文字
背景
行間
令和6年度大一小子どもブログ
子ども:図工
一学期最後に、図工の時間にダンボールを
使って色々な工作を作りました!カッターで切込みを入れて
曲げたり、水で濡らしてめくったり色々な工夫をしながら作ったり
色を付けたりつけなくてもいいと思います!
(あめ)
【みんなへ】子ども:全校朝会(表彰式)
今日は、全校朝会で表彰式が行われました。
表彰式では、タイピング大会やカムカム大使がありました。
タイピング大会では、三年生から六年生まであって三年生から六年生の第一位から第三位までと、記録が伸びた人第一位から第三位まであります。
カムカム大使では、学校から二人、歯並びがよく虫歯のない人が選ばれるそうです。
(M・Y)
【全校児童へ】子ども・プログラミング大会の説明会
今日は、6年1組で「プログラミング大会」の説明会をしました。
前半は、GIGAホームページ委員会が提出期間やテーマなどを説明し、
後半は、6年生が実際にScratchで作ったお手本を白板に写しながら、わかりやすく説明していました。
提出期間は、9月2日(月)〜9月10日(火)までなので、興味のある人はぜひ参加してみてください。
(ツキナ)
子ども:給食
今日は一学期最後の給食で、カレーにフルーツ寒天でした。
マンゴーりんご寒天が入っていてとても美味しかったです、
夏休みが始まるけど、また給食が始まるのが待ち遠しいです!
(あめ)
子供:マンプくん
今日は一学期の給食が最後の日でした。
クラスのマンプくんが満腹になってくれて嬉しいです。一学期、完食できなかったことは一度もなかったです。
給食に関係する先生方、大人の方、一学期ありがとうございました。二学期もたくさん完食できるように頑張りましょう。
(たけのこ M・Y)
【地域の方へ】子ども:7/17給食
7月17日の給食は牛乳 胚芽パン、ハンバーグアップルソースかけ、ゆで野菜のごまサラダ、ミネストローネでした。どれも美味しかったです。
でもとくにハンバーグは美味しかったです。
(砂糖・しん)
【地域の方へ】子ども:図工 ダンボール
図工で段ボールを使って、工作をしました。
カッターやっボンドを使いました。
みんな色んなものを作っていました。けれどダンボールをぬらして、ダンボールをうすくして簡単に曲げられるようにしてバラを作ってる人が一番多かったです。
カッターとかで怪我をする人がいなくてよかったです。\(^o^)/
(砂糖・しん)
子供:ラブ1夏祭り
7/17(水)3時間目
私達は、国語や総合の時間でパネルディスカッションという学習をしています。
そこで、他の班が「ラブ1夏祭り」という企画をしてくれました。準備に取った時間は2.3時間程です。
店は、穴にボールを投げて入れるゲームや、射的、kahootなどがありました。1年生も6年生も楽しめたみたいで良かったです。 校長先生や、教頭先生達も見に来てくれました。
(たけのこ M・Y)
【全校児童へ】子ども・グラデーション2
前回、画用紙に色んな色でグラデーションを描きましたが、
今回は、黒で海の生き物などのシルエットをグラデーションの上に描きました。(※画像は、Canvaで作ったイメージです)
黒に水を一滴も垂らさないで描くと、カサカサになるので、二、三滴ほど水を垂らしてから描きました。
背景が青や水色の人が多かったので、一番シルエットの中で人気だったのは、海の生き物でした。
この授業で学んだことを次の図工の授業で活かしたいと思います。
(ツキナ)
【地域の方へ】子ども:算数
5年生の算数で合同な図形という新しいはんいに入りました。
合同とは形も大きさも同じだけど向きはちがってもいいという意味です。
でも合同な三角形を書くのは難しかったです。
【みんなへ】子ども:交流レク
ロング昼休みに3年生と5年生で交流レクをしました
3年生とアメリカンドッヂボールをしました。2試合しました。
3年生はとても楽しそうだったのでよかったです!
(あめ)
【全校児童へ】子ども・グラデーション
今日は、図工の時間に絵の具でグラデーションを描きました。久しぶりに絵の具を使った気がします。
最初は、難しそうだなと思っていましたが、20〜30分ぐらいで完成できるくらい意外と簡単でした。
ですが、あまりなめらかにグラデーションができませんでした。
次回、黒で海の生き物などの模様を描くので、それまでにテーマを決めておきたいです。
(ツキナ)
ゼニガメ日記②
ゼニガメの餌のザリガニを釣りに行きました。
食べてくれたのでうれしかったです。
【保護者へ】子ども7/8給食
7月8日の給食はぎゅうにゅう・ごはん・ししゃものからあげ・きりぼしだいこんソースあじ・とんじる・冷凍みかんでした。
どれもお美味しかったです。
とくに冷凍みかんは冷えてて美味しかったです。
(砂糖・しん)
ゼニガメ日記①
校長先生にクサガメをもらいました。
あおぞあ2組で飼っています。
名前をゼニガメにしました。
元気に育ってほしいです。
【保護者の方へ】子ども:7/4給食
スパゲッティミートソース、コーンとひよこ豆のサラダ、りんごのタルトでした。どれも美味しかったです。
とくにりんごのタルトは美味しかったです。
(砂糖・しん)
【保護者へ】子供:着衣水泳
水泳の授業で着衣水泳がありました
服のまま入り、溺れたときのことを想定して学びました
ペットボトルなど使って学びました
とても暑かったです
(しん・砂糖)
【全校児童へ】子ども・小学校野鳥写真展
今日は、1年生と一緒に視聴覚室に行って、気に入った野鳥にシールを貼って、投票をしました。
視聴覚室の壁に色々な野鳥の写真が貼っていて、1人5枚シールを貼るらしく、
シールは、学年ごとに色分けされていて、窓側にあります。
野鳥の写真以外にも、野鳥のことを詳しく書いてある表も掲示してありますが、わかりやすく書かれています。
昼休みなどに投票したり、掲示してある表は野鳥のことを詳しく知れるので、ぜひ見てください。
(ツキナ)
【保護者へ】子供:図工
図工の授業で線から生まれた世界をやりました
いろいろな線や形などでみんな違う絵ができていて面白かったです
(しん・砂糖)
子ども:図工
三、四時間目の図工の時間に線から生まれた私の世界で
コンパスやボールペンやマーカーを使って色々な形を作りました!
早く終わった人はもういち枚書きました、すごく楽なので
皆さんもできると思います。
(あめ・すみれ)
【みんなへ】1年生との歌:翼をください
6/28(金)
朝の歌のとき、1年生と一緒に歌を歌いました。
歌った曲は「翼をください」です。1年生も6年生も大きな声で歌えていたので良かったです。
これからも1年生との交流を深められるといいですね。
(たけのこ)
【保護者へ】子供:ソーイング
授業の家庭科では、今学期最後のソーイングをやりました。
みんな集中し、教え合いながらやっていました
(しん)
【全校児童へ】子ども・LOVE1夏祭り計画
図工(総合)で一年生との交流を深めるために「LOVE1夏祭り」の計画を立てました。
前は朝に6年生が1年生の教室に行って、準備の手伝いをするという「LOVE1」ということをしましたが、
今回は、手伝いではなく1年生と一緒に6年生が作ったそれぞれの屋台を回ります。
今日の授業では、それぞれの班でなにをするか、何が必要かを考えました。
1年生に楽しんでもらえるよう、頑張りたいと思います。
LOVE1の記事↓
(ツキナ)
【地域の方へ】子ども:6/27給食
6月27日の給食はココアあげパン・ひじきとあおだいずのサラダ・キャロットポタージュ・スナックアーモンドでした。
どれも美味しかったです。
でも僕はココアあげパンがとくに美味しかったです。
(砂糖)
【地域の方へ】子ども:6/26給食
たんたんふうつけめん(ちゃんぽんめん)・にらともやしのちゅうかあえ・チーズドックでした。
どれも美味しかったです。
でもとくにチーズドックが美味しかったです
(砂糖)
【学校全体・地域の人たちへ】子供:歌声集会
今日は歌声集会があって、6年生最後の歌声集会でした。
土曜日なのにみんな学校に来てくれてよかったです。
児童が演奏、歌ってくれた曲名は
1年生「にじ」2年生「手のひらを太陽に」3年生「またあそぼ」4年生「よろこびの歌・小さな世界」5年生「空高く」6年生「ふるさと」
です。どの学年も、出だしから迫力があってすごかったです。
児童の演奏や歌が終わったあとの校長先生や、音楽の先生のお話も静かに聞けていてよかったと思いました。
(たけのこ)
【みんなへ】子ども:授業参観外国語
今日、土曜日の歌声集会が終わりました。
次の時間に授業参観をしました。
外国語をして、最初は友達や保護者の人と、なんの
スポーツが好きかを英語で話し合ったり英語の曲を流し
みんなで踊って楽しかったです!
(あめ)
【地域の人へ】子ども:土曜参観
土曜参観がありました
算数の授業をしました。
保護者の方がいて、とても緊張しましたが、しっかりと発表できたので、良かったです。
(砂糖・しん)
子ども:会議
今日は、ラッコたんタイピング検定について
教育ネットの方とオンライン会議をしました!
パソコンの前に座って一人一人話しました。
私は、良い会議になったと思います。
(あめ・すみれ)
子ども:歌声集会の練習
金曜日の6時間目に歌声集会の練習をしました。
土曜日は歌声集会本番なので、みんな頑張ったと思います
今日はついに歌声集会の本番なので緊張するけど
がんばります、他の学年も頑張っていたと思います!
(あめ)
【地域の人へ】こども:裁縫4
かがりぬいとボタンつけを習いました。
かがりぬいは意外とできました。でもボタンつけがむずかしくて変なふうになってしまいました。
今度はきれいにできるように頑張りたいです。
(砂糖・しん)
【地域へ】子ども:裁縫3
家庭科の授業で裁縫をやりました。
今回は本返しぬいと半返しぬいを習いました。
どちらも難しかったのですが、僕はできたので良かったです
(砂糖)
【全校児童・保護者へ】子ども・歯科検診
今日、6年生は5時間目に歯科健診を受けました。
本当は、5時間目は図書で先に本を返却する予定でしたが、
思ったより順番が早く回ってきたので、 歯科検診が先になりました。
6−2の連絡帳には、宿題に「朝歯磨き」と書いてあって、
私は悪い結果を出したくなかったので、もう遅いですがいつもより時間をかけて歯磨きをしました(╹◡╹)
(ツキナ)
こども:理科実験
6/19(水)の六時間目に理科がありました。
根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って、体全体にいきわたるのかをカッターナイフを使ってホウセンカの色々な所を切って調べます。カッターを使うので少し危ない実験でしたが、みんな怪我なく実験ができていたので良かったです。
(たけのこ)
【全校児童へ】子ども・食育月間
給食委員会さんが、「食育月間」のことをすべて手書きで、ポスターにまとめてくれました。
食育月間の月は6月で、毎月19日は「食育の日」で、まさに今日です。
給食で大事なことは、「みんなで楽しく食べよう!」「バランスよく食べよう!」「よくかんで食べよう!」です。
わかりやすいように絵を付け加えたりしていて、とてもわかりやすいです。
このポスターは、学校に貼るらしいので、ぜひ実際に見てください!
(ツキナ)
【地域の人へ】こども:5年 音楽集会の練習
今日は音楽集会の練習をしました。
いつもは音楽室でやっているけれど本番が近いので体育館で本格的に練習をしました。
良いところは前よりもソプラノもアルトも声が体育館でも響くようになったところです。
直したいところはソプラノの声が小さいことです。
僕もソプラノなので頑張りたいです。
(砂糖)
【保護者へ】理科 メダカ②
理科の授業で、メダカの成長についてやりました。
メダカをよく観察しました。
メスとオスの、ヒレの違いなどあってすごかったです
(しん・砂糖)
【保護者へ】子供:理科 メダカ
理科の授業で、メダカの成長についての授業をしました
メダカの卵を顕微鏡で見て観察しました。
メダカの卵には、目などあって面白かったです
(しん・砂糖)
【全校児童へ】子ども・音楽集会の練習
今日は、音楽集会に向けて、歌や立ち位置などの練習をしました。
初めて体育館で歌ってみましたが、教室とは広さが違うので、あまり声が響きませんでした。
体育館で声を響かせるために、音楽の先生の話をちゃんと聞きました。
音楽集会はもうすぐなので、綺麗な歌声で歌えるように練習に励みたいと思います。
(ツキナ)
【全校児童へ】子ども・AIに質問
私「あなたは優秀な翻訳者です。次の日本語の文を英語にしてください。私は、机の下に居る猫と遊んでいる。」
AI「I am playing with the cat under the desk.」
翻訳すると「私は机の下で猫と遊んでいます。」になりました。少し違います(;一_一)
今日は、図工の時間に生成AIを使って、色んなことを質問したり、文章を作ってもらったりしました。
去年も生成AIを使いましたが、やはり今年もAIは、嘘のことを本当のことみたいに話します。
ですが、活用したら便利なので今のうちにマスターしておきたいと思いました。
(ツキナ)
【保護者へ】子ども:裁縫2
今日は、玉どめ、玉結び、なみぬいのこうていをやりました。
いろいろ苦戦しましたが、やればすごく楽しくできました。
(しん・砂糖)
【全校へ】こども:家庭科(裁縫)
5,6時間目にはじめて家庭科の授業で裁縫を習いました。
まず最初に裁縫セットの中に入っている道具の確認をしました。
その後に玉どめや玉結びなどのやり方を教えてもらいました。
やってみるととても難しくてなかなかできませんでした。
次はできるように頑張りたいです。
(砂糖・しん)
【全校児童へ】子ども・歌声委員会の練習
今日、歌声委員会は体育館で、音楽集会で歌う「翼をください」の練習をしていました。
【歌声委員会さんから】
皆さんも、もう少しで音楽集会なので、自分のセリフや歌を練習しましょう。
そして、「翼をください」の歌詞も見ないで歌いましょう。
ということで、私のクラスの歌声委員会の方に、記事で伝えたいことをインタビューしました。
私も音楽集会に向けて、綺麗な歌声で歌えるようにしたいです。
(ツキナ)
【地域の人へ】子ども:6/13給食
今日の給食はしょくぱん、キャラメルクリーム、マスのアクアパッツァふうやき、バジルポテト、キャベツとベーコンのスープでした。
どれも美味しかったです。
(砂糖)
【全校へ】子ども:給食委員会
給食委員会はいつも献立表やひとくちメモを書いて、放送しています。
(砂糖)
こども:5,6年 水泳
今日は5,6年の2回目の水泳です。
そこまで気温は高くなかった気がします。みんな楽しそうに水泳ができていてよかったです。
校長先生のお話なども静かに聞けていていいと思いました。
(たけのこ)
【学校全体へ】子供:食育月間
6月は、食育月間ということで、給食委員会がポスターを作ってくれました。
右下に日本の食品ロスのグラフがあります。食品ロスは減ってきていますが、もっと減らしていこうとのことです。
2018年時点で世界では9人に1人、約8億人もの人々が栄養不足やきがで苦しんでいるそうです。
こういう人々がいたりするので、残さず行儀よく食べましょう。なども書いてありました。
食品ロスなどをなくして世界中がより良い世界になるといいですね。
給食も残さず食べるよう意識しましょう。
(たけのこ、M・Y)
【みんなへ】マンプくん
マンプくんも満腹になってきましたね。
ですが、たまに残しが出てきてしまっているので自分が食べれる分にして食べましょう。
この調子で頑張りましょう。
(たけのこ)
【全校児童へ】子ども・プールの授業
今日は、気温がちょうどよかったので、プールの授業がありました。本当に体育委員会さん、ありがとうございます。
水に慣れたあと、流れるプールをしましたが、流れに逆らいながら泳ぐのがとても大変だったそうです。
泳ぐ練習のため「泳げるチーム」「まぁまぁ泳げるチーム」「泳げないチーム」に分かれました。
その後は自由時間で、泳いだり、潜ったりしていました。
私は見学でしたが、水しぶきがこちらへかかってくるので、クロムブックを守るのに精一杯でした(;´Д`)
次回は、参加できるようにしたいです(*^_^*)
(ツキナ)
【全校児童へ】子ども:モルック
金曜日の昼休みにクラスの友達と
モルックというものをやりました、林間学校のときにモルックを
して、とても楽しかったので先生が買ってくれました。
よくクラスで、モルックをやるので楽しそうだなと思った人は
買ってやってみてください!
(あめ)
【全校児童へ】子ども・Canva
6年生は、授業や課題で「Canva」という編集サイトを良く使います。
この前は、GIGAホームページ委員会のクラスルームのヘッダーや、大会などのポスターをCanvaで作ったりしました。
授業では総合や外国語、道徳で使うことが多く、課題では家庭科で使ったりします。
Canvaには、これからもお世話になりそうです( *¯ ω¯*)
(ツキナ)
【全校・地域の人へ】子供:6年生総合学習
今日の授業では、総合学習がありました。
チームごとにわかれて進めていきます。
地域のことや、学校のことなどをやっています。
地域に貢献できるのですごく楽しいです。
(卵焼き・ゆうれい)
【全校児童へ】子ども・綺麗になったプール
前まで水が汚れていたプールが、とても綺麗になりました!
来週からプールが始まるので、体育委員会は集まりのときにプールサイドなどの掃除をしていたそうです。
体育主任の先生(6‐2の先生)も昼休みなどにプールで掃除をしていました。
ところで毎年思うのですが、どうしたらあの汚いプールが綺麗なプールになるのか…?( ー̀ωー́ ).。oஇ
今度体育委員会の人に聞いてみようと思います。
(ツキナ)
【保護者・地域へ】子供:給食
今日の給食は、バンサンスウ、春巻き、ワンタンスープ、ご飯、牛乳です。
バンサンスウは、みずみずしくきゅうりのシャキシャキ感がたまりません。
春巻きもカリカリしていて美味しかったです。
(卵焼き・ゆうれい)
【全校・地域の人へ】子供:1年生からのお礼の言葉
昨日1年生がLOVE1(朝のお手伝い)のお礼の言葉と書いた紙を持ってきてくれました。
あじさいや、折り紙で作った花が飾ってあってすごく嬉しかったです。
メッセージは、色鉛筆で塗られていて「手伝いに行ってよかったな」と思いました。
(卵焼き・ゆうれい)
【3〜6年生へ】子ども:校長室でGIGAホームページ委員会会議
委員会でタイピングやプログラミングの大会を計画し、校長室で会議をしました。
これからPCを使った大会を開催できるようにがんばります。
(砂糖)
【保護者・地域へ】子供:給食
今日の給食は、 赤魚のにつけ、じゃがいものごまあえ、ご飯、かき玉汁、牛乳、ドライプルーンです。
僕はドライプルーンが大好きです。僕のクラスは、ドライプルーンの苦手な人が多くておかわりが多かったので嬉しかったです。
(卵焼き・ゆうれい)
【全校へ】こども:全校朝会
今日の朝はリモートでの全校朝会がありました。
みんな静かに聞けていてよかったです。
先生方や、児童会、保健委員会の皆さん、お疲れ様でした。
(たけのこ)
【みんなへ】こども:理科
今日の5時間目には理科がありました。
気体検知管を使って、二酸化炭素・酸素の実験をしました。
今回の単元は人の体についてのことです。難しいらしいので頑張ります。
(たけのこ)
【地域・全校児童へ】子ども・シン・あいさつ
今日の道徳の授業は、下級生にも地域の人にもいい挨拶ができるよう、「シン・あいさつ」という活動が始まりました。
大きな声で元気よく、気持ちをちゃんと込めて、それプラス一言を追加するのが「シン・あいさつ」です。
例えば、「こんにちは!暑い中ありがとうございます!(地域の人向け)」みたいな感じで挨拶をします。
授業の最後には、AIに「頑張れ、6年2組!」と励ましてもらったりしました。
6年生は授業が終わったあと、すぐ色んな人に「シン・あいさつ」をしていたので、私も頑張りたいと思います(*^_^*)
(ツキナ)
子ども:林間学校【勾玉】
今日は林間学校で勾玉体験をしてきました!
やり方は四角形の石に自分が作りたい勾玉の下書きをして、
下書きを書いたらひもを通す部分を削って後から下書きを書いた部分を
ヤスリ2枚で削りました。次により角を丸くするためにヤスリと違うものの
茶色を使ってけづっていきました、で仕上げにグレーぽいヤスリを水につけて勾玉を
整えていってできたら穴を削った部分にひもを通して出来上がりです!
私は、四角い勾玉を作ったけど他の子は星や雷やイニシャルを作っていました。
(あめ)
子ども:林間学校【ラート体験】
今日の林間学校で午前中にラート体験をしました。
まずはウォーミングアップで白い線の上を歩いたり黒の部分も歩き
ました、回るときはかなり怖かったけどなんとかできたし二人組
を作って、ラートを使ってシーソーもやりました!
(あめ)
子ども、林間学校:朝のラジオ体操
2日目の朝にみんなでラジオ体操をしました。
朝からなので眠いけれどラジオ体操をやったので目がさめました。
このあとのウォークラリーも元気にできました。
(砂糖)
【保護者・地域へ】子供:給食
今日の給食は、五目鶏そぼろ丼の具、餅入りたぬき汁、麦ごはん、味付け小魚でした。
たぬき汁の餅が、もちもちで美味しかったです。
味付け小魚は、少し苦手ですが食べ切れてよかったです。
(卵焼き・ゆうれい)
子ども:林間学校【カレー作り】
今日の林間学校で、カレー作りをしました、切る係やかまど係やお米係
もありました。カレー以外にデザートにバナナがあり、カレーの上にふくじんづけ
をかけている人もいました。洗い物は他の班の人も手伝ってくれたり
先生たちも協力してくれました。
(あめ)
子供:林間学校(勾玉体験)
勾玉体験をしました
石を削り形を作り、磨きました
最後に水とヤスリで磨きます
とてもツルツルで楽しかったです
(しん)
子ども:林間学校【焼き杉】
今日の林間学校で、焼き杉を作りました。
まず、木の板に鉛筆で下書きをして、太く書いてその上に
のりをかぶせました!そしたら、バーナーでのりが付いた木の板を焼きました!
焼き終わったら、流しのたわしでやいた木の板をこすってあらいました。
(あめ)
子供:林間学校(ウォークラリー)
朝食を食べたあとに、ウォークラリーを行いました。
ウォークラリー中にクイズや、通りかかる店などのクイズが出されます。
それと、出発した時刻とついた時刻の時間が、先生たちで決められてその時間に近いのを目指します。
終わったら、順位が出されます。
とてもおもしろく楽しかったです。
(しん)
子供:林間学校
部屋で、遊ぶ暇があったら、いつもトランプなどで遊んでいます
やっていて盛り上がるし、面白いので、みんなでやっています
(しん)
【全校児童・保護者】子供:ほんわかライト
6年生の図工では、ほんわかライトという七色に光るライトに絵の具で、色を付けた粘土をつけて光らせるものを作りました。
隣のクラスもすごくうまくできていてすごいと思いました。
粘土の量も多くてよかったです。
(卵焼き・ゆうれい)
子ども:林間学校【朝食】
今日の林間学校で、朝ごはんのときにパンやオムレツを食べたり
他には、ご飯にかけるふりかけやパンに付けるジャムがありました。
特にオムレツが人気でした!
(あめ)
【全校児童へ】子ども・しゃもじの形
去年は、箸の色や形が変わりましたが、今年はしゃもじの形が変わりました。
給食当番で、給食の準備をしているときに気づいたので、すぐに写真を撮りました。
触ってみると、前のより持ちやすい感じがします。
もしかしたら、私が気づいてないだけで、ずっと前から変わってたんじゃないかと思いました(;・∀・)
(ツキナ)
【全校児童へ】子ども・授業と宿題の変化
去年に比べて、クロムブックを使った授業が増えた気がします。
宿題も、ドリルやノートに漢字や計算を練習するだけではなく、音読の音声を録音して送ったり、
クロムブックでの期限ありの課題が新しく増えたりしました。
クロムブックを使うことで、授業はよりわかりやすくなって、宿題は家庭科などの教科の宿題ができるので、
今思うと本当にクロムブックって便利だなと思います。
(ツキナ)
子ども:林間学校【キャンドルファイヤー&キャンプファイヤー】
今日の林間学校の夜に、体育館でキャンドルファイヤーをやりました!
他にもみんなで、レクをやったり楽しかったし、キャンドルに火をつけたりしてとても楽しかったです!
(あめ)
子供:林間学校 プラネタリウム
雨だったため、プラネタリウムを見ました。
春の星などの、星座を学びました。
とてもわかりやすくて面白かったです。
(しん)
子供:林間学校(道の駅しょうなん)
農業体験をしたあと、道の駅しょうなんで、直売所探検をしました。
地産地消の取り組みについて学びました。
地産地消の食材は、いっぱいありました。
その後、みんなでお弁当を道の駅しょうなんで食べました。美味しかったです。
(しん)
【ゴミ拾い】子ども:林間学校
今日の林間学校で、ゴミ拾いをしたら、ペットボトルやタバコも落ちてました。
ゴミを減らすためには、常にゴミは家にもちかえることを意識して、手賀沼が汚くならないようにしたいです。
(あめ)
子ども:林間学校【キャラクターづくり】
今日の林間学校でゴミについて調べたり、今日拾ったゴミで一つだけ
決めてオリジナルで、ゴミのキャラクターを書いたりしました!
他にもサップがあるので来てみてください。
(あめ)
子供:林間学校(農業体験)
農業体験をさせてもらいました。
その農家の人は、いろいろな野菜を育てていて、「大変だなー」と思いました。
僕らも、肥料をまく体験、田をたがやす体験、小松菜、ズッキーニの収穫体験をしました。
昔の人は、機械がなかったので、大変でした、しかし今機械を使って、栽培していました。
いろいろな体験をできて、いろいろなことを学べました。
農家さんの大変さも学べました。
(しん)
子ども:林間学校 みんなで食べたお昼ご飯
道の駅しょうなんでお昼ご飯で食べました。最初は雨が降っていて芝生で食べられないと思ったけど、
ちょうど雨がやんで芝生で食べられました。
芝生で食べたお弁当はすごく美味しかったです。
(すみれ)
子ども、林間学校:農業体験
農業体験をしました。
その時に初めの土は踏んだときにすごく硬かったです。
でも耕うん機でたがやしたあとはとてもやわらかかったです。
やわらかくする理由は水はけが良くなって土の中の根が伸びやすくなるからです。
(砂糖)
子ども:林間学校【ゴミ拾い】
今日は林間学校で手賀沼に来てゴミを集めたり、ゴミでアートを作ったりしました。
ゴミを拾ってるときに水が流れるところでゴミを取っていたら、タイヤを見つけて、ホイール以外が全てついてないのかな〜と思いました!
(あめ)
【みんなへ】子供:家庭科 調理自習
今日の3,4時間目には家庭科がありました。
にんじん、ピーマン、キャベツなどを使って、三色炒めを作りました。
こしょうを入れすぎてしょっぱかったです。
(たけのこ)
【保護者・地域へ】子供:給食
今日の給食は、タチウオのフライ、いそかあえ、ごはん、油揚げと春大根の味噌汁です。
タチウオのフライと、ご飯がすごくあって美味しかったです。
野菜も水々しくて美味しかったです。
(卵焼き・ゆうれい)
【学校全体へ】子ども:ポスター
GIGAホームページ委員会のお願いのポスターです。
全学年に配布したのでぜひ見てください。よろしくお願いします。
(M・Y、たけのこ)
【全校児童へ】子供:マンプくん
もうそろそろ6ー1のマンプくんのお腹も満腹になっていきました。
この調子で給食完食を頑張れるといいですね。
(たけのこ)
【みんなへ】子供:図工 ほんわかライト
絵の具でねんどに色をつけて、たまごに足が生えたような形にそのねんどをくっつけて、動物や、オリジナルのキャラを作ります。
動物では、牛や、ペンギンなどを作っている人がいました。みんな上手に作れていてすごかったです。
(たけのこ)
【保護者・地域へ】子供:給食
今日の給食には、とりじゃがが出ました。
とりじゃがのにんじんは水々敷くて美味しかったです。
じゃがいもも、柔らかくて美味しかったです。
(卵焼き・ゆうれい)
【全校児童へ】子ども・3色炒め
今日は、家庭科の授業でにんじん、ピーマン、キャベツを使った「3色炒め」を作りました。
教科書や家庭科のファイルを見て確認したり、完成したあと盛り付けを
工夫したりして、調理実習に取り組みました。
家で料理するときなどに、授業で学んだことを活かしたいと思います。
(ツキナ)
【保護者・全校児童へ】子ども・音楽クラブ
今年から、「音楽クラブ」という新しいクラブが追加されました。
第一回目のクラブ活動では、今後何をするか、練習はどのように行うかを決めたりしました。
演奏する楽器を決めるときに、実際に音楽室にある楽器を触ったりしてみました。
初めてのクラブなので人数は少ないですが、5人で音楽クラブの良さを伝えていけたらいいなと思います。
(ツキナ)
4年生:午後の様子♬ 1組「図工」2組「書写」
今日の午後,1組は図工「木々を見つめて」の学習で,校庭にあるお気に入りの「木」を見つけてさわったり,においをかいだり,音を聞いたりしました。その後,木から感じたことや思いついたことを表現しました。葉っぱの間から差し込む日の光や爽やかな風を感じながら活動できました。作品の完成を楽しみにしていて下さい! (1組 担任)
2組は,書写で「日記」の清書をしました。「点画の接し方と間隔に気をつけて書こう。」というめあての下,集中して取り組む姿が印象的でした。書写で学んだことを生かして,普段のノートの文字も字形を整えて書くことができるよう指導を重ねていきます。(2組 担任)
子供:シン・修学旅行24「食堂」
5/8
お風呂を終えたあと、人数確認をして17:30に食堂に着きました。
17:35にいただきますをしました。ハンバーグや、ブロッコリーミニトマトなどが出てきました。
個人的にはハンバーグがとても美味しかったです。それにデザートがとても可愛らしかったです。
18:20にはごちそうさまをしました。1組も2組も美味しそうに食べていてよかったです。
(たけのこ)
子供:シン・修学旅行23「ハイキング」
5/8
13:35 トイレを終えた後に人数確認をし、ハイキングに出発しました。
休憩をしながらたくさん歩いて、途中で集合写真を撮りました。
15:35 には、湯滝に到着です。滝の音や香りがすごかったです。それに、滝の幅が広かったです。
(たけのこ)
【みんなへ】子ども・〇〇へ
今日から、題名の最初に【みんなへ】や、【全校児童へ】を書くことが決まりました。
前日にGIGAホームページ委員会の委員長と副委員長が、「この記事は誰に見てほしいのか」ということを
委員会が意識するためにと、見ている方々がわかりやすくするためにはどうすればいいか、と考えた結果
【〇〇へ】を書くことになりました。
ちなみに、【保護者へ】と書いてあって、「自分は保護者じゃないから見ちゃいけないんだ…」というわけではないので、
保護者じゃなくても、記事を見ていただいて、いいねを押して頂けると、とても嬉しいです(^ν^)
(ツキナ)
【みんなへ】子ども:トランプ
今日の業間休みにクラスの子がババ抜きとジジ抜きをしていました。
外で遊んでいる子が多く教室の中で過ごす人は少なかったです。
ジジ抜きで無限ループになっていることもありました。
(すみれ・あめ)
【全校児童へ】子ども・租税教室
今日は、社会の授業で「税」のことについて学びました。
「税」とは何か、どんな「税」の種類があるかを学んで、ワークシートにメモをしたり、
「税」はお金に関係するので、実際に1億円(偽物)を持ってみたりしました。
少し難しいのかな?と最初は思いましたが、分かりやすく教えてくださったおかげで
「税」のことについて、くわしく学ぶことができました。
(ツキナ)
【保護者へ】子ども:図書館
今日の昼休みに、外は雨で遊べなかったので図書館にいた人が多かったです。
特に1年生が多くて、絵本を一年生が読み聞かせをしたり
個人で読んでいる一年生もいました。雨の日には他にも折り紙をしている子もいました!
(すみれ・あめ)
こども:シン・修学旅行22「冨士屋観光センター」
5/8
東照宮の見学が終わったあと冨士屋観光センターへ行って、昼食を食べました。
ハンバーグやポテトなどが入っていてとても美味しかったです。
(たけのこ)
こども:シン・修学旅行21「東照宮」
5/8
10:00あたりから、東照宮の見学に行って、眠り猫や、鳴龍などを見に行きました。
外国人の方々や日本人の方々にたくさん挨拶をしている人がたくさんいて、観光客の人達もとても楽しそうでした。
色々な人たちと関わるのはとてもいいことですね。
(たけのこ)
【全校児童へ】子ども:調理実習
今日の3,4時間目に、調理実習をしました。
小松菜を使って料理をしました。
みんなで、頑張って作りました。
自分で作った料理は、すごく美味しかったです。
(しん)