大一小ニュース

2023年5月の記事一覧

1・2年生 読み聞かせ上映会(おはなしランド)

「おはなしランド」さんによる読み聞かせ上映会を実施しました。

1・2年生を対象に体育館での上映です。

まず「手遊び」をしてもらい、リラックスした雰囲気で上映がはじまりました。

とても面白い絵本で、子供たちは大騒ぎしながら楽しんでいました。

読み聞かせには、感性が豊かになること、好奇心が刺激されること、想像力が育まれることなど、たくさんの効果が期待されます。

そして、ボランティアの皆様とのコミュニケーションを楽しむことも大きな効果だと感じます。

保護者や地域の皆様による「おはなしランド」は、お手伝いをしていただける方を募集しています。

大津一小の子供たちの教育にお力を貸していただける方は、ご連絡をお待ちしています。(校長 佐和)

1年生 さつまいもを植えました

1年生が、さつまいもの植え付けをしました。

先日、アサガオの種を蒔いた経験から、

「あれ? 種じゃないよ。」

と、言っている子供もいました。

様々な疑問を持ち、観察を通して解決していってほしいと思います。

さつまいもがたくさん収穫できるように、お世話をお願いします。(校長 佐和)

おはなしランド よみきかせがありました

昼休みに「おはなしランド」の読み聞かせがありました。

たくさんの子供たちが集まって、楽しそうに聞いていました。

おはなしランドは、地域や保護者のボランティアの皆様です。

お手伝いしていただける方を募集していますので、ご協力くださる方はお知らせください。(校長 佐和)