お知らせ

 

◆「プログラマッピング(4年生)」の授業レポート(全4回)が公開されました。

全4回連載の予定です。 
第1回:「
地域の人を笑顔にしたい! 小4がプログラミング×プロジェクションマッピングの発表イベントを開催 」
第2回:「学校は面白い場所がいっぱい!小4が創造性を発揮するプロジェクションマッピングが始動」
New第3回:
小4が挑むプロジェクションマッピング、試行錯誤と工夫の連続が育む論理的思考力 」

第4回:2月20日公開予定

 CHIBA CODER CUP 2023で5年生の石井花歩さんが見事「Cygames賞」に輝きました。

    校長も審査員として出演しています

    チバテレ YouTube チャンネルでご覧ください

4年生「落語」の取り組みが「教育新聞」に掲載されました。(R5.12.12公開)

 教育新聞掲載記事.pdf 有料記事ですが掲載許可をもらっています。 

5年生「総合」の取り組みが「まちっと柏」サイトに掲載されました。(R5.11.30公開)

 ウェブサイト記事はこちらから リンク先「ハートマーク」のクリックをお願いします。

5年生が総合「大津ケ丘アクティブ大作戦!」でウェブサイトを作りました(R5.11.8公開 12.15更新

 「ポータルサイト」:「研究発表会」にプラザまつり発表映像を公開しました。(更新日:2023/12/6)

 ウェブサイトは下記のリンクから(スマホでも閲覧可能ですが、パソコンでの閲覧を推奨しています)

 大津ケ丘アクティブ大作戦ポータルサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/active

 商店街チームウェブサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/syouten

 ひまわりプラザチームウェブサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/himawari

 農家チームウェブサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/nouka 

校長がEDUPEDIA(先生の教育実践を発信するサイト)のインタビューを受けました

 インタビュー記事はこちらから 

校長が出版社(小学館)のインタビューを受けました

 インタビュー記事はこちらから https://kyoiku.sho.jp/258348/ 

コミュニティスクールの活動が柏市民新聞で紹介されました

ダウンロードはこちら → 柏市民新聞 7月14日.pdf

 ★デジタルイルミネーション『光で結ぶ絆2023』★(当日の映像)

 1月20日に6年生がプログラミングで作った映像をプロジェクションマッピングで投影し、地域のみなさまと楽しみました。様子をご覧ください。

  活動の詳細はこちらです。 6年生イルミネーション活動(映像) 

新着情報
大一小ニュース

令和5年度大一小ニュース

4年生 保健授業

 2月19日・20日、2月26日・27日の保健学習の時間に、4-1・4-2学級それぞれで、思春期にあらわれる変化(体つきの変化や体の内側の変化、心の変化)について一緒に学習をしました。皆さん、これから自分の体におとずれる変化に興味を持ち、真剣に学んでくれました。

 4年生に向け、今回の保健で学習した内容をほけんだよりでお知らせしました。正しい知識を持ち、自分の体を大切に思い、思春期の体や心の変化に必要以上に不安にならないよう、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に話し合ってみてください。

養護教諭 岡田

2年生:学年体育

 

今週から「卒業を祝う会」の学年練習が始まりました。子どもたちは,歌を覚えたり,担当の台詞を覚えたり,毎日とてもがんばっています。

昨日は2年生みんなで体育をしました。

友だちと手をつなぎフラフープを通したり,転がしたりしながらリレーをしました。

チームで協力しながら,楽しく頑張ることができました。

また,機会をみて学年で一緒に楽しみたいと思います。

2年生担任一同

1年生:風早幼稚園との交流会

 今日は,風早幼稚園との交流会を行いました。幼稚園・保育園との最後の交流会となり,昔の遊びも学校案内もルールをしっかり守りながら笑顔で交流する姿が見られました。幼稚園生との関わり方にも慣れ,2年生としての姿が垣間見えたように感じます。会の終わりには,お別れを惜しむ姿に心が温かくなりました。

2年生も目の前です。どのような2年生になりたいか期待を膨らませながら,春休みを迎えられればと思います。

交流会よくがんばりました!(1年担任一同)

5年生:卒業を祝う会に向けて

 29日に行われる「卒業を祝う会」に向けて準備を進めています。

花のアーチやプログラムを作成したり,在校生からのプレゼントである「写真飾り」を仕上げたりしました。

今まで大津一小を支えてくれた6年生へ感謝の気持ちを表すことができるように活動していきます。(5年担任一同)

1年生:あいみ保育園との交流会

 

 あいみ保育園との交流会を行いました。前回の大津ケ丘幼稚園や授業参観を通して昔遊びの練習をし,とても上手になりました。これまで教えることができなかった遊びについてもチャレンジする姿や,教えていた保育園生のコマがまわると自分のことのように喜ぶ姿に,成長を感じました。

 明日は,風早幼稚園との交流会です。これまでの学びを最大限に活かして,笑顔でお迎えをしたいと思います。

(1年担任一同)