お知らせ

 

「大津ケ丘アクティブ大作戦(5年生)」の取り組みが時事通信社「内外教育」に掲載されました

 記事はこちらから→内外教育 第7142号.pdf (掲載予定期間 R6.3.5~R7.3.4)

◆「プログラマッピング(4年生)」の授業レポート(全4回)が公開されました。

全4回連載の予定です。 
第1回:「
地域の人を笑顔にしたい! 小4がプログラミング×プロジェクションマッピングの発表イベントを開催 」
第2回:「学校は面白い場所がいっぱい!小4が創造性を発揮するプロジェクションマッピングが始動」
第3回:
小4が挑むプロジェクションマッピング、試行錯誤と工夫の連続が育む論理的思考力 」

New第4回:「もっと面白く!客観的な視点でプロジェクションマッピングを改良し、 いざ発表会へ」

 CHIBA CODER CUP 2023で5年生の石井花歩さんが見事「Cygames賞」に輝きました。

    校長も審査員として出演しています

    チバテレ YouTube チャンネルでご覧ください

4年生「落語」の取り組みが「教育新聞」に掲載されました。(R5.12.12公開)

 教育新聞掲載記事.pdf 有料記事ですが掲載許可をもらっています。 

5年生「総合」の取り組みが「まちっと柏」サイトに掲載されました。(R5.11.30公開)

 ウェブサイト記事はこちらから リンク先「ハートマーク」のクリックをお願いします。

5年生が総合「大津ケ丘アクティブ大作戦!」でウェブサイトを作りました(R5.11.8公開 12.15更新

 「ポータルサイト」:「研究発表会」にプラザまつり発表映像を公開しました。(更新日:2023/12/6)

 ウェブサイトは下記のリンクから(スマホでも閲覧可能ですが、パソコンでの閲覧を推奨しています)

 大津ケ丘アクティブ大作戦ポータルサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/active

 商店街チームウェブサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/syouten

 ひまわりプラザチームウェブサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/himawari

 農家チームウェブサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/nouka 

校長がEDUPEDIA(先生の教育実践を発信するサイト)のインタビューを受けました

 インタビュー記事はこちらから 

校長が出版社(小学館)のインタビューを受けました

 インタビュー記事はこちらから https://kyoiku.sho.jp/258348/ 

コミュニティスクールの活動が柏市民新聞で紹介されました

ダウンロードはこちら → 柏市民新聞 7月14日.pdf

新着情報
大一小ニュース

大一小ニュース

6年生:メタバースで日光旅行?

日光市が提供している教育旅行メタバース「日光の 学び旅かな メタバース」を活用し、修学旅行の事前学習を実施しました。先月公開されたばかりの取り組みです。

※メタバース:インターネット上に構築された三次元の仮想空間。 「超越」を意味する”メタ”と「世界」を意味する”ユニバース”が組み合わされた造語

それぞれのアバターで日光を歩き回り、おおよその位置関係をつかんだりメタバース内の説明映像で学習したりしました。

戦場ヶ原、3つの滝、日光東照宮、さらには夕食の献立にある湯葉まで体験することができました。

まだまだ使用する難しさはありますが、新たな技術を体験し、修学旅行への意欲を高めることができたようです。

明日の懇談会は修学旅行説明会も兼ねています。ご参加をお待ちしています。

(6年)

4年生:学年目標「Step Forward」

4年生に進級して間もなく2週間が経ちます。

子ども達は,係の仕事分担を話し合って決めたり,自分たちが使う教室や廊下をきれいにしたり,協力して取り組んでいます。

学年目標である「Step Forward」は,新しいことへの挑戦を恐れず,一歩前に踏み出し,成長し続けよう!という願いが込められています。

子ども達一人ひとりの良さを伸ばして成長を実感できる一年になるよう,担任一同力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。 (4年 担任一同)

5年生:班になって給食

 

5年生になり最初の給食は,班になって食べることができました。

学校での給食で班になって食べれたのは久しぶり,もしくは初めてなのではないでしょうか。

これからも食事をしながら,友達との交流も楽しんでほしいです。

当番や係,自分の配膳が早く終わった子など,みんなで協力し素早く準備することができました。

自分の役割を考え行動する姿が大変立派でした。

(5年 担任一同)

 

 

6年生:シン・ロクネンセイ、スタート!

6年生の学年目標は「シン・ロクネンセイ」

3校時に学年道徳を行いました。

題材は3年生の頃に学習した「ぼくのへんしん」、

6年生としての見方・考え方で新たな視点から話し合いました。

「へんしんの『しん』ってどんな漢字だろう?」という問いに、

本来の「身」だけではなく、「心」「新」「信」「進」という意見が挙がりました。

つまり、できるようになる(=身が変わる)だけでなく、「心」が変わること、「新」たなことに挑戦すること、だんだんと自「信」がつくこと、前に「進」み始めること、も立派な「へんしん」という考えです。

この1時間で「身」「心」「新」「信」「進」と「シン」に新たな価値や目標を創り出した6年生。

このように自分たちで創造する力、未来を切り開く力を高めていくことは担任の願いでもあります。

学習の最後には、昨年度世界を変えたシン・ロクネンセイに校長先生からさらなる大きな期待が伝えられました。

これからの活躍が楽しみです!

(6年)

学校:令和6年度 着任式・始業式

※本記事より、令和6年度の大一小ニュースとなります。今年度もよろしくお願いいたします。

新たな教職員を迎え、令和6年度がスタートしました。

あとは1年生の入学を待つばかりです。

着任式・始業式では、2〜4年生の元気な反応と5、6年生のメリハリのついた態度が際立ちました。素晴らしいスタートがきれましたね。

担任発表ではどの学年、学級からも大きな歓声と拍手が上がり、その温かく前向きな子どもたちの様子に応えなければと我々教職員も一層気が引き締まりました。

PTAのページもすでに今年度の更新が始まっています。

https://sites.google.com/view/otsugaoka1pta/HOME

教職員、児童も学校の情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。

(小林)