大一小ニュース

大一小ニュース

2学期の学習「1年生あきまつり」

1年生の生活科で「あきまつり」を開催しました。

拾ってきた、落ち葉やどんぐりを使って、おもちゃや飾りを作りました。

あきまつり当日は、お店の店員さんとお客さんにわかれて、友達の作品を見に行ったり、

体験したりしました。

国語の「うみへのながいたび」では、お気に入りの場面を説明する学習をしました。

その学習を生かし、自分の作品で気に入っているところを、お客さんに向けて発表しました。

子どもたちの作品は、枝のカーブを生かした迷路にしたり、どんぐりをきれいにならべて飾りを作ったりと、

様々な工夫が見られました。

友達の作品を見に行った子どもたちは、「すごいね!」「どうやって作ったの?」「私にもやらせて!」と、

楽しそうに交流していました。

学校で作った作品は持って帰りますので、おうちで飾ったり、遊んだりしてお子さんの頑張りをご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

 

2学期の学習「1年生さつまいもパーティー」

先日、1年生の生活科でさつまいもパーティーを行いました。

苗から一生懸命育て、収穫する頃に大きなさつまいもになりました。

収穫した時は、「すごーい!」と子どもたちから歓声が上がりました。

収穫したさつまいもは、自分たちの手で食べやすい大きさに切りました。

蒸かして食べたさつまいもは、ほくほくしていて、甘くて、とてもおいしかったです。

栄養教諭から、さつまいもの栄養について学び、児童は、「家の人に話そう!」「さつまいもは栄養満点なんだね!」

と楽しそうに話していました。

当日はご家庭でエプロンや袋の準備をして頂き、ありがとうございました。

給食でも、苦手な食材にチャレンジする姿が見られますので、ご家庭でもお子さんが様々な食材に親しめるよう

ご支援頂けますと幸いです。

 

6年生デジタルイルミネーションを企画しています!

昨年度、夏と冬に校舎にプロジェクションマッピングで実施した、デジタルイルミネーション。

今年度の6年生も、自ら企画して、ただいま作品を作成中です。

令和5年1月20日(金)18:30投影の予定です。みなさん、どうぞご来校ください。

今年はどんなプログラミングの作品ができあがるでしょうか。。。

 

 

 

4年生大野先生版画教室

版画家の大野隆司先生を講師にお迎えして、4年生の版画教室が開かれました。大野先生といえば、ねこちゃんの版画で有名な版画家です。

今日は、彫刻刀の取り扱い方、彫り方、うまくいかなかったときの方法、版画の摺り方まで、楽しく学ばせていただきました。4年生の子どもたちは、集中して、もくもくと彫り進み、あっという間の45分間でした。おみやげに先生作成の版画のカードもいただき、大満足です。

先生が「失敗すると版画はもう直せないんだよ。そういうときどうするかっていうと、落ち込む。ガクッ! でも5秒ね。5秒たったら気持ちを切り替えて、新しい気持ちで取り組むよ。」とお話しすると、子どもたちは笑っていましたが、とても深いお話だなあ、と感心しました。誰にでも失敗はあるものです。でも、新たな道を切り開いたり、違う道を作ったりして、生き方を変えていってほしいな、と思います。大野先生の版画は、そんなすてきなメッセージが込められています。

【参考】木版画家 大野隆司 https://katsushika.mypl.net/shop/00000364072/

 

 

 

持久走記録会に向けて

12月1日に予定されている持久走記録会に向けて、今日は、本番のコースの試走を行いました。

やや肌寒い風の中、自分のペースを保ちながら、前へ前へと懸命に走る様子に感動しました。

記録会には、保護者・地域の皆様の応援、よろしくお願いします。ご来校の際は、感染対策にご協力の上、ルールと場所を守って、ご観戦ください。

 

 

 

 

服の力プロジェクト

5年生が「服の力プロジェクト」への参加を呼びかけ、たくさんの服のリユースが実現しそうです。

この取り組みは、「古くなったりサイズが合わなくなったりした服を難民の人に提供して、笑顔にしよう」という趣旨で行われているものです。大津二小の5年生から、本校の5年生に依頼があったもので、広く全校児童と保護者に呼びかけました。みなさんのご協力で、とてもたくさんの服が集まりました。

これからもSDGsを意識して、自分たちにできることに、コツコツと取り組んでいきたいと思います。

 

 

いのちの授業

6年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。だれもがいくつもの奇跡と自分の生きる力の強さで”今”を生きていることを丁寧に熱く語る助産師さんのお話に、真剣に聞き入っていました。どのように赤ちゃんが生まれてくるのか、男性と女性の体のしくみの違いなど、布で作られた模型を使って解説してくださいました。お母さんの子宮や膣のしくみ、赤ちゃんの生きる力の強さなど、大人でも「なるほど」と思う内容でした。教師や家族では、照れてしまって思うように話せない内容を、正しい知識とわかりやすい言葉で講義してくださり、とても有意義でした。

今回は、「子育て広場」の一つの企画として、保護者の参加もありました。6年生の講義の後には、「大人として子供をサポートするために知っておきたいこと」を話してくださいました。

子どもたちが、自分の体と命、そして、生まれてくる命を大切に考えて行動できるよう成長してほしいと思っています。

 

 

国際交流会を行いました!

国際交流会が3~6年生を対象に行われました。柏市のALTの先生が5名来校してくださり、体育館で楽しく交流しました。

3、4年生は、ゲームをしたり、クイズの答えをタブレットでQRコードで読み込みながら探したり、アイディアあふれる交流でした。5、6年生は英語での「だるまさんがころんだ」やチーム対抗じゃんけんジェスチャーゲームなど、たくさんの活動を英語を使って行いました。

遊びの中で、外国語に触れ、慣れて、使っていく活動はとても良いと思いました。汗をかきながら全力で楽しむ子供たちは生き生きしていました。

 

 

 

3年生校外学習

3年生が校外学習に出かけました。とても良い天気です。

成田ゆめ牧場で、みんなで楽しく、ステキな思い出を作ってきます。

校外学習速報で詳しくお知らせしています。どうぞご覧ください。

 

5年生パラバドミントン

今日は、5年生がパラスポーツ体験を行いました。車いすバドミントンの選手とスポーツ団体のサポートの方々が来校し、車いす体験やパラバドミントンのルールや競技の方法を教えてくださいました。

車いすは思ったより、早く動かすことができましたが、思うように動かすのはとても難しかったようです。全員で車いす鬼ごっこやパラバドミントンの体験をした後、代表者が選手の方と一緒にダブルスの試合をしました。さすがに選手の人たちは上手! みんなで応援して盛り上がりました。

お話や質問に答えていただき、最後はみんなで記念撮影。

「年齢、性別、障害のあるなしにかかわらず、スポーツを楽しむ」という理念を心と体で経験でき、とても楽しい時間を過ごすことができました。体験活動にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

 

 

6年生校外学習

今日は6年生が校外学習に出かけます。国会議事堂の見学と科学技術館の見学です。

あいにくの雨模様ですが、天気の回復を信じて東京に向かっています。

詳しい様子を校外学習速報でお知らせします。

 

小学校陸上競技大会がんばりました!

本日の陸上競技大会には、保護者のみなさんにもたくさん応援していただき、ありがとうございました。

3年ぶりの大会でした。きれいな競技場で、一人戦いに挑む選手の姿は大変美しく、堂々としてたくましく見えました。

選手も応援団もこの貴重な経験をこれからの生活に生かしてほしいと思っています。

入賞は2人。男子走り高跳び4位、女子100メートル8位です。みんながんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりの全校朝会

今日、10月の全校朝会がありました。コロナになる前、平成元年11月に全校朝会があって、実に3年ぶりです。

そんなに長い間、全校で集まって朝会をすることができなかったのです。子どもたちも先生も我慢強く生活してきた証拠です。1、2、3年生は入学して初めての全校朝会でした。

今日は、柏市科学展、読書感想文コンクール、夏の席書会の表彰がありました。みんな得意分野を活かして頑張っています。校長先生のお話は〇〇の秋についてでした。いろいろな秋を心と五感を使って楽しんでほしいと思います。

今月の目標は「読書にしたしもう」です。秋の夜長、いえ、夜と言わず、さわやかな風を感じながら、たくさん本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。

全校朝会の後、明日の陸上競技大会に参加する選手の紹介がありました。明日は自分の力を存分に発揮して、活躍してほしいと思います。

ところで・・・ホームーページ委員会の記事がとてもにぎやかです。話題も豊富です。どうぞご覧ください!

 

 

 

 

1年生校外学習

1年生が校外学習に出かけました。あいにくの曇り空ですが、元気いっぱい楽しんできます。

行き先は、船橋アンデルセン公園です。

とても早く着いたので、ゲートの前で記念写真を撮りました。

校外学習速報で詳しくお知らせしています。どうぞご覧ください。

 

4年生校外学習に出発

今日は4年生が校外学習に出かけました。やや曇り空ですが、さわやかな秋の風のなか、元気に出発しました。

行き先は、千葉。千葉市科学館と千葉港を見学します。

実行委員を中心に出発の会を行い、お見送りの方に手をふって出かけました。

校外学習速報で詳しくお知らせしますので、ご覧ください。

 

5年生校外学習へ

清々しい秋の季節になりました。今日は5年生の校外学習です。

埼玉県川口市にあるスキップシティに行きます。映像制作体験や科学館の見学をする予定です。

天気もよく楽しく、ケジメをつけて、出かけてきます。

校外学習速報のページで様子を紹介していきます。ご覧ください。

 

ドリームスポーツ大会の応援ありがとうございました!

台風が近づき、天気が心配でしたが、気持ちの良い空の下、ドリームスポーツ大会が行われました。

気温が高くて暑い中、保護者・地域の皆さまと児童の熱いエールをいただき、どの学年も一生懸命のパフォーマンスを披露しました。子どもたちもたくさんのお客様に見ていただき、とても満足していました。

3年ぶりの全校大玉送りは、5回戦の熱戦となりましたが、紅組が総合優勝でした。

地域競技「クラス対抗チェッコリ玉入れ」は、ダンスをしながらの玉入れを楽しみました。たくさんの方にご参加いただき、どのクラスも100個を超える玉が入り、なかなかの接戦でした。155個を入れた6年2組の優勝でした。

みんなで参加する、みんなで作り上げるイベントの素晴らしさを感じた一日でした。応援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ドリームスポーツ大会準備完了

いよいよ明日は「ドリームスポーツ大会・秋」となりました。校庭に万国旗が張られると、わくわくした気分になります。

今日は6校時に、6年生が地域競技の準備と流れの確認を、5年生が万国旗を準備しました。

明日は、きっと子どもたちの熱意あふれるパフォーマンスをお見せできることと思います。どうぞお楽しみに!

「地域競技、クラス対抗チェッコリ玉入れ」のご参加もよろしくお願いします。新聞紙で玉をお一人2個ずつ作ってきてください!

 

  

少し涼しくなりました

今日は,気温も下がり,秋のさわやかな風を感じる一日でした。

学習もはかどります。5年生は,理科室でめしべとおしべの観察を。6年生は,家庭科室でミシンを使って,ナップザック・手提げバッグを縫う勉強をしていました。どちらも,実験器具やミシンなどの道具を使うのに,少し苦労している様子でしたが,友達と協力しながら,楽しく学んでいました。

 

 

スポーツ大会準備着々

いよいよ今週末にドリームスポーツ大会・秋がせまってきました。子どもたちの練習も熱が入っています。

児童の応援席にテントが立ちました。先生方も頑張っています。みんなで力を合わせて成功させたいです。

本日、当日の詳しいお知らせを配りました。ご確認ください。地域競技へのご参加もよろしくお願いします。

 

かむかむメニュー

2年生の2クラスで,担任と栄養教諭がティームティーチングで,道徳の教材を使って食育の授業を行いました。

「かむかむメニュー」という「健康に過ごすために,しっかり噛んで食べましょう」という内容の学習です。

早食いの”かずくん”が,よく噛まずに食べた日の夜,おなかがはれつしそうになる夢を見ます。次の日”かずくん”は,栄養士の先生が教えてくれた通り,しっかり噛んで給食を食べるというお話でした。

子どもたちのノートには,「噛むのが大事だと思った」「いっぱい噛んだらおいしくなるし,好き嫌いをなくしたいと思った」「いろんな勉強ができてよかった」などと噛むことの大切さについての感想がたくさん書かれていました。

今日の給食は,ししゃも,切り干し大根,ひじきなどがたくさん入った「かむかむメニュー」でした。2年生の子どもたちは,一口30回をめざして,黙々と噛んでいました! きっと健康になりますね。

 

 

 

今夜はお月見

今日は十五夜。月がとてもきれいです。みなさんもお月見していますか?

十五夜は、旧暦(昔のこよみ)の8月15日の夜のことです。空気が澄んでいて、この時期の月が1年で一番きれいだと言われており、秋の収穫に感謝するために、お餅やお団子をお供えするようです。食べ物がおいしい季節になりました。楽しく食べて、来週もドリームスポーツ大会の練習や勉強を頑張っていきましょう!

 

PTA除草作業ありがとうございました!

昨日から延期となっていた除草作業が行われました。PTAの方々にいただき、校庭の雑草がみるみるなくなって、整っていきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

きれいになった校庭で、全校大玉送りの練習をしました。やはり全校児童での競技は盛り上がって楽しいです。

本番では赤白どちらが勝つでしょう? どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

夏休み作品展

昨日7日から明日9日まで、夏休み作品展を開催しています。子どもたちの力作が並んでいます。熟考して作った短歌や苦労して仕上げた絵画・習字・作文・工作や貯金箱、長い時間をかけて観察や実験を行った科学論文など、見応えがあります。

明日も朝7:50~8:30、10:30~12:30、13:30~16:00の時間、見学できますので、どうぞご来校ください。除草作業の後、お寄りいただいても大丈夫です。お待ちしております。

 

 

おはなしランド読み聞かせ活動

今日から、お話ランド、朝の読み聞かせ活動が再開となりました。令和2年度から2年半できなかった活動ですが、コロナ感染対策を十分行った上で、再開することとしました。このように、コロナ前にできていたことを、元に戻したり形を変えたりしながら、新しい日常を作っていきたいと思っています。

今日は、1・2年生のクラスで絵本や紙芝居の読み聞かせ、語りなど、お話ランドの方々が、それぞれの個性を活かして楽しい時間を作ってくださいました。朝10分~15分の短い間ですが、子どもたちの集中力は素晴らしく、本当に良い時間を過ごさせていただいています。

保護者・地域の皆さま、子どもたちとこんな風に時間を過ごしませんか? 

出勤前のちょっとした時間でも、参加していただけるとうれしいです。卒業生の保護者様、時間が自由になるおじいさま・おばあさまも、是非、学校に来て子どもたちとふれ合ってください。

お問い合わせは、本校教頭までお願いします。

 

 

ドリームスポーツ大会・秋、練習スタート!

昨日から「ドリームスポーツ大会・秋」の練習が始まりました。低中高の2学年ずつ、表現やダンスの練習をしています。音楽に合わせて、パフォーマンスを研究しています。

2学期が始まって、避難訓練や発育測定など、季節の行事をしっかりこなしながら、勉強・運動・部活動に頑張っている大一小キッズです。ご家庭での励ましをよろしくお願いします。

 

 

ミニミニ博物館,整備しています

大津一小の1階には「ミニミニ博物館」があります。昔の米作りや消防の道具,ちょっと昔の昭和時代の家電や学校の様子を知らせる写真など,たくさんのものがあります。せまい教室に並べられていた物を,夏休みを使って,先生たちが並べなおし,見学ができるように整備しました。

今は高校生や中学生になった卒業生が,3年生だったころに作った説明書も見つかったので,解説や掲示物をきちんと整えたら,公開しようと思っています。楽しみに待っていてください!

これらはお米を作るときに使う,昔の道具です。どんな風に使っていたか,わかりますか?

 

 

火事のとき,火を消すために使っていたものもあります。

 

大昔の土器や今はあまり見なくなった動物のはく製もあります。

 

昭和時代に使っていた道具です。旧沼南町の旗もありました。

 

 

学校の行事に関する写真もたくさんあります。開校当時から,運動会では大玉送りをやっていたようです。

 

2学期スタート!

学校に元気な笑顔がもどってきました。朝は、びっくりするほどの大雨で、宿題の大きな荷物をかかえながら、頑張って登校する姿がとても愛らしく見えました。校内放送と動画を活用して始業式を行いましたが、静かに姿勢良く話を聞いていて、2学期のスタートはバッチリ! です。

宿題の作品に名前をつけたり、みんなで見合ったり、すごろくをしながら夏休みの思い出を語り合ったり、係を決めてポスターを作ったり。自分たちの生活やクラスのルールをよりよくしようと話し合う高学年の姿はさすがの貫禄です。

2学期もご家庭と協力しながら、充実した学習を行っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

夏休みプログラミング教室

昨日26日と本日27日に,夏休みプログラミング教室がありました。1~6年生90名ほどの児童が低学年と高学年に別れて2時間ずつ,真剣に学習に取り組みました。CoderDojo柏の先生が講師になって,本校の教員やITアドバイザー,去年まで本校に勤務していた先生などが,協力して指導しました。

スクラッチというプログラミングソフトを使って,低学年はタッチゲーム,高学年はシューティングゲームを,一人一人がアイディアを持って工夫して作成しました。これからの時代,プログラミング的思考やチャレンジする力はとても大切になります。子どもたちは,楽しく,まわりの友達と協力しながら,自分なりのゲームを作っていました。ステキな時間でした。

 

 

 

 

第1学期終業式

令和4年度,第1学期の終業式が行われました。およそ2年半ぶりに,体育館に4~6年生の児童が集まって,式を行いました。密をさけるため,1~3年生は教室でのオンライン参加です。

楽しい夏休みを,健康に安全に過ごすために,校長先生や生徒指導の先生からのお話を聞きました。長い休みなので,自分の得意なことや好きなことの力をのばして,「これこそは自分のとくい!」と思える体験をしてほしいと思っています。

4年2組の先生が,2学期から替わります。育児休業でお休みしていた先生が担任に復帰されます。さみしいお別れもありましたが,それぞれの新しい出会いがステキなものとなりますように。

保護者・地域のみなさま,ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

 

特設部活動

今週から特設部活動の練習がはじまりました。

運動部・音楽部共に,全体の目標,自分の目標を確認しながら,それぞれのめあてに向かって頑張っています。

1学期は今日が最終日でした。2学期の活動に向けて,運動部は,夏休みの最後に体慣らしの部活動があります。音楽部は,タブレットで動画を見ながら夏休み中に練習ができるように,練習方法を工夫していきます。

運動部も音楽部も,楽しそうに活動しています。今後も応援をよろしくお願いいたします。

 

 

おはなしランド読み聞かせ会

今日の昼休み,おはなしランドの方々が,読書センターで読み聞かせをしてくださいました。

コロナの感染が報道されてから,ずっと実施できずにいたので,なんと!2年半ぶりです。

すべての学年の児童が,部屋に入りきれないほど,たくさん集まって,15分間の読み聞かせ会を楽しみました。読み聞かせにじっと耳をかたむけ,歓声をあげる姿に感動しました。2学期は朝の読み聞かせ活動ができるといいな,と願っています。

 

部活動説明会

部活動説明会が行われました。今年度は,運動部は10月の陸上競技大会,音楽部は10月の音楽発表会と11月の地域の祭りへの参加を目標に,活動を始めます。

運動部は自分の体力や運動技能の向上,音楽部は音楽を楽しみ器楽合奏や合唱のスキルアップを目指します。

詳しくは校長と各担当者からの説明動画をご覧ください。(学習動画サイトから見ることができます)

さまざまな体験を通して,自分の未来への道を広げてほしいと思っています。

 

本日から水泳学習!

本日から水泳学習が始まりました。今日は1・2年生です。気温はばっちり,水温もOKでした。

つめた~い! 気持ちいい! と言いながら,安全に楽しく水慣れの学習を行いました。

今年もプールに入れてよかったな,と思います。今日は写真はありません。すみません。

プールがある日は忘れ物をしないように気をつけてくださいね。

柏市について勉強してきました!

3年生がバスに乗って市内めぐりをしました。雨の中始まった学習でしたが、日頃の子どもたちの行いが良いのか、午後には太陽も顔を出し、大きな怪我もなく帰ってきました。布施弁天や柏レイソルスタジアム等、柏市のあらゆる場所へ行きました。バスガイドをしていた先生、布施弁天の和尚さん、柏レイソルの方の話を一生懸命聞き、必要に応じてメモを取るなど立派な姿が見られました。また、柏レイソルでは、実際に活躍している選手の方が挨拶をしてくださり、子どもたちも大興奮でした。今日に向けて準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

楽しい動物公園でした

少し雨に降られましたが、たくさんの動物を見学し、みんなで協力して楽しい一日を過ごすことができました。実行委員やグループのリーダーを中心にしっかりと行動できるようになってきました。これからの2年生の活躍が楽しみです。

2年生校外学習

2年生が校外学習に出かけました。あいにくの雨ですが、天候が回復することを願って予定通り、千葉市動物公園に向かいます。久しぶりのお出かけに子どもたちは興奮しています。

安全に楽しく行って来たいと思います。校外学習速報ページで様子を紹介しますのでご覧ください。

 

1年生「防犯教室」

 

5月20日(金)

柏警察署の方にお越し頂き,1年生を対象とした防犯教室を実施致しました。

防犯教室では,子供だけで登下校する時の注意点や不審者への対処法等を教えて頂きました。

「いかのおすし」「はちみつじまん」や,声をかけられる度に後退して相手と距離をとるやり方を知り,

児童はさっそく今日の帰りから気を付けようと話していました。

実際に声をかけられた時,どのように断ったら良いかを考えたり,不審者に遭遇した際,

どんな特徴だったかを思い出して話したりする実演を行いました。実演した児童も,聞いていた児童も,

皆真剣に臨んでいました。わかったことに大きな声で返事をする姿も素晴らしかったです。

 

各クラスでも,引き続き安全に登下校するよう声をかけていき,お子さんが自分の命は自分で守るという

意識を持てるようにしていきます。

ご家庭でも話題にして頂き,お子さんの防犯ブザーが作動するかの確認や,ホイッスルがすぐに吹くことが

できる位置にあるか等の確認をして頂ければと思います。

(1年担任)

ドリームスポーツ大会の練習が始まりました!

来週27日の金曜日に「ドリームスポーツ大会」を行います。徒競走と団体競技を2学年ずつ90分程度で,保護者・地域の皆さまにも応援していただきながら,楽しく行いたいと思います。少しの練習で楽しめる競技を考え,練習しています。赤白で点数を競うことはありません。それぞれの競技で順位を決め,お互いに健闘をたたえ合います。

詳しい競技の内容は,来週お知らせしますが,少しだけ。1・2年生はダンスしながら玉入れを,3・4年生は棒をみんなで回しながら運ぶ「台風の目」を行います。楽しみにしていてください。

 

 

 

6年生修学旅行!

6年生が修学旅行に出かけました。3年ぶりに宿泊の旅行です。

朝早く集まり、予定より早く出発しました。天気にも恵まれ、楽しい旅行になりそうです。

校外学習速報で様子をお知らせしますので、ご覧ください。

 

PTA新旧運営委員会

本日令和3年度のPTA役員と令和4年度の役員さんが集まって,引き継ぎの会議を行いました。

およそ2年ぶりに,たくさんの保護者の方が集まって,PTAの活動を行うという感慨深い一日となりました。

昨年度の役員の皆さまご協力ありがとうございました。今年度の役員の皆さまどうぞよろしくお願いします。

今年度は,コロナ感染対策を行った上で、保護者・地域の皆さまとつながりを深め,連携しながら教育活動を行っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

★PTA総会の書面決議に参加されていない方は,メールの配信を参考に,是非ご意思表示をお願いします★

 

 

5月になりました!

いつのまにか,進級して1ヶ月が経ちました。子どもたちは元気に学習・運動・遊びに夢中になっています。

日が延びてきました。明るくてもパンザマストの時間を守って帰宅するようご家庭でもお声かけください。

また,学校でも指導しておりますが,公園でのマナー,道路でスケートボードなどをしない,自転車の乗り方の注意などご家庭,地域の皆さまのご指導をお願いします。

来週,6年生が日光の修学旅行に出かけます。2年ぶりに宿泊の修学旅行です。感染対策をしっかりして,元気に安全に行こうと思っています。

 

 

 

1年生,はじめての給食!

今日から1年生の給食が始まりました。今日の献立は,「カレーライス」と「りんご寒天あえ」でした。

1年生もニコニコで「おいしい!」と言っていました。他の学年も,カレーは大好き。リンゴと寒天もさっぱりしておいしかったです。今年は,栄養教諭の先生が大津一小にいらっしゃいいました。食べ物や食生活について,たくさん教えていただきたいですね。

遅くなりましたが,令和4年度のお便りのコーナーに,今月の献立表と給食だよりをアップしましたのでご覧ください。

 

 

 

 

第45回入学式

本日11日,令和4年度第45回入学式を行いました。しっかりした姿勢と元気な笑顔で,53名の1年生が入学しました。明日から勉強を頑張ります。お兄さん,お姉さんと会うのが楽しみだね!

 

令和4年度が始まりました!

4月5日,始業式があり,令和4年度が始まりました。着任式では,14名の新しい先生方との新しい出会いがありました。

6年生・5年生は,学年集会を行い,みんなのチームワークを高めました。

4年生・3年生は,係決めを行い,仕事を分担しながら協力する心を強めました。

2年生は,入学式での1年生へのメッセージ動画づくりを進めています。

みんなで団結し,協力して,新「チーム大一小」のスタートです!