大一小ニュース

2023年1月の記事一覧

1年生昔あそび学習

1年生は生活科で、昔あそびの学習をしています。こままわし、おはじき、お手玉、まりつき、けんだま、あやとり、フラフープなど、昔の子どもには馴染みのあった遊びに挑戦しています。今日は、地域の「遊の会」の方々が、先生となって教えてくださいました。地域の方との交流は、3年ぶりです。さすがの”わざ”を見て、子どもたちは、うれしくて、はしゃぎながら、真剣な表情でチャレンジしていました。まだうまくできないですが、これをきっかけに上達してほしいです。

地域のみなさま、ありがとうございました。来年はもっとたくさんの方に参加していただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

なわとび検定が始まりました!

体育委員会が「なわとび検定」を行っています。昼休みを使って、毎日2学年ずつ、検定表に沿って、できた項目にシールを貼ります。跳躍跳び、あや跳び、二重跳びなど、自分の力に合わせて、体育委員が審査してくれます。

大津一小には、「ジンギスカン」の音楽に合わせたリズム跳びもあります。体育委員の演技に合わせて、みんなで「ジンギスカン」の準備運動をして始めます。

寒くなってきたので、体育の時間や昼休みにはたくさんの子どもたちが縄跳びの練習をしています。ひとつでも多くのシールが貼れるように、チャレンジしてほしいです。

 

 

 

デジタルイルミネーション(プロジェクションマッピング)大成功!

本日、6年生が企画した「デジタルイルミネーション2023、光で結ぶきずな」を行いました。ご来場いただきました地域・保護者のみなさま、応援ありがとうございました。たくさんの方々に見守り、支えていただいていることに感謝します。これからもどうぞ大津ケ丘第一小学校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

児童会あいさつ運動

来週から、児童会が企画した「あいさつ運動」が始まります。寒さが厳しく、マスクもしているので、なかなか大きな声で気持ちよくとはいかないことが多いですが、明るいあいさつのあふれる学校にしていきたいですね。

児童会役員を中心に、「すてきなあいさつ」をすると特製のシールがもらえます。それをクラスのボードや校長室廊下に貼り、メッセージを作ったり、大きな花を咲かせたりしようという企画です。来週には、様子をご報告します。

いさつは ぶんから きに おうね  これが、あいさつの「あじさい」スローガンです!

 

 

3学期が始まりました!

2023年となりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は始業式。元気な子どもたちが朝から気持ちのよい挨拶をしながら登校してきました。

始業式では、校長先生が「目標をもって頑張りましょう」という話をし、北原白秋の詩を紹介しました。    

ひとつのことば    北原 白秋 

 ひとつのことばで けんかして  ひとつのことばで なかなおり 
 ひとつのことばで 頭がさがり  ひとつのことばで 心が痛む
 ひとつのことばで 楽しく笑い  ひとつのことばで 泣かされる
 ひとつのことばは それぞれに  ひとつのこころを 持っている
 きれいなことばは きれいな心  やさしいことばは やさしい心
 ひとつのことばを 大切に    ひとつのことばを 美しく

次に、養護教諭の相澤先生から今月の目標「健康な体をつくろう」についてお話がありました。相澤先生もキーワードを使ってお話しました。「う・ま・く・き・た・え・て」です。コロナだけでなく、インフルエンザの流行も心配です。ご家庭・地域の皆様も、健康に気をつけてお過ごしください。

がいを する
すくを する
うきの いれかえをする
そく正しい生活をする
いりょくを つける
いようを とる
あらいを する