大一小ニュース

令和4年度大一小ニュース

2年生校外学習

2年生が校外学習に出かけました。あいにくの雨ですが、天候が回復することを願って予定通り、千葉市動物公園に向かいます。久しぶりのお出かけに子どもたちは興奮しています。

安全に楽しく行って来たいと思います。校外学習速報ページで様子を紹介しますのでご覧ください。

 

1年生「防犯教室」

 

5月20日(金)

柏警察署の方にお越し頂き,1年生を対象とした防犯教室を実施致しました。

防犯教室では,子供だけで登下校する時の注意点や不審者への対処法等を教えて頂きました。

「いかのおすし」「はちみつじまん」や,声をかけられる度に後退して相手と距離をとるやり方を知り,

児童はさっそく今日の帰りから気を付けようと話していました。

実際に声をかけられた時,どのように断ったら良いかを考えたり,不審者に遭遇した際,

どんな特徴だったかを思い出して話したりする実演を行いました。実演した児童も,聞いていた児童も,

皆真剣に臨んでいました。わかったことに大きな声で返事をする姿も素晴らしかったです。

 

各クラスでも,引き続き安全に登下校するよう声をかけていき,お子さんが自分の命は自分で守るという

意識を持てるようにしていきます。

ご家庭でも話題にして頂き,お子さんの防犯ブザーが作動するかの確認や,ホイッスルがすぐに吹くことが

できる位置にあるか等の確認をして頂ければと思います。

(1年担任)

ドリームスポーツ大会の練習が始まりました!

来週27日の金曜日に「ドリームスポーツ大会」を行います。徒競走と団体競技を2学年ずつ90分程度で,保護者・地域の皆さまにも応援していただきながら,楽しく行いたいと思います。少しの練習で楽しめる競技を考え,練習しています。赤白で点数を競うことはありません。それぞれの競技で順位を決め,お互いに健闘をたたえ合います。

詳しい競技の内容は,来週お知らせしますが,少しだけ。1・2年生はダンスしながら玉入れを,3・4年生は棒をみんなで回しながら運ぶ「台風の目」を行います。楽しみにしていてください。

 

 

 

6年生修学旅行!

6年生が修学旅行に出かけました。3年ぶりに宿泊の旅行です。

朝早く集まり、予定より早く出発しました。天気にも恵まれ、楽しい旅行になりそうです。

校外学習速報で様子をお知らせしますので、ご覧ください。