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6年生:学習を自己調整する

文部科学省が示している個別最適な学び、協働的な学びのさらなる充実を図るため、学級では算数「対称な図形」を中心に、児童が学習方法や課題を自分で選択しながら学習を進める自由進度学習の取り組みを進めています。

単元の最初は「一人で」「友達と」「先生と」という学習方法を選択することからスタートし、単元後半では「取り組む課題や順番」、「学習する場所」も児童が選択しながら学習を進めました。

学習の様子を市の教育委員会の先生方にも連日公開しました。今後も柏市と協力しながら、児童の未来に繋がる力の育成のために研究を進めていきます。

児童が学習を自己調整しながら進める中で、教師によるチェックポイントを設け、定着度を把握しています。また、個別指導に割ける時間も増えるので、一斉授業よりも児童一人一人のつまずきにすぐに気づき対応できるメリットも感じました。それより前に自然発生的に児童同士の学び合いも随所にみられます。

毎時間の学習の様子を一言で表現すると「45分間思考しっぱなし」という印象でした。

単元末のまとめの時間に「もう少し時間が残っているから、あと2分学習しましょう」と伝えると「よっしゃー」「やったー」という声が上がり、とてもうれしく頼もしく感じました。

新しい学習スタイルですが、子ども達、とてもよくがんばっています!

(6年生 1組担任)