ブログ

2023年4月の記事一覧

校長: 子供にお花をもらいました

できるだけ校門で子供たちを迎えています。

大津一小の子供たちはとても元気に挨拶をしてくれるので、幸せな気分になります。

今朝は、1年生の子どもが、登校の途中でつんできた花をくれました。

以前も、お花をくれた子供がいます。

やさしい心遣いがとてもうれしくて、「今日も、子供たちのために頑張ろう!」という気持ちでいっぱいになりました。(校長 佐和)

 

校長:「見方・考え方」を働かせる学び

日本の子供は、計算問題はよくできるが、ちょっと問題の出し方が変わると急にできなくなると指摘されることがありました。

そこで、解いたことのない問題に対しても、これまでの学習で身につけた知識や技能を生かし、問題解決の見通しを持つことが大切となります。

そのために必要となるのが「見方・考え方」です。

「見方・考え方」とは、教科等の特質に応じてどのような視点で物事を捉え、どのような考え方で思考していくのかという物事を捉える視点や考え方のことです。

今日の5年生の算数の授業では、階段のような体積の求め方を考えていました。

立方体や直方体の体積なら公式に当てはめて簡単に解くことができるのに、下記のような形になると、難しいと感じてしまう子供が多くなります。

まず、4年生の時に学んだ、2つの長方形がつながった形の面積の求め方を想起して、「分ける」「付け足して引く」「動かす」という見通しをもちました。

その見方を使って、自分で問題の解き方を考えていきます。

なかには、5通りの解き方を考えた子供もいました。

 次に全体で、それぞれの考えを出しあったり、他の人の考えを聞いたりして、見通しが正しかったのか、話し合いました。

そして、本時の学習を通して分かったことを自分なりの言葉でまとめていきました。

授業の最後には、本当にこの「見方・考え方」で他の問題も解くことができるのか、確かめてみました。

 とても印象的だったのは、授業が終わってからも「他のやり方」を試している子供や、できたかどうか教師に聞いている子供がいたことです。

「学びに向かう意欲」の表れだと感じました。

大津一小では、活動を通して「見方・考え方」を働かせ、子供たちに考えさせる学びを目指していきます。(校長 佐和)

校長:体調にご注意ください

今年は、例年より早く桜が咲きました。

夏の訪れを感じさせる暑い日もありましたが、ここのところ、寒暖差が激しい日が続いています。

そのため、体調を崩している子供もいます。

今日の下校時はあいにくの雨でしたので、濡れずに帰れたか心配しています。

ご家庭での、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

また、地域や保護者の皆様におかれましても、お体ご自愛ください。(校長 佐和)

校長日記: ここがステキ!大津一小 5「新しい学び」

5年生が校庭で、「天気の変化」を撮影していました。

大津一小の子供たちは、端末を使った学びも得意です。

GIGAスクール構想で、1人1台端末が導入されたのは、

「子供たちが生きていく社会が変わるから、学び方も変える必要がある」

ためだと考えています。

体力づくりや、豊かな人間性を育むことは、これまで通り大切なことです。

それに加え、新しい学びにもどんどん挑戦させたいと考えています。(校長 佐和)

校長日記: ここがステキ!大津一小 4「豊かな自然」

今朝、出勤の途中、大津川付近で、二羽のキジに出会いました。

オス同士で決闘しているところでした。

繁殖期のオスはとても気性が荒くなり、縄張りに入る生き物に襲いかかったり、メスを取り合ったりすることがあるそうです。

桃太郎と一緒に鬼退治にいく仲間に、キジがはいっているのは、この強さが知られていたからかもしれません。

学校の目の前に、豊かな自然が残さていることも、大津一小のすばらしさの一つだと感じます。(校長 佐和)

校長日記: ここがステキ!大津一小 3「自ら学ぶ教職員」

放課後集まって、今年度の研究の方向性について話し合いました。

「子供たちが活躍する頃の社会で必要となる資質・能力は何か」「そのために、大津一小の子供たちにどんな力をつけたいか」というテーマで、出し合いました。

Cloud を活用したJamboard アプリを使って、それぞれが自分の考えを書き込み、話し合いました。

ベテランも若手もみんなで子どもの未来を語り合える、すばらしい教職員集団だと思います。

校内研究会のテーマについては、さらに話し合いを進め、来月頃には、お知らせできるようにします。(校長 佐和)

校長日記: ここがステキ!大津一小1「スカイブルー」

大津一小の校歌には、

 いつでも心に スカイ・ブルー

 たたえてすすむ スカイ・ブルー

 スカイ・ブルー スカイ・ブルー

という歌詞があります。

その歌詞通り、とても明るく、爽やかな学校です。

私の名前は、佐和(さわ)なので、

「さわやかな佐和校長先生と覚えてください。」

と、子供たちに話しました。

これから毎日、スカイブルーの心を大切に、爽やかに接していきます。(校長 佐和)

 

校長日記:着任のご挨拶

4月より、大津ケ丘第一小学校の校長になりました、佐和伸明(さわのぶあき)と申します。

昨年度までは、手賀東小の校長を務めていました。

以前より、大津一小の研究に関わる機会が多く、令和3年度には、手賀東小と大津一小で共同研究を行い、書籍(創造性を育む「1人1台端末」活用授業 小学館)を発行しました。

そのようなご縁のある学校に、着任できたことを幸せに思います。

 

学校は、お子様の大切な命と未来をお預かりしています。

安心・安全な学校づくりに努めると共に、お子様が将来、新しい社会で豊かに、そしてたくましく生き抜くために必要な、資質・能力をしっかり育むために、全力で取り組んで参ります。

 

本校の教育活動を支えていただいております保護者や地域の皆様のご期待にお応えできるよう,鋭意努力いたす所存でございますので,何とぞ一層のご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。(校長 佐和伸明)