大一小ニュース

大一小ニュース

4年生:ボクシング体験教室

 

セレスボクシングスポーツジムよりセレス小林会長、岩佐亮佑さん、澤田純一さんを講師としてお招きしてボクシング体験教室を実施しました。
総合的な学習「いろいろなスポーツを知ろう」の学習の一環です。

岩佐亮佑さんは大津一小出身の元プロボクサーで2度、世界チャンピオンになっています。子ども達にとって先輩にあたります。セレス小林会長は現役時代は世界チャンピオン、現在は日本ボクシング協会の会長として活躍されています。
普段出会う事のできない世界チャンピオンからの指導や講話に子ども達は興味津々、体験には一生懸命に取り組み、講話の後も意欲的に沢山の質問をしていました。


チャンピオンベルトも見せてもらい貴重な経験となりました。
今日の経験を活かして子ども達、それぞれの夢に向けて頑張って欲しいと思います。


(4年担任一同)

1年生:上龍(達)!!! 地域の方とのむかし遊び交流会

 

 今日は地域に方々をお招きして,昔遊びを教わりました。たくさんの方に様々な遊びのコツを直接教わることができました。気づいたらコマが回っていたり,けん玉を連続で乗せたりなど,驚くほどの成長に子供たち自身もびっくりしていました。

 今回の交流会を経て,「できる」ようになることの素晴らしさから,「できるようになったことを伝える」素晴らしさへとつなげていければと思います。

 地域の方々は,とても丁寧に寄り添いながら教えていただき,とても心温まる素晴らしい交流会となりました。

この後も練習を重ね,地域の方々への感謝の気持ちを忘れず,次回の保育園との交流会で成果を発揮できればと思います。(1年担任一同)

3年生:外国語活動(What’s this?)

  

 

 

先日,外国語活動(What’s this?) の学習で,色や鳴き声などのヒントを用いて動物クイズを作成しました。

作成したクイズを,ALTのトレイシー先生にジェスチャーを交えながら出題している様子です。

トレイシー先生も喜んで子どもたちのクイズに答えてくれていました。

中には難題を作成した子どももいて,大変盛り上がりました。

(3年 担任一同)

5年生:キャッチボール楽しい!!

 大谷選手からいただいたグローブが,今週5年生に回ってきました。体育の時間や昼休みを利用して順番にキャッチボールをしています。初めてグローブを着けたという子も笑顔でキャッチボールをしている姿が印象的でした。

大谷選手,本当にありがとうございました! (5年 担任一同)

1年生:大津ケ丘幼稚園との交流会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(月)に,大津ケ丘幼稚園と交流会を行いました。

 幼稚園生に学校の楽しさを感じてもらうことを目標に,ランドセルやむかし遊び体験,学校案内をしました。お兄さん,お姉さんとしてどのよう行動をしたり,声掛けをしたりしたらよいかなど,1年生にとっても素晴らしい活動となりました。

 むかし遊びでは,アイパッドを使って,やりかたを確認したり一緒に動画をみながらあやとりをしたりしていました。アイパッドを使った学習を幼稚園生にも伝えることができました。

 これから,あいみ保育園と,風早幼稚園との交流会もあるので,よかったところや,改善していきたいことを確認しながら,素敵なお兄さんお姉さんになれるよう,がんばります。

(1年担任一同)