ブログ

令和6年度大一小子どもブログ

【全校児童・保護者へ】子ども・歯科検診

今日、6年生は5時間目に歯科健診を受けました。

本当は、5時間目は図書で先に本を返却する予定でしたが、

思ったより順番が早く回ってきたので、 歯科検診が先になりました。

6−2の連絡帳には、宿題に「朝歯磨き」と書いてあって、

私は悪い結果を出したくなかったので、もう遅いですがいつもより時間をかけて歯磨きをしました(╹◡╹)

(ツキナ)

0

こども:理科実験

6/19(水)の六時間目に理科がありました。

根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って、体全体にいきわたるのかをカッターナイフを使ってホウセンカの色々な所を切って調べます。カッターを使うので少し危ない実験でしたが、みんな怪我なく実験ができていたので良かったです。

(たけのこ)

0

【全校児童へ】子ども・食育月間

給食委員会さんが、「食育月間」のことをすべて手書きで、ポスターにまとめてくれました。

食育月間の月は6月で、毎月19日は「食育の日」で、まさに今日です。

給食で大事なことは、「みんなで楽しく食べよう!」「バランスよく食べよう!」「よくかんで食べよう!」です。

わかりやすいように絵を付け加えたりしていて、とてもわかりやすいです。

このポスターは、学校に貼るらしいので、ぜひ実際に見てください!

(ツキナ)

0

【地域の人へ】こども:5年 音楽集会の練習

今日は音楽集会の練習をしました。

いつもは音楽室でやっているけれど本番が近いので体育館で本格的に練習をしました。

良いところは前よりもソプラノもアルトも声が体育館でも響くようになったところです。

直したいところはソプラノの声が小さいことです。

僕もソプラノなので頑張りたいです。

(砂糖)

 

0

【全校児童へ】子ども・音楽集会の練習

今日は、音楽集会に向けて、歌や立ち位置などの練習をしました。

初めて体育館で歌ってみましたが、教室とは広さが違うので、あまり声が響きませんでした。

体育館で声を響かせるために、音楽の先生の話をちゃんと聞きました。

音楽集会はもうすぐなので、綺麗な歌声で歌えるように練習に励みたいと思います。

(ツキナ)

0

【全校児童へ】子ども・AIに質問

私「あなたは優秀な翻訳者です。次の日本語の文を英語にしてください。私は、机の下に居る猫と遊んでいる。」

AI「I am playing with the cat under the desk.」

翻訳すると「私は机の下で猫と遊んでいます。」になりました。少し違います(;一_一)

今日は、図工の時間に生成AIを使って、色んなことを質問したり、文章を作ってもらったりしました。

去年も生成AIを使いましたが、やはり今年もAIは、嘘のことを本当のことみたいに話します。

ですが、活用したら便利なので今のうちにマスターしておきたいと思いました。

(ツキナ)

0

【全校へ】こども:家庭科(裁縫)

5,6時間目にはじめて家庭科の授業で裁縫を習いました。

まず最初に裁縫セットの中に入っている道具の確認をしました。

その後に玉どめや玉結びなどのやり方を教えてもらいました。

やってみるととても難しくてなかなかできませんでした。

次はできるように頑張りたいです。

(砂糖・しん)

 

0