大一小ニュース

6年生:総合 あいさつくんとあいさつソング

1学期は班ごとに「学校や地域のためにできること」を考えて取り組んでいる6年生。

この班は「学校のあいさつ」をよりよくするために次のような活動を行いました。

①あいさつくん

学校や地域の人にあいさつをしたら各学年ルームに掲示したあいさつくんにシールを貼ってもらいました。

②あいさつソング

全校に児童に実施したアンケートの中で「あいさつをするときにあいさつのたいせつさをかんがえていますか」という項目の数値が低かったので、

あいさつをよりよくするために、対話型AIとともにあいさつの大切さが感じられるような歌詞を考え、音楽生成AIであいさつソングを作成しました。

写真は完成したあいさつソング「あいさつのまほう」を昼の校内放送で流している様子です。

 

「あいさつのまほう」

えがおであいさつすると、こころがほっこりするんだよ みんなをつなげて、やさしいきもちをひろげるんだよ
あいさつは、げんきよく、おおきなこえで、こうりゅうをふかめられるんだよ


あいさつのまほうで、みんながしあわせになるんだよ おもいやりのきもちをたいせつにして、えがおをひろげよう
あいさつされたひとがきぶんがよくなるようにあいさつできるようにがんばろうね


あいさつのまほうは、みんなにあいとしあわせをはこんでくれるんだよ いっしょにわらって、すてきなだいいちしょうにしようね


みんなのあいさつで「あいさつくん」をもっとカラフルにしようね


あいさつのまほうは、みんなにあいとしあわせをはこんでくれるんだよ いっしょにわらって、すてきなだいいちしょうにしようね

(6年)