大一小ニュース

大一小ニュース

4年生:1年生を迎える取り組み

かわいい1年生が入学して,今日でちょうど2週間が経ちます。

4年生は,給食の後片付けのお手伝いを通して1年生との交流を図っています。

「ありがとう!」「とっても助かったよ!」と声をかけてもらえることが嬉しくて,毎日張り切ってお手伝いをしている姿が頼もしいです。

「誰かの役に立っている」と感じることができると,自分自身をポジティブに捉え自信を持って行動していくことができるようになります。こうした活動を通して子ども達の「自己肯定感」「自己有用感」を高めていきたいです。

(4年 担任一同)

発育測定

 

 4月22日(月)、23日(火)に1~6年生の皆さんの発育測定をしました。自分の成長を実感できる大切な機会になったと感じます。結果は1学期末に健康診断の結果をまとめた健康カードとして配付する予定です。1人1人成長するスピードは異なりますので、ぜひお子さんと一緒に成長や健康状態を確認していただけたらと思います。

 また、1年生の皆さんは入学して初めての発育測定でした。先生の説明をしっかりと聞いて受けることができていました。発育測定の前には、「保健室にいくときのお約束」を一緒に確認しました。約束を守って、みんなが安心して利用できる保健室にしていきましょう。

養護教諭 岡田

6年生:メタバースで日光旅行?

日光市が提供している教育旅行メタバース「日光の 学び旅かな メタバース」を活用し、修学旅行の事前学習を実施しました。先月公開されたばかりの取り組みです。

※メタバース:インターネット上に構築された三次元の仮想空間。 「超越」を意味する”メタ”と「世界」を意味する”ユニバース”が組み合わされた造語

それぞれのアバターで日光を歩き回り、おおよその位置関係をつかんだりメタバース内の説明映像で学習したりしました。

戦場ヶ原、3つの滝、日光東照宮、さらには夕食の献立にある湯葉まで体験することができました。

まだまだ使用する難しさはありますが、新たな技術を体験し、修学旅行への意欲を高めることができたようです。

明日の懇談会は修学旅行説明会も兼ねています。ご参加をお待ちしています。

(6年)

4年生:学年目標「Step Forward」

4年生に進級して間もなく2週間が経ちます。

子ども達は,係の仕事分担を話し合って決めたり,自分たちが使う教室や廊下をきれいにしたり,協力して取り組んでいます。

学年目標である「Step Forward」は,新しいことへの挑戦を恐れず,一歩前に踏み出し,成長し続けよう!という願いが込められています。

子ども達一人ひとりの良さを伸ばして成長を実感できる一年になるよう,担任一同力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。 (4年 担任一同)