大一小ニュース

2022年9月の記事一覧

5年生校外学習へ

清々しい秋の季節になりました。今日は5年生の校外学習です。

埼玉県川口市にあるスキップシティに行きます。映像制作体験や科学館の見学をする予定です。

天気もよく楽しく、ケジメをつけて、出かけてきます。

校外学習速報のページで様子を紹介していきます。ご覧ください。

 

ドリームスポーツ大会の応援ありがとうございました!

台風が近づき、天気が心配でしたが、気持ちの良い空の下、ドリームスポーツ大会が行われました。

気温が高くて暑い中、保護者・地域の皆さまと児童の熱いエールをいただき、どの学年も一生懸命のパフォーマンスを披露しました。子どもたちもたくさんのお客様に見ていただき、とても満足していました。

3年ぶりの全校大玉送りは、5回戦の熱戦となりましたが、紅組が総合優勝でした。

地域競技「クラス対抗チェッコリ玉入れ」は、ダンスをしながらの玉入れを楽しみました。たくさんの方にご参加いただき、どのクラスも100個を超える玉が入り、なかなかの接戦でした。155個を入れた6年2組の優勝でした。

みんなで参加する、みんなで作り上げるイベントの素晴らしさを感じた一日でした。応援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ドリームスポーツ大会準備完了

いよいよ明日は「ドリームスポーツ大会・秋」となりました。校庭に万国旗が張られると、わくわくした気分になります。

今日は6校時に、6年生が地域競技の準備と流れの確認を、5年生が万国旗を準備しました。

明日は、きっと子どもたちの熱意あふれるパフォーマンスをお見せできることと思います。どうぞお楽しみに!

「地域競技、クラス対抗チェッコリ玉入れ」のご参加もよろしくお願いします。新聞紙で玉をお一人2個ずつ作ってきてください!

 

  

少し涼しくなりました

今日は,気温も下がり,秋のさわやかな風を感じる一日でした。

学習もはかどります。5年生は,理科室でめしべとおしべの観察を。6年生は,家庭科室でミシンを使って,ナップザック・手提げバッグを縫う勉強をしていました。どちらも,実験器具やミシンなどの道具を使うのに,少し苦労している様子でしたが,友達と協力しながら,楽しく学んでいました。

 

 

スポーツ大会準備着々

いよいよ今週末にドリームスポーツ大会・秋がせまってきました。子どもたちの練習も熱が入っています。

児童の応援席にテントが立ちました。先生方も頑張っています。みんなで力を合わせて成功させたいです。

本日、当日の詳しいお知らせを配りました。ご確認ください。地域競技へのご参加もよろしくお願いします。