,

たくさんの疑問を持ち,興味津々にお話を聞くことができました。

(3年 担任一同)

 

5年生:商店街のハロウィンイベントに参加します!

大津ケ丘中央商店会ハロウィン.pdf

5年生の総合的な学習の時間では、商店街のクルトコさんや近隣の農家さんと関わらせていただいています。

その中で「商店街を盛り上げたい!」「近くにおいしい農作物があることを地域の方々に知らせたい!」という思いから、ワークショップや販売会を企画し、10月28日の商店街ハロウィンイベントで実施させていただけることになりました。写真は準備を進めている様子です。

5年生は、

・近隣農家さんの農作物(カブ、米、ブルーベリージャム)販売

・ブレスレットづくりのワークショップ

を行う予定です。(販売数に限りがありますので、売り切れ次第終了となります)

商店会さんが作成したチラシについては、来週お子様を通じて配布予定です。

5年生の活動以外にも楽しめるものがたくさんありますので、地域の交流の場となるイベントにぜひご来場ください。

※「PTAのページ」でもイベントを広報していただいています。

(長期研修生・小林)

3年生:親子レク

授業参観後,親子レクでドッジボール大会をしました。

準備運動の時から元気な声とやる気が見られ,

試合中の応援の姿勢まで3年生らしさが見られました。

保護者の方と一緒にやるドッジボールはとても楽しかったようです。

ありがとうございました。

(3年 担任一同)

4年生:じゅげむ先生登場!

9月にオンラインで落語の授業をして下さった楽亭じゅげむ先生に来校いただき、対面で授業をしていただきました。

2クラスとも作った落語を一生懸命練習しながらプロのアドバイスを受けてブラッシュアップしていました。

今週、金曜日の授業参観での発表に向けて頑張っています。

(4年 杉山)

PTAページが更新されています

 

9月に行われた運動会の様子や明日から始まる親子レクへ向けたメッセージなど、様々なコンテンツが更新されています。

PTAのページはこちらからもご覧いただけます。

5年生の児童と同じGoogleサイトを使用してサイトを作成していただいているので、子ども達の学習の参考にもなります。PTAの方々、お忙しいなかありがとうございます。

(長期研修生 小林)

5年生 せき柱側わん症検診

 5年生を対象に、せき柱側わん症検診を行いました。事前指導ではしっかりとせき柱側わん症についての説明を聞き、検診当日も準備を整えて受けることができていました。

 皆さんは学校の授業やお家で、正しい姿勢をできていますか?背骨は体を支える大黒柱です。皆さんが健やかに成長していくためにも、日頃から正しい姿勢を意識していきましょう。

                                            (養護教諭 岡田)

学校からの情報発信(運動会など)

運動会では児童係の5、6年生が「大一小子どもブログ」で競技の様子を速報しました。

自分の競技の合間に端末で写真を撮ったり記事を編集したりと記者のような活躍でした。

ブログをご覧いただいた方、運動会にご協力していただいた方、ありがとうございました。

また、5年生の総合では地域の方々にご協力いただきながらWebサイトによる情報発信の学習をしています。(写真2枚目)

さらに、PTAもWebサイトを作ってくださり、情報発信をしています。リニューアルした「PTAのページ」にリンクがありますので、ぜひご覧ください。

学校から日常的に情報を発信することで、子ども達の生き生きとした活動やPTA・地域に協力していただいている様子を知っていただければと考えています。

(長期研修生 小林)

運動会速報します

児童係の5、6年生が自分の端末から運動会を速報します。

競技や児童係の活動をしながら少人数で行うので速報種目は限られますが、ご覧いただけるとうれしいです。

「令和5年度大一小子どもブログ」で全校競技「大玉送り」終了後から随時更新していきます。

写真は開会式、応援合戦の様子です。赤も白も大きな声で気合が伝わってきました!

 

5年生:いよいよ運動会!

 28日朝,運動会前最後の「ゴーゴーゴー」の練習がありました。

各クラスの応援団が振り付けをしながら盛り上げているので,

みんなの気合いも最高潮です!!

 運動会当日は,子ども達の元気いっぱいな歌声にもご注目下さい。

                      (5年 担任一同)

 

3年生:社会科見学(ランドローム)

9月20日,社会科見学でランドロームに行ってきました。

見学前にも何度かランドロームへ行ったことがある児童もいて,

熱心に見学をし,店員さんにも積極的に質問をしていました。

特別に魚を捌く場面まで見させていただき,子供たちもとても興味津々に見ていました。

今後違うスーパーに行った際にもここで学んだことを思いだし,学習を繋げてほしいと思います。

(3年 担任一同)

 

1年生:運動会ダンス練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向け,毎日のダンス練習を頑張っています。昼休みに,友達とフリを確認しながら練習する姿も見られます。1・2年生全員で心を1つに合わせ,笑顔いっぱいに踊れるようこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

6年生:運動会の表現練習

9月30日(土)の運動会に向けて5・6年生で表現の練習を行いました。

今年は,YOASOBIのメドレー曲で行うと聞いて嬉しそうにする子供たちでした。

振付を速いテンポに合わせるのが大変そうでしたが,慣れるとすぐに覚えてしまう姿を見て感心しました。

6年生は,最後の運動会なので悔いが残らないように取り組んでいきたいと思います。

(6年 担任一同)

4年生 オンライン落語

昨日、楽亭じゅげむ先生を講師として、オンライン授業を実施しました。

「人も自分も喜ぶ笑いとは?」というテーマで、落語の面白いポイントを学びながら挑戦していました。

今後、グループごとに練習を行い、授業参観での発表を目指しております。

(4年 杉山)

運動会 大一小子どもブログで速報します

運動会へ向け、4〜6年生と第1回係打ち合わせを行いました。

児童係では、5、6年生が新たな試みとして運動会の速報をこのホームページで行う予定です。

少人数かつ出場種目もあるので、全ての種目の速報はできませんが、

「大一小子どもブログ」で随時更新します。運動会当日、ぜひご覧ください。

(長期研修生 小林)

5年生 地域の稲刈りを見学

春の田植えの時もお世話になった沼南ファームの橋本さんに、学校下の田んぼでの米の収穫の様子を見学させてもらいました。

黄金色に実った稲穂が、コンバイン(刈り取り・脱穀、選別の機能を兼ね備えた大型の農機具)で、一気に収穫されていく迫力に子供たちは驚いていました。

 

「手で稲刈りするのと比べて、どれくらい時間が短くなりますか?」

という質問に、

「この面積だったら、昔は一日かかったけど、30分くらいで終わりますね。」

と、橋本さんに回答してもらったように、コンバインによって稲刈りと脱穀の労働時間は約20分の1に短縮されたそうです。

農業生産性が劇的に向上していることを実感する見学となりました。

それでも、沼南ファームさんは、40日間稲刈りが続くそうで、たいへんなお仕事だと思います。

 

今後、5年生の子供たちは、地域の農業について調べ学習を進め、地域の皆様に発表する予定です。

橋本さん、高橋さん、沼南ファームのみなさん、引き続き、ご指導よろしくお願いします。(校長 佐和)

避難訓練をしました

今年で、関東大震災から100年になります。

1923年9月1日に発生した関東大震災は、死者・行方不明者が10万5000人余りにのぼる、未曽有の被害となりました。

災害はいつ起こるか分かりません。

常に、災害に対する危機感をもって指導に当たると共に、子供たちにも命を守る訓練をさせていきます。

ご家庭でも、避難の仕方について、ご指導ください。(校長 佐和)

5年生:二学期スタート!

 

二学期がスタートしました。

学校に来るのを楽しみにしていた子,楽しかった夏休みを惜しんでいる子…

みんな様々な思いで登校したようです。

クラスには,子ども達の元気な声が戻り,夏休みの思い出を語り合う姿が見られました。

今学期も学年目標である「アクティブ」を意識し,自分で考えて進んで行動する姿を励まして

いきます。 (5年 担任一同)

 

 

2学期がスタートしました

学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、「もっと夏休みがほしい」という子供が3分の2位いましたが、久しぶりに友だちや先生と話し、楽しそうな顔で帰っていく姿が見られました。

2学期も、「希望の登校、満足の下校」となるよう、楽しい学校創りを目指していきます。

引き続き、地域や保護者の皆様のご支援・ご協力をお願い致します。(校長 佐和)

運動会に向けて

いよいよ2学期が始まりましたね。元気な挨拶、夏休みの楽しい思い出も聞くことができてとても嬉しかったです!

さて、今日の始業式では、運動会に向けて熱中症についてお話をしました。夏休みの期間で、生活リズムが崩れていたり、体が冷房のある場所で慣れていたりすることもあるかもしれません。1年に1度の運動会の日を元気にむかえるためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムをつくって暑さに負けない体づくりをすること、そして、こまめに水分補給ができるよう毎日の水筒準備のご協力もよろしくお願いいたします。  (養護教諭 岡田)

3年生:夏休みの作品紹介

本日より二学期が始まりました。

夏休みの思い出を楽しそうにお友達に話している様子が見られました。

また,夏休みの宿題で作成してきた作品を紹介し合い,

お友達の作品を興味を持って見ていたり,

自分の作品の頑張ったところを伝えあったりしていました。

二学期もみんなで声を掛け合い,元気に頑張っていきます。

(3年 担任一同)

歯みがきカレンダー

歯みがきカレンダー、毎日チェックしていますか?ただ磨くだけではなく、1本1本丁寧に磨くことは、むし歯ゼロに、笑顔いっぱいの生活にも繋がっていきます。おうちの方もぜひ子どもたちと一緒に実践してください。

また、定期的に歯科を受診することも、健康な歯を維持するためにとても大切なことです。特に歯科検診で受診勧告を配付されたお子さんは、夏休み期間中に歯科を受診することをお勧めします。夏休み明け、健康な歯で笑顔いっぱいの皆さんに会える日を心待ちにしています!  (養護教諭 岡田)

3年生:めざせキーボー島王!

ローマ字の学習をしてきた3年生は、Chromebookでのキーボード入力も「キーボー島」のソフトで練習してきました。

30級からスタートし、どんどん級を上げててきています。

1級まで合格した子には「キーボー島王」の賞状が授与されました。

夏休み中もどんどん挑戦して級を上げましょう!!(3年 松山)

充実した1学期でした

各クラスで、一人一人に通知票を手渡しました。

いよいよ、明日から夏休みです。

今年度は、コロナの影響もなくなり、修学旅行や林間学校などの行事もしっかりした内容で行うことができました。

新たにコミュニティスクールも開始され、たくさんの地域の皆様にご来校いただきました。

地域や保護者の皆様に支えられ、とても充実した教育活動となりました。

どうぞ、引き続き、ご支援・ご協力をお願いします。

また、夏休み中も子供たちが安全に過ごせますよう、見守りをお願いします。(校長 佐和)

 

1~4年 着衣泳

先日の高学年に続き、1年生から4年生も体育の時間にプールで、着衣泳を行いました。

夏休みは、海や川などに行く機会が増えます。

万が一の時には、体験したことを思い出し、あわてずに行動してほしいと思います。(校長 佐和)

関連記事は下記より

https://kashiwa.ed.jp/otsu1-e/blogs/blog_entries/view/103/efc41de3b2e91a74b714adea97980218?frame_id=120

 

かき氷パーティ

あおぞら学級とそよかぜ学級で、かき氷パーティを行いました。

暑い日にぴったりのイベントです。

どんなシロップにしようか、何をトッピングしようか、それぞれが考えて工夫していました。

作業も協力していて、たのしい時間になったようです。(校長 佐和)

柏市民新聞社の取材

6月28日にたくさん(25名)の地域の方にお越しいただき、インタビュー形式で教えてもらった活動について、柏市民新聞の記者の方が取材に見え、6年生の子供がこたえました。

地域のことを教えてもらった感想や、自分たちが取り組んでみたいことなどをしっかり話していました。

記事が掲載されましたら、お知らせします。(校長 佐和)

関連記事は下記から

https://kashiwa.ed.jp/otsu1-e/blogs/blog_entries/view/98/00fa4d756594845bd6fe16de5d0c372d?frame_id=34

 

 

今日は七夕

今日は七夕です。

現在のような七夕飾りになったのは、江戸時代だと言われています。

子供たちが学ぶ場が寺小屋だった時代、習字や習い事の上達を願って短冊に願い事を書くことが広まってきたそうです。

現在の子供たちの願い事は、さまざまです。

みんなの願いが叶うといいですね。(校長 佐和)

      

大津ケ丘について知ろう!

「コミュニティスクール スタート!」で地域の方々にインタビューをした情報を

それぞれの学級でグループごとにまとめ、クラウドで共有しました。

「たくさんの地域の方々に支えられている」

「地域にはたくさんの良いところがある」

「もっと地域を良くしたいという願いを持っている方がたくさんいらっしゃる」

「地域の方々は私たちにも期待してくれている」

など、これからの学習の鍵になりそうなことに気づくことができました。

地域の方々の願いや期待に応えられるよう、これからの学習を進めていきます。

(長期研修生 小林)

 

学校ホームページで情報発信をしよう!

本校の学校ホームページでは、ホームページ委員会8名が日々情報発信をしています。

情報活用能力や言語能力を養う上でもとても良い学習になっているのですが、

委員会以外の児童はなかなか校外へ向けた「情報発信」を経験する機会がありませんでした。

そこで、これから学習の中で情報発信の練習や体験をできるよう5、6年生を対象に「情報発信」について考える授業をしました。

授業の最後には1人1台端末でテストを実施し、合格すると「情報発信ライセンス」をGetできます。

どの学級も真剣に情報発信の良さや危険さなどについて考え、無事全員がライセンスを取得することができました。

SNS等で容易に情報発信できる今、将来困らないよう適切に情報発信をできる力を身につけてほしいと願っています。

また、情報発信を通じて、これまでよりも少し広い世界の力になれることも学んでいきたいと考えています。

 

情報発信の第1弾は、5年生の林間学校でした。

今回は係児童に限りましたが、自分たちの端末を活用して3日間で20もの記事を投稿することができました。

活動の様子がよくわかる記事になっているので「大一小子どもブログ」をぜひご覧ください。

(長期研修生・小林)

 

コミュニティスクール スタート!

コミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。

本校は、今年度から活動がスタートしました。

そこで、まず、主役である子供たちと地域のつながりをつくりたいと考え、地域で様々な活動をされている方々をお呼びして、「どんな目的で活動をされているのか」「その活動における地域の課題は何か」「私たち(大津一小の子供)にできることはないか」について、インタビュー形式でお話をしていただきました。

25名もの方がお越しくださり、約4名ずつに分かれた5・6年生に熱心にお話をしてくださいました。

お話の内容はグループごとにまとめ、クラウドで共有します。

そして、これから自分たちが地域で活用するテーマを話し合っていく計画です。

子供たちが主体となり、地域に向けた(役立つ)活動を進めていきますので、どうぞご支援ください。

ご来校くださいました地域の皆様、ありがとうございました。(校長 佐和)

給食試食会

保護者の皆様を対象にした給食試食会を行いました。

コロナ禍で実施できない年度が続きましたが、今年度は5年生が林間学校で教室が開いている期間(3日間)を利用して行うことができました。

1年生から4年生までの保護者が33名お越しになりました。

栄養教諭から給食センターで給食を作る様子を紹介したり、食の大切さについてお話をしました。

朝ご飯を食べている子供の学力は、食べない子供と比べて大幅に高いというデータは、印象的だったようです。(校長 佐和)

林間 3日目の朝です

いよいよ最終日になります。

嬉しいことにみんな元気です。

掃除や片付けをして、帰る準備をしています。

とは言え、午前中はニュースポーツ、午後はアスレチックと、まだまだ楽しんで帰る予定です。

気温が上がりそうなので、水分をしっかりとらせるようにします。

保護者の皆様は、少し成長したお子さんの帰りをお待ちください。(校長 佐和)

林間 野外炊飯大成功

みんなで力を合わせて、美味しいご飯とカレーができました。

こんなに美味しいカレーライスは初めて!

と、言っている子供もいました。

みんなと一緒に、野外で食べたから余計においしく感じたのでしょう。(校長 佐和)