大津中ニュース

令和4年度

正規日課開始

 
 
 
 
 4月19日(月)正規日課が始まりました。3年生はすでに先週より授業が始まっていましたが、1・2年生は今日から開始です。副教材が配付されたり、評価やテストについての説明がされたりしていました。1年生は初めて学年以外の先生から授業を受けることになり、緊張している様子が伝わりました。本日は部活動休養日で一斉下校です。午後の臨時職員会議で明日からのまん延防止措置に対する今後の教育活動の取り組みについて協議します。決まった内容については明日、文書で各家庭に配付いたしますのでご理解とご協力をお願いいたします。

柏市民中学生バドミントン選手権大会<県予選個人>

 
 
 
 
 
 4月18日(日)沼南体育館で昨日に続けて柏市民中学生バドミントン選手権大会<県予選個人>が行われ、午前にダブルスが5ペアー10選手、午後にシングルス5選手が出場しました。写真は午後のシングルスの様子です。午前は3ペアーが2回戦に進出。午後は上野選手が3回戦に進出し、ベスト16になりました。二日間の経験を夏の総合体育大会に活かせるようこれからの取り組みに期待します。本日も送迎にご協力いただきありがとうございました。

千葉県中学生ソフトテニス選手権大会

 
 
 
 
 
 
 4月18日(日)本校女子テニス部は、千葉県総合スポーツセンターテニスコートで開催された千葉県中学生ソフトテニス選手権大会の団体戦に出場しました。柏予選と同じメンバーで出場し、1回戦の清川中には2対1で勝ちましたが、2回戦の昭和学院中には0対2で敗退しました。新人戦で県大会を経験していなかったので今回の大会は強豪とも対戦し、貴重な経験となりました。この経験を活かして夏、またこの場に戻ってこれるよう頑張ってほしいと思います。早朝より送迎や応援をしていただきありがとうございました。

柏市民中学生バドミントン選手権大会<県予選団体>

 
 
 
 
 
 
 4月17日(土)沼南体育館で柏市民中学生バドミントン選手権大会の団体県予選が行われました。本校より3年生7名が参加し、隅倉・山形ペアー・山本・鳥居ペアーの2ダブルスとシングルス染谷選手の5選手が団体戦に出場し、初戦で南部中と対戦しました。残念ながら初戦敗退となりましたが、明日の個人戦に活かせる経験になったと思います。明日は個人戦が同会場で行われます。選手の送迎にご協力いただきありがとうございました。

1年生学年レク

 
 
 
 
 
 
 
 
 4月16日(金)1年生は中学校初の学年レクに取り組みました。種目は「八の字跳び」「長縄跳び」「クラス対抗リレー」の3種目でした。縄跳びでは数を数える声、リレーでは応援する声がグラウンドに響き、給食前におなかも減る楽しい時間になったようです。午後は内科検診が行われています。来週から正規日課開始です。忘れ物のないように準備をしてほしいと思います。

1年生仮入部開始

 
 
 4月16日(金)朝の部活動の様子です。本日から仮入部開始で女子バレー部、男子バレー部、バドミントン部に一年生が参加していました。時間は短いので簡単な練習体験や見学を行っていました。仮入部は30日(金)までの予定です。

修学旅行に向けて

 
 
 4月15日(木)3年生は5・6校時を使って修学旅行について取り組みました。5校時にJTBの濱野さんにクラス別や班別コースの作り方の注意について体育館で指導をしていただいた後、6校時はクラス別コースについてアドバイスをいただきながら検討していました。体験学習をクラス全員で行うことを盛り込む等、様々な意見が出て活発な話し合いが行われていました。

林間学校に向けて

 
 
 
 4月15日(木)2年生は林間学校に向けての新班の編成も終わり、今日は、実行委員、班長・室長、保健、学習、美化・食事、レクの6部会に全生徒が分かれて一回目の会議を行っています。いよいよ林間に向けての準備が本格化していきます。

絵を描く会

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 4月15日(木)よい天気になりました。1年生では午前中を使って「絵を描く会」を行っています。各クラス各班で思い思いの場所に広がって写生を行っている様子です。入学式から緊張した毎日が生徒も教員も続きましたので、のんびりした雰囲気の中で活動できていると感じます。どんな作品が仕上がるのか掲示されるのが楽しみです。

本日の学年内日課<証明写真撮影・スポーツテスト>

 
 
 4月14日(水)雨天となりました。本日も学年内日課です。1校時より3年生から生徒手帳等の証明写真撮影が図書室で行われています。2年生は教室で「2年生の目標」について作文を書いています。1年生は体育館でスポーツテストを行っています。明日の1年生は写生会を行う予定になっています。

柏市中学校陸上記録会

 
 
 
 4月10日(土)に柏の葉公園総合競技場で柏市中学校陸上競技記録会が行われ、本校陸上部(長距離)から7名の選手が出場しました。12月の記録会以来の力走を応援したかったのですが、役員以外の入場ができず、顧問の先生に写真を撮ってもらいましたので報告が遅くなりました。今回は自己ベストを上回る記録は出なかったようですが、シーズンが始まったばかりです。次回は24日に松戸記録会への挑戦です。これから調子があがってくることが楽しみです。送迎にご協力いただきありがとうございました。

柏市学力・学習状況調査

 
 
  
 4月13日(火)本日は全学年一日かけて柏市学力・学習状況調査を実施しています。1年生にとっては中学校での初のテストとなりました。校内テストの約束の説明を受けてから取り組んでいる1年生全クラスの様子です。本校ではテストは原則、制服で行うようにしています。明日は、一年生はスポーツテストがあります。全学年で証明写真撮影を行う予定です。

学年内日課<発育測定・スポーツテスト>

 
 
 
   
 4月12日(月)学年内日課が行われています。1年生は創心館で発育測定、図書室で聴力検査を行っています。2年生は体育館とグラウンドを使ってスポーツテストを行っています。例年は体育の授業の中で行っていましたが、本年度より学年内日課で全学年が行うことになりました。3年生では進路についての指導やタブレットの使用についての授業が行われています。一人一台のタブレット活用の授業がいよいよ始まります。

柏市内中学校親善野球大会

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 4月11日(日)本校会場で柏市内中学校親善野球大会(兼全日本少年軟式野球大会県予選)が行われました。本校野球部は二松學舍柏中と土中との合同チームで中原中と対戦し、山口・秋本・齊藤・塙の4選手が出場しました。3回まで1点を争う展開で3対1で合同チームがリードしていましたが、4回に4点を取られて逆転され、最終回の7回に6点を取られたため11対3で敗退しました。合同の練習もできない中での試合でしたが、みんなで最後まで力を合わせて健闘したと思います。応援ありがとうございました。

柏市ソフトテニス春季男子団体戦

 
 
 
 
 
 4月11日(日)富勢庭球場でソフトテニス春季男子団体戦が行われました。本校男子テニス部から野藤・松本、田中・椎橋、鈴木大・鈴木悠の3ペアーが出場し、1回戦対芝浦柏中は2対1で勝ちましたが、2回戦対豊四季中は0対2で惜敗しました。この経験を次の大会に活かしてほしいと思います。送迎にご協力いただきましてありがとうございました。

柏市ソフトテニス春季女子団体戦優勝

 
 
 
 
 
 4月10日(土)富勢庭球場で柏市ソフトテニス連盟杯・中学校春季団体戦が行われ、本校女子テニス部が団体優勝し、来週の県大会出場を決めました。
 試合には小暮・渡会、千葉・戸張、松本・藤本の3ペアーが出場し、どのペアーが敗退しても他のペアーが取り返す頑張りで見事な優勝でした。試合結果は1回戦対柏三中は2対1、2回戦対柏五中は2対1、3回戦対酒井根中は2対0、準決勝の対柏中は2対0、決勝の対富勢中は2対1という結果でした。保護者の皆様には送迎にご協力いただきましてありがとうございました。

避難訓練

 
 
 
 
 4月9日(金)5校時に「関東地方に震度6強の地震発生」を想定した訓練を全学年がそろいましたので実施しました。地震発生の放送でまず一次避難した後に二次避難でグラウンドに集合しました。安全主任と校長より地震の際に「自分の命は自分で守る」ことを含め、不審者対応についても説明しました。最後に地区別に集合する訓練を行いました。今後も災害、不審者対応の訓練を行っていく予定です。

中学校初の給食

 
 
 
 4月9日(金)1年生の給食の様子です。全校で本日より開始です。スタートのメニューは「和風ミートソース(スパゲティ)」でした。さすがに小学校で経験しているので手際よく配膳し、黙食していました。今日のミートソースもサラダも新メニューだと思いました。「おいしい」との評価でしたので次のメニューも楽しみに給食の時間を過ごしてほしいと思います。

3年生発育測定・聴力検査

 
 
 4月9日(金)良い天気です。全学年がそろいました。校舎裏手の駐輪場付近では八重桜が満開です。校内では3年生の発育測定が体育館で、聴力検査が図書室で行われていました。本日から給食開始、避難訓練も行われます。

令和3年度 第44回入学式

 
 
 
 
 4月8日(木)第44回入学式が199名の新入生を迎え、無事に終了しました。8:10の開門には沢山の新入生と保護者の方が登校され、にぎやかなクラス発表の場となりました。本年度の入学式も2部制で1・2・3組が前半に体育館に入場して式を行い、その間に4・5・6組の生徒は学級活動、保護者の方はPTAの役員決めを教室でしていただき、後半で入れ替えて4・5・6組の式が行われました。その後全クラスの記念撮影を行って解散となりました。これで全学年がそろって一学期がスタートとなります。明日は給食開始、避難訓練があります。

入学式の準備

 
 
 
 
 
 4月7日(水)明日の入学式に2・3年生は参加できませんが、本日の午前中に歓迎の気持ちを込めて3年生が式場づくり、2年生が教室の装飾に取り組みました。新入生の皆さんには明日の入学式を楽しみにしてほしいと思います。明日の新入生の受付は8時10分~30分、保護者受付は8:10~8:40となっております。

春の全国交通安全運動

 
 
 
 
 4月6日(火)春の全国交通安全運動が始まりました。15日(木)までの期間となっています。すでにすくすくメールでご協力をお願いしたところですが、この期間の登下校の時間をお知らせしました。ご自宅の近くでかまいませんので時間がある時に生徒の登下校の様子を見守っていただけますと大変ありがたいです。写真は「山長」さんの前の交差点の様子です。右折、左折の車の交通量も多く登下校の注意ポイントです。
 過去に死亡事故も発生していますのでできる限りこの場に立って声をかけるようにしています。昨年度も一件交通事故がありました。本年度は0件になりますように保護者の皆様からの見守りや声かけをお願いいたします。

令和3年度一学期始業式を終えて

 
 
 4月5日(月)雨の始業式となりました。本校は新学期準備のため午後より始業式(着任式を含む)を行いました。式では生徒会長の話、生徒指導主任の話、校長の話と職員紹介がありました。2・3年が初めて椅子を入れて集まった式でしたが、大変集中して静かな式となり着任された先生方への温かい拍手もありました。その後、3年生が先に退場し、2年生は残ってクラス発表をしてから移動している様子です。いよいよ新学期の開始となります。新学期の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年度着任教職員のお知らせ

 
 
 4月1日(木)令和3年度開始となりました。本年度もよろしくお願いいたします。
校庭は桜舞い散る日となりました。入学式までは桜はもたないかもしれません。
 さて、本日、着任しました教職員をお知らせいたします。片岡紀之教頭(千葉県教育委員会より)笹田水晶教諭(浦安市立富岡中より)油座栄治教諭(松戸市立第六中より)中川裕貴教諭(新規採用)五十畑 肇教諭(新規採用)細谷耕生教諭(豊四季中より)長谷川伸平教諭(松葉中より)五味田正次教諭(柏三中より)松永 圭講師(新規採用)重信琢磨講師(柏中より)吉川弘康講師(柏二中より)久保智子教育支援員(富勢中より)奥田香織事務補助員(柏三小より)コマチョ シルバALT(柏市教育委員会より)以上14名です。4月5日(月)の始業式、4月8日(木)入学式で改めて生徒に紹介する予定です。本日、着任しました教職員にも昨年度と同様にご支援・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

令和2年度転出・退職職員のお知らせ

 
 3月31日(水)中庭ではチューリップがきれいに咲いています。今年も花いっぱいの大津ケ丘中学校になると思います。今日も部活動が元気よく行われています。
 さて、このたび令和2年度末定期人事異動により以下の教職員が本日付けで転出・退職することになりましたのでお知らせいたします。
 佐藤靖教頭(高柳中へ)廣橋美鈴教諭(酒井根中へ)井坂勝俊教諭(流山市立西初石中へ)鎌田恭平教諭(光ケ丘中へ)山田了教諭(市川市立塩浜学園学校へ)橋本竜教諭(柏二中へ)青木克信教諭(退職)髙橋秀彦教諭(退職)荒木貴明講師(鎌ヶ谷市立道野辺小学校へ)茂木なつ子講師(柏の葉小へ)仁科優也講師(県立松戸南高校へ)中村樹生講師(柏第六小へ)安井優子教育支援員(柏四中へ)柴田由香教育支援員(光ヶ丘小へ)髙橋陽子事務補助(退職)フランス ガヤALT(柏市教育委員会へ)
 以上16名の教職員が転退職いたします。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。4月5日に改めて転入職員とあわせて文書でもお知らせいたします。明日より新年度が始まりますが、引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。4月1日・2日は年度開始の会議等のため部活動はありません。

春休み部活動4

 
 
 3月29日(月)昨夜からの雨で水はけのよい本校グラウンドでも活動できる場所は限られ、テニスコート等の一部の場所で部活動を行っています。外周を走ったり、昇降口前等を使ったりしていますが、今日も元気に活動しています。明日の30日(火)は年度末整理で全職員が出勤のため部活動はありません。

春休み部活動3

 
 
 
  
 3月27日(土)満開の桜をバックに春休みの部活動が今日も元気に行われています。体育館では男子バレー部、テニスコートでは男子テニス部の送別試合が行われ、保護者の方も応援に来校されています。

春休み部活動2

 
 
 3月26日(金)春休み2日目です。今日も各部活動が元気に活動していました。暖かい日差しの中、中庭では吹奏楽部が5月に延期された部の演奏会に向けて卒業生も参加して頑張っていました。

春休みの部活動

 
 
 
 
 
 3月25日(木)春休みの初日です。朝から部活動が盛んに行われ、グラウンドや体育館、創心館、コート、校舎内から元気な声や演奏が響いています。天気も良くよい汗がかけているようです。春休み中、活動できないのは30日、1日、2日の3日間です。年度末の整理や新年度の会議等がありますので部活動に顧問がつけないため行いません。各自で楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

令和2年度修了式・辞校式

 
 
 
 
 3月24日(水)令和2年度修了式と辞校式をあわせて2階多目的室を会場として各クラスに配信する形で行いました。各学年代表や委員長、生徒会長の話を後に生徒指導主任からり春休み指導を行い、最後に校長の話及び転退職紹介、生徒会役員からの花束贈呈と転退職者の挨拶が行われました。一年間の本校の教育活動へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。転退職職員とのお別れを希望される方は30日(火)13:45~15:00まで学校に転退職者は在勤していますのでその時間に感染症対策を万全にしてご来校ください。本年度の退職者は3年担任青木教諭、初任者指導髙橋教諭、高橋事務補助の3名です。異動する職員は佐藤教頭、3年副担任廣橋教諭、3年担任井坂教諭、3年担任鎌田教諭、3年担任山田教諭、3年副担任橋本竜教諭、3年副担任茂木講師、2年副担任仁科講師、1年副担任中村講師、しいの木担任荒木講師、安井教育支援員、柴田教育支援員の12名です。異動先について新聞の発表でご確認ください。改めて4月5日に文書で転出入職員についてはお知らせいたします。

大掃除と給食最終日

 
 
 
 
 
 3月23日(火)4校時に本年度、最後の大掃除を行いました。まずクラスの机・椅子の清掃をしてから各分担場所の清掃を丁寧に行っていました。これで明日の修了式をきれいな状態で迎えられます。清掃後は給食です。最終日まで無言給食でした。新年度は早く会食ができるようになりたいと願います。明日は修了式・辞校式後の午前中に部活動も行って下校となりますので再登校はありません。

通常部活動の再開

 
 
 
 
 
 3月22日(月)緊急事態宣言解除に伴い、部活動を通常の形に戻しました。久しぶりに1・2年生が一緒に朝練から活動を開始しました。グラウンド、コート、創心館、体育館、校内から元気な声や演奏が響き、やはり先輩と後輩が共に活動することが部活動ですので楽しみにしていたことをつよく感じました。春休みから平日2時間以内、休日半日以内で活動していく予定です。感染防止対策は引き続き行っていきます。

緊急事態宣言解除後の部活動について

 
 
 3月19日(金)緊急事態宣言解除後の部活動について教育委員会より連絡がありました。1 活動時間について 柏市ガイドラインと基づき、平日2時間、休日半日以内の活動とする。 2 活動範囲について 校内での活動を原則とし、練習試合等は実施しない。大会等については、保護者の同意を得た上で、十分な感染対策を行い参加する。 3 その他 活動内容等に変更がある場合、再度連絡いたします。 以上の範囲で3月22日(月)以降、部活動を実施することが22日(月)にすくすくメールで流されます。写真は現状の学年別の部活動の様子ですが、本校では22日(月)の7:30から30分、午後は1時間で1・2年生一緒の活動を再開いたします。春休みから平日2時間以内、休日半日以内の活動といたします。引き続き、感染防止に配慮して活動しますが、参加に不安がある場合は、顧問までご相談ください。

1年生学年レク「長縄」

 
 
 
 3月19日(金)6校時に1年生はグラウンドで学年レクを予定通りに行いました。1学期に続いて2回目の長縄跳びでしたが、今回も5組が回数を更新して優勝しました。それぞれのクラスで過ごすのも残りわずかとなりましたが、学年の最後を飾る楽しい時間になっていたと思います。

Teamsを利用した2学年集会

 
 
 
 3月19日(金)6校時に2年生はTeamsを活用して学年集会を行っていました。2階の多目的室に集会で話す各中央委員や委員長が集まり、タブレットの画面に向けて話をします。それを3階の各クラスで聞く形で集会が進行されていました。感染対策として全員で集まらないための措置ですが、コロナに関係なく暑い時期や寒い時期に体育館で学年集会を行うことなく涼しい教室や暖かい教室で集会を行うことが今後も可能だと思います。

教育奨励賞

  
 3月19日(金)校長室で教育奨励賞を1年生の佐々木健さんに贈呈しました。本来なら春休みにひまわりプラザの大ホールで市内小中学校校長全員の出席のもと教育長より贈呈されるものですが、コロナ禍のため本年度は実施できず、本校でも修了式は体育館で行うことができないため校長室で代読させていただきました。
 この賞は柏市教育振興のためきわめてすぐれた実績「危険物取扱者試験乙類全種合格」をあげられたことを称えるものです。おめでとうございます。今後の活躍が楽しみです。

3年生に向けて

 
 
 3月18日(木)2年生の授業の様子です。3年生の内容の授業もすでに始まっている教科もあり、3年生に進級する意識で学習に取り組む姿勢を感じました。4月の進級に向けて今が一番時間がある時期ですので2年生の復習を含めてしっかり取り組んでほしいと思います。

春本番の陽気

 
 
 3月17日(水)今日も陽射しが届いて気持ちの良い天気になりました。午前中の体育では体操服やハーフパンツ姿になる生徒もいました。このまま気温は上昇して春本番の陽気になりそうです。本日は、部活動休養日ため6校時終了後に一斉下校となります。

とても暖かい日になりました。

 
 
 
 3月16日(火)午前中からとても暖かい日になりました。2年生が中庭と音楽室の両方を使って音楽の授業に取り組んでいいました。直ぐそばの木工室では1年生がブックスタンドを作製していましたし、PC室では1年生が地理の調べ物をしていました。昼休みは校庭で1年生が学年レクに向けてクラスで長縄の練習をしていました。のんびりした雰囲気が漂う中、学年末の慌ただしさを感じているのは私だけでしょうか。放課後の部活動も気持ちよく活動できそうです。

亀と桃

 
 
 3月15日(月)中庭の亀が3学期はずっと姿を見せることなく池の底の泥の中にいたのですが、暖かくなったのか元気に浮上してきました。側には桃の花が咲いています。あとは桜が咲くのを待つばかりです。

3年生が卒業して

 
 
 3月15日(月)よい天気です。いつもように正門で生徒の登校を出迎えました。当然ですが、3年生は卒業したので登校してきません。挨拶を交わしていた生徒がいないのはさびしいものです。昇降口には美術部が作製した3年生を送るボードとスローガンが残っていました。校内では平常に授業が行われています。一校時にグラウンドからは元気に体育に取り組む一年生の声が響いています。今日から1,2年生の学校となりました。4月に新入生を迎えるまで少しさびしく思いますが、それまでに1,2年生には中堅学年、最高学年となる意識を高めていきたいと思います。

第43回卒業証書授与式

 
 
  
 
 
 3月12日(金)天気が心配されましたが、無事に第43回卒業証書授与式を挙行することができましたことを学校を支援していただきました保護者、地域並びに関係者の皆様に感謝申し上げます。午前の1・3・5組と午後の2・4・6組の様子です。大きな返事をする生徒が多く、とても良い証書授与式となりました。本日、201名が大津ケ丘中を巣立ちました。これから成人までの3年間で自分の可能性に思いっきりチャレンジしてほしいと思います。

卒業式準備

 
 
 
 
 
 3月11日(木)1,2年生による卒業式準備の様子です。昨年度は休校のために生徒による準備はできなかったのですが、今年は在校生が心を込めて準備しています。
 祝電の掲示をつくったり、式場を設営したりするグループもあれば、受付の準備をしたり、教室を飾ったりするグループもあります。式場までの通路も念入りに清掃されていました。こんなに在校生が頑張っているのですが、残念ながら明日の卒業式に在校生の参加はありません。1・2年生は臨時休業です。午前中は家庭学習をして過ごしてほしいと思います。明日は、自宅で3年生の卒業式が無事に挙行できることを祈ってください。よろしくお願いいたします。

保護者健康観察表


卒業生保護者の皆様

 明日の卒業式に参加される保護者の方は、卒業証書授与式のご案内のプリントの裏に印刷してある「健康チェック表」を必ずご持参ください。ご持参いただけない場合は、体育館内には入れなくなります。よろしくお願いします。
 なお、もし紛失した場合は下記のファイルを印刷してご持参ください。よろしくお願いします。

   保護者「健康チェック表」.xlsx

東日本大震災10年

 
 3月11日(木)本日は東日本大震災より10年の日です。新聞で特集が組まれていましたので当時の記憶があまりない生徒に大震災の当時のことを知るために、教職員には震災が与えた教訓を忘れないでもらうために図書室前に「東日本大震災10年を読む」コーナーをつくりました。今日は給食中に当時の説明と自助と共助について放送で全校生徒に話をしました。帰りの会等でも東日本大震災にふれて防災意識を高める日にしたいと思います。

本日の学級活動

 
 
 
 3月10日(水)6校時の学級活動の様子です。2年生は学年末恒例の学年レクを行っていました。グラウンドをいっぱいに使ってどろ警と長縄の2種目をクラス対抗で楽しんでいました。1年生は学級で3学期の反省をまとめる学級会を開いていました。1年生は来週、学年レクを行う予定です。明日の午後は1・2年生で卒業式準備を行います。午後の部活動はありません。

3年生最後の給食

 
 3月10日(水)3年生にとって最後の給食になりました。明日は給食なしで下校となります。最後のメニューは赤飯、唐揚げ、磯香和え、かきたま汁、お祝いイチゴゼリーでした。班で楽しく会食することはできない一年でしたが、今日も無言給食でお祝いのメニューを味わっていました。いつか懐かしく思う日も来ることでしょう。

卒業式予行

 
 
 
 
 3月10日(水)卒業式の予行を3クラスごとに2部制で行いました。入場から退場まで一連の動きを確認しました。証書授与も本番と同じように一人ひとり行いました。写真は1・3・5組の予行の様子です。予行終了後に、皆勤賞と精勤賞の表彰をおこないました。3年間の色々な頑張りの中でも特に素晴らしい賞だと思います。

3年生最後の学年集会

 
 
 
 
 
 
 3月9日(火)2校時に体育館で3年生の最後の学年集会が開かれました。任期を終える中央委員の挨拶の後、学年内の取り組みにおいて優秀な成績を収めたクラスが各活動ごとに表彰されました。その後に校長、副担任、1組から6組までの担任が3年生と過ごしたこの1年や3年間を振り返ると共に今後に向けての話をしました。特に担任には様々な思いがあることがよく伝わったのではないかと思います。明日は卒業式の予行が行われます。学校での生活も残り3日です。大切に過ごしてほしいと思います。

3年生卒業式練習2

 
 
 3月8日(月)雨天になりましたが、1,2年生は平常授業、3年生は特別日課で
3クラスごとに卒業式練習が行われていました。実際に実行委員が校長役を務め、他の実行委員が動きや返事等を確認してダメ出しをしながら進めていました。当日はりっぱな姿を見せてくれることでしょう。

3年生の送る会作成掲示物

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 3月5日(金)昨日の3年生を送る会の2年生の動画の中でクラスごとに完成させた絵や3年生の動画の中で一人ひとりが持っていたフリップがまとめられて掲示されていましたので紹介します。2年生の先輩への感謝の想い、3年生への後輩への想いや先生方への感謝の気持ちが沢山表現されています。また、一階昇降口には行事で恒例の美術部の看板が完成して掲示されています。あわせてご覧ください。

公立高校入学許可候補者発表

 
 3月5日(金)桜咲く校門を3年生が午後に登校してきました。今日は公立高校の入学許可候補者の発表日です。各高等学校での9時に掲示された結果や千葉県教育委員会の特設ウェブサイトでの11:00の発表結果を見て報告に登校してきました。
 公立受検者の8割を超える生徒が入学許可候補者となりました。すでに私立高校への進学を決めた生徒を含め、本日の結果で3学年の生徒の進路も残り数名を残してほぼ確定となる予定です。3年生の中学校生活は残り一週間となりました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

3年生を送る会

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3月4日(木)5校時、3年生を送る会を3年6組で3年生と一緒に視聴しました。
1学年の動画は3年生の先生方のものまねから始まり、クラスは爆笑に包まれました。様々な工夫を凝らした3年生へのメッセージにとても感心しました。2学年の動画は部活動や委員会、行事等で先輩にお世話になった感謝を一人ひとりが黒板に絵を貼って完成させる動画は見ごたえがありました。ナレーターや寸劇も工夫され、3年生はとても楽しんでいました。3学年の動画も後輩や先生方への想いがよくわかるものでした。部活やクラスからのメッセージは後輩や先生方に十分に届いたと思います。例年とは違った取り組みでしたが、今後は主流になっていく素敵な発表であったと思います。中心となった生徒会や実行委員会の皆さんに感謝します。

2年生体育

 
 
 
 
 3月5日(木)朝から暖かい日になりました。グラウンドでは2年生体育の男女の元気な声が響いています。男子はソフトボール、女子はハンドボールのゲームを楽しんでいました。本日の5校時に各学級で「3年生を送る会」を視聴します。

3年生を送る会準備

 
 
 
 
 3月3日(水)6校時の学級活動の様子です。1年生は全員で3年生の2階の廊下を装飾していました。明日、登校する3年生は驚くことでしょう。2年生も3年生に向けての掲示物づくりを3学期の振り返りと並行して行っていました。明日の3年生を送る会は13:30より全員がクラスで着席した状態でプロジェクタースクリーンで各学年の発表を視聴する予定です。どんな発表を見ることができるのかとても楽しみです。

3年生学年レク

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3月3日(水)風は冷たいのですが、良い天気になりました。3年生は中学校生活最後の学年レクを行いました。部活対抗リレーから始まり、長縄跳びやラダー、宝物探し、跳び箱やマット運動、ドッジボール、PK、フリースロー、バドミントンまで自分達で企画し、各自が選んだ種目にチャレンジしていました。応援も大変盛り上がり、大津リンピックの熱気を想い出しました。式・歌練習の後でしたので十分に楽しめたのではないかと思います。明日は3年生を送る会が行われます。

卒業アルバムの配付

 
 
 3月2日(火)3年生に特別日課の中で卒業アルバムの配付がありました。アルバムに写る個人写真は生徒手帳や願書の写真にはない最高に素敵な笑顔の写真でした。お互いに寄せ書きをしたり、各クラスの写真を眺めたりと楽しい時間を過ごしていました。

卒業式練習開始

 
 
 
 3月2日(火)不安的な天気の中ですが、1・2年生では平常授業が行われています。3年生は特別日課の中で実行委員会の進行で卒業式練習を3クラスごとに行いました。実行委員が式の意義や礼法等を丁寧に説明し、実行委員の指示で練習も行っていました。自分たちの手で卒業式を成功させてほしいと願います。

送る会に向けての練習

 
 
 3月1日(月)3年生が特別日課の中で送る会に向けて撮影する歌声の練習を男子は体育館、女子は中庭に広がって行っていました。1・2年生も送る会に向けて動画を作成していますが、3年生の発表の動画も本番が楽しみです。

朝清掃開始

 
 
 
 3月1日(月)令和2年度の最後の月となりました。卒業・進級に向けて充実した生活を送ってほしいと思います。今日から当番清掃ではなく、全校一斉に朝清掃を行うことになりました。3年生が本日から特別日課で給食後に下校してしまうこともあり、全校で一緒に清掃する時間として朝行うことにしました。久しぶりに全校生徒が一斉に各清掃場所に分かれて清掃を行いましたのできれいな環境で今週がスタートしました。

環境整備作業

 
 
 
 
 
 2月27日(土)PTA本部役員と保護者の皆様のご協力により、学校エントランスの花壇・プランターの花の植え替えが行われました。9時過ぎから作業を開始しましたが、手分けをして花の植え替えから片付けまで手際よく作業をされていたので1時間程度で終えることができました。ご協力ありがとうございました。卒業式前に花いっぱいの環境となりました。月曜日に登校してくる生徒だけでなく、来校される方にもきっと喜んでいただけることでしょう。

感染再拡大警戒宣言

 
 2月26日(金)完全下校の呼びかけを終えて下校する各部の部長の姿です。
 さて、現在、千葉県では3月7日までを期間として緊急事態宣言が出されています。最近の柏市の新規陽性者の数は以前ほど増加していませんが、県内全体における新規陽性者数が増加に転じる兆候が見られることなどを受け、千葉県では新たに「感染再拡大警戒宣言」が出されましたので一層のご協力をお願いいたします。
 千葉県では医療体制のひっ迫を改善するためには更なる感染の抑止が必要です。日中も含め、不要不急の外出・移動の自粛、都道府県間・感染の拡大している地域への不要不急の移動は極力控える、飲食時は黙食、黙って食べ、会話の際にはマスクの着用をお願いします。この週末は入試や学年末テストも終了していますので開放的になりやすい時期ですが、不要不急の外出を自粛し、3密にならない過ごし方をお願いいたします。

3年生学年日課

 
 
 2月26日(金)公立学力検査も無事に終了し、本日の3年生は学年内日課で卒業アルバムに個人で差し込む3年間の想い出の写真を各自がタブレットを使って探していたり、公立学力検査の自己採点をしたり、学年レクの出場種目を決める等で過ごしています。通常授業も3時間あり、これが中学校最後の授業で来週から卒業式までは特別日課になります。

1・2年テスト返却日・公立学力検査二日目

 
 
 2月25日(木)本日は1・2年生テスト返却日です。模範解答が配られ、解説が行われた後、答案返却が行われています。答案を見て一喜一憂する姿があります。点数はもちろん大事ですが、なぜ間違ったのかをよく見直し、同じ間違いをしないようにしてほしいと思います。今回の公立学力検査でも同じ様式の出題がでています。何が問われ、どう解答したらよいのか、落ち着いて考えて記入するとケアレスミスは減るのではないでしょうか。また、理解不足であった内容については進級するまでに復習を心掛けてほしいと思います。
 さて、本日は公立学力検査の二日目です。登校している3年生は昨日と同じように清掃や片付け、実行委員会の集まりを行っていました。公立学力検査の発表は3月5日(金)です。全員の内定を祈ります。

3年生午前日課・学力検査の日程

 
 
 2月24日(水)公立学力検査を受検しない3年生は実行委員会に参加して話し合いをしたり、机や椅子の汚れ落とし等の奉仕作業をしたりと忙しく活動していました。本日は2校時終了後の下校の予定です。公立学力検査は10:10開始、14:05に国・数・英の学力検査を終了し、16:30までが各学校設定の検査となります。明日は理・社の学力検査と各学校設定検査となります。

朝練再開・公立学力検査初日

 
 
  
 
 
 2月24日(水)冷たい風が吹く朝ですが、12日(金)以来の部活動の朝練習が再開されました。久しぶりにグラウンド、テニスコート、体育館、創心館、校内で朝から元気に活動する生徒の姿を見ることができました。寒い中ですが、楽しんでいる表情を見て安心したところです。
 さて、本日から公立学力検査が二日間始まります。140名の生徒が受検します。受検者の健闘を祈ります。

3年生自宅学習・1・2年生平常授業

 
 
 2月22日(火)大変暖かい日になりました。本日の3年生は自宅学習で面接や自己表現の練習をする生徒のみ登校しています。公立受検に向けて時間を有効に活用してほしいと思います。1・2年生は平常授業です。テストの解説や提出物の回収や点検等も行われています。テストは25日(木)に一斉返却されます。本日の完全下校は14:45ですが、3年生を送る会の準備等で一部の生徒は1時間程度残ります。明日は祝日でお休みです。最近は市内の感染者数も減ってきていますが、油断せずに過ごしてほしいと思います。

GIGAスクールに向けて6

 
 2月20日(土)暖かく良い天気ですが、部活動等を行えないのが大変残念です。今日も8:30から校内LANの拡張工事が急ピッチで行われています。一日行われる予定です。本日、新聞紙上で公立高校の確定倍率が発表されました。公立受検まで残り数日となりましたが、最後までベストを尽くして検査にのぞんでほしいと願います。

3年生を送る会に向けて3

 
 
 
 2月19日(金)1・2年学年末テストが終了しました。4校時の学年裁量の時間の様子です。3年生が受験対策に取り組む中、1・2年生は3年生を送る会に向けての取り組みを行っていました。2年生は教室で新たな取り組みの説明や作業が行われていました。1年生はグラウンドに全クラスが集合し、大きな隊形を作って3年生へのメッセージ等を工夫して撮影を行っていました。当日、どんな動画になるのか楽しみです。
 さて、本日は給食後に全校委員会や部活動がある生徒は15:00完全下校となります。久しぶりに部活動ができることを楽しみにしている生徒が沢山いますのでよい天気でよかったと思います。明日からの週末は不要不急の外出自粛をお願いいたします。3年生は面接や自己表現の練習以外の生徒は22日(月)は自宅学習となります。公立受検直前となりました。体調管理に気をつけて過ごしてほしいと思います。

1・2年学年末テスト

 
 
 
 2月18日(木)気温は下がりましたが、4階より富士山がよく見えるよい天気になりました。本日より2日間、1・2年学年末テストが行われます。今日のテスト開始直後の様子です。テストに取り組む真剣な雰囲気が感じられました。
 今日は技家、国、英の3科目で給食はなく、12:10が完全下校です。午後はテスト勉強にしっかり取り組んでほしいと思います。明日は社、数、理のテストの後、給食や全校委員会、部活動の再開もあり、完全下校15:00の予定です。

3年生を送る会に向けて2

 
 
 
 2月17日(水)6校時に3年生を送る会に向けて取り組んでいる様子です。3年生はクラスごとに中庭で撮影をしていました。2年生も動画のための準備を各班で協力して取り組んでいました。1年生も装飾や撮影の準備がかなり進んできました。学年末テストが終了したら更に追い込みで忙しくなりそうな雰囲気です。

学年末テスト前日・志願変更開始

 
 
 2月17日(水)昨日発生した事件の犯人が逮捕されたことにより警戒解除となりました。生徒の登下校の見守りにご協力いただきありがとうございました。
 本日は、15:25が一般生徒下校完了です。当番清掃や教育相談、補習等で一部残る生徒がいますが、16:30までには下校させる予定です。
 今日の写真は3年生の体育の様子です。男子は体育館でバスケットボールの前にアップとして縄跳びをおこなっています。女子は陽ざしの中、ソフトボールを楽しんでいました。校内は学年末テスト前日で提出物を集めていたり、テスト対策が行われたりしていました。また、本日より公立高校の志願・希望変更が開始となりましたので取り消しや新たな出願も行われています。

校内研究授業

 
 
 本日の1校時に1年4組で田中教諭が道徳の研究授業、4校時にしいのき1組で細島教諭が国語の研究授業を行いました。道徳では映像資料をもとに意見交換が活発に行われていました。国語ではアイパットを使って書道の姿勢について確認しながら集中して書道に取り組んでいました。参観者が多くいたのですが、両クラスとものびのびと授業に取り組む姿勢にとても感心しました。

集団一斉下校

 本日、正午頃、柏市風早方面の住宅内で刺された方がいる模様です。犯人はまだ捕まっていないとの情報が入りましたので集団一斉下校を行います。各方面に職員もパトロールに出て、生徒の安全を確認しながら下校指導を行います。そのため本日の教育相談や補習等の諸活動はすべて中止といたします。

雨天の一日

 
 
 2月15日(月)休日に地震がありましたが、大丈夫でしたでしょうか。学校は点検しましたが、異常はありません。
 さて、本日は予報通りに午前より雨の一日となりました。水はけのよい大津ケ丘中のグラウンドもさすがにこの雨では使えません。女子の体育はソフトボールですが、今日は教室で保健体育の授業となっています。登校時に傘や雨具を持たずに登校している生徒もいましたので下校時を心配しています。本日の下校は一斉で15:25完全下校です。

R3新入生保護者説明会動画公開のお知らせ

新入生保護者説明会動画を公開しました。
本日小学校にて配付しました資料を手元にご用意の上、メニューの「新入生の皆様へ」からお進みください。
なお、動画の視聴にはIDとパスワードが必要になります。
IDとパスワードは資料に掲載しています。
IDとパスワードを学校関係者以外の方へ教えたり、SNSなどへアップすることはご遠慮ください。

↓以下のリンクからもアクセスできます。

新入生の皆様へ

明日より諸活動停止

 
 2月12日(金)朝練習のサッカー部の様子です。寒い中ですが、元気に活動しています。今日の午後は部活動がありますが、明日より学年末テストが終了するまで諸活動停止となります。計画的なテスト勉強や提出物の準備等をしっかり行ってほしいと思います。
 柏市の感染者数も少なくなってきていますが、引き続き休日における不要不急の外出自粛をお願いします。

黙想

 
 2月10日(水)1年生の黙想の様子です。担任が不在であっても放送の指示に合わせて静かに黙想を行うことが続いています。この後に帰りの会が始まります。10年ぐらい前から清掃後に静かに帰りの会を始めるために行われるようになったと聞いています。
 今は本校の当たり前の活動として定着しています。この時間に今日を振り返ることができたら更に帰りの会に活かされるのではないかと思います。

後輩へのメッセージづくり

 
 
 2月10日(水)1・2年生は3年生への感謝の気持ちを込めて現在、3年生を送る会の準備をしていますが、3年生も後輩へのメッセージづくりを行っていました。メッセージボードを撮影する準備もしていたので当日、どんな後輩へのメッセージが発表されるのか楽しみです。

教育相談と部活動

 
 
 
 
 2月9日(火)本日より17日まで教育相談期間になります。教室や廊下等での相談が行われていました。並行してグラウンドやテニスコート、体育館に久しぶりに活気が戻ってきました。校内では美術部が中断されていた3年生を送る会に向けてのパネルづくりを再開していました。サッカー部や剣道部等でミーティングも行われていました。

3年生を送る会に向けて

 
 
 2月9日(火)本日の学級活動の様子です。3年生を送る会に向けて1年生は各クラスで装飾の準備を、多目的室では編集作業に取り組んでいました。2年生は各クラスで修学旅行の映像の続きを見ながら、体育館で3年生を送る会で発表する独唱の練習を行ったり、実行委員が打ち合わせを行う等の活動をしていました。3年生は公立出願日のため給食前に下校し、直接出願する生徒は全員出願を無事に終えました。

部活動再開

 
 
 2月9日(火)部活動を再開しました。7:30に久しぶりに元気な登校姿を見ました。その後、体育館やテニスコート等でミーティングが行われ、今後の活動についての確認がされていました。テスト2週間前であることでテスト勉強や提出物づくりを優先する部や教育相談で顧問が就くことが難しい部はすでにすくすくメールで学年末テストが終了するまでは自粛する連絡をしています。今日の話し合いで午後より学年別等で活動を開始する部もあります。13日(土)から19日(金)のテストの終了までが諸活動停止期間になっています。部活動を行う、行わないに関わらず計画的な学習に取り組んでください。時間があれば勉強にあてられるというものでもないと考えます。大切なのは「やる気」であり「集中力」であると思います。

今日の道徳

 
 
 2月8日(月)昨日とは違って冷え込む朝です。時間割変更により1校時に行われた道徳の様子です。1年生は「心の弱さを克服」をテーマに『銀色のシャープペンシル』、2年生は「心身の健康を図る」をテーマに『市内マラソン大会出場』、3年生は「伝統を守り継承する」をテーマに『相撲』という題材で授業が行われていました。
 本日は6時間授業で完全下校は15:25です。明日より教育相談が始まります。

3年学年末テスト終了

 
 2月5日(金)3年学年末テストが終了し、給食後に3年生は下校しました。すでに受験も終わった生徒にとっては開放的になりやすい週末ですが、現在、緊急事態宣言が延長されています。公立受検がこれからある生徒も140名以上います。不要不急の外出自粛をお願いします。1,2年生は5校時終了後に一斉下校ですが、全学年共に健康、安全に留意して週末を過ごし、月曜日には元気に登校してほしいと思います。

GIGAスクールに向けて5

 
 
 2月5日(金)3年生の学年末テスト2日目です。朝から昇降口前にトラックが着き、タブレットの搬入が行われています。沢山の業者の方が来校して各階の保管庫へタブレットを納める作業をされています。これでタブレットもそろいましたが、まだ使用するまでの校内環境の整備やセッティング等の作業が終了しないと使用できる状態にはなりません。

3年生を送る会に向けて

 
 
  
 
 2月4日(木)総合的な学習の時間の様子です。上の4枚の写真が2年生、下の4枚の写真が1年生です。両学年共に3年生を送る会に向けての原画づくりや装飾の準備に取り組んでいました。2年生は並行して修学旅行に向けての奈良・京都の映像も見ていました。3年生を送る会は3月4日の予定です。3年生への後輩の感謝の気持ちが込められた会になることでしょう。

3年学年末テスト

 
 2月4日(木)暖かい日になっています。3年生は中学校最後の学年末テストに取り組んでいる最中です。明日まで2日間で行われます。公立受検者にとっては予想問題的な要素もありますので返却されたら、できなかった問題については必ず学力検査までにやり直しをしてほしいと思います。今日の3年生は給食がありませんので午前で下校します。

GIGAスクールに向けて4

 
 
 
 
 2月3日(水)6校時の学級活動の様子です。1,2年生ともにGooglemeetという機能を使っての活動を試みました。2年生は濱田教諭が修学旅行の説明を3組で行っていることを他のクラスも教室のスクリーンで見て、話を聞いていました。1年生は森教諭と実行委員会が3年生を送る会の説明を多目的室で行い、その説明を他のクラスは
2年生と同じように教室のスクリーンで見て、話を聞くことができていました。今後もこの機能を活かして全員が一堂に集まらなくても済む形を様々な活動の中で取り組んでいきます。

第51回柏っ子造形展

 
 
 2月3日(水)すでにご案内していますが、本年度の柏っ子造形展はオンライン展示となり1日~8日(月)まで柏市教育委員会指導課のHPやお知らせしましたアドレスやQRコードでアクセスいただければご覧いただけます。本校からは1年生が8点、2年生が8点、3年生が6点、計22点が出品されています。今日はその一部を紹介しました。ぜひ創造力あふれる作品をご覧いただきたいと思います。

校内書初展金賞作品

 
 2月3日(水)気温は高くありませんが、風がないため暖かく感じます。図書室前の新掲示版に校内書初展金賞作品の4点が掲示されました。すでに学校だよりで紹介していますが、見事な作品ですのでご覧ください。

2年生理科 天気図

 
 
 2月2日(火)2年生の理科の様子です。自分が中学校時代に学習したと同じように気象通報を聴いて天気図に天気、風向き、風力等を記入する作業をしていました。とても懐かしく思いましたので撮りました。保護者の皆様も同じよう学習されたのではないでしょうか。昔と違うのはラジオで気象通報を聴くのではなく、PCを通して聴いているところでした。気象図で季節を予想する授業も行われていました。柏市には気象大学校があります。将来、気象予報士を目指す人がでてくるかもしれません。

2年生音楽のテスト

 
 
 2月2日(火)節分です。早朝は強い雨でしたが、登校時は弱くなって安心しました。写真は2年生の音楽の様子です。リコーダーの演奏やテストは今はできませんのでキーボードを使って自分達でフレーズを選択して弾くテストが行われていました。早くリコーダーの演奏や合唱等が普通にできるようになってほしいと思います。

公立高校出願書類とりまとめ

 
 2月1日(月)公立高校出願書類のとりまとめのため昼休みに下校した3年生の様子です。このように下校していったのですが、現在、各クラスで2,3名が願書の記入漏れや不備により再登校してきています。今日中に無事に全員の願書に校長印を押すため校長室で待機しているところです。明日、公立高校に出願する生徒に出願書類一式を手渡す予定になっています。

2年生地理のまとめ

 
 
 
 2月1日(月)曇りで寒い日ですが、生徒は元気に授業に参加しています。写真は今日、掲示された2年生地理のまとめ「東北・北海道」です。よくまとめてある掲示物が多かったのですが、その中でも三ツ星評価のまとめを撮ってみました。地理の学習で白地図に理解できたことを整理することは基本中の基本であり、地図と常に一体化して学習することが効果的だと思います。テスト勉強にも役立つまとめだと思いました。

今日の学級活動

 
 
 
 
 1月29日(金)今日は時間割変更で水曜日の日課のため6校時は学級活動です。
 最初の4枚の写真は3年生を送る会に向けての1年生の掲示物です。今日の1年生はクラスで送る会の役割分担を決めたり、職業調べの感想をまとめたりと忙しそうでした。2年生は送る会の実行委員会が開かれている間、各クラスではキャリア教育として学習した内容をまとめるレポート作成に取り組んでいました。3年生は個々に受験準備が行われていました。今週末も不要不急の外出自粛をお願いします。2月1日は公立高校出願書類のとりまとめが行われます。