大津中ニュース

令和4年度

オンライン授業開始

 
 
 
 9月7日(火)オンライン授業が全学年で展開されています。本日の2校時の各学年の授業の様子です。全20クラス中7クラスはオンライン学習希望がなく、1名又は2名のクラスが多く、最大で1クラス4名がオンライン学習をしている状況です。オンライン学習と言っても相互に発信して参加する形はまだ難しく、家庭から授業を視聴することが可能になったという段階ですが、万一の際の休校等に備えた大きな一歩になったことは間違いありません。

柏ゴールデンホークス 世界大会出場報告

 
 9月6日(月)うれしい報告がありました。柏ゴールデンホークスに所属する3年生の北村さん、2年生の髙塚さん、1年生の安部さんの3人が日本代表証明書を持って柏ゴールデンホークスのメンバーとしてチアヒップホップ部門で2021ICU世界ジュニアチアリーディング選手権大会に出場することを報告に来てくれました。大変素晴らしいことだと思います。おめでとうございます。世界大会出場をお祝いすると共にご指導いただいた関係者の皆様に感謝を申し上げます。今後の柏ゴールデンホークスの益々のご活躍をお祈りいたします。

タブレットで合唱パート練習

 
 
 
 
 9月6日(月)3年生の音楽の授業の様子です。全体でタブレットから今日の学習の内容を把握した後、第一音楽室、第二音楽室、廊下に3密を避けるために少人数に分かれ、タブレットを活用してクラスの合唱曲のパート練習に取り組んでいました。

リモート配信接続テスト

 
 
 
 
 
 
 9月3日(金)帰りの会で全クラスでGoogleMeetが使えるように接続の説明を行ってから下校となりました。写真は2年生の帰りの会の様子と15時の様子です。15時になると各クラスの担任の画面に次々と生徒が登場してきました。声をかけるととても楽しそうです。操作のチェックや挙手ボタンを押してもらう等、接続ができているか確認して本日は終了となりました。7日(火)よりリモート配信を予定しています。昨年度の全校一斉休校の際にこの形がとれたらどんなに良かったかと改めて思いました。まだまだ手探り状態ですのでご理解とご協力をお願いいたします。

給食開始

 
  3年生
  2年生
  1年生
 9月3日(金)本日より給食開始です。初日のメニューは牛乳・スパゲッティミートソース・千葉県産小松菜とリンゴのサラダ・チーズドックでした。スパゲッティにミートソースがよくからんでおいしかったです。おかわりしている生徒も多く見られました。サラダもさっぱりして食べやすく、チーズドッグで満腹となったことでしょう。
 給食開始前には一学期どおり各クラスが順番にきちんと手洗いをして配膳が行われていました。「いただきます」をしてからマスクをはずし、黙食する姿は一学期と全く変わらず行われていました。今後もきちんと継続をしていきます。

3年生実力テスト・1,2年生授業開始

  3年生
  2年生
  1年生
 9月2日(木)本日は3時間授業・給食無しで下校です。明日より4時間で給食後の下校となります。3年生は今日は2教科、明日は3教科と二日に分けて実力テストが行われています。夏休みの成果をどれだけ発揮できるか、真剣に取り組んでいました。
 2年生・1年生では通常の授業が再開され、課題のテスト等も行われていました。前期期末テストが21日・22日に行われますので15日までの午後の時間を有効に活用してほしいと思います。

雨の登校と朝清掃

 
 
 
 
 9月2日(木)雨天の涼しい中での朝の登校となりました。体操服やジャージで登校する生徒もいましたが、3年生は実力テストを制服で受けるため、ほとんどの生徒が制服で登校していました。
 本日より15日までの短縮期間は朝清掃を行います。久しぶりの清掃となりました。

柏市小中学校における短縮日課の実施等について

 柏市において新型コロナウイルス感染症の感染者数が急速に増加している状況を踏まえつつ、学校が子どもの学びを保障する役割を担うため、9月1日(水)から9月15日(水)までの間、短縮日課を実施することとなりました。詳細については、以下を御確認いただけますようよろしくお願いいたします。
柏市立小中学校における短縮日課の実施等について.pdf

柏市中学校新人大会 陸上競技

 
 男共通4×100R
 女共通走幅跳
 男共通3000m
 女共通1500m
男共通1500m
女共通800m
 男共通200m
 男1年100m
 女2年100m
 
男2年100m
 8月25日(水)松戸運動公園陸上競技場で柏市中学校新人大会 陸上競技の部が開催されました。本校陸上部が出場した種目は写真のとおりです。男子の部は14点で11位、女子の部は28点で4位という結果でした。入賞した選手は男子共通3000m3位:中村選手、同4位:久場選手、男子共通1500m6位:佐野選手、女子共通走り幅跳び1位:泉選手、女子2年100m2位:須藤選手(県新人標準突破)、同4位:石坂選手、女子共通1500m3位:増田選手、同7位:岡﨑選手の8選手です。県新人大会には中村選手、須藤選手、泉選手、増田選手が出場します。今後の記録会や県新人での活躍を期待します。
 早朝より送迎等にご協力いただきありがとうございました。

柏市中学校英語発表会

 
 
 8月24日(火)アミュゼ柏 クリスタルホールで柏市中学校英語発表会が開催されました。本校からは3年生の小谷さんが「A better  world 」についてスピーチを後半の部の8番目に行いました。豊かな表現力を発揮し、堂々とスピーチを行っている姿は内容を含めて素晴らしい発表でした。審査の結果が楽しみです。

夏季大会中止

 
 8月23日(月)午後の体育館で女子バレー部が熱心に練習に取り組んでいる様子です。本来なら明日、男女バレー部、バドミントン部の夏季大会が行われる予定でしたが、緊急事態宣言の延長等により中止になりました。すでに21日に本校で行われる予定であったバスケットボール、沼南体育館で行われる予定あった卓球の夏季大会が中止になっています。市内では連日、児童・生徒の感染が報告されておりますので日々の健康観察を含め感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。明日24日(火)は柏市中学校英語発表会、25日(水)の陸上競技新人大会は予定通り開催されます。

特設駅伝部in増尾城址

 
 
 
 
 8月18日(水)増尾城址で特設駅伝部の練習がありました。特設駅伝部も17日より練習を再開しています。森林の中で体づくりをしたり、林道や急な坂道を使って練習に取り組んでいました。暑くなる中、近場の練習環境としては最適の場所です。アップダウンの様々なコースでしっかり走りこんで力をつけてほしいと思います。

3年生応援団練習開始

 
 
 8月17日(火)3年生の応援団の活動が始まりました。3年2組と5組に分かれ、モデルとなる動画を参考に振り付けを相談したり、練習してみたりとそれぞれが忙しい中、よく頑張っていました。1・2年生に伝えるため3年生が先に集まっての活動開始となりました。

部活動再開

 
 
 
 
 8月17日(火)昨日までの学校閉庁日も終わり、朝から部活動が再開されました。グラウンド、体育館、創心館、テニスコートでの練習だけでなく、宿題のチェックがされたり、筋トレをしたり、外周を走る部もありました。前半は暑い中でしたが、後半は涼しい中でのスタートになりました。

吹奏楽部 東関東大会出場決定

 
 
 
 
 
 
 8月11日(水)吹奏楽部は千葉県文化会館で千葉県吹奏楽コンクール中学校B部門本選大会に出場し、東関東大会への出場を決めました。この日は14番目の演奏のため15時にバスで会場に到着しました。前回もよりも楽器の搬出や準備等も手際よく、演奏も堂々とした余裕を感じました。日々、努力してきた成果が活かされとてもよかったと思います。送迎等にご協力いただきありがとうございました。東関東大会は9月18日(土)に水戸で行われます。現時点では観客ありということですので楽しみにしていただきたいと思います。

高円宮杯第7ブロック一次トーナメント2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月10日(火)台風の影響で8日の予定の高円宮杯第7ブロック一次トーナメントの第2戦が久寺家中会場で行われました。対戦相手も久寺家中で1点先取された後に追いつき、1対1のまま後半戦も全力でプレイしましたが、延長がないためPKとなりました。残念ながらPK戦で敗退となりましたが、猛暑の中、最後までよく頑張りました。ここで多くの3年生が引退となります。お疲れ様でした。2年生にこの夏の頑張りは必ず引き継がれることでしょう。暑い中、応援いただきありがとうございました。

高円宮杯第7ブロック一次トーナメント1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月5日(木)湖北台中で千葉県ユース(U-15)サッカー大会 高円宮杯第7ブロック1次トーナメントが行われ、初戦の湖北台中に3対0で勝ちました。チームの雰囲気はとても明るく攻守のわたり安定した力を発揮し、登録メンバーの3年生が全員出場で活躍しました。第2戦は8月8日に久寺家中会場で久寺家中と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 本選に向けてホール練習

 
 
 
 
 
 
 8月4日(水)吹奏楽部は千葉県吹奏楽コンクール本選に向けてひまわりプラザのホールで練習と万一に備えたビデオ撮影を行いました。前回の文化会館での演奏は袖の中で聴くことができましたが、やはり全員の真剣に演奏する姿を正面から聴くと更に迫力を感じました。出場者全員が一丸となった熱い演奏でした。本選でもきっと素晴らしい演奏を発表してくれることでしょう。

東葛飾管内 小中学校 講師募集のお知らせ

 千葉県教育庁東葛飾教育事務所は、現在、東葛飾管内の小中学校で勤務する講師を募集しています。案内及びリーフレットを掲載いたしましたので、教員免許状を取得済みで東葛飾管内(松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ヶ谷市)の小・中学校で講師として働くことに関心のある方は、御覧いただけますようよろしくお願いいたします。
講師登録説明会・相談会のご案内.pdf
東葛飾管内小・中学校講師募集のお知らせ.pdf

特設駅伝部合同練習in柏の葉公園

  31日
 
 
  
  3日
 
 
 
  
 7月31日(土)と8月3日(火)に特設駅伝部は柏の葉公園で合同練習を行いました。31日は逆井中と大津ケ丘中の練習に内容で体育館前の芝生とひょうたんコースを使って練習、3日は西原中と西原中の練習内容で林間コースと芝生広場を使って練習しました。教えたり、教わったりという経験で学んだことを今後の練習にぜひ活かしてほしいと思います。

千葉県総合体育大会卓球個人戦・陸上長距離表彰

  
 7月31日(土)浦安市運動公園体育館で千葉県総合体育大会卓球個人戦が行われました。本校より出場した飯高選手は2回戦、仁木選手は1回戦で惜敗しましたが、3年生の最後の夏の県大会を頑張ると共に楽しんでいたと顧問の先生より報告を受けました。お疲れ様でした。
 8月2日(月)朝の特設駅伝の練習後に校長室で陸上部長距離の2・3年生杉山・池澤・松本・増田・岡崎選手5名の表彰を行いました。コロナ禍で昨年度の市内駅伝入賞や新人戦入賞について全校の前で表彰する機会がなく、遅くなって申し訳なかったのですが、表彰を行いました。また、県総体に出場した杉山選手、増田選手に大会記録証を渡しました。今月末の新人戦や9月の市内駅伝でも活躍が期待されます。夏休みも頑張っていますので応援よろしくお願いいたします。

3年生三者面談

 
 7月30日(金)3年生の各教室で三者面談が行われていました。26日(月)より全学年で保護者面談を行っていますが、3年生は進路選択に向けての話が中心となりますので三者で行うのが恒例です。今回は希望制ですが、2学期はいよいよ進路決定の面談となります。今回の面談で得たことをもとに今後の学習をどう進めるのか、進路開拓のために何をこの夏にしておくべきか、残り1カ月の夏休みを有効に活用していただきたいと思います。

千葉県総合体育大会女子テニス個人戦

 
 
 
 
 
 
 
 7月29日(木)千葉県スポーツセンター庭球場で千葉県総合体育大会女子テニス個人戦が行われました。本校テニス部の小暮・渡会ペアーは2回戦より出場し、小見川中ペアーと対戦しました。残念ながら初戦惜敗という結果でしたが、真夏のコートで随所に好プレーがあり、健闘しました。後輩に目標とされる先輩として7月の暑い中、市内個人・団体、そして県とよく頑張ったと思います。送迎や応援にご協力いただきありがとうございました。

千葉県総合体育大会陸上競技

 
 
 
 
 
 
 7月28日(水)千葉県総合体育大会陸上競技の部が船橋市運動公園陸上競技場で開催されました。午前、女子共通4×100mR予選が行われ、須藤選手、泉選手、深澤選手、友菊選手でメンバーを組んで出場しました。2年生と3年生が一緒に競技できる最後の機会を全力で頑張っていました。次に女子共通1500m予選に増田選手が出場しました。すでにかなり暑くなっていたトラックで力走しました。午後には女子共通800m予選があり、杉山選手が出場しました。16時を過ぎても無風で昼間のように暑い中を懸命に走りました。明日の決勝への進出はかなわなかったのですが、昨年度実施されなかった千葉県総合体育大会陸上競技の部に大津ケ丘中陸上部が戻ってきたことを実感できる各選手の頑張りでした。今後も再度選手として、また出場していない後輩も続いてくれることでしょう。暑い中、選手の送迎や応援にご協力いただきありがとうございました。

千葉県総合体育大会サッカー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月27日(火)他の種目は延期になった中、サッカーは実施と決まり、6:45にマイクロバスで市原スポレクパークへ移動しました。雨と風の中でウオーミングアップして試合に臨みました。対戦相手は市川三中です。前半は雨も風も強い中、3点を先取される苦しい展開となりました。後半は2点を返し、最後まで攻め続けましたが、2対3で初戦惜敗となりました。後半のわずかな時間から晴天になりました。もう少しよいコンディションのもとで試合をさせてあげたかったと思います。皆悔しい思いでいっぱいの様子でした。3年生にはまだ高円宮杯があります。1.2年生は新人戦が待っています。今日の悔しさを忘れずに今後の大会等で頑張ってほしいと思います。遠方まで応援ありがとうございました。

千葉県総合大会に向けて

 
 
 7月26日(月)台風が心配されますが、明日より千葉県総合体育大会に出場する部活動の様子です。女子テニス部が個人戦、陸上部は女子リレー、800m、1500mに出場します。サッカー部は市川三中と対戦します。持てる力を最大限に発揮した大会になることを祈ります。

特設駅伝部練習開始

 
 
 7月26日(月)特設駅伝部の練習の様子です。先週より練習が始まりましたが、今日はバスケットボール部が参加していました。暑い中での苦しい練習ですが、一緒に走る仲間が多いほど頑張れます。このひと夏の頑張りが秋からの大会に活きてきます。応援よろしくお願いいたします。

千葉県吹奏楽コンクールB部門金賞

 
 
 
 
 7月25日(日)千葉県文化会館で千葉県吹奏楽コンクールが開催され、本校吹奏楽部はB部門2組の8番目に演奏し、金賞となりました。早朝より準備し、暑い中での楽器の搬入・搬出に汗だくになっていましたが、日頃の努力の成果が実って良かったと思います。早朝よりお弁当や送迎等にご協力いただきありがとうございました。

千葉県中学校水泳競技大会

 
 
 
 
  
 7月22日(木)~24日(土)に千葉県国際総合水泳場で関東・全国大会の予選会兼ねる千葉県中学校水泳競技大会が開催されました。本校より大竹選手が22日に50m自由形、24日に100m自由形に出場しました。決勝に進むことはできなかったのですが、両日共に自己ベストを出す活躍でした。30日・31日に行われる千葉県総合体育大会でも更に記録が伸ばせることを期待します。

総合体育大会卓球女子団体戦

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月23日スポーツの日 沼南体育館で総合体育大会卓球女子団体戦が行われました。  
卓球室予選リーグで柏五中と富勢中の2校に勝ち、1位通過でセカンドステージ初戦で柏二中と対戦し接戦でしたが、勝って高柳中とサードステージ進出を争いました。最後の最後まで勝敗がわからない熱戦を展開しましたが、惜敗となり、女子の団体はベスト8という結果となりました。送迎や記録等にご協力いただきましてありがとうございました。個人戦の県大会出場がありますので今後もご支援よろしくお願いいたします。

総合体育大会卓球男子団体戦

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月23日スポーツの日 沼南体育館で総合体育大会卓球団体戦が行われました。男子団体戦は予選リーグで西原中、富勢中、芝浦柏中と対戦し、1勝2敗のため次のステージに進むことができませんでした。しかし、個人戦の反省を活かしてそれぞれがチームに貢献して頑張りました。惜しい試合が多かったと思います。3年生の頑張りを見ることができた2年生選手にとっては貴重な経験となりました。この経験を今後の大会に活かしてほしいと思います。

学校だより8月号更新しました

 学校だより8月号を更新しました。テーマは「夏季休業を迎えるにあたって」「総合体育大会結果」「特設駅伝部・応援団活動開始」「共育でSNSトラブルを防ぎましょう!」です。夏休みを安全で有意義なものにするために、ぜひ御覧ください。
R3学校便り5( 8月号).pdf

総合体育大会サッカー優勝

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 7月22日海の日 あけぼの山サッカー場で総合体育大会サッカー決勝戦が行われ、本校サッカー部は富勢中の対戦しました。沢山の保護者の方や3年職員、前顧問の応援を力にして前半1点、後半1点を取り、2対0で勝って優勝を決めることができました。暑い中の連戦で選手には怪我人も出ていましたが、苦しい試合を最後まで集中力を切らさずにやり抜きました。この経験が県大会でも必ず活きると思います。暑い中での応援ありがとうございました。県大会もよろしくお願いいたします。

総合体育大会男子テニス団体戦

 
 
 
 
 
 
 
 7月22日海の日 富勢庭球場で総合体育大会男子テニス団体戦の試合が行われました。本校の男子チームは田中・椎橋ペアー、鈴木大・鈴木悠ペアー、野藤・松本ペアーの3ペアーが出場し、中原中と対戦しました。1対2で惜敗しましたが、1時間以上にわたる熱戦を展開し、持てる力を大いに発揮した試合になりました。控えのメンバーも応援や審判を頑張り、男子テニスの総合体育大会が終了しました。出場できた2年生はこの経験を新人戦に活かしてほしいと思います。選手の送迎や記録等にご協力いただきありがとうございました。

総合体育大会男子バレーボール

 
 
 
 
 
  
 
 
 7月22日海の日 沼南高校体育館で総合体育大会男子バレーボールの試合が行われました。本校男子バレー部は初戦の高柳中に惜敗しましたが、スパイクやサーブが連続して決まり、相手がたまらずタイムをとる場面もあり、健闘しました。2年生も一生懸命に応援していました。頑張った3年生から学んだことを次の新人戦に向けてきっと活かしてくれることでしょう。送迎や記録等にご協力いただきありがとうございました。

総合体育大会バドミントン・卓球個人戦結果

 
 7月22日海の日 総合体育大会バドミントン・卓球個人戦の二日目がありました。
バドミントン個人戦は柏の葉中で行われ、ダブルスの隅倉・山形ペアーはベスト8となりました。シングルスの折原選手はベスト4に入り、3位入賞で表彰されました。
 また、卓球の個人戦は柏中で行われ、飯高・仁木の両選手がベスト12に入り県大会出場が決まりました。明日は卓球の男女の団体戦が沼南体育館で行われます。

総合体育大会卓球男女個人戦

  
  
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
 
 7月21日(水)沼南体育館で総合体育大会男女卓球個人戦が行われました。男子が10選手、女子が16選手出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。今日の勝ち上がりの結果でベスト32に入った高澤選手、仁木選手、飯高選手の女子3名が明日の柏中で行われる個人戦に出場することが決まりました。男女とも団体戦は23日に沼南体育館で行われます。今日の結果を活かして頑張ってほしいと思います。

総合体育大会女子バレーボール

 
 
 
 
 
 
 
 
 7月21日(水)柏陵高校体育館で女子バレーボールの総合体育大会が始まりました。初戦の風早中に敗れましたが、最後まであきらめずに全力でプレーする姿を見せてくれました。3年生が少ないチームでしたが、試合で3年生を支えた2年生、一生懸命応援した控えの2年生に3年生の熱い思いがしっかり伝わる試合でした。送迎や記録等にご協力をいただきありがとうございました。明日は男子バレーの試合があります。

総合体大会サッカー決勝へ

 
 
 
 7月21日(水)あけぼの山サッカー場で総合体育大会サッカーは準決勝戦となり、本校サッカー部は柏二中と対戦し、5対1で勝つことがきました。明日の決勝は同会場で富勢中と対戦します。大変暑い中での試合となりましたが、集中力を切らさず戦い抜くことができました。応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

総合体育大会野球第3位

 
 
 
 7月21日(水)夏季休業日初日です。総合体育大会野球競技は準決勝となり、本校野球部は酒井根中と対戦しました。点差はありましたが、7回までやり抜き、第3位となりました。部員数が少なく、コロナ禍でも、3年生がたゆまぬ努力を続けたことがこの結果につながったと思います。暑い中、応援ありがとうございました。

市・県総合体育大会・コンクールに向けて

 
 
 
 7月20日(火)明日以降の大会・コンクールに臨む各部の練習の様子です。明日は、サッカー、野球、女子バレー、卓球の試合が予定されています。明後日は男子バレー、卓球、バドミントン、男子テニスと21日に勝った競技の試合が予定されています。25日は県吹奏楽コンクールです。27日は県女子テニス個人、28日は県陸上競技の出場も決まっています。各部が大会・コンクールに向けて暑い中、必死に頑張っていました。各部・各選手の活躍を祈ります。

宿泊を伴う修学旅行の中止

 
 7月20日(火)3年生の合同帰りの会で8月27日に再延期を予定していた修学旅行の中止を校長と担当より連絡しました。再延長にあたって不参加が多く、班行動やクラス行動、係活動等を行うのも難しいと判断し、宿泊を伴う旅行の中止を決めました。次回こそ行けることを期待していた生徒の皆さんには大変申し訳なく思います。今回のことを学校としては重く受け止め、感染状況を心配されているご家庭が多い点からも、修学旅行自体を今後どうするべきか、ご意見をすくすくメールを活用してお聞きする予定です。その結果をもとに今後について検討してまいります。ご協力をお願いいたします。

教職員対象不祥事根絶研修会

 
  
 本日午後、本校教職員対象の不祥事根絶研修会を実施しました。

千葉県の不祥事の現状を知り、事例を基にどのようにしたら防ぐことができるのかを考え、不祥事の起きない学校づくりのためにどのように組織全体で行動すべきかを考えました。

大津ケ丘中学校の教職員は日頃の指導を振り返り、意見を出し合いながら、不祥事ゼロの学校づくりに努めています。

長期休業前全校集会

 
 
 7月20日(火)長期休業前全校集会をGoogleMeetの機能を使って全クラスの教室のスクリーンとつなぐ形で行いました。暑い時や寒い時はこの形が今後も定番になるかと思います。教頭より開閉会の言葉、山本生徒会長の話、生徒指導主任からの長期休業前指導のあと、校長の話をして終わりました。その後に学級活動を行い、部活動のない生徒は10時前に下校、部活動のある生徒の完全下校は12:15で本日の再登校はありません。

部活動再登校

 
  
 
 7月19日(月)本日の部活動は再登校で行っています。すくすくメールでお知らせした通り、今日と明日の総合体育大会に出場する生徒以外の1年生の活動はありません。
 WBGT値を測定して熱中症に警戒して活動を行っています。グラウンドでは陸上部の長距離、サッカー部、野球部が活動し、テニスコートでは男子テニス部、創心館ではバドミントン部、体育館では卓球部とバスケットボール部が活動しています。校内ではコンクールを目指して吹奏楽部が活動中です。現在、サッカー、野球は勝ち上がり、男子テニスは団体戦が残っています。卓球部、バレー部はこれからが試合です。バドミントン部も個人戦ベスト8以上の試合が残っています。バスケットボール部は新体制で練習が始まりました。大変暑い中ですが、集中して取り組んでいます。明後日からの総合大会や県大会、コンクール等が楽しみです。

大清掃

 
 
 
 7月19日(月)3校時は大掃除でした。各自の机や椅子、ロッカー等の清掃を終えてからそれぞれの清掃場所をいつも以上に丁寧に時間をかけて清掃を行いました。これで気持ちよく夏休みを迎えることができます。部活動によっては3年生の引退にあたって部室等の活動場所の清掃や整頓も行われる予定です。

総合体育大会剣道男子団体戦

  対松葉中
 
 
  対光ケ丘中
 
 
 
  対麗澤中
 
 7月18日(日)沼南体育館で総合体育大会剣道男子団体戦が午後に行われました。本校剣道部男子は松葉中、光ヶ丘中、麗澤中の予選リーグを戦い、残念ながらトーナメントに進出することはできませんでしたが、全員が力を合わせて3年生の最後の団体戦を頑張りました。見事な一本をとって自信をつけた選手もいます。2年生が多いのでとても良い経験になったと思います。これからの取り組みに期待します。

総合体育大会剣道女子個人戦

 
 
 
 
 
 7月18日(日)沼南体育館で総合体育大会剣道女子個人戦が午前に行われました。前日の団体戦に続く気合の入った試合が展開され、磯村選手がベスト8に入りました。無事に二日間の大会を終え、笑顔がでていました。午後は男子の団体の応援を頑張っていました。

総合体育大会バスケットボール

 
 
 
 
 
 
 7月18日(日)逆井中で総合体育大会バスケットボールの試合が行われました。本校バスケットボール部は高柳中と対戦し、善戦しましたが、初戦敗退となりました。しかし、新人戦、春の大会から夏の大会へ技術力も高くなり、当たり負けや走り負けしないプレーを見せてくれました。3年生の頑張りは必ず後輩に受け継がれると思います。

総合体育大会野球と女子テニス団体結果

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月18日(日)初戦をコールド勝ちした本校野球部は柏の葉球場で柏四中と対戦、ホームランや満塁押し出しで得点を重ね9対1でコールド勝ちしました。前回以上に暑い中での試合でしたが、はつらつしたプレーを見せていました。暑い中での応援ありがとうございました。次の21日の試合も柏の葉球場です。応援よろしくお願いいたします。
 同日、女子テニス部の団体戦が富勢庭球場で行われました。春団体優勝の本校はシードで2回戦より出場しました。残念ながら柏四中に1対2で惜敗しました。送迎や記録等にご協力いただきありがとうございました。来週は個人戦の県大会がありますので引き続きよろしくお願いいたします。

総合体育大会バドミントン個人戦

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月18日(日)総合体育大会バドミントン個人戦が沼南高校を会場に午前にダブルス、午後にシングルスと分けて行われました。この日は多くの競技がありましたので朝の最初と午後しか会場に行けず、全選手の活躍を応援できなかったのですが、沼南体育館とは違って大変暑い会場でよく健闘しました。ダブルスでは隅倉・山形ペアーが、シングルスでは折原選手がベスト8とまで勝ち上がり、22日の柏の葉中での個人戦に出場します。朝早くから送迎等にご協力いただきありがとうございました。

総合体育大会剣道女子団体戦

 
  対逆井中
 
 
 
  対西原中
 
 
 
  対柏二中
 
 
 7月17日(土)沼南体育館で総合体育大会剣道女子団体戦が午後行われました。予選リーグで逆井中に敗れましたが、西原中に勝ち、トーナメントに進出しました。トーナメントでは初戦の柏二中に惜敗しましたが、闘志あふれる戦いぶりでした。明日の個人戦での活躍が期待されます。選手の送迎や記録等にご協力いただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

総合体育大会剣道男子個人戦

 
 
 
 
 7月17日(土)沼南体育館で総合体育大会剣道男子個人戦が午前に行われ、6選手が出場しました。強敵に相手に健闘し、ベスト8に廣瀬選手・袁選手、ベスト16に梶原選手が入りました。明日の団体戦に活きる結果だと思います。午後は女子団体の応援や記録を頑張っていました。明日の活躍を期待します。

総合体育大会サッカー初戦快勝

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月17日(土)あけぼの山サッカー場で総合体育大会サッカーの初戦が行われました。本校サッカー部は柏三中と対戦し、6対1で勝つことができました。得点差もあり、選手交代で先発以外のメンバーも活躍しました。チームも明るく雰囲気の良い中で終わりました。保護者の皆様には大変暑い中でしたが、応援いただきありがとうございました。次は21日に同会場で行う予定です。応援よろしくお願いいたします。

総合体育大会男子テニス個人戦2

 
 
 
 7月17日(土)総合体育大会男子テニス個人戦の二日目です。先週、勝ち上がった巣鈴木大・椎橋ペアーが土中の対戦しました。善戦しましたが、惜敗しベスト16となりました。随所に好プレーがありましたので次週の団体戦での活躍を期待します。

応援団結成式

  白組
  紅組
 7月16日(金)秋の体育祭に向けた応援団の結成式が放課後行われました。3年5組に白組、3年2組に紅組の各クラスで決まった応援団員が集まり、自己紹介や決意を各自が述べ、団長や副団長からの応援団の約束や練習等についての説明を熱心に聞いていました。昨年できなかった体育祭の復活には応援は欠かせません。夏休み後半からの練習は大変ですが、頑張ってほしいと思います。

今日の学年活動

  3年生
  2年生
  1年生
 7月16日(金)3年生は進路だよりをもとに担任より進路指導が行われていました。いよいよ進路開拓本番の夏が始まります。2年生は多目的室に中央委員や各委員会の代表等が集まり、クラスに映像で学期の反省等を発表していました。クラスにいたまま映像で集会を行う形が定着してきました。1年生は椅子を持って体育館で校外学習のまとめを集会を行っていました。

特設駅伝参加希望者説明会

 
 7月16日(金)昨日、生徒の感染についてご連絡しましたが、濃厚接触者は特定されなかったため休校はなく、本日も平常授業が行われています。
 本日の昼休みに創心館で行われた特設駅伝部の説明会です。毎年、この時期になりますと秋の東葛駅伝大会を目指して夏休みから練習を始めます。中学生が公道を白バイの先導で走るレースは全国的にも珍しい秋の東葛の名物となっている伝統的な大会です。10区間10人でたすきをつなぎます。ぜひ選手としての出場を目指して頑張ってほしいと思います。他にも市内駅伝・県駅伝・ロードレース等、多くの出場機会がありますのできつい練習ですが、最後までやり抜いてほしいと応援しています。

2年生学級レク

 
 
 
 7月15日(木)2年生は全クラスが学級レクをグラウンド、体育館、創心館、教室に分かれて思いっきり楽しんでいる様子です。恒例の学期末のレクも終了し、明日は給食最終日です。※保護者会・授業参観はすでにご連絡した通りまん延防止等重点措置が再度適用されたため中止となりました。ご都合をつけていただいた保護者の皆様には大変申し訳なく思っております。

3年生道徳

 
 
 
 7月15日(木)1校時の3年生の道徳の様子です。今日は4クラスで「栄冠は君に輝く」を題材にして授業が行われていました。現在、高校野球の地区予選の熱闘が毎日報道され、夏の甲子園を目指して卒業生も頑張っています。総合体育大会もこの土日は野球、サッカー、剣道、バドミントン、テニスが予定されていますのでタイムリーな内容だと思います。授業では教材や映像、楽曲を通じて希望と勇気,克己と強い意志等について考え、意見交換がされていました。3年生にとって最後の夏、どの生徒にも「栄冠は”君”に輝く」まさにそのものだと思います。3年生の健闘を祈ります。

夏休みの宿題

  2年理科
  2年英語
  1年国語
  2年社会
 7月14日(水)天気が不安定な様子ですが、本日も平常授業が行われています。学期末で残り授業も少なくなり、夏休みの宿題についての説明や実際に宿題に取り組む授業も見られます。2年理科では図書室で自由研究のテーマ探しを行っていました。2年英語ではタブレットでALTのシルバ先生が作成した学習シートが紹介されていました。1年国語では課題作文について説明があり、下書きを始めている生徒もいました。2年社会でも夏休みの課題レポートの説明が配付され、紙又はタブレットでレポートを作成してよいことが連絡されたいました。

1年校外学習のまとめ

 
 
 7月13日(火)1年生は実行委員会や各担当部会に分かれて先週行われた校外学習のまとめを行っていました。今回の反省や課題が2年生での林間学校に活かされることを期待します。今回は教師主導の部分は大きかったと思いますが、林間はより自分達が主体的に取り組む活動となるようにこの経験を活かしてほしいと思います。

今日のタブレット活用

  2年英語
 
  2年理科
 7月13日(火)蒸し暑い日ですが、生徒は1校時より授業にしっかり取り組んでいました。2年生の英語の授業では「mustとhave to」についてタブレットを活用して授業が進められていました。2年生の理科では夏休みの自由研究についてのタブレットで調べものをしていました。レポートも紙だけでなくタブレットで作成することも可とされていました。夏休みの課題もペーパレス化が始まっています。

修学旅行を再度、8月27日へ延期します。

 
 7月12日(月)3年生合同帰りの会の様子です。最初に校長より本日より柏市が再度まん延防止等重点措置が適用されたことにより8月27日からの2泊3日に修学旅行を再度延期することとその理由を今後のお願いを含めて説明しました。その後、再延期のお知らせと参加意思表示書の文書を配付して学年主任より説明した後、下校となりました。この延期日程をラストチャンスとしています。ご家庭へのご負担の可能性もありますのでご検討いただきまして16日(金)までに参加届をご提出ください。

2年生体育:男子は水泳、女子はハードル

 
 
 
 7月12日(月)土日に続いて暑い日となりました。2年生の男子は水泳の授業に気持ちよさそうに取り組んでいました。2年生女子は木陰にはいってハードルの説明を聞いてから実際に練習に取り組んでいました。日焼けを避けるためジャージで参加している生徒もいました。梅雨明け間近となってきましたが、天気の急変も心配です。今日は部活動休養日のため完全下校14:45で一斉下校の予定です。

総合体育大会女子テニス個人戦優勝

 
 
 
 
 
 
 
 7月11日(日)富勢庭球場で総合体育大会女子テニス個人戦の2日目が行われました。残った選手は実力者ばかりですから1ゲームを争う接戦が暑いコートで繰り広げられました。準決勝・決勝は女子・男子部員が全員で応援する中、春の決勝で敗れた相手に見事に勝ち、小暮・渡会ペアーが優勝して県大会出場が決まりました。千葉・戸張ペアーがベスト32、松本・藤本ペアーがベスト16と健闘して女子の個人戦は終了し、次回は18日(日)の団体戦です。本日も選手の送迎・記録等にご協力いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

総合体育大会男子テニス個人戦

 
 
 
   
 
 
 7月11日(日)富勢庭球場で総合体育大会男子個人戦が行われ、鈴木大・椎橋、松本・野藤、漆原・殿木戸、成川・梨木、竹鶴・鈴木悠、田中・飯島の6ペアー12名の選手が出場しました。最初は曇りでしたが、途中から太陽がでて大変暑くなる中、男子らしい気合の入ったプレーやパワーあふれる好プレーが随所にありました。ベスト32に松本・野藤、田中・飯島の2ペアーが入り、ベスト16になった鈴木大・椎橋ペアーが次回の個人戦17日(土)に進出します。本日は選手の送迎・記録にご協力いただきありがとうございました。今後の試合についてもご協力をよろしくお願いいたします。

総合体育大会野球初戦コールド勝ち

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月10日(土)塚崎球場で総合体育大会野球競技初戦が行われました。グラウンド整備のため9時開始が12時になり、大変暑くなる中、沢山の応援をいただき、初戦の南部中に9対2の5回コールド勝ちをおさめることができました。昨年度は部員数も少なく合同チームで試合をしていましたが、3年生の最後の総体までに1年生から3年生までの新入部員があり、単独チームとして出場できたことは勝てたこと以上に3年生にとってはうれしいことであったと思います。次の対戦相手は柏四中です。応援よろしくお願いいたします。

総合体育大会女子テニス個人戦

 
 
 
 
 
 
 
 
 7月10日(土)富勢庭球場で総合体育大会女子テニス個人戦が行われ、塙・藤原、千葉・戸張、藤本・松本、原田・小林、渡会・小暮の5ペアー計10名の選手が出場しました。今週一番の暑さの中、各コートで熱戦を展開し、ベスト32に入った千葉・戸張、藤本・松本、渡会・小暮の3ペアーが明日の個人戦に出場します。保護者の皆様には選手の送迎や記録等にご協力いただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。明日は男子の個人戦が始まります。

総合体育大会・体育祭に向けて

 女子テニス部
 野球部
 美術部
 7月9日(金)放課後の部活動の一コマです。明日、総合体育大会として富勢庭球場で女子テニス部の個人戦、明後日、男子テニス部の個人戦が行われます。また明日、塚崎球場で野球部の一回戦が行われます。両部の健闘を祈ります。美術部は体育祭に向けて応援看板づくりを行っていました。まず前年度の看板を白く塗り、来週より本年度の看板製作開始です。

本日の学年活動

  3年生
 
  2年生
 
  1年生
 
 7月9日(金)授業変更により4校時に学年の活動を行っている様子です。3年生は修学旅行事後学習のスライドづくりの説明を受けたり、体験場所での役割決めたり、合唱曲の選定などをしていました。2年生は1学期の学級の反省をまとめる学級会を開いていました。1年生はタブレットで昨日の校外学習の事後学習を行ったり、反省をまとめたり、体育祭の実行委員・応援団員決めをしたりと盛沢山に活動していました。

児童生徒課の巡回訪問

 
 7月9日(金)柏市教育委員会より本校にはスクールサポーターが配置されています。昨年度より本校で校内の巡回や登校指導等をスクールサポーターの小池さんにお願いし、沢山の生徒に関わっていただいています。通称SSとよばれ木・金に勤務されています。
 本日は児童生徒課の指導主事がSSの勤務の状況や校内の生徒指導の課題等についての聞き取りや現場での様子を見る訪問がありました。

1年校外学習

 出発
 
 香取神宮
 
 航空博物館
 
 
 佐原の散策
 
 
 
 山車会館
 
 7月9日(木)1カ月以上延期しました1年生の校外学習が無事に終了しました。雨天でしたが、大雨でなく傘のいらない時もあり、熱中症の心配もなく、かえって風情のある散策等が楽しめる校外学習となりました。朝、雨のため創心館で出発式を行い、1.2.3組は佐原へ、4・5・6組は香取神宮へ移動、その後昼食時間に航空博物館で合流し、雨天により見学後にバス内でお弁当を食べました。午後は1.2.3組は香取神宮へ、4・5・6組は佐原へ移動し班別行動を行いました。急遽,成田山から佐原市街へ変更になったのですが、江戸・明治・大正・昭和にタイムスリップしたかのようなひと時を過ごしました。三か所で班別行動をしましたが、佐原での行動が今後の林間や修学旅行に向けての経験では一番よかったのではないかと思います。各班の集合時間はどの場所でもよく守れていました。明日は2時間目からの登校となります。

新防災倉庫に備蓄物資を搬入

 
 
 7月7日(水)柏市防災安全課の職員の方が来校され、体育館裏に新たに設置した防災倉庫へ備蓄物資搬入が行われました。PTA会議室に保管されていた備蓄物資も新倉庫への移動が行われました。大変お疲れ様でした。新倉庫の備蓄物資は保存食・保存水・多目的ベット・避難所運営グッズ等が収められました。万一、体育館や創心館を避難所となった場合、倉庫は近くにありますので準備はしやすいと思います。

1年校外学習事前指導

 
 
 
 7月7日(水)5校時に体育館で1年校外学習事前集会が行われました。部会長や実行委員長より日程や持ち物、ルールの確認等がされました。写真隊形の練習や集合時の点呼練習等も行われ、職員の諸注意を聞いて終了しました。1ヶ月以上延期した校外学習をようやく明日実施できることになりました。明日の1年生は7:35~7:50までに登校して健康観察・点呼を終了します。バス到着・解散の予定は16:55です。ご協力をお願いいたします。

水泳指導

 
 7月7日(水)今日は七夕ですが、不安定な天気です。1校時、外気25℃、水温25℃の中、1年生男子が元気に水泳に取り組んでいました。昨年度はプールを使用することができなかったのですが、本年度は体育の授業だけでなく、夏休みの部活動のクールダウン等にも活用していく予定です。

振り返りシートづくりとみんなの問題を解く

 
 
 7月6日(火)3年生の数学の様子です。タブレット活用に熱心に取り組んでいました。今日の課題は「振り返りシートづくりとみんなの問題を解く」です。授業の振り返りは紙のシートで以前は行っていましたが、今日はタブレットに自己評価を打ち込んでいました。その作業が終わった人はクラスメートが作成してタブレットで取り込んだ問題を画面を見て解いていました。

味見読書

 
 7月6日(火)朝から蒸し暑くなっています。図書室では1年生の国語の授業で味見読書が行われていました。2年生でも行われています。先週、新刊本が図書室に入ったお知らせをしましたので「どんな本か」ちょっと味見してみる読書が行われていました。読んでみたくなった本があればぜひ夏休み前に借りて読んでほしいと思います。

総合体育大会バドミントン団体戦

 
 
 
 
 7月4日(日)沼南体育館でバドミントン団体戦が行われました。団体メンバーは朝、創心館で練習をしてから本番にのぞみました。初戦の相手は南部中でした。残念ながら初戦惜敗となりましたが、シングルスもダブルスもゲームをとる健闘がありましたので次回の個人戦に必ず活きるものと思います。今回は朝の練習しか応援ができなかったので次の個人戦をしっかり応援したいと思います。

総合体育大会陸上競技女子の部3位

 
 
 
 
 
 
 
 
 7月4日(日)雨天の中、福太郎スタジアムで総合体育大会陸上競技が行われ、本校陸上部は女子の部で3位となりました。今回の入賞者を紹介します。共通女子800m2位:杉山選手、共通女子走幅跳2位:泉選手・5位:二神選手、2年女子100m3位:須藤選手・6位:石坂選手、3年女子100m3位:友菊選手、共通女子4×100mR:須藤・泉・二神・友菊選手、共通女子1500m:6位岡﨑選手、共通女子砲丸投:8位水原選手、共通男子1500m:中村選手 その他にもやりきった満足感を味わっている選手がいました。3年生の頑張りを見て、新人戦では1・2年生がまた頑張ってくれることでしょう。

部活動壮行会ムービー

 
 
 
 7月2日(金)いよいよ総合体育大会が4日(日)より始まりますので部活動壮行会ムービーを今週の給食中に各学年の各教室のスクリーンで視聴しました。各部が総体・コンクール・作品展等に向けての目標や決意を述べ、特設応援団がエールを贈り、部会長のお礼の言葉でしめました。本来なら体育館に全校生徒が集まり、最後の夏にかける3年生や出場選手に向けて激励を行うのですが、コロナ禍のため生徒会の撮影によるムービー上映となりました。陸上部とバドミントン部から大会が始まります。直接応援できない競技がほとんどですが、全校生徒、保護者、教職員みんなが応援しているその気持ちは変わりません。各部の健闘を祈ります。

いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業支援

 
 
 
 7月2日(金)強い雨が登校時より降っています。一日雨のようです。本日の1年生は「いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業支援」をオンラインを通じて全クラスが順番で行っています。動画でいじめに関するドラマを視聴しながらオンラインの支援を通じて自分達の考えを反映させてドラマの展開を選択していく形式で授業が行われています。「ストップイット」の活用に向けての千葉大学等の共同研究プログラムとしての試みで毎年、実施されています。クラスの雰囲気がいじめを許容してしまう危険性を学びました。誰もが安心して学習・生活できるクラスづくりを生徒と共に目指していきたいと思います。

雨天の体操服・ジャージ登校

 
 
 
 7月1日(木)本格的な雨の日となりました。自転車通学者は以前より雨天時に体操服やジャージで登校していましたが、6月の生徒総会を経て徒歩通学者も全員、雨天時の体操服やジャージ登下校が可となりました。下校時の雨は弱くなる予報ですが、体操服・ジャージで下校する生徒が多いと思います。朝の部活動で外で練習できない部は校内で補強運動をしていました。午後も外での活動は難しそうです。

タブレットケースが納品されました。

 
 6月30日(水)PTA会費にて購入し、学校へ寄贈いただいたタブレット用クッションケースが本日、納品されました。事前の持ち帰りには間に合わなかったのですが、これで夏休み前にご家庭へ安全に持ち帰ることができます。ご協力ありがとうございました。大切に使わせていただきます。※明日1日(木)2日(金)5日(月)は3年生に関しては修学旅行の延期によりお弁当持参日となります。ご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

新刊本が図書室に入りました。

 
 6月29日(火)新刊本が図書室に沢山入りました。様々なジャンルの本が選書されています。来週、月曜日から一週間展示された後、夏休みの貸し出しができるようになります。どんな本が入ったかぜひ一度、図書室に足を運んでほしいと思います。

テスト一斉返却日

 
 
 
 6月29日(火)朝から雨天のため体操服やジャージで登校している生徒の姿が多かったと思います。本日は1校時から全校でテスト返却が行われています。写真は初めてテスト返却を受けている1年生の様子です。模範解答で解説があったり、平均点や正答率等の数値が示されたりした後、答案が返却されていました。学年平均等の集計が終わりますと個人成績表が配付される予定です。

タブレットの事前持ち帰り終了

 
 
 6月28日(月)朝から暑い日となりました。金曜日に事前持ち帰りしたタブレットが今朝の朝の会で回収されました。早速、1年生の英語と数学の授業で活用されている様子です。今回提出していただいた報告書に基づいて各ご家庭のネット環境を確認させていただいて夏休みの一斉の持ち帰りの対応をしていきたいと考えます。

全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会

 
 
 6月26日(土)27日(日)に千葉スポーツセンター陸上競技場で全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が開催され、初日の男子3000mに中村選手、二日目の女子1500mに杉山・増田選手の3名が出場し、力走しました。いよいよ柏市の総合体育大会も4日(日)陸上競技・バドミントンからスタートです。本日28日(月)は部活動休養日ですが、また明日から頑張ってほしいと思います。