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校長日記

校長:博報賞の賞状を子どもたちから受け取りました

2学期の終業式では、いつもとは少し違う場面がありました。
普段は私が子どもたちに賞状を渡す立場ですが、この日は、子どもたちから 博報賞 の賞状を手渡してもらいました。
そこで、私は子どもたちに、次のような話をしました。

この賞は、新聞などに取り上げられるほど立派な賞ですが、特別な人が、特別なことをしたからもらえた賞ではありません。
すごいことを一回やったからでもありません。
大津ケ丘第一小学校のみんなが、長い年月、少しずつ、こつこつと続けてきたことが認められた賞です。
だから、この賞は、先生方と子どもたち全員に贈られた賞です。
私は代表して受け取りましたが、主役は、みなさん一人一人です。

では、みなさんは、どんなことをしてきたのでしょうか。
2学期もみなさんは、学年ごとに、「だれかのこと」を考え、周りの人を幸せにする行動を続けてきました。

6年生は、OCC(大津ケ丘クリエイティブカンパニー)を立ち上げ、柏市のよいところを動画にして、日本中、世界中の人に伝えてきました。

5年生は、「健康」をテーマに、みんなの体や生活をよりよくするための提言を考えています。

4年生は、給食を通して地域のよさを見つめ直し、特色ある食材や調理方法を全国や台湾の友だちに伝えようとしています。

3年生は、柏のカブについて調べ、ひまわりプラザまつりに大勢で参加して地域の方にしっかり伝えました。

2年生は、町探検で見つけたことをまとめ、地域や保護者の方に大津ケ丘のことを知ってもらおうと発表しました。

1年生は、秋まつりを開き、お世話になっている6年生に楽しんでもらおう、喜んでもらおうと、一生懸命準備しました。

どの学年の学びも、自分のためだけの学びではありませんでした。
「どうしたら喜んでもらえるか。」
「どうしたら伝わるか。」
「どうしたら役に立てるか。」

そう考え、行動してきたことが、この博報賞につながりました。
ですので、この賞は、「よくできました」というごほうびではありません。
「これからも、その学びを続けてください」という、応援のしるしです。

3学期も、だれかのために考え、だれかのために行動できる、そんなステキな子どもたちがたくさんいる学校であり続けましょう。

それは、きっと、だれかのためだけでなく、自分自身のためにもなるはずです。(校長 佐和)


校長:クリエイティブな出来事⑤ 落とし物を「動画」で解決

~身近な課題を、自分の力で~

学校では、落とし物や忘れ物がたまりがちで、以前からの課題となっていました。
なかなか持ち主が見つからず、教職員も対応に悩むこともありました。

そんな中、
「どうしたら持ち主に戻せるだろうか」
と考えた一人の児童が、落とし物や忘れ物を紹介する動画を制作してくれました。

動画では、実物を映しながら音声をつけて「おしゃれ」に紹介し、完成した動画をクラスルームで共有しました。
すると、早速、持ち主が見つかった物もあり、動画の効果を実感する場面となりました。

困っていることに気付き、
自分にできる方法を考え、
周りに伝わる形で行動する。

日常の中にある課題を「自分ごと」として捉え、ICTを生かして解決につなげた、本校の子どもらしいクリエイティブな活動に感動しました。
大津一小の子どもたちは、本当に素敵です。

(校長 佐和)

校長:クリエイティブな出来事④ OCC 忘年会を開催しました

 

 ~「会社」として考え、つくり上げた時間~

6年生のOCC(大津ケ丘クリエイティブカンパニー)では、忘年会を開催しました。
この忘年会は、子どもたち自身の発案によって企画されたものです。

最近では、OCCの取組が、「デジタルの動画制作を得意とする小学生集団」として、新聞などのメディアにも頻繁に取り上げられるようになってきました。
そうした中で、一般的な「お楽しみ会」ではなく、「一年を振り返り、仲間をねぎらう場」として「忘年会」という発想に至ったこと自体が、とても印象的でした。

会の中では、社長あいさつや余興、三本締めなど、どこか昭和のにおいを感じさせる演出もあり、会場は温かい雰囲気に包まれました。
子どもたちはそれぞれの役割を意識しながら会を進め、仲間とともに場をつくる楽しさを実感している様子でした。

OCCならではの活動を通して、「会社」として考え行動する力とともに、仲間を思いやり、大切にする気持ちが着実に育っていることを感じるひとときとなりました。(校長 佐和)

 

校長:クリエイティブな出来事③ 町探検の発表会を行いました

 

 ~伝え方を工夫し、学びを共有~

2年生が生活科で行った町探検のまとめとして、発表会を行いました。
グループごとにテーマを決め、紙芝居、ポスター、動画、プレゼンテーション、漫画など、さまざまな方法を選択し、工夫しながら発表しました。

当日は、見学でお世話になった地域の方々や、多くの保護者の皆様にも来校していただきました。
子どもたちは少し緊張しながらも、相手に伝えようとする気持ちを大切にしながら、自信をもって発表している姿が印象的でした。 
「どうしたら相手に伝わるか」
を考えながら、しっかりと自分の言葉で伝える姿に、子どもたちの成長を感じ、思わず感心させられる発表会となりました。

低学年からこうした活動を積み重ねていくことが、子どもたちの創造力を育むことにつながっていることを改めて実感しました。(校長 佐和)

校長:クリエイティブな出来事② AIロボットと学ぶ授業

 

 ~楽しみながらコミュニケーションを練習~

 特別支援学級では、AIロボットを活用した学習に取り組みました。
この活動は、千葉大学の学生の支援のもとで行われ、子どもたち一人一人の様子に寄り添いながら進められました。

ロボットとのやりとりを通して、あいさつの仕方や話しかけ方など、コミュニケーションの取り方を楽しく練習しました。
活動の中では、安心してロボットに話しかける姿が多く見られました。
子どもたちからは、
「とても楽しかった」
「またやりたい」
といった声も聞かれ、楽しさの中で学びを深めている様子が伝わってきました。

 一人一人のペースに合わせながら、大学生のサポートとAIロボットが子どもたちの学びをやさしく支える、充実した時間となりました。(校長 佐和)

校長:クリエイティブな出来事① 給食委員会「カブ料理コンテスト」を開催

 

 最近、大津一小の取組が、博報賞受賞や6年生の会社組織での活動などを通して、新聞をはじめとするさまざまな媒体で紹介されています。
こうした取組は特別な場面だけでなく、日常の学びの中でも子どもたちのクリエイティブな姿として見られるようになってきました。
そこで、最近の活動の中から、いくつかをご紹介します。

~アイデアいっぱい、おいしそうな作品が勢ぞろい~

給食委員会の企画で、「カブ料理コンテスト」を開催しました。
大津一小では、毎年、かぶ農家の秋谷さんにお世話になり、カブの栽培から収穫、レシピづくりまでを学んでいます。
こうした日頃の学びもあり、今回のコンテストには全校から80人以上の応募がありました。
どの作品も工夫が凝らされており、思わず食べてみたくなるようなおいしそうな料理ばかりでした。
選考は子どもたちによる投票で行い、終業式では入賞作品の表彰を行う予定です。
食材への関心を高めるとともに、楽しみながら参加できる活動となり、給食委員会の思いが学校全体に広がる取組となりました。(校長 佐和)

校長:柏市議会本会議で本校の取組が紹介されました

柏市議会本会議において、鈴木清丞議員より本校の教育の取組について取り上げていただきました。
鈴木議員には、これまで何度も学校に足を運んで授業をご参観いただくとともに、ひまわりプラザで開催された3年生と6年生の研究発表にもお越しくださり、子どもたちの発表を温かく見守ってくださいました。
日頃の教育活動や学校の取組を、市議会の場でご紹介いただけたことを大変ありがたく思います。

今後も端末を活用した個別最適な学びと協働的な学びを一体的に進め、非認知能力の育成が認知能力の向上につながる学びの実現をめざしていきます。(校長 佐和)

▼ 柏市議会 本会議映像

【本校に関係する主な時間帯】
・質問:6分03秒 ~ 15分05秒
・答弁:29分50秒 ~ 31分40秒
・第二問(質疑応答):53分47秒 ~ 1時間00分17秒

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/kashiwa/WebView/rd/speech.html?council_id=83&schedule_id=5&playlist_id=5&speaker_id=42&target_year=2025&fbclid=IwY2xjawOphO5leHRuA2FlbQIxMQBzcnRjBmFwcF9pZBAyMjIwMzkxNzg4MjAwODkyAAEefGJcJqgH1Ulj64MUCIdl7uF0ILlQpECVrfBPniSe52BBgruJLKSQUIq-Ejs_aem_DEKLFzIB-DdCQvZ0KkhTmA

校長:専門家とつながる探究プロジェクト(5年生)

5年生の「創造性を育む学び」(総合的な学習の時間)では、「健康」を大きなテーマとして学習を進めています。
この活動には、ユーミックス様、学研様、大塚製薬様、トライアスロン連合様、日本ポジティブ心理学協会様など、多くの企業・団体の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、水・栄養・睡眠・運動・心の健康という五つの視点から、専門的なお話をいただいています。

専門家の方々をお迎えすることで、子どもたちの学びは大きく広がっています。実際に社会の最前線で活躍されている方々から直接お話を伺うことで、健康というテーマが単なる知識ではなく、私たちの生活や社会と深く結びついた「リアルな学び」として感じられるようになります。
また、学校の教科書やネットの資料だけでは触れられない最新の情報や専門的な知見に触れることで、子どもたちは新たな視点を得て、自分の興味関心をさらに広げています。

さらに、この取組の大きな特徴は、講話を聞いて終わりにしない点です。毎回の講話の中で生まれた疑問や興味をもとに、最終的にはそれぞれが自分で追究したいテーマを決め、個人の探究学習へと進んでいく予定です。

子どもたちがこれからどのようなテーマを設定し、どのように深めていくのか、探究のプロセスがとても楽しみです。今後も、地域・社会とのつながりを大切にしながら、子どもたちの学びをより豊かなものにしていきます。 (校長 佐和)

校長:大野隆司先生が今年も指導に来てくださいました

今年も、版画家の大野隆司先生が本校に指導に来てくださり、子どもたちに版画の楽しさと奥深さを伝えてくださいました。短い時間の中でも、先生の言葉や技の一つひとつが、子どもたちの創作意欲を大いに刺激していました。

大野先生がおっしゃった
「失敗してもいい。5秒落ちこんだら、またすぐに取りかかろう」
という言葉は、本校がめざす「創造性を育む学び」において、とても大切なメッセージです。挑戦を恐れず、失敗を次の一歩につなげていく姿勢は、子どもたちの学びを確かに支えていくものだと感じました。

さらに、
「下書きを彫り終えても、どんどん付け足しながら広げていこう」
といった助言も、創造力を伸ばすうえで重要な考え方として、子どもたちに響いていました。

こうして毎年、子どもたちの創作活動を支えてくださる大野隆司先生、そしてこのご縁をつないでくださっている石井礼子・元校長先生に、心より感謝申し上げます。(校長 佐和)

校長:衆議院議員と柏市議会議員が来校されました

このたび、衆議院議員の本庄知史様、柏市議会議員の鈴木清丞様、岡田智佳様が本校を視察されました。

当日は、外国語や算数の授業をご覧いただき、子どもたちが友達と関わりながら主体的に学ぶ姿を、温かく見守ってくださいました。
「自分から進んで学習に取り組む姿がとても印象的でした」とのお言葉もいただき、本校の子どもたちの学びの姿勢を高く評価していただきました。

今回の視察を励みに、これからも子どもたちの自律した学びを大切にしながら、授業づくりを進めてまいります。

今後とも、温かいご理解とご支援をよろしくお願いいたします。(校長 佐和)