ブログ

令和6年度大一小子どもブログ

子供・迎える会の練習

今日は、明日の本番に向けて、1年生を迎える会の練習をしました。

1年生の紹介で、6年生が1年生の名前を呼ぶ練習などをしました。

6年生は、1年生の名前を間違えないために、事前に何度も名前を間違えない練習をしていました。

1年生が楽しく学校生活を送れるよう、6年生はサポートをしたいと思います。

(ツキナ)

0

こども:4/30給食

今日の給食は、(ごはん・とりにくのからあげ・あぶらあげげとごぼうのあえもの・わかたけいわいみそしる・牛乳)

全部美味しかったです。とくにからあげはめっちゃおいしかったです

(しん:砂糖)

0

子供:給食

今日の給食には、ハヤシライスが出ました。

サラダには、コーンが入っていました。僕はコーンが苦手などで、頑張って食べます。

国産いちごのスティックケーキというのも出てすごく美味しかったです。

(卵焼き・ゆうれい)

0

こども:秘伝の書

今日の2時間目はバスレクの計画を立てたり、秘伝の書(しおり)を作ったりしました。

ホチキスを止めるときが難しかったです。バスレクでは「私は誰でしょうクイズ」や、「当て字漢字クイズ」などが上がっていました。

(たけのこ)

0

こども:給食完食

今日もいつも通り完食できました。

今日のこんだては、(わかめご飯・厚焼き玉子・肉じゃが・豆腐と油揚げの味噌汁)です。

皆がすきなこんだてなので、完食しやすかったと思います。

まだ一度も残していません!!

(たけのこ  M・Y)

0

子ども:ロング昼休み

木曜日は普通の日課と違って業間休みがなくなったり

給食は5時間目が終わってから食べます。今日はどの学年もロング休みで

クラスのみんなで王様ドッヂボールをしました、他の学年も

鉄棒、バスケ、鬼ごっこをしている学年もいました!

(あめ・すみれ)

0

子供・LOVE1

毎朝、6年生は1年生に筆箱や教科書のしまう場所や、何を提出すればいいのかを

1年生の教室に行って、教えてあげます。その活動を「LOVE1」(LOVE1年生プロジェクト)と言うらしいです。

なので、1年生はだんだん自分で片付けができるようになってきました。

1年生のために6年生は、遅刻しないよう頑張りたいと思います。

(ツキナ)

0

こども:6年1組のお友達 マンプくん

今日は栄養教諭の先生にマンプくんのお腹に10個目のシールを貼っていただきました。

これからもたくさん完食して、マンプくんのお腹にシールを貼れたらいいなと思います。

他学年の皆さんもたくさん完食できるように頑張りましょう!!!

(たけのこ M・Y)

 

0

こども:一年生初めての給食

今日は、一年生が初めての給食でした。

とても美味しく食べていました。

初めてなので、先生から食べ方を学びながら食べていました。

一年生からの感想は「おいしかった~」といっていました。

これからも給食を残さず、美味しく食べてほしいですね。

(しん・砂糖)

0

子供・記事の載せ方

今日の昼休みに新しく入ったGIGAホームページ委員会に、記事の載せ方を6年生が教えました。

5年生は、写真の入れ方や、どんな文章を書くかをすぐに覚えていました。

なので、5分くらいで教える時間は終わってしまいました。

6年生は、5年生を支えられるように、これからも頑張りたいと思います。

(ツキナ)

 

0

子供:お・は・し・も

第一小には、お・は・し・もという合言葉がもう一つあります。

これは、あ・じ・さ・いとは違い避難するときの合言葉です。

「お」は、おさない「は」は、はしらない「し」は、しゃべらない「も」はもどらないの意味です。

いろんなところにはってあるので便利です。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供:あ・じ・さ・い

第一小には、あ・じ・さ・いという合言葉があります。

「あ」は、あいさつは「じ」は、じぶんから「さ」は、さきに「い」は、いおうねという意味です。

第一小にみんなは、すごく挨拶が良いのもこのおかげかも知れません。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供:一分間スピーチ

僕のクラスでは1分間スピーチというものやっています

1分間スピーチとはルーレットでお題を決めてそのことについて1分間話すことです。

クラスの人の好きなものや得意なことを知れて面白いです。

(ゆうれい・卵焼き)

 

0

子供:修学旅行係決め

今日は、修学旅行の係決めが、ありました。

係の種類は、実行委員、部屋長、バスレク、美化、日光彫、食事、入浴、学習、保健、しおりです。

そろそろ修学旅行に行けるので楽しみです。

バスで、2時間ほどかかるのでバスレクなども、楽しみです。

(卵焼き・ゆうれい)

 

0

子供:学年レク

今日は、学年レクがありました。

色々な遊びをやりました。知らない遊びもあり盛り上がりました。

僕は、けがで最初の遊びは、できませんでしたがすごく楽しかったです。

(卵焼き・ゆうれい)
 

0

子供:中華料理

今日の給食は、中華料理でした。

献立は、ご飯、中華丼の具、ワンタンスープ、牛乳、ドライプルーンです。

僕は、ドライプルーンが大好きなので、いっぱいおかわりしたいです。

中華丼の具のいかが美味しかったです。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供:学年目標

今年の6年生の、学年目標は、シン・ロクネンセイというものです。

シン・ロクネンセイのシンは、6年生のみんなそれぞれ考えて、それを実行するということです。

僕は、「進」にしました。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供:業間休み

今日は、今年度初めての業間休みがありました。

業間休みは、5年くらい前まであったのですが、4年前から休み時間が10分になり業間休みがなくなってしまったので復活して嬉しいですが、休み時間が5分にやれること少なくなってしまいました。今年から日程なども大きく変わり、早めに帰れるので嬉しいです。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供:修学旅行係決め

 

今日は、修学旅行の係決めが、ありました。

係の種類は、実行委員、部屋長、バスレク、美化、日光彫、食事、入浴、学習、保健、しおりです。

そろそろ修学旅行に行けるので楽しみです。

バスで、2時間ほどかかるのでバスレクなども、楽しみです。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供・入学式

今日は、午前中に入学式を行いました。

6年生は、入学式の前の日に1年生の教室を装飾したり、入学式の練習などをしたりして1年生を迎えました。

正直私は、自分の入学式のことはほとんど覚えていなかったので、

「こんな感じだったんだな」と思いながら、1年生の後ろで見ていました。

これからは、1年生のお手本となれるように努力したいと思います。

(ツキナ・卵焼き)

0

子供・入学式練習

今日は、最高学年となった6年生が、2時間目に入学式の練習を行いました。

卒業式に歌った「この星に生まれて」を歌ったり、1年生への歓迎の言葉の練習をしたりしました。

6年生は卒業式練習と同じくらい集中していました。

1年生のために6年生は一生懸命、入学式の練習に取り組みたいと思います。

(ツキナ・卵焼き)

0