大一小ニュース

2022年10月の記事一覧

6年生校外学習

今日は6年生が校外学習に出かけます。国会議事堂の見学と科学技術館の見学です。

あいにくの雨模様ですが、天気の回復を信じて東京に向かっています。

詳しい様子を校外学習速報でお知らせします。

 

小学校陸上競技大会がんばりました!

本日の陸上競技大会には、保護者のみなさんにもたくさん応援していただき、ありがとうございました。

3年ぶりの大会でした。きれいな競技場で、一人戦いに挑む選手の姿は大変美しく、堂々としてたくましく見えました。

選手も応援団もこの貴重な経験をこれからの生活に生かしてほしいと思っています。

入賞は2人。男子走り高跳び4位、女子100メートル8位です。みんながんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりの全校朝会

今日、10月の全校朝会がありました。コロナになる前、平成元年11月に全校朝会があって、実に3年ぶりです。

そんなに長い間、全校で集まって朝会をすることができなかったのです。子どもたちも先生も我慢強く生活してきた証拠です。1、2、3年生は入学して初めての全校朝会でした。

今日は、柏市科学展、読書感想文コンクール、夏の席書会の表彰がありました。みんな得意分野を活かして頑張っています。校長先生のお話は〇〇の秋についてでした。いろいろな秋を心と五感を使って楽しんでほしいと思います。

今月の目標は「読書にしたしもう」です。秋の夜長、いえ、夜と言わず、さわやかな風を感じながら、たくさん本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。

全校朝会の後、明日の陸上競技大会に参加する選手の紹介がありました。明日は自分の力を存分に発揮して、活躍してほしいと思います。

ところで・・・ホームーページ委員会の記事がとてもにぎやかです。話題も豊富です。どうぞご覧ください!