大津中ニュース

令和4年度

柏市小中学校技術・家庭科作品展

 

 

 

11月6日(土)さわやかちば県民プラザ2階回廊ギャラリーで第48回柏市小中学校技術・家庭科作品展が開催されています。本校からも1年生10名の本棚と2年生10名のトートバックが展示されています。力作ぞろいですのでぜひご覧ください。7日(日)16:00まで開催されています。他の小中学校からも多くの優秀作品が展示されています。

千葉県中学校女子駅伝大会 6位入賞

  スタート・1区

  2区

  3区

  4区

  5区

 千葉県中学校女子駅伝大会 6位入賞

11月6日(土)柏の葉陸上競技場及び周辺コースで第36回千葉県中学校女子駅伝大会が開催され、本校駅伝部より5名の選手が柏の代表として出場しました。選手たちの目標は4位以内入賞で関東大会出場でしたが、残念ながら6位入賞となりました。選手たちはとても悔しがっていましたが、県大会での堂々の入賞です。昨年からの5人のメンバーでよく健闘したと思います。1区岡﨑選手・2区池澤選手・3区杉山選手・4区松本選手・5区増田選手がたすきを全力でつなぎました。特に3区の杉山選手と5区の増田選手の追い上げで4位の選手が目前となるまで頑張りました。この5人で出場したことは一生の想い出になることでしょう。応援ありがとうございました。

土日の大会・発表に向けて

  バドミントン部

  県駅伝出場メンバー

  吹奏楽部

11月5日(金)朝の創心館で土日に新人戦の代替試合があるバドミントン部が練習を行っていました。午後のグラウンドでは明日の千葉県中学校女子駅伝大会に出場するメンバーが最後の調整に取り組んでいました。また、校内では日曜日のアリオ文化祭に出演する吹奏楽部が練習を行っていました。各部の土日の活躍が楽しみです。その他として県民プラザで技術家庭科作品展が開催され本校1・2年生の作品が展示されます。アリオ文化祭では美術部の作品も展示されています。

3年生 調理実習

 

 

11月5日(金)3年生が調理実習を行っていました。地域感染レベルが1になりましたので調理実習を行うことができるようになりました。テーマは房総太巻き寿司です。男子の班のそぼろとツナの太巻きをいただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。女子の班はすでに完食し、手際良く片付けまでてきぱき進めていました。給食はしっかり食べることができるのでしょうか。

本日より保護者面談のため特別日課となります。

 

 

11月4日(木)本日から全学年保護者面談のため特別日課となります。体育館で合唱をしている1年生も制服の生徒は一斉下校、体操服やジャージの生徒は部活動を行ってから下校する生徒に毎日分かれます。本日から3・4階の多目的室を保護者控室にします。この教室で体育祭の映像を見ることができますのでお寄りください。また、各教室の廊下には様々な授業で作成した掲示物があります。写真は1年生のSDGsの広告が掲示されているところです。ぜひ各教室の廊下の掲示物をご覧ください。

柏市中学校野球1年生大会3位

 

 

 

 

 

 

 

11月3日文化の日 逆井中会場で野球の1年生大会準決勝が行われ、本校野球部の1年生5名は風早・高柳・手賀・二松の中学校と合同チームを組んで日下部・五戸・秋谷の3選手が酒井根中との試合に出場しました。今回はエラーが大量失点につながり、0対7で悔しい思いをしましたが、3位入賞となり表彰されました。次の新人戦代替大会が間近にせまっていますのでこの大会の経験をしっかり活かせるように明日からの練習に取り組んでほしいと思います。

柏市中学校秋季卓球大会兼新人戦代替大会 個人戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月3日文化の日 柏市中央体育館で柏市中学校秋季卓球大会兼新人戦代替大会の個人戦が行われ、男子:中村・篠原・仲澤・塩澤の4選手と女子:佐藤・坂巻・千葉・菊地の4選手の計8名が出場しました。各校で選抜されたメンバーのみの大会なので初戦を通過するのも難しい試合が多く、塩澤選手がベスト32で県大会まであと一歩の健闘でした。今回の団体・個人の経験を今後の大会に活かせるようにまた明日からの練習に取り組んでほしいと思います。

MMG「みんなでつくる魅力ある学校」

  1年生国語

  2年生英語

  2年生社会

  3年生道徳

11月2日(火)本校は柏市教育委員会のMMG「みんなでつくる魅力ある学校」の会場校として授業研究会を行いました。展開したクラスは4クラスで他のクラスは給食後の下校とし、全職員が4つのクラスに分かれて授業参観と授業後の研究会に参加しました。この研究会には東葛教育事務所指導室と柏市教育委員会指導課及び名戸ヶ谷小学校より指導・助言者をお招きしました。また柏市教育委員会教育長と学校教育部長も各クラスの授業や研究会を参観されました。他には次年度MMG開催校の高柳中の先生方も来校されました。MMGでは国語は遠藤教諭による「魅力的なキャッチフレーズと画像で思いが伝わる広告をつくろう!」英語は平川教諭による「Gon,the Little Fox」社会は藤原教諭による「関東地方」道徳は橋本教諭による「二人の弟子」を各題材に授業が展開されました。多くの参観者の囲まれる中でしたが、どのクラスも意欲的に取り組んでいたので充実した授業研究会になりました。

 

リサイクルフラワー

 

 

11月2日(火)よいお天気になりました。中庭に大きな花鉢が置かれています。用務員さんが設置したもので「リサイクルフラワー」です。生徒がリサイクルの意識を持てるように看板も作成していただきました。

バスケットボール部練習試合

 

10月31日(日)本日は本校の創心館は投票所になっています。体育館は通常通りに部活動ができますので午後から冷え込んできましたが、土中バスケットボール部が来校し、熱気あふれる練習試合が展開されています。今日までは市外での練習試合ができなかったのですが、明日より柏市の地域感染レベルが1となるため3日の祝日より、これからの休日は他市での練習試合や合同練習等への参加も盛んに行われると思いますので保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

柏市中学校秋季卓球大会兼新人戦代替大会 男子団体戦

 

 

  対西原中戦 2対3

 

  対柏中戦3対2

 

 

  対富勢中1対3

10月31日(日)柏市中学校秋季卓球大会兼新人戦代替大会の二日目の様子です。本日は男子団体戦が行われ、2年生渡部・中村・篠原・薮崎・仲澤選手5名と1年生塩澤・今井選手の2名、計7名で試合出場・審判・記録等を頑張っていました。予選リーグは大変惜しい展開で3位となり、次のステージに進めなかったのですが、1年生2名が初勝利をあげ活躍しました。今日の経験を3日の個人戦にぜひ活かしてほしいと思います。

柏市中学校野球1年生大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月30日(土)逆井中のグラウンドで野球1年生大会が開催され本校野球部1年生新堀・正木・日下部・五戸・秋谷の5選手が参加し、日下部・五戸・秋谷の3選手が手賀・風早・高柳・ニ松の4校との合同チームのメンバーとして対逆井中戦に出場しました。大津ケ丘中3選手は打撃・出塁・走塁・守備の各場面で得点にからむ活躍をし、結果3対2で逆井中に勝つことができました。応援ありがとうございました。次の試合は3日に同会場で行われます。

柏市中学校秋季卓球大会兼新人戦代替大会 女子団体戦

 

 

 

 

 

 

 

 

10月30日(土)沼南体育館で柏市中学校秋季卓球大会兼新人戦代替大会が開催され、初日は女子団体戦が行われました。本校2年生佐藤・杉浦・千葉・渡邉・舘田・坂巻の6選手と1年生菊地選手の7名が出場し、予選リーグで柏二中と柏の葉中の対戦しました。結果は残念ながら予選リーグで惜敗となりましたが、菊地選手が初勝利をあげ、他の選手もフルセットになる試合が多くとても接戦を繰り返す試合で惜しかったと思います。この経験が個人戦にきっと活かされることでしょう。

東葛飾管内小中学校 講師募集のお知らせ

 千葉県教育庁東葛飾教育事務所では、現在、東葛飾管内の小中学校で勤務する講師を募集しています。講師登録説明会のリーフレットを掲載いたしましたので、教員免許状を取得済みで東葛飾管内(松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ヶ谷市)の小・中学校で講師として働くことに関心のある方は、ぜひ御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

小・中学校講師募集のお知らせ.pdf

3年生 正門前通路清掃

 

 

10月29日(金)朝清掃で3年生が校門前の通路の清掃をしている様子です。体育祭前までは校地の清掃を中心にしていましたが、体育祭後から3年生には通路の清掃にも取り組んでもらっっています。日頃からご近所の方が清掃をしてくださるのでよい環境が保たれていますが、学校でも生徒ができる範囲で今後も環境美化に取り組んでまいります。校地もまた落ち葉が多くなることも予想されます。他学年の生徒にもしっかり清掃に取り組んでもらいたいと思います。

2年生学級活動「川越班別行動」

 

 

10月28日(木)2年生は学級活動で林間学校の代替として実施する「川越班別行動」について班内の係分担や班行動の見学地を決める話し合いを熱心に行っていました。輝沼祭もあり、限られた時間の中での準備が続きますが、計画的な取り組みが行われています。

1年生性教育集会「思春期の体と心」

 

 

 

10月28日(木)学級活動の時間に1年生は体育館で性教育集会を行いました。講師は昨年度に引き続いて小路和子助産師を講師にお招きし、「思春期の体と心」と題して中学生にとって人に聞けなかったり、勝手に思い込んでいたりした悩みについて大変わかりやくお話していただきました。1年生のとって大切な時間になったと思います。

3年生 昼休みの歌声

 

 

 10月28日(木)穏やかな陽気の一日となりました。昼休みに3年生の教室や中庭、創心館から歌声が響いてきました。今日から3年生は二者面談開始のため昼休みで下校となります。これから昼休みも歌声の響く学校になります。毎日が楽しみです。

1年生 広告づくりにチャレンジ

 

 

10月27日(水)1年生の国語の授業です。現在、国語の授業と総合的な学習の時間を通じてSDGsについて調べたり、発表したりしていますが、今日の授業ではその思いが印象的に残る広告をつくろうという課題でタブレットを活用して写真を取り込み、キャッチコピーを一生懸命考えていました。どんな広告が完成するか楽しみです。

3年生 郷土料理をつくろう

 

 

10月27日(水)3年生の家庭科の授業の様子です。郷土料理を学ぶ授業は2年生でもおこなわれました。緊急事態宣言等もあり、残念ながら調理実習をすることはできなかったのですが、解除に伴い3年生は郷土料理を学ぶ一環として房総寿司の「太巻き」を実際につくることになりました。今日はその説明と役割分担が授業の内容でした。来月17日に調理実習を行う予定です。

後期の授業

  2年保健体育

  1年家庭・2年技術

  1年美術・2年音楽

10月26日(火)登校時は雨でしたが、今は曇り空です。昨日より後期の時間割で授業が始まりました。女子の体育はダンスからマット運動へ、男子はすでに剣道からソフトボールに移行しています。技術家庭科は入れ替わりがあり、木工を終えた1年生は家庭科でトートバック制作の説明を受けていました。2年生は家庭科から技術科に移り、まず水耕栽培そして金属加工に進みます。美術の1年生も土鈴づくりを終えた生徒もでてきました。音楽はどの学年も今一番力が入っていると感じます。来月18日に輝沼祭での合唱に向けて頑張ってほしいと思います。

Who is this? トトロが学校に登場

 

 

 

10月25日(月)後期開始です。校内にトトロが現れました。誰が入っているのでしょうか。廊下や教室に登場すると「誰」「誰」と生徒達も喜んでいました。ちょうど1年生の英語の授業で発表会が行われていました。最後にクラスのみんなに質問をするコーナーがありました。Who is this? トトロの中に入っていたのはALTのシルバ先生でした。毎年、各学校でハロウィンが近づくと仮装して授業に参加されているそうです。

サッカー部の練習試合がありました。

 

 

 

 

10月23日(土)久しぶりに本校のグラウンドでサッカー部の練習試合がありました。先週から練習試合ができるようになり、先週は松葉中に遠征して雨の中、引き分けましたが、今日は逆井中が来校し、2試合続けて勝つことができました。今後の代替試合等に向けて頑張ってほしいと思います。

ダンス発表会(1年・2年・3年)

10月23日(土)暖かい日となり部活動が熱心に行われています。昨日で前期が終了しました。20日(水)21日(木)はダンス発表会が開催されましたが、まだ紹介できていなかったクラスがありますのでご覧ください。3年生はダンス学習の集大成としてどのクラス、どのチームも大変力が入った発表でした。

  2年2組

  2年3組

  3年2組

  3年1組

  1年1組

  1年4組

  1年6組

  1年2組

  3年3組

 

  3年4組

  3年5組

  2年5組

  2年1組

3年進路保護者会

 

10月22日(金)一般生徒下校後に体育館で3年進路保護者会が開催されました。寒い中、また足元の悪い中をご出席いただきありがとうございました。内容は校長挨拶、星学年主任兼進学主任より全体説明、教頭より高校側の視点に立った合否のついての説明、永井教諭より昨年度の担任としての経験を話させていただきました。特に高校出身の教頭より19日に各公立高校の評価基準の説明がHPに示されているとの話がありました。公立希望のご家庭は生徒一緒に必ずご確認をいただきたいと思います。来週より3年生は担任との二者面談が始まります。

前期終業式

 開式の言葉・1年代表

  2年代表・3年代表

 校長の話で終了。続いて部活動等報告会

  陸上部と吹奏楽部の報告

 3年部会長より激励し終了。任命式で委員長に感謝状の贈呈

  前期各委員長の挨拶

 3年生徒会役員に校長より感謝状の贈呈

  3年生徒会役員挨拶

 

  新生徒会役員任命と挨拶

  後期委員長の任命と挨拶

  新各部部長

 10月22日(金)雨天の前期終業式となりました。体育館からリモートで各クラスに配信する形式でまず終業式を行い,各学年代表より前期の反省や後期への抱負が発表されました。次に部活動の報告会を行い、陸上部長距離は市内女子駅伝の優勝と男子の入賞を報告しました。吹奏楽部は東関東大会銀賞の報告を行いました。陸上部単距離は新人戦がありましたが、他の部はこれからの活動の決意を述べました。また英語発表会や席書大会の報告もありました。最後に任命式を行い、まず生徒会長から前期各委員長に感謝状の贈呈し、各委員長の挨拶がありました。次に校長より3年生徒会役員に感謝状を贈呈し、各役員の挨拶がありました。次に校長より新生徒会役員の任命を行い、新生徒会長が代表で挨拶を行いました。最後に新生徒会長より後期委員長の任命を行い、代表の挨拶で終了となりました。旧生徒会役員・旧委員長の皆さん、生徒会活動に良く取り組んでくれました。お疲れ様でした。新生徒会役員・新委員長・新部長の皆さん、後期からの生徒会活動での活躍を期待します。頑張ってください。この後、各クラスで学級活動があり、通知票が渡されました。

 

 

前期最後の総合的な学習の時間

  3年進路集会

  2年事前学習

  1年発表会

10月21日(木)明日は前期終業式で通知表を発行します。給食はありません。本日の前期最後の総合的な学習の時間の様子です。3年生は明日、進路保護者会がありますが、生徒自身も現時点でどのくらい進路について理解できているか進路集会が開かれ、問題が出されていました。2年生は19日に林間の代替として川越で班別行動を行う説明を行った後、本日も川越についてタブレットを使って事前学習を行っていました。1年生は総合的な学習の時間のテーマをSDGsにしています。各自が17のテーマの中から選択して前期を通じて学習してきました。本日は調べた内容について班の中で発表会を開いていました。

1年生のダンス発表会に招待されました。

 

 

 

10月20日(水)2校時に行われた1年3組と5組の女子体育ダンス発表会の様子です。前日に校長室にかわいい絵が描かれた招待状が届きました。早速、本日の体育館での発表会に参加しました。どのチームも創意工夫をこらしたダンスを堂々と発表していることに感心しましたし、全身でダンスを楽しんでいる姿も素晴らしいと思いました。2年生では更にグレードアップすることでしょう。

大津ヶ丘第一小学校より2日連続で先生方の来校がありました。

 

 10月19日(月)に他校種体験として大津ケ丘第一小学校の小澤先生が来校され、1学年を中心に授業や放課後の部活動まで一日本校の教育活動に参加していただきました。20日(水)の放課後には2年生の町探検の下調べとして藤澤先生と佐藤先生が来校され、校舎内外をアイパットで撮影して帰られました。2年生の町探検が楽しみになりました。

教育相談開始

  

 

 10月19日(火)教育相談が開始されました。事前に相談用紙を記入して相談したい相手を決めて1・2年生は行います。3年生は進路開拓間近なので担任が担当します。10月29日までの期間に面談を希望された職員が時間や場所を決めて行っていきます。写真は19日(火)の2年生の教育相談の様子です。

技術の授業で「将来の夢」をプレゼンテーション

 

  

10月19日(火)3年生の技術の授業で「将来の夢」について発表している様子です。1学期から取り組んでいきたプレゼンのためのスライドづくりが終了し、最後に各自で発表することになりました。スライドには図やイラスト、アニメーション等が工夫されており、見やすくわかりやすスライドが作られていました。人の発表を聞くことで他の職業や目標等を知ることも今後の進路選択にとってとても参考になっているようでした。

歌声延長始まる

 

 

 10月18日(月)本日の帰りの会から輝沼祭に向けて歌声の時間を帰りの会の延長として取り入れ、毎日、8クラスが前半・後半の交代の割り当てで体育館、創心館、音楽室、中庭を活用することができるようになりました。今日の1年生の中庭、2年生の体育館での練習風景です。広くひろがって練習に取り組んでいました。

ダンス発表会2年生

 

 

 10月18日(月)体育館で2年生女子体育のダンス発表会が行われていました。本日は2年4組と6組でした。1年生での経験が活かされ、創意工夫の力が遺憾なく発揮されていたと感じました。担任からも大きな拍手がおくられました。1年生、3年生の発表も楽しみです。

地域部活動へ県議会議員と市議会議員の視察がありました。

 

 

 

 10月16日(土)に地域部活動への視察で安藤千葉県議会議員と浜田柏市議会議員のお二人が本校を午前中に訪問されました。男子テニス、女子テニス、卓球クラブの順で視察され、コーチやスポーツライフ、市教委の話を聞くとともに生徒にも質問されていました。

体育祭 応援団演舞と閉会式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月15日(金)体育祭の午後の部は応援団の演舞から始まりました。全校がコの字をつくり、その中で各色応援団が甲乙つけがたい見事な演舞を披露しました。来年の体育祭につながるものとなりました。応援団にあこがれて来年はやりたいと言っている生徒も多かったようです。そして閉会式となり2年ぶりに復活した体育祭の総合優勝は紅組となりました。白組も最後まで接戦に持ち込んだ頑張りを見せてくれました。今年の経験を忘れずに来年、更に前進し、規模も内容も充実した体育祭にしたいと思います。午後はグラウンド内で参観していただくことができませんでしたが、来年は一日参観していただける体育祭ができるようになることを願っております。

体育祭 3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月15日(金)同点の状態で3年生の登場です。1・2年と同じように学年開会式と合同体操を行って台風の目を始めました。さすが3年生というスピードと迫力がありました。1組が1位となりましたが、5組が競技中に棒が三つに折れるハプニングがあり、急遽、第2回戦を行いました。今度は3組が1位となりました。次の学級対抗リレーは最後まで勝ちにこだわるレースが展開され3組が1位になりました。ここで給食・昼休みとなり、午前の部が終了となりました。ご参観ありがとうございました。

体育祭 2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月15日(金)体育祭の2番手の登場は2年生です。学年開会式と合同体操を終えて台風の目となりました。2年生もクラス一丸となって取り組みました。1位は4組でした。学級対抗リレーもかなり力が入ったレースが展開され、4組が続けて1位となりました。最後の学年閉会式で得点の発表がありました。1年と2年の合計点が紅白とも210点で同点ということがわかり、次の3年生に総合優勝がゆだねられました。

体育祭 1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月15日(金)体育祭は1年生から始まりました。学年開会式、合同体操後にまず台風の目を練習の成果を発揮して頑張りました。5組が1位でした。次に学級対抗リレーです。全員がクラスメートの応援を背に全力で走りました。3組が1位でした。次が2年生になります。

体育祭応援看板とリモート開会式

 

 

 

 

 10月15日(金)体育祭の各色の応援看板(美術部の製作)とリモート開会式の様子です。開会式は体育館で3年実行委員会の司会・進行のもと競技上の諸注意や実行委員長の話、応援団長による選手宣誓等を行い、各クラスにリモートで配信しました。

体育祭前日準備

 

 

 
 10月15日(金)体育祭前日準備の様子です。テントや看板設置の準備をしたり、グラウンドの整地をしたり、最後の応援演舞の練習等、みんなで協力して頑張っていました。明日、ご参観いただける保護者の皆様は健康観察表を忘れずに、受付の時間も学年ごとに決まっていますのでご確認の上、ご来校ください。生徒の生き生きとした表情や姿をぜひ見ていただきたいと思います。感染対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

一人一台タブレット活用授業

 

 

 

 
 10月15日(金)1校時に「一人一台タブレット活用」について柏市の委員となっている河野教諭が英語の授業を3年生で行いました。「記者会見をしよう」の4時間目です。仮想の記者会見をタブレット上で設定してグループや個人で発表するための準備をしていました。次の時間が本番の発表となりますが、今日も工夫された発表が沢山あって楽しい内容でした。本日は教育委員会指導課より4名の指導主事が来校して参観や記録を行っていました。この授業の内容を柏市の「一人一台タブレット活用」委員会で検討する予定になっています。

他校種体験2

 
 10月14日(木)過ごしやすい日となりました。各学年の最後の学年練習がグラウンドで行われています。今日も昨日に続けて他校種体験として風早北部小学校の椿原先生が3年生、渡邉先生が2年生で授業等に参加されています。本校の2・3年目教員も他校で研修を行う予定です。

雨天の学年練習

  1年生

  2年生
 10月13日(水)雨天のため学年練習は体育館を中心に行われました。1校時の3年生生はクラスで作戦会議をしたり、体育館に交代で練習に来たりしていました。2校時の1年生は学級対抗リレーのゼッケンの説明や練習をしていました。3校時の2年生は台風の目の説明や練習を行っていました。各学年の実行委員が学年練習の進行を行ったり、種目の説明をしたりと毎日、活躍しています。当日も頑張ってくれることでしょう。

他校種体験(2・3年目研修)


 10月13日(水)あいにくの雨になりましたが、今日は他校種体験として風早北部小学校の先生が3名来校しています。2・3年目研修として吉田先生が3年生、岩切先生が2年生、岩﨑先生が1年生の授業に1時間目から参加し、生徒の下校まで本校で体験します。明日も風早北部小学校より2名の先生が来校されます。

世界ジュニアチアリーディング選手権大会第2位

10月12日(火)校長室にうれしい報告がありました。柏ゴールデンホークスに所属する北村さん、髙塚さん、安部さんが2021 ICU世界ジュニアチアリーディング選手権大会に日本代表として出場し、第2位として銀メダルを獲得されました。おめでとうございます。ご指導、ご支援いただきました柏ゴールデンホークス関係者の皆様にもお祝い申し上げます。これからも世界への挑戦を続けていくとの意気込みを聞きました。今後の益々の活躍を期待いたします。頑張ってください。

今日の学年種目練習

  2学年

  3学年

  1学年

 10月12日(火)涼しい中での学年練習になりました。天気ももってどの学年も予定通りに練習ができました。今日はどの学年も学級対抗リレーに取り組んでいました。1校時が2年、2校時が3年、3校時が1年の順で練習し、4校時の学年裁量の時間に1年生は台風の目も練習していました。それぞれの学年・クラスによってリレーの練習の仕方も違っていました。仮レースと結果と本番の結果はどう変わるのか楽しみです。

体育祭学年種目練習開始

  1学年

  2学年

  3学年

 10月11日(月)1校時が1年、2校時が2年、3校時が3年と学年別にグラウンドで台風の目の練習を行いました。実行委員が説明や見本を示し、実際にやってみた後に作戦会議や補充練習等を行いました。1ヶ月ずれましたが、グラウンドに元気な声が響き、活気が戻ってきました。15日(金)の当日が楽しみです。

体育祭特別日課開始 体操服・ジャージ登校

 

 

 10月11日(月)本日より15日まで体育祭特別日課となります。この期間は体操服・ジャージ登校可と一学期の生徒総会でも決まりましたので今日はほとんどの生徒が体操服やジャージで登校して来ました。今日は暑くなる中での学年練習等が始まりますのでちょうどよいタイミングでした。

マナフルの取材がありました。

 

 

 

 

 10月9日(土)柏市の広報紙の中に「マナフル」という教育に特化した広報があります。本日は、その取材で教育委員会学校教育課の担当の方が来校し、地域部活動としての大津ケ丘男子テニスクラブの取材が行われました。スポーツライフの永井理事長や吉原コーチにインタビューが行われると同時に生徒の活動の様子の撮影も行われました。取材の様子を教育委員会指導課長を見に来ていました。11月15日発行の予定です。

生徒会役員選挙当選者の紹介

10月8日(金)今週、生徒会役員補欠選挙も終了し、信任及び競争選挙の結果、当選した新生徒会役員に校長室に集まってもらいました。正式な任命は前期終業式となりますが、今回、残念ながら落選してしまった人も学校に対して熱い思いを持った人ばかりでしたのでその人たちの気持ちも大切にして後期から生徒会活動の中心となって頑張ってほしいとお願いしました。
 新生徒会長 2年小形さん、新副会長 2年熊澤さん、新書記 2年大竹さん、新会計 2年形山さん、新副会長 1年阿部さん、新書記 1年松岡さん、新会計 1年髙橋さんの7名で後期から新生徒会本部として取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

1年生国語 文章力を磨く

 

 10月8日(金)1年生の国語の授業です。学習した単元の内容について自分の考えを100字~200字の短文にまとめていました。時間は10分間です。国語科では1年生から学期に4~5回こうした取り組みをして文章力の向上を図っています。今後はタブレットを使って文章を書くことも増えてくるでしょう。

体育祭に向けて 応援団・係活動中

 

 

 

 10月7日(木)今週の放課後は体育祭準備が優先して行われています。各色応援団の練習も力が入ってきました。体育祭実行委員が用具の準備をしたり、放送委員が打ち合わせを行ったりしていました。来週より学年練習等が日課に入ってきます。

1年男子剣道・2年男子ソフトボール

 

 

 10月7日(木)1・2年生男子の体育の様子です。1年生は創心館で防具をつけて剣道に取り組んでいました。ようやく防具がつけられるようになったようです。2年生男子はグラウンドでのソフトボールになりました。まずキャッチボールから始めています。女子は1・2年生とも体育館でダンスが続いています。再来週あたりに発表会が開かれる予定です。

 

3年生数学 プレゼン力を磨く

 

 

 

 10月6日(水)3年生の数学の授業で関数のまとめを各班ごとにプレゼンテーションしていました。関数の問題を解くのは得意でもみんなにわかりやすく説明するのは苦手という人もいるでしょう。相手に伝わるようにプレゼンできれはより理解も深まります。こうした授業が各教科で行われています。今後、更に社会で求められる人間力であると思います。今回も班でよくコミュニケーションを深め、コラボレーションして発表していました。こうした力を今後も伸ばしていきたいと思います。

2年生GLJキャンペーン

 

 

 10月5日(火)2年生でGLJキャンペーンが始まりました。G:学校の L:リーダーになる J:準備 というキャンペーンで前期の最後に各委員会がしっかり仕事をして後期につなげる活動が始まりました。期間は前期終了の22日までです。すでに後期の新委員長が2年生で選出されています。後期の新委員会の発足は2年生が学校のリーダーになるということです。その準備期間がこの前期の残りの期間だと思います。学年の廊下や壁にキャンペーンの掲示が沢山され、しっかり目につきます。各委員会の取り組みに期待します。

生徒会役員補欠選挙

  副会長候補

  書記候補

 10月5日(火)朝清掃の時間をカットして生徒役員補欠選挙を会議室を会場にリモートで前回と同じようにクラスへ配信し、演説後に投票を行いました。副会長には2年熊澤さんが立候補(信任選挙)、書記には2年袁さん、2年大竹さんが立候補(競争選挙)しました。投票結果は明日、発表されます。

朝練再開

 

 

 

 10月5日(火)今日も暑くなりそうです。7時10分の開門と同時に朝練に参加する生徒が一斉に登校してきました。まず昇降口前で健康観察をして活動場所へ移動していく姿は一学期以来のことです。今日の朝はバスケットボール部、卓球部、女子テニス部、剣道部が元気に活動していました。残りの部は午後の活動となります。完全下校は16:00です。

3年生久しぶりの5時間目の授業

 

 

 10月4日(月)5時間目の3年生の授業の様子です。先週の金曜日の5時間目は実力テストのため、今日が3年生にとって久しぶりの午後の授業となります。だらけた雰囲気はどこにもなく、しっかり取り組んでいました。さすがに3年生の秋だと感じます。本日から成績処理及び体育祭準備・係活動期間となります。来週11日(月)より体育祭特別日課で各学年練習等が入ってきます。11日より体育祭終了まで体操服・ジャージ登校可となります。

生徒会役員選挙結果

10月4日(月)本日も10月とは思えない暑い日となっていますが、生徒は元気に活動しています。10月1日(金)に放送で生徒会役員選挙結果が報告されました。会長に小形さん、2年会計に形山さん、1年副会長に阿部さんが当選しました。また、1年書記に松岡さん、1年会計に髙橋さんが信任されました。明日は、2年副会長と2年書記の補欠選挙が行われる予定です。今回の選挙は競争選挙でしたので落選する人がでてしまいましたが、そのやる気を補欠選挙を通じて再度アピールする機会や委員会活動、行事や学年・学級の中で発揮する機会がありますので今後の活躍を期待します。

部活動再開

 

 

 

 

 10月2日(土)暑い日が戻ってきたと同時に部活動再開となりました。久しぶりに学校に活気が戻り、楽しく部活動に取り組む生徒の姿がありました。グラウンド・コートではサッカー、陸上、野球、テニス、体育館ではバスケットボール、バレーボール、創心館では剣道、校舎内では吹奏楽部が本日は活動していました。午後は創心館で地域スポーツクラブとしてバドミントンが活動します。明日は卓球部の練習も予定されています。

学校だより10月号を更新しました

 学校だより10月号を更新しました。内容は「緊急事態宣言解除にあたって」「9月の部活動の結果について」「夏休み等の成果を紹介します」「制服の見直しに関するアンケート結果について」「秋の全国交通安全運動にご協力ありがとうございました」です。ぜひ御覧ください。

R3学校便り7(10月号).pdf

体育祭・輝沼祭に向けて

 
紅白応援団
 
輝沼祭実行委員
 10月1日(金)雨・風が強いため本日の部活動は中止となりましたが、体育祭・輝沼祭の日程が決まりましたので帰りの会後に応援団と輝沼祭実行委員会を短時間で開催して下校させました。応援団は夏休みは練習を行いましたが、9月からの一カ月は練習をしていませんので来週からの応援団の練習に備えて各自で演舞を復習してもらうために本日、タブレットを持ち帰ってもらいました。輝沼祭実行委員会もこれから本格的に活動していくため本日の集まりがありました。応援団も実行委員会も本番までの時間は限られた状況のスタートです。これ以上に両行事を遅らせるわけにはいきませんので各団員、各実行委員の頑張りが期待されます。ぜひ秋の2大行事を成功させましょう。

3年生第3回実力テスト

 
 10月1日(金)緊急事態宣言解除により本日より午後の授業も行われます。今日から部活動も再開の予定でしたが、台風の影響により雨天の10月スタートとなりました。3年生では1校時より5校時まで実力テストが行われます。次は11月、最後が1月の予定です。進路選択・決定の判断材料となりますので1校時から真剣な表情で取り組んでいる最中です。

生徒会選挙立会演説会・投票

 
 9月30日(木)生徒会選挙立会演説会が選挙管理委員会の運営により会議室で開催され、全校生徒がクラスで映像の配信を通じて視聴し、その後に投票を行いました。明日の昼休みに放送で投票結果が報告されます。今回の立候補者及び責任者の紹介です。 
1年:松岡書記候補者・1年:徳永責任者 信任選挙
 
1年:髙橋会計候補者・1年:浅野責任者 信任選挙
 
2年:形山会計候補者・2年:齊藤責任者 競争選挙
 
2年:袁会計候補者・2年:堤責任者 競争選挙
 
2年:大竹会計候補者・2年:倉田責任者 競争選挙
 
1年:阿部副会長候補者・1年:成島責任者 競争選挙
 
1年:増田副会長候補者・1年:堀責任者 競争選挙
 
1年:岩佐副会長候補者・1年:遠藤候補者 競争選挙
 
2年:小形会長候補者・2年:田中責任者 競争選挙
 
2年:熊澤会長候補者・2年:落合責任者 競争選挙
 

秋の全国交通安全運動終了

 

 
 
 
 9月30日(木)秋の全国交通安全運動が本日で終了します。おかげさまで保護者の皆様の見守りをいただき、安全な登下校ができましたことに御礼申し上げます。本日の登校の様子でしたが、徒歩通学者も自転車通学者も交通ルールとマナーを守って登校していました。この状態を維持し、2学期は無事故で終わりたいと思います。ご協力いただきありがとうございました。

テスト返却日

 
3年生
 
2年生
 
1年生
 9月29日(水)前期期末テスト答案一斉返却日です。特別日課で午前で5教科の答案返却や解説等を行っています。技能教科は昨日までに教科の時間で返却しています。やはり一番緊張して答案の返却を受けていました。

短縮日課の終了と10月1日以降の学校における対応について

 9月30日(木)をもって緊急事態宣言が解除される見通しであり、柏市内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数も減少傾向にあることから、現在の短縮日課は9月30日(木)までとし、10月1日(金)から通常日課を再開することとなりました。詳細については、以下を御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

10月1日以降の学校における対応について.pdf

10月1日より通常日課に戻します。

 

 
 9月28日(火)すでにすくすくメールで教育委員会より通知がされましたが、本日、臨時校長会議で10月1日(金)から通常日課に戻すとの連絡がありました。午後、職員会議で10月1日からの教育活動について共通理解したところです。
 写真は本日の2年生の音楽と2年男子体育の授業の様子です。できる限り間隔を空け、換気のよい広い空間で活動しています。1日よりは感染レベル2としての学習活動ができるようになりますが、今後も感染症対策を十分に講じて取り組んでいきたいと思いますのでご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。

オンライン授業継続中

 

 
 9月27日(金)テストが終わり、通常授業が再開されています。先々週まではテスト前であったのでオンライン授業を希望する生徒が全校で10名前後いましたが、今週はオンラインに参加している生徒が減っています。感染状況が減ってきている状況もありますが、今週もオンライン授業は継続しています。10月1日以降の学校生活については明日の臨時校長会議を受けて午後の職員会議で10月の内容について協議等を行った結果を改めてすくすくメール等でお知らせする予定です。

PTA本部役員会議

 
 9月25日(土)PTA本部役員の方々がPTA会議室に集まり、今後のPTAの運営の在り方について協議が行われました。家族の在り方や子育てに関する意識の変化、保護者の方の就業率向上等の状況変化によりPTAに対する関り方やご意見も柏市全体を見ても大変多様化しております。時代の要請にあったPTAの在り方について検討を進め、3学期にはPTA本部より次年度の方向性を示していく予定です。

柏市中学校駅伝大会女子の部 優勝

 

 

 

 

 

 
 9月24日(金)柏の葉公園陸上競技場で柏市中学校駅伝大会が実施され、女子の部で優勝することができました。1区岡﨑選手は3位で2区池澤選手につなぎ、池澤選手が1位で3区杉山選手に、そのまま1位を4区松本選手、5区増田選手がたすきをつないでゴールし、2位に1分21秒差をつけて優勝しました。また、区間賞は池澤・杉山・増田の3選手が受賞、優秀選手賞は岡﨑選手が受賞しました。これで昨年に続けて県大会出場がきまりました。県大会での活躍も楽しみです。保護者の皆様には送迎や応援等にご協力いただきありがとうございました。県大会もよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙活動開始

 

 

 9月24日(金)登校時間に生徒会役員選挙活動が開始されました。今回、2年生では会長と会計、1年生では副会長が競争選挙となりました。登校する生徒に一生懸命アピールしていました。立会演説会と投票は30日(木)に行われます。

前期期末テスト2日目

 

 

 

 9月22日(火)前期期末テスト二日目の朝の登校の様子です。小雨のため合羽を着ている生徒もいましたが、テストは制服で実施のためジャージ登校の姿はほとんどありませんでした。今日は4教科のテストが行われています。3年生のテストの様子ですが、どの学年よりも今回のテストの重要性を理解していますので全力を尽くそうとする雰囲気を強く感じました。29日にテストは一斉返却する予定です。頑張った成果があることを期待します。

柏市中学校駅伝・ロードレース大会に向けて

 

 
 9月22日(水)期末テスト2日目ですが、24日に行われる柏市中学校駅伝・ロードレース大会に向けて特設駅伝部が朝練習で体育館を使って調整を行っていました。女子駅伝に5名、男子駅伝ABチームに12名、ロードレースに4名の選手が出場します。チームの目標は全員自己ベスト&設定タイムクリアー、男女アベック入賞&県大会出場です。特設駅伝部の健闘を祈ります。

前期期末テスト初日

  3年生
  2年生
  1年生
 9月21日(火)前期期末テスト初日です。3連休でテスト勉強にしっかり打ち込めたでしょうか。短縮日課もあり、今までより十分にテスト準備をする時間があったかと思いますが、計画的な家庭学習ができていたでしょうか。その成果が試される2日間の今日は初日、技家・数・英のテストが行われています。明日は理・社・国・体のテストが行われます。今日は給食なしで完全下校12:15、明日は給食ありで完全下校13:40の予定です。今日も午後の時間を有効に活用してほしいと思います。

秋の全国交通安全運動

 
 
 
 
 
 
 9月21日(火)本日の朝の登校の様子です。今日から30日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。すでにすくすくメールで登下校の見守りについて保護者の皆様にお願い申しあげたところですが、時間の許す範囲でご家庭の近くの通学路で生徒を見守っていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

東関東吹奏楽コンクール 銀賞

 
 
 
 
 
 
 
 9月18日(土)本校吹奏楽部は水戸市で行われた東関東吹奏楽コンクールに出場しました。結果は銀賞でしたが、3年生にとっては中学校生活最初で最後の本大会出場でしたので3年間の部活動での忘れられない一日となったことでしょう。2年生、1年生にとっても大変良い経験となりました。また、次年度にこの場を目指して頑張ることでしょう。保護者の皆様に直接聴いていただくことができなかったのが残念でしたが、全員が一丸となって心を込めた演奏できたと思います。早朝より雨天の中、送迎等にご協力いただきありがとうございました。

東関東大会に向けて 吹奏楽部

 
 9月17日(金)明日、吹奏楽部は千葉県代表として東関東吹奏楽コンクールに出場します。水戸市で行われるため早朝に学校に集合してバス移動します。本番に向けて最後の調整練習が行われていました。本番を想定した演奏を多くの職員が見守りました。明日は全部員が心を一つにして素晴らしい演奏をしてくれることを期待します。

テスト前特別日課

  3年生
  2年生
  1年生
 9月17日(金)明日からテスト3日前、テスト前最後の授業日ですので清掃等をカットして午前中に5コマの授業を行っています。3年生にとって休み明けの前期期末テストは進路に向けて重要なテストであることは間違いなく、真剣な取り組みが見られました。他の学年もテスト対策の授業や通常通りの授業が展開され、短時間でのグループワークやペアトーク、問題を解くスピードを競う姿等がありました。明日から3連休となりますが、現在、緊急事態宣言中ですので不要不急の外出を控え、テスト勉強に計画的に取り組んでほしいと思います。21日・22日は前期期末テストを予定通り実施します。

物づくりを通じて 1年美術・技術

 
  美術室
 
  木工室
 9月16日(木)本日より30日まで短縮日課を継続することとなりました。1年生の美術と技術の授業の様子です。美術ではこれから取り組む土鈴をどんな形にするかについて説明がされているところでした。技術では「赤ちゃんが触れても怪我をしない」を目標に丁寧に本棚を仕上げを行っているところでした。教室での座学は苦手でも作業や体験ができる授業なら得意という生徒もいます。こうした物づくり等を通じて各自のクリエイティビティを伸ばしてほしいと願うと共に自由で柔軟な発想を今後もこうした活動を通じて発揮してほしいと期待します。

3Dスコリオ検診

 
 9月15日(水)1年生を対象に3Dスコリオ検診が2階会議室で実施されています。この検診は思春期に特発的に起こる脊柱側弯症を早期に発見し、適切な管理のもとに進行を防ぐための実施されるものです。会議室前で養護教諭より説明を受けて待機している様子です。午前中の1年生全クラスが終了する予定です。

選挙管理委員会発足

 
 
 9月14日(火)帰りの会後にすぐ選挙管理委員会が発足しました。3つの教室に分かれた各学年の委員をGoogleMeetでつなげ、分担を決め、生徒会選挙の告示の準備等を行いました。明日から生徒会役員への立候補受付が始まります。24日(金)より選挙活動が始まり、選管は活動の監督や昼休みの候補者の政見放送、質問ボックス受付等の活動を行います。30日(木)に立会演説会が行われ、その後に投票となります。この一連の活動を運営していくのが選挙管理委員会です。短い期間で忙しくなりますが、責任をしっかり果たしてくれることでしょう。
明日より候補者の受付

2年生林間学校中止について

 
 
 9月14日(火)2年生の合同朝の会で林間学校の中止について説明を行いました。10月の実施についてのアンケート結果と現在の感染状況を踏まえて本年度の2年生の宿泊としての林間学校は中止することに決めました。楽しみにしていた生徒達には申し訳ない結果となりましたが、ご理解とご協力をお願いいたします。この件につきましては保護者向けの文書を本日、持ち帰らせます。また、16:00以降にすくすくめーるでもお知らせいたします。
 写真は本日の1年生の英語の授業と3年生の美術の授業の様子です。1年生はペアトークでお客さんとハンバーガーショップの店員さんという設定でALTのシルバ先生にも評価していただきながら順番に発表していました。この様子もオンラインで視聴できるようにしていました。3年生は印箱の仕上げの漆塗りをしていました。4回塗らねばならないので3年生は給食の前後に10分程度、美術室に残って作業してから下校しています。

柏市立小中学校における短縮日課の継続等について

 千葉県における緊急事態宣言が、9月30日(木)まで延長されることとなったため、引き続き、9月16日(木)から30日(木)までの間、短縮日課を継続することとなりました。詳細については、以下を御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

柏市立小中学校における短縮日課の継続等について.pdf

科学作品展入選者及び入選作品の紹介

 
 
 9月13日(月)校長室で科学作品展の表彰と作品返却を行いました。本来なら会場に展示されるところでしたが、コロナ禍のため中止となりましたので審査結果をお知らせします。科学論文の部 最優秀:2年 川島さん「洗剤と汚れの関係について」川島さんの作品は県に出品されます。銀賞:2年 落合さん「長持ち瞬間冷却パックを作る」
銀賞:3年 小谷さん「野菜の色素を調べる」小谷さんは夏休みに行われた英語発表会でも第3位となりましたのであわせて表彰を行いました。
 科学工作作品の部 銀賞:1年 飯村さん「水耕栽培水循環機」銀賞:1年 阿部さん
「ウイルスプロテクター」の以上5作品が入選しました。入選者の皆さん、おめでとうございます。どの作品も時間をかけて研究や製作をされたことがよくわかりました。1,2年生の4名の方には来年度もぜひチャレンジしてほしいと思います。

特設駅伝部・吹奏楽部活動再開

 
 
 
 
 9月10日(金)放課後、特設駅伝部は24日に行われる市駅伝大会(県予選)に向けて吹奏楽部は18日に行われる東関東大会に向けて活動を再開しました。短い時間ですが、特設駅伝部は、それぞれのグループの練習を黙々とこなしていました。吹奏楽部は体育館で合奏ができるように楽器の搬入やステージ・会場づくりを行っていました。
 緊急事態宣言が延長されましたので15日以降の学校の日課や今後の部活動については13日(月)の臨時校長会議後の13:00以降にすくすくめーるで教育委員会よりお知らします。

1年男子剣道・3年女子ダンス

 
 
 
 
 9月10日(金)2・3校時の体育の授業の様子です。1年生の男子が創心館で剣道に取り組んでいました。初めての武道学習なので竹刀と持ち方もまだまだぎこちない雰囲気でしたが、一生懸命に学習していました。女子は保健の授業でした。3年生の女子は体育館でダンスに取り組んでいました。さすがに3年目なのでリーダーを中心に動きを相談し、練習がスムーズに進んでいるようです。男子は創心館で剣道を行っていました。

3年音楽 中庭でパート練習

 
 
 9月10日(金)天気がよく久しぶりに暑いと感じ日になりました。校内では各クラスで本日もオンライン授業が続いています。中庭から歌声が響いてきました。3年生がパート練習を第一音楽室、第2音楽室、廊下、そして中庭と分かれて練習に取り組んでいました。ここでもタブレットが活用されていました。

3年生道徳「探せ!自分スイッチ」

 
 
 
 9月9日(木)3年生の道徳の授業の様子です。道徳もオンライン授業が行われていました。今日は「スイッチ」という部活動の強豪高校に進学した2年生の姿を通した話材を活用し、「自主的な判断」について考える授業が展開されていました。自ら考え、判断し、実行し、自己の行為に責任をもつことが道徳の基本と言われますが、今回の題材から自分の「スイッチを切り替える」ことをどのように各自で考えたかが大切だと思いました。自分のスイッチは見つかったでしょうか。

男子剣道・女子ダンス

 
 
 
 9月8日(水)2年生の体育の授業の様子です。11日(土)に予定していた体育祭も延期としましたので現在は男子は剣道、女子はダンスを学習しています。男子は創心館で礼法の練習をした後、オリエンテーションが行われていました。女子はタブレットを活用してダンスの様々な映像から各グループで相談してダンスを創作していました。