大一小ニュース

大一小ニュース

6年生:総合 クルトコさんとの打ち合わせ

1学期は班ごとに「学校や地域のためにできること」を考えて取り組んでいる6年生。

この班は昨年度の総合でお世話になった大津ケ丘中央商店会のクルトコさんに、

今年度は同じくお世話になった地域の農家さんの農作物を生かしたランチメニューを開発したいという提案をしました。

2学期の実現に向け、課題をいただくとともに、他にも商店会に貢献できそうなアイディアが生まれました。

 

クルトコにて実施している子ども食堂についてもより多くの方に知って参加していただきたいと先日全校にチラシを配布しました。夏休みには夏祭りを開催するそうです。ぜひ参加して地域の交流を深めてみてはいかがでしょうか。

(6年)

6年生:総合 あいさつくんとあいさつソング

1学期は班ごとに「学校や地域のためにできること」を考えて取り組んでいる6年生。

この班は「学校のあいさつ」をよりよくするために次のような活動を行いました。

①あいさつくん

学校や地域の人にあいさつをしたら各学年ルームに掲示したあいさつくんにシールを貼ってもらいました。

②あいさつソング

全校に児童に実施したアンケートの中で「あいさつをするときにあいさつのたいせつさをかんがえていますか」という項目の数値が低かったので、

あいさつをよりよくするために、対話型AIとともにあいさつの大切さが感じられるような歌詞を考え、音楽生成AIであいさつソングを作成しました。

写真は完成したあいさつソング「あいさつのまほう」を昼の校内放送で流している様子です。

 

「あいさつのまほう」

えがおであいさつすると、こころがほっこりするんだよ みんなをつなげて、やさしいきもちをひろげるんだよ
あいさつは、げんきよく、おおきなこえで、こうりゅうをふかめられるんだよ


あいさつのまほうで、みんながしあわせになるんだよ おもいやりのきもちをたいせつにして、えがおをひろげよう
あいさつされたひとがきぶんがよくなるようにあいさつできるようにがんばろうね


あいさつのまほうは、みんなにあいとしあわせをはこんでくれるんだよ いっしょにわらって、すてきなだいいちしょうにしようね


みんなのあいさつで「あいさつくん」をもっとカラフルにしようね


あいさつのまほうは、みんなにあいとしあわせをはこんでくれるんだよ いっしょにわらって、すてきなだいいちしょうにしようね

(6年)

ペア学年交流会(2年2組・4年1組)

 

今日はペア学年交流会がありました。

4年生が企画をして,昼休みに体育館でこおり鬼をしました。

2年生,4年生関係なくタッチをしていて,仲が深まったように思えます。

全力で体を動かしましたが,5時間目の学習にもメリハリをつけて取り組むことが出来ました。

さすが大津一小のみなさんですね。

2学期もまた楽しみましょうね。 担任一同

 

学校:職員研修「校内研究」

4月に続き、7月4日に千葉大学教育学部助教 八木澤史子先生を講師にお招きして校内研究会を実施しました。

今回の研修では、前回の研修以降、それぞれが実践してきた授業の成果や課題を共有し、八木澤先生にご指導をいただきました。

また、教科書会社や市の教育委員会からの参観もあり、教職員とともに、「個別最適な学び」「協働的な学び」のより一層の充実について話し合いました。

課題に思っていたことの改善へのヒントが実は校内の他の先生の実践にあった、という瞬間がたくさんありました。子ども達同士でどんどん気づき、学び合っている様子と似ていて、日々の授業にも通じるものを感じました。

7月以降も教職員、そして外部の方ともたくさん関わり合いながらより良い学習の場を作っていきます。

(小林)

5年生:休み時間の過ごし方

毎日のようにドッジボールをして遊んでいた5年生ですが

気温が高く,校庭で遊べない日が増えてきました。

しかし,学級内の会社活動で設立されたクイズ会社のメンバーが,

みんなが楽しめるようにクラスメイトに関することやアニメのクイズなどを

キャンバとカフートで作成しクイズ大会を開催しています。

友達に楽しんでほしいという気持ちの表れから,日々たくさんの工夫が見られます。

(5年2組 担任)

4年生:ごみ減量出前授業

本日,柏市リサイクルプラザリボン館の運営委員の方にお越しいただきました。テーマは,「ごみの減量と3R」についてです。①REDUCE~リデュース~「ごみを減らす」②REUSE~リユース~「くり返し使う」③RECYCLE~リサイクル~「再生利用する」←この3つについては,社会科見学でも学んだことでしたが,今日はもう一つの「R」について教えていただきました。それは,REFUSE~リフューズ~「ことわる」です。

「不要となるレジ袋や割りばし・スプーンなどを受け取らない」「過剰な包装は断る」といったことがリフューズにあたります。ごみを減らすための努力について理解がより一層深まりました。

また,「ごみ分別ゲーム」を通して,ごみを正しく分別することがリサイクルのために大切だと分かりました。今日の授業を通して,一人ひとりがごみの減量のために取り組んでいけたらと思います。

運営委員の皆さま,どうもありがとうございました。(4年 担任一同)

6年生:国語「パネルディスカッション」

「学校や地域をよりよくするにはどうしたら良いか」をテーマに、パネルディスカッションをしました。

総合で取り組んでいるチームの計画について、お互いに質問や助言をし合うことで、実践に向けてブラッシュアップを図ります。

歌声集会で歌った「ふるさと」も地域貢献の視点から児童が決定したものです。

国語、音楽、総合と教科横断的な学習をすることで、それぞれの学びが効果的に深まっています。

(6年)

学校:本日は歌声集会!

 

全校のスローガンは「心歌団結」〜全校に一人ひとりの歌声をひびかせよう〜です。

どの学年も心を一つに、練習に励んできました。

6年生は、聞いている方々に私たちの「ふるさと」大津ケ丘を想ってほしいという願いをこめ、一「心」同体の歌声をお届けします!

昨日の雨から一転、気温の上昇が予想されます。

ご来校の際は水分補給をこまめにするなど、十分にお気をつけください。

その後の授業参観、引き渡し訓練へのご協力もよろしくお願いいたします。

 

→歌声集会についてGIGAホームページ委員が記事を書きました!当日の様子はぜひこちらをごらんください。

(6年)

6年生:友達ともAIとも協働

6、7月の総合では、学校や地域のためにグループごとに取り組めることを考え、実践します。

国語の「パネルディスカッション」や「パンフレット作り」の学習とも関連しながら、計画し、実行していく予定です。

学習を進める際には対話型AIも活用し、アイディアをブラッシュアップしていきます。

AIに指示を出すプロンプト作りもだいぶ上達してきました。

(6年)

4年生:社会科見学②

午後は,南部クリーンセンターの見学でした。搬入車がごみを投入する「プラットホーム」や,運び込まれたごみを貯留する「ごみピット」を見学しました。3.5トンまでつかめる巨大なクレーンでごみを持ちあげてかくはんする様子はとても迫力がありました。

3Dシアターでは,自分がごみになったイメージで炉内の体験をすることができ,ごみの処理の流れが理解できました。

朝から雨の一日でしたが,充実した社会科見学となりました。お弁当の用意など,ご協力していただきました保護者の皆さま,どうもありがとうございました。 (4年 担任一同)

4年生:社会科見学①

4年生は,社会科の授業で「ごみの処理」について学習しています。午前中は,リサイクルプラザに行きました。

資源ごみの一つである「びん」は色ごとに人の手で選別していました。(黒・青・緑・茶・白)選別する理由は,よりよい製品にリサイクルするためです。

「ペットボトル」は,一日に800袋,16万本回収されているそうです。量の多さに驚きました。ペットボトルは,中身が入っていたり,ふたやラベルが付いたままだとリサイクルできないので,普段の生活で(ふたやラベルを)外すことを心がけたいと振り返る子が多くいました。

住みよい地球を守るためにも,一人ひとりがごみを減らす努力をすることが大切です。

①REDUCE~リデュース~「減らす」②REUSE~リユース~「繰り返し使う」③RECYCLE~リサイクル~「再生利用する」 ごみを減らす3つのRにみんなで取り組んでいきましょう! (4年 担任一同)

6年生:心に響く歌声を・・・

歌声集会では「地域を元気づけたい!」という学年児童の意見により、嵐の「ふるさと」を合唱します。

修学旅行があり、取り組み開始は他の学年より遅かったものの、毎日パート練習に励んできました。

「シン・ロクネンセイ」の学年目標に関連したシンは「心」と「Sing」。

歌声集会で心に響く歌声をお届けできるように今週も頑張ります!

(6年)

3年生:算数 長さ調べ

3年生の算数では,長い長さを学習しています。

1mより長い長さのものは,巻尺を使うと便利だということを学んだので,校庭に出て,巻尺を使って長さを測りました。測った長さは,写真に撮ってクイズにしました。

サッカーゴール,階段,うんてい…といろいろなものを測る子供たち。巻尺はものさしと違って曲がったものも測ることができるので,木の幹の太さやタイヤの太さも測っていました。最長は,がんばり山1周の長さでした。なんと約55mもありました。

   

  

 

1年生:入学記念の読み聞かせ

入学記念として,おはなしランドの方々による読み聞かせがありました。

「おかえし」というきつねさんとたぬきさんのお話を楽しみながら聞きました。

最後に,手作りのイチゴのキーホルダーをもらってとても嬉しそうな子供たちでした。

(1年担任)

5年生女子:大人になるということ

 本日、5年生女子の皆さんに「大人になるということ(からだノート)」と生理用品のセットをお渡ししました。林間学校前にお渡しした、ほけんだより(林間学校前特別号)で紹介させていただいたものになります。大人に近づいていく体の様々な変化について載っていますので、ぜひお子さんと一緒にご覧になり、これからの体や心の成長についてお話してみてください。また、体や心の健康面で何か不安なことや分からないことなどありましたら、いつでもご相談ください。

養護教諭 岡田

6年生:調理実習

家庭科で野菜の3色炒めを作りました。

「そろそろ完成した頃かなー」と担任が到着すると、既にほとんどの班が食べ終わっていました。

手際よくおいしい料理を作れたようです。その後の給食も何事もなかったかのように余裕で完食していました。

(教科担任と栄養教諭の2名が授業を担当しています)

(6年)

5年生:歯みがき大会

 

 6月10日(月)に5年生を対象に「全国小学生歯みがき大会」の動画を視聴し、歯みがきの実践を行いました。実際に鏡で自分の歯を確認しながら、磨き残しの多い場所や自分の歯にとって効果的な歯みがきの実践に真剣に取り組むことができていました。

 冊子7・8ページにある「歯みがきチャレンジ」を今日から1週間行っていきます。ぜひお子さんと一緒に本日の学習を振り返って、効果的な歯みがきを実践してみてください。また、歯ブラシとデンタルフロスをお渡ししていますので、ぜひご家庭でご活用ください。

養護教諭 岡田

4年生:給食完食!!

今日は「図書コラボ給食」で,みんな給食の時間を楽しみにしていました。

特に「あじさいポンチってどんなデザートだろうね?」と朝からわくわくする子ども達。

食缶を開けると「わあ~!」と歓声が上がりました。ぶどうゼリーとナタデココが入っていてとっても美味しかったです。

チキンもジャーマンポテトもみんなよく食べて,今日は2クラスとも食缶が空になりました!

毎日美味しい給食をありがとうございます。6月も元気に頑張りましょう!

(4年 担任一同)

6年生:内臓がないぞう

理科「人の体のつくりとはたらき」の学習。

導入として、人の体の中を予想してみました。

思ったよりも正解に近い予想が多かったのですが、

約半数の児童が書いていたのは「内臓」。

教科書で答えあわせをし、実は「内臓」という臓器がないことに気づきました。

まさか「内臓がないぞう」のダジャレを人生で実感する瞬間が来るとは・・・。

最後の1枚は、呼吸について個人で調べ学習に取り組んだデジタルノートです。

約45分でここまでまとめました。情報を活用する力が身についてきています。

(6年)

6年生:LOVE1年生プロジェクト

6年生は毎朝、1年生の朝の準備をお手伝いしてきました。

1年生が自分で準備できるようになりプロジェクトは終了しましたが、ペア学年としてこれからも交流していきます。

優しく温かく接する姿から小学校6年間の成長がとても大きいことを実感します。

(6年)

上手なトイレの使い方(保健委員会:全校朝会の発表)

 本日の全校朝会では、保健委員会から「上手なトイレの使い方」についてお話をしました。大津一小の皆さんと、「ぴかぴかトイレはおもいやり(千葉県庁ホームページより)」を視聴し、トイレを使う時の大切な3つの約束を一緒に確認しています。

 ➀汚さないようにきれいに使おう。

 ②トイレットペーパーは使う分だけ、無駄使いしないようにしよう。

 ③石けんで手をしっかり洗おう。

 大津一小の皆でこの3つの約束を守って、ピカピカのトイレにしていきましょう!

養護教諭 岡田

3年生:市内めぐり

社会科見学として,市内めぐりに行きました。

朝は大雨だったものの,次第に雨は弱まり,全行程を実施することができました。

たくさんのことを自分の目で確かめ,話を聞いて,

柏市について今日一日で詳しくなったようです。(3年担任)

   

  

【児童・保護者の皆様へ】「ちばっ子チャレンジ100」の取組

「ちばっ子チャレンジ100」は,基礎・基本の定着や思考力・判断力・表現力を高められるよう千葉県教育委員会が作成した問題です。今年度,子ども達の学力向上に向けて,全ての教科の基礎となる「読解力」を身に付けるために,国語の文章問題に取り組んでいきます。下の写真は,朝学習の時間に実施している様子です。今後も学期に数回,取り組んでいく予定ですので,お子様の持ち帰りました問題をご家庭でもご覧になっていただき,家庭学習にお役立てください。(1年生は,2学期以降内容を確認しながら取り組んでいきます。)(研究部より)

1年生:防犯教室

5月24日(金)防犯教室がありました。

怪しい人に誘われたら「イカのおすし」を合言葉に,自分の身を守ることの大切さを学びました。

先生やお家の人に守られながらも,自分で自分の命を守ることのできる力を身に付けていきたいと思います。

(1年担任)

 

3年生:Chromebookを使って

3年生は4月末からChromebookを使い始めています。

半月経って使い方にも慣れてきました。

算数の学習では,わり算や3けたのたし算・ひき算の計算の仕方を

Chromebookを使って考え,意見交流しました。

これから様々な学習でChromebookを使っていく予定です。

(3年担任)

 

聴力検査

 5月20日(月)に、1~3・5年生と、4・6年生希望者の聴力検査を行いました。受診をおすすめするお子さまには、6月6日(木)に行う耳鼻科検診の結果とあわせて、結果のお知らせを配付する予定です。

 5月に実施した眼科検診や今後実施する耳鼻科検診で結果のお知らせを受け取りましたら、学校プールが開始する前までに受診を終えていただくよう、ご協力よろしくお願いいたします。

養護教諭 岡田

5年生 林間学校に向けて(保健)・4~6年生(女子):生理用品について

<5年生>

 今日は男女に分かれて、人の誕生や、月経等大人に近づく体の変化について学習しました。男女お互いの体の大切さや命の尊さを実感できる機会になったと思います。また、女子児童には林間学校に向けて、生理用品セットを準備することをおすすめしています。ほけんだより(林間学校特別号)を配布しましたので、ぜひ一緒に読んでご準備いただくようご協力お願いします。

 

<4~6年生(女子)>

 4~6年生の女子に向けてほけんだより(女子特別号)を配布し、生理用品をどのような時に使うかや、使用方法について一緒に確認をしました。学校には、必要な時に自由に使うことのできる生理用品を設置しています。4年生は保健の授業でより詳しく男女の体の成長を学習する機会もあります。思春期は体の変化が起こる時期ですので、ぜひご家庭でもお子さまと体のことについて話し合ってみてください。もし、困ったことや不安なことがありましたら、保健室までお気軽にご相談ください。

養護教諭 岡田

5年生:初めての調理実習

教科として家庭科が加わり,心待ちにしていた調理実習を3週連続で実施しました。

環境の安全チェックや器具の扱い方に十分に気をつけながら

「お茶入れ」「小松菜のおひたし」「ゆでいも」を学習しました。

各班,役割を分担しながら,片付けまで丁寧に終えることができました。

ご家庭で料理に慣れている子の様子も見られ,率先して班の友達にやり方を教えていたり,

じゃがいもの皮むきもスムーズに行ったりしていました。

後日「おひたし作ってみました!」や,「みそ汁のじゃがいもで同じようにやってみました!」

といった報告があり,早速学んだことを生かしている姿を嬉しく思います。

今後も学習したことを生かして,ご家庭で活躍することを願っています。

(5年担任)