大津一小ニュース

「めざせ 特技王!」をオンラインで開催しました

クリエイティブ委員会の企画第3弾として、子どもたち一人ひとりの特技や好きなことを発揮できる場となる「大津一小 めざせ特技王!」を、ロング昼休みにオンラインで開催しました。今回は、約30名の児童がエントリーし、それぞれが自分の得意なことを披露しました。

発表内容は、楽器演奏や折り紙、リフティング、けん玉といった日頃の練習の成果が感じられるものから、変顔や声まね、スペイン語で数を数えるといったユニークな発表まで、多彩な内容となりました。画面越しでも、子どもたちの工夫や挑戦する気持ちが伝わり、見ている人も笑顔になる素敵な時間となりました。

この行事は、クリエイティブ委員会の児童が中心となり、企画から準備、運営までを行っています。これまでに校庭での宝探しや体育館での紙飛行機大会を実施してきましたが、今回は初めてのオンライン開催となりました。子どもたち自身がアイデアを出し合い、学校全体を楽しませる行事をつくり上げる姿から、本校が大切にしているクリエイティブ・コンフィデンス(創造力に対する自信)が育っている様子がうかがえ、嬉しく感じました。

今後も本校では、子どもの「興味」や「好き」を学びの出発点とし、一人ひとりの可能性を伸ばす教育を進めていきたいと考えています。(校長 佐和)