大一小ニュース

大一小ニュース

2年生:町たんけんに行ってきました。

 

今日は待ちに待った「町たんけん」でした。

質問をたくさんしたり,iPadでたくさんの写真を撮ったりしました。

どのグループも多くの新しい発見に目を輝かせていました。

まとめの学習も頑張りましょう。

 

引率してくださった保護者の方,ありがとうございました。

 

2年生 担任一同

 

5年生:自分らしさを表現する秋!

 図工の「私の竜」(絵画),家庭科の「ウォールポケット」の作品が仕上がってきました。

一人ひとりが自分らしい工夫を取り入れ,集中して取り組む姿が印象的でした。

「(家に持ち帰ったら)リビングに飾ってほしいな。」

「楽しいから時間が過ぎるのがあっという間だった!」

などの声が聞かれ,充実した取り組みとなりました。

今後,作品の観賞会を通して,友達の工夫の良さに気づかせていきます。

家庭に持ち帰りましたら,お子様の頑張りをたくさんほめてあげてくださいね。

(5年 担任一同)

1年生:あさがおの絵

 

 1年生では,これまで大切にお世話してきたアサガオに感謝の気持ちを込めて,絵を描きました。

 どの作品にも色鮮やかな花と楽しそうに遊ぶ子どもの姿が描かれています。

 友達の絵を鑑賞した際には,作品の良いところをしっかり書くことができました。

(1年:担任一同)

3年生:かぶ農家見学

3年生の総合的な学習の時間では,かぶ農家の秋谷さんにご協力をいただいています。

今日は,秋谷さんが畑で育てているかぶの様子や,

出荷の仕方を実際に見学しに行かせていただきました。

畑で使用している器具や,材料,出荷までの流れを教わる中で,

たくさんの疑問を持ち,興味津々にお話を聞くことができました。

(3年 担任一同)