大津一小ニュース

【4年】社会科見学「柏市リサイクルプラザ」⑥

私たちの家から出された資源品は,そのままではリサイクルできません。まちがって入れられたごみを取り除いたり,よりよい製品にリサイクルするため,同じ種類のものだけに分ける必要があります。

スタッフの方からごみのにおいの元は,ペットボトルや缶の中身が入ったまま捨てたり,異物が混入されたりしていることだと学びました。においのある室内で一日中作業している方の姿を目の当たりにして頭が下がる思いでした。

見学の最後に子ども達と振り返りをした際,

「ペットボトルはキャップとラベルをはがして捨てるようにしたい。」

「3Rのことがとても勉強になった。家族にも伝えてごみを減らす努力をしていきたい。」などこれからの生活につながる感想がたくさん出されました。できることから取り組んでいきたいですね。

(4年担任)