大一小ニュース

大一小ニュース

1、2年生:人形劇鑑賞会(5年生が企画)

こちらの記事にある人形劇は実は5年生が企画したものです。

総合でひまわりプラザまつり(12月3日)に出演する人形劇サークル「てんとう虫」さんを取材するうちに「実際に見てもらえば、興味を持ち、まつりにも観に行く人が増えるのではないか」という仮説を立てました。

そこからは、「てんとう虫」さん、校長先生、1、2年生の先生、1、2年生に下の企画書をもとにお願いをしてまわり、構想から約1ヶ月間をかけて、学校での人形劇が実現しました。

人形劇班は5年生6名と少人数でしたが、1、2年生の楽しそうな笑顔をみて「自分たちにも周囲の世界を変える力がある」ことを実感できたのではないでしょうか。

45分間は、物語あり、動きあり、音楽あり、でさまざまなパターンの人形劇を楽しめるあっという間の充実した時間となりました。

「てんとう虫」さん、子ども達のために素敵な人形劇をありがとうございました。

年齢を問わずとても楽しめる人形劇です。ぜひ皆様も12月3日のひまわりプラザまつりにお越しください!

(長期研修生 小林)

2年生:町たんけんに行ってきました。

 

今日は待ちに待った「町たんけん」でした。

質問をたくさんしたり,iPadでたくさんの写真を撮ったりしました。

どのグループも多くの新しい発見に目を輝かせていました。

まとめの学習も頑張りましょう。

 

引率してくださった保護者の方,ありがとうございました。

 

2年生 担任一同

 

5年生:自分らしさを表現する秋!

 図工の「私の竜」(絵画),家庭科の「ウォールポケット」の作品が仕上がってきました。

一人ひとりが自分らしい工夫を取り入れ,集中して取り組む姿が印象的でした。

「(家に持ち帰ったら)リビングに飾ってほしいな。」

「楽しいから時間が過ぎるのがあっという間だった!」

などの声が聞かれ,充実した取り組みとなりました。

今後,作品の観賞会を通して,友達の工夫の良さに気づかせていきます。

家庭に持ち帰りましたら,お子様の頑張りをたくさんほめてあげてくださいね。

(5年 担任一同)

1年生:あさがおの絵

 

 1年生では,これまで大切にお世話してきたアサガオに感謝の気持ちを込めて,絵を描きました。

 どの作品にも色鮮やかな花と楽しそうに遊ぶ子どもの姿が描かれています。

 友達の絵を鑑賞した際には,作品の良いところをしっかり書くことができました。

(1年:担任一同)