大一小ニュース

2022年7月の記事一覧

夏休みプログラミング教室

昨日26日と本日27日に,夏休みプログラミング教室がありました。1~6年生90名ほどの児童が低学年と高学年に別れて2時間ずつ,真剣に学習に取り組みました。CoderDojo柏の先生が講師になって,本校の教員やITアドバイザー,去年まで本校に勤務していた先生などが,協力して指導しました。

スクラッチというプログラミングソフトを使って,低学年はタッチゲーム,高学年はシューティングゲームを,一人一人がアイディアを持って工夫して作成しました。これからの時代,プログラミング的思考やチャレンジする力はとても大切になります。子どもたちは,楽しく,まわりの友達と協力しながら,自分なりのゲームを作っていました。ステキな時間でした。

 

 

 

 

第1学期終業式

令和4年度,第1学期の終業式が行われました。およそ2年半ぶりに,体育館に4~6年生の児童が集まって,式を行いました。密をさけるため,1~3年生は教室でのオンライン参加です。

楽しい夏休みを,健康に安全に過ごすために,校長先生や生徒指導の先生からのお話を聞きました。長い休みなので,自分の得意なことや好きなことの力をのばして,「これこそは自分のとくい!」と思える体験をしてほしいと思っています。

4年2組の先生が,2学期から替わります。育児休業でお休みしていた先生が担任に復帰されます。さみしいお別れもありましたが,それぞれの新しい出会いがステキなものとなりますように。

保護者・地域のみなさま,ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

 

特設部活動

今週から特設部活動の練習がはじまりました。

運動部・音楽部共に,全体の目標,自分の目標を確認しながら,それぞれのめあてに向かって頑張っています。

1学期は今日が最終日でした。2学期の活動に向けて,運動部は,夏休みの最後に体慣らしの部活動があります。音楽部は,タブレットで動画を見ながら夏休み中に練習ができるように,練習方法を工夫していきます。

運動部も音楽部も,楽しそうに活動しています。今後も応援をよろしくお願いいたします。

 

 

おはなしランド読み聞かせ会

今日の昼休み,おはなしランドの方々が,読書センターで読み聞かせをしてくださいました。

コロナの感染が報道されてから,ずっと実施できずにいたので,なんと!2年半ぶりです。

すべての学年の児童が,部屋に入りきれないほど,たくさん集まって,15分間の読み聞かせ会を楽しみました。読み聞かせにじっと耳をかたむけ,歓声をあげる姿に感動しました。2学期は朝の読み聞かせ活動ができるといいな,と願っています。