日誌

学校の様子 令和4年度

<5年生>6年生のスライド発表会

6年生が修学旅行で学んだことについて,スライドで紹介してくれました。

日光の名所や自然,歴史など,クイズを交えた発表に5年生も楽しんでいました。

質問タイムでは,来年に向けて様々なことを教えてもらいました。

 

6年生と過ごせる時間もあと少し…。

今のうちに最高学年としての姿,しっかりと学んでおきたいですね。

<全校児童>12月全校朝礼

 次第に寒さが厳しくなり,いよいよ冬本番となってまいりました。

本日は,12月全校朝礼を行いました。

 

 校長先生からは,冬休みや友達との過ごし方についてお話していただきました。

 

 今月の生活目標については,保健委員会がクイズ形式で紹介しました。

 

 教頭先生からは,悩み事があった時,どこに相談すればよいか

お話いただきました。

 

【今月の表彰】

 

 

 

 

<3年生>はじめての書き初め練習

 

3年生にとって毛筆の書き初めは初めての挑戦です。

今日は講師の 森 文子 先生をお呼びして今回のお題「いけ花」を一文字ずつ書く練習をしました。

どのように書いたら美しく文字が書けるのか、とても丁寧に教えていただきました。

14日には学年で集まり、体育館で大きな半紙に書く練習をします。

今日の練習の成果が1枚の作品となるのが楽しみですね!

<6年生>修学旅行の事後学習

先月行った修学旅行で学んできたことをスライドにまとめ,

5年生に発表しました。

日光の歴史,見どころ,自然や生き物・・・

子どもたちがそれぞれに学び,感じたことを伝えました。

  

  

5年生からもたくさんの質問がありました。

話を聞いて日光に興味をもってくれたようです。

<4年生>物の温まり方と体積 最後の実験

前回に引き続き,物の温まり方と体積について学習しています。これまで「空気」「水」の体積の変化を学習してきました。今回は「金ぞく」の体積の変化について実験をしました。

空気は予想の段階でほとんどの児童が温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなると予想しましたが,今回は,温めても体積は変化しないと約半分の児童が予想しました。理由を聞いてみると,「料理でフライパンを熱しても体積は変わらないから」など,身近な体験をもとに立派な予想を立てていました。

それでは実験をして確かめてみましょう!

      

 

 

初めて火を使った実験でしたが,事前に指導したことをしっかりと頭に入れ,安全に実験を行いました。

実験中,「え!?なんで!?」「ということは・・・」などの声があがり,興味深々に学習に取り組むことができました。

金属を温めると体積はどうなるのか!?ぜひ,ご家庭でも聞いてみてください。

<4年生>空気や水の体積が変わる!?

理科の学習では物体の体積の変化について学習しています。

空気や水の体積は変化するのだろうか?どんなことをしたら変化するのだろうか?

生活の中の色々な状況を思い出しながら予想を立てました。

「空気の体積は温めると大きくなる」

「水の体積は温めると小さくなる・大きくなる」←意見が大きく分かれました!

この予想を確かめるために理科室で実験を行いました!

    

 

 

試験管の口につけたせっけん水が大きく膨らみました

「ということは体積が大きくなっているんだ!」「ぎゃくに冷やすとへこんだから体積は小さくなった!」

「この仕組みを何かの道具に生かせないかな?」

いろいろな意見が子どもたちの中からたくさん出て,多くのことを学びました。

空気・水の体積の変化を学習し,次は〇〇の体積の変化を学習します。ぜひお子様にどのような実験をしたのか聞いてみてください。

子ども達は理科室のきまりをよく守って安全のもと実験をしています。これからも安全第一で楽しく実験を行いながら学習していきたいと思います。

<全校児童>音楽フェスティバル

 11月18日(金),19日(土)に音楽フェスティバルが開催されました。

18日は,校内でそれぞれの学年の発表を動画で見ました。

19日は,保護者の方に頑張った成果を披露しました。

 

【3年生】

・合奏「パフ」

・合唱「空にジャンプ!」

 

【1年生】

・合唱「はるなつあきふゆ」,「しろくまのジェンカ」,「さんぽ」

 

【5年生】

・合奏「アフリカンシンフォニー」

・合唱「365日の紙飛行機」

 

【4年生】

・合奏「茶色の小びん」

・合唱「どんなときも」

 

【2年生】

・合唱「ドレミのうた」

・合奏「アイアイ」

 

【6年生】

・合唱「We Will Rock You」,「この地球のどこかで」

 

 

 この一か月間,合唱,合奏の練習を一生懸命頑張ってきました。

19日は,お家の人の前で,緊張しながらも元気に発表することができました。

ぜひお家で,音楽フェスティバルの話を聞いてみてください!

 

<1年生>公園探検に行きました!

 気持ちの良い秋晴れの中,ライオン公園へ秋を探しに行ってきました!

学校の校庭にはないような大きなどんぐりや,不思議な形の葉っぱに

子ども達も大喜びでした。

 秋をたくさん見つけた後には,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと

たくさん体を動かしました。

  

  

  

  

<6年生>音フェス,本番まであと少し!

いよいよ音フェスが今週末に迫ってまいりました。

学年での練習にも力が入ります。

迫力のあるサウンドを響かせる1曲目。

そして,きれいな歌声のハーモニーをお届けする2曲目。

精一杯練習しました。

本番をどうぞお楽しみください♪

 

〈5年生〉家庭科

家庭科の学習で,栄養教諭の本城先生と「バランスのよい食事」について考えました。

五大栄養素の働きを学んだり,給食のメニューの材料を働きごとに分類したりしました。

分類してみると,給食が非常にバランスのよいメニューであることに気が付きました。

成長期である子供たちが,バランスのよい食事をすることはとても大切です。

ぜひ,ご家庭でも夕食のメニューなどの栄養素について話してみてくださいね。

 

<4年生>柏市の伝統的・文化的なもの

社会科の学習では千葉県の伝統的・文化的なものを学習してきました。

佐原市の大祭や佐倉市の城下町の様子について,いつ頃からあるのか・目的は何か・なぜ今でも残しているのかなどの視点で学習を進めてきました。

はじめは,「昔の物なんか残す必要はあるのかな?」と疑問を抱く児童が多かったのですが,学習を進めていく中で,「これは絶対残した方が良い!」と意見が変わってきました。

今は柏市の伝統的・文化的なものについて学習しています。興味をもったものについてクロムブックの「スライド」にまとめて,各班で発表している様子です。発表を聞いて気付いたことをノートにメモしています。クロムブックはとても便利ですが,ノートで書くべきところはノートにまとめるなど,うまく使い分けをしていきたいと思います。

 

    

 

  

  

 

<4年生>秋を発見!

理科では,季節ごとの生き物の様子を,年間を通して学習をしています。

以前観察した時の様子とは大きく変わっており,季節の変化を実感しました。

    

 

クロムブックを活用することで,年間の変化を写真におさめることができます。

 

校庭のモミジやイチョウが鮮やかな色に変化してきています。

19日(土)の音楽フェスティバルで来校された際は,ぜひ,澄んだ秋晴れの空と色鮮やかな紅葉のコントラストもお楽しみください。

<3年生>校外学習

2学期が始まってから楽しみにしていた校外学習に行ってきました。

朝から天気も良く,子ども達の顔にも笑顔が溢れている中,出発することができました。

新しい発見をたくさんして,子ども達にとって充実した一日になったと思います。

今まであまりグループ活動ができなかった分,友達と楽しそうに見学をする姿が印象的でした。

3年生としてまた一つ成長する機会になりました。

         

       

<1年生>音フェス練習頑張っています!

 はじめての音フェスまであとわずかとなりました。

体育館での練習を,毎日頑張っています!

本日は,音楽専科の先生から

①綺麗な声で歌うこと

②歌いだしの言葉をはっきり歌うこと

を教えてもらいました。

 本番まであとわずか!

1年生みんなで力を合わせて頑張りましょう!

 

<4年生>アイディア溢れる「ゆめいろランプ」

4年生は今,図画工作の学習で「ゆめいろランプ」を作っています。

  

カラーシートを組み合わせたり,油と水は分離するという性質を使ったりするなど,様々なアイディアで世界に一つだけのランプを作っています。

完成したら理科室の真っ暗な中,ランプ鑑賞会をやろうと思います。

 

前回の学習に引き続き,道具の準備をして頂き,ありがとうございました。

〈5年生〉理科の実験(もののとけ方)

5年生の理科は,今週から理科室で実験することが増えてきました。

いま,学習しているのは,ものの溶け方。ものが水に溶けるとはどういうこと?「見えなくなること」「体積が増えること」「なくなること」などたくさんの意見が出ました。ここから,「見えなくなったものはどこへいった?」「どうすれば水にたくさんのものを溶かすことができるのか?」などいろいろな疑問を明らかにしていきます。

実験では,長い髪を結ぶ・チャックはしっかりとしめる・実験中はいすをしまう…などたくさんの決まりごとがあります。安全に実験を進められるように,気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

以下の画像は,水にものがとけている様子です(1 しょうが汁 2 氷砂糖 3 三温糖)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生>修学旅行2日目

2日目の朝は湯元温泉の源泉散歩からスタートです。

思ったより熱いお湯に驚いたり,野生の猿に出会ったり・・・

  

 

朝食を食べたあと,ホテルを出発。

ホテルの方々の温かいもてなしや挨拶に感謝です。とてもいい宿でした。

中禅寺湖クルーズでは,素晴らしい青空の下,男体山を間近で眺めることができました。

  

 

さて,旅の最後はいよいよ「日光東照宮」の見学です。

社会科で学習したこと,事前調べで各々が学んだことを深めることができたでしょうか。

  

  

 

出発に至るまで,おうちの方にもたくさんご協力いただきありがとうございました。

おかげさまで,実りある修学旅行になりました!

今後は,学びで得た知識をまとめて,5年生にプレゼンする予定です!

<6年生>修学旅行1日目

朝6時45分。

眠たさよりもワクワクが勝る様子で集まった子どもたち。

いざ出発です。

道中では絶景の景色や紅葉をみて歓声をあげていました。

華厳の滝では迫力のある滝を目の前にし,自然の威力を感じたようです。

 

 

ハイキングは・・・あいにくの小雨となりましたが,とても楽しめました!

大自然の中をみんなで歩くと気持ちいいですね!

  

  

その後はホテル花の季に到着。

お風呂,買い物,夕飯,日光彫り・・・盛りだくさんの一日でした!

  

  

 

  

 

<全校児童>芸術鑑賞会

 本日は,芸術鑑賞会がありました。

創作和太鼓集団の打鼓音さんに,

迫力のある演奏を披露していただきました。

 

 子ども達も太鼓の力強さや笛の音色に,

とても目を輝かせて聴いていました。

 一緒になって太鼓を叩くフリをしたり,

思わず拍手が上がったりしていました。

 

 このように子ども達が芸術に触れる機会を

これからも大切にしていきたいと思いました!

打鼓音さん,ありがとうございました!!

 

 

  

 

<3年生>国際交流会

11月7日の2時間目に国際交流会をしました。

今日は色々な学校からALTの先生と英語の得意な6年生の塙先生が参加してくださいました。

最初はドキドキしていた3年生でしたが、What color do you like?など授業でも繰り返し聞いたことのあるフレーズを使ったゲームをして楽しみながら英語を使うことができました。

クロームブックを使って、先生の好きな果物の画像を探しています。

ゴールしたご褒美に英語の賞状をもらいました。

<研修>若手研

 若手の先生を中心に進めている,若手研修,通称「おにぎり研」。

 今回は,3年生の先生による,国語におけるICT活用の研究授業が行われました。

 国語「くらしと絵文字」の最後に,絵文字を作るという授業。ただ作れば良いのではなく,グループで役割を決め,話し合いながら作っていきます。「Jamboraad」や「コラボノート」を使い,グループの意見を視覚化し,上手に話し合えるように活用しました。

     

 皆で作り上げたすてきな絵文字は,今後クイズ形式にして発表するそうです。

<2年生>さつまいもをほったよ!

 今日は,1学期から2年生の学年花壇で育てていたさつまいもを収穫しました。皆で埋めたさつまいもの苗がどれだけ大きくなったか,掘る前からワクワク。さつまいもを傷つけないように優しく掘り進めると,大きなさつまいもがたくさん出てきて,子ども達もびっくりしていました。

  

自分の掘ったさつまいもを見て,「これも食べられるかな。」「早く食べたいね。」と話す子もいました。

給食に出る日が楽しみですね。

 

<全校児童>11月全校朝礼

 10月も終わり,寒さが厳しい日が続いています。

本日は11月の全校朝礼を行いました。

 

 校長先生からは,

①自主的に行うこと

②体調管理,体温調節をしっかりすること

③ハロウィン

のお話をいただきました。

 

 また,体育委員会が持久走について,動画でわかりやすく教えてくれました。

注意点,ポイントをおさえて,持久走練習を一生懸命頑張りましょう!

 

【今月の表彰】

 

 

<6年生>クリーン大作戦!

学校の中で,どこが汚れているのか?!

普段は見逃しがちな細かいところを,それぞれがchromebookを持って調べました。

その結果を受け,

どこを,どのように,何を使えばきれいになるのか。

「ある道具」を作って実践しました。

その道具とは・・・

1組「ごみお」

2組「はじぴっか」

3組「すみこ」

詳細は,子どもたちに聞いてみてください!

  

  

 

<4年生>うではなぜ動く?

今4年生は理科で「わたしたちの体と運動」を学習しています。

腕相撲大会で腕を観察することで,力が入ると筋肉がもりあがったり,力を抜くと元の腕の太さに戻ったりすることに気付きました。腕の運動と筋肉の関係に着目し,模型を皆でつくりました!

   

牛乳パックを骨,リボンを筋肉に見立てて,腕の模型を作ることで,腕が曲がる仕組みがわかりました。

今後は他の体の部位や,他の動物の体の動きについても学習していきます。

 

<1年生>アンデルセン公園に行ってきました!

 爽やかな秋晴れの中,アンデルセン公園に校外学習に行ってきました。

初めての校外学習にみんなも朝からワクワクしていました。

バスに乗っていざ出発!

  

 はじめは,体験活動です。

子ども美術館へ行き,キャンドル作りを行いました。

係の人のお話をよく聞き,上手にキャンドルを作ることができました。

 

 

 次は,どうぶつふれあいコーナーとミニ鉄道です。

「可愛い~」と喜んでどうぶつと触れ合っていました。

 

 

 

 次は,待ちに待ったお弁当タイムです!

レジャーシートを敷いて,美味しくお弁当とお菓子を食べました。

 

 

 お昼ご飯を食べた後は,大すべり台,じゅえむタワー,ボール島で遊びました。

班の人達と仲良く楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 はじめての校外学習でしたが,班のみんなと協力したり,きちんと話を

聞いたりして,楽しく安全に過ごすことができました。

残りの学校生活も,楽しく協力して過ごせるように声をかけていきます。

 ぜひ校外学習のお話を,お子さんからたくさん聞いてみてください(^^)

 

<金管部>柏市小中学校音楽発表会

 10月21日(金)に柏市民文化会館で柏市小中学校音楽発表会が行われました。

金管クラブはこの発表会に向けて,朝や放課後の練習に一生懸命取り組んできました。

全員が舞台の上で,練習の成果を大いに発揮しました。また,他の学校の演奏も聴くことができ,とても充実した発表会となりました。

応援ありがとうございました。

  

  

  

 

 

<5年生>流れる水のはたらき

運動会,NSと,怒涛の1か月半を乗り越えた5年生。

教室で勉強する日々が戻ってきています。

 

この日は,理科の実験をしました。

流れる水にはどんなはたらきがあるのか,について調べます。

 

 

川に見立てた流水実験器に水を流しています。

流す水の量を増やすと…

「つまようじが倒れてるー!」

「底が見えてるー」

「下に砂がたまっているよ」

撮影した映像を何度も見ながら,意欲的に話し合っています。

「外側の水のはたらきの方が強いってことかな…」

 

流れる水の3つのはたらきについて,

どの班も実感をもって理解することができたようです。

これからも,予想→実験→考察 の流れを大切にしながら,

楽しく理科を学んでいってほしいです。

 

<運動部>陸上大会 報告会・掃除

 本日は,陸上大会の報告会と,練習で使用した道具の掃除をしました。

練習でお世話になった先生方へ挨拶をしたり,たくさん使用した道具を

心を込めて掃除したりすることができました。

 

 本日の報告会・掃除をもって,しばらく運動部の活動をお休みします。

毎日の練習に一生懸命取り組んだ運動部のみなさん,大変お疲れ様でした!

 次は,持久走大会に向けて,頑張っていきましょう!

 

  

   

 

 

<運動部>陸上大会がありました。

10月12日(水)に柏の葉公園競技場で
市内陸上大会が行われました。
運動部はこの大会に向けて1学期から朝や放課後に練習を
一生懸命に行っていました。

その結果
<男子>
80mハードル(個人)『2位入賞』
走り幅跳び(個人)『8位入賞』
走り高跳び(個人)『3位入賞』
4×100mリレー『6位入賞』
<女子>
100m(個人)『4位入賞』
800m(個人)『2位入賞』
4×100mリレー『2位入賞』
となりました。
今回入賞した子たちだけでなく,参加した選手の
ほとんどが自己ベストを更新し,練習してきた
成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

<1年生>おおきな絵を描こう!

 図工では,大きな紙にクレヨンや絵の具で絵を描いています。

机いっぱいの大きな紙ははじめてで,のびのびと楽しそうに

描いていました。

1組:金魚

2組:カマキリ

3組:船

4組:クラゲ

の絵を描いています。

 どんな絵が完成するか子ども達もとっても楽しみにしています!

 

  

〈5年生〉林間①

10月2日から4日の3日間,5年生は林間学校で那須へ行ってきました。

朝早くの見送り,そしてお迎えもありがとうございました。

3日間,天気にも恵まれ全ての行程を予定通りに終えることができました。

さまざまな経験を通して大きく成長した5年生。

ここで学んだことを,これからの学校生活にいかしていきます。

お子様にぜひ,思い出話を聞いてみてくださいね。多くのサポート,ありがとうございました!

 

殺生石ハイキング

   

大盛り上がりのキャンプファイヤー!

  

<6年生>先輩たちがやってきた!

今日は,中原中3年生のみなさんが来てくれました。

中学校での勉強や部活のこと,修学旅行での思い出など,

とてもためになる話をたくさんしてくれました。

  

 

話し方や立ち振る舞いなど,とてもしっかりした先輩たちを見て,

3年後の自分たちをイメージできたようです。

中学校進学に向けて,楽しみが増えました!

<3年生>たまごからの変身!

 

図工では,大きなたまごを描き,クレヨンや絵の具で模様をつけました。

グネグネ・カクカク・クルクル・・・様々な模様ができあがりました。

その大きなたまごを,恐竜や亀などの生き物に変身させます。なにに変身させようか。みんな楽しそうに想像しながら制作を進めています。今から,完成が楽しみです。

<全校児童> 10月全校朝礼

 本日は,10月の全校朝礼を行いました。

 

 校長先生,教頭先生からは,挨拶や落ち着いて過ごすことなどについて

お話いただきました。

 

 

 また,今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。

読書の秋です。たくさん本を読んで,豊かな心を身に付けましょう!

 

【本日の表彰】

  

  

 

<2年生>外国語活動②

 10月6日(木),2学期になってはじめての外国語活動を行いました。色の言い方を学んだ後に,ゲームを行いました。ゲームを通して,英語を覚えるだけでなく,友達同士の仲が深まる様子も見られました。どのグループも和気あいあいと外国語活動を楽しんでいました。終わった後,「次はいつ来るの?」と聞きに来る子が多く,次回の外国語が楽しみで仕方がないようでした。

    

<6年生>修学旅行に向けて

運動会も終わり,次のステージ「修学旅行」に向けて動き始めました。

学年集会では,行く目的,持ち物,活動内容など,

おおまかな流れを確認しました。

小学校での最初で最後の宿泊学習をとても楽しみにしている様子が見られました。

 

今日からは,実行委員やしおり係,それぞれの係に分かれて準備を進めていきます。

早速,実行委員としおり係の会議が行われました。

  

一人一人が目的意識をもって取り組めるよう,サポートしていきたいと思います。

 

〈5年生〉林間学校へ出発!

運動会が終わり,ちょうど1週間後の10月4日!

5年生は林間学校で那須高原へ出発します。

2学期が始まり,運動会の練習と並行して準備を進めてきました。

 

今週は学年で集まり,キャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしたり,全体で日程や持ち物の確認をしたりしました。

気になる当日の天気は・・・快晴です!

コロナ禍でさまざまな制限があるなかですが,無事出発できることに,ひとまずほっとしています。

失敗したりうまくいかないこともあると思いますが,みんなで協力して乗り越え,成長して帰ってきたいと思います。

保護者のみなさま,多くのサポートありがとうございます!

行ってきます!

<2年生>お城を描いたよ!

 図工では,大谷先生と一緒にこども県展の絵を描き始めました。「絵は描くのではなく,育てると言うんだよ。」「君たちは絵の生みの親です。大切に育ててね。」という大谷先生のお話を頷きながら真剣に聞いていました。大きな画用紙に絵の具で色を塗り,その上から自分だけのお城を描きこみました。その後はクレヨンを使ってひたすら丁寧に丁寧に色塗りをしていました。塗り終わった城を見てとても嬉しそうでした。来週はどんなことをするか楽しみですね。

 

 

<全校児童>第48回秋季大運動会

 土曜日の雨が嘘のような爽やかな晴天の下,

第48回秋季大運動会を行うことができました!

今年は,応援団と団体競技を復活させ,より多くの競技を

行うことができました。

 どの学年も,9月の暑い中練習を一生懸命頑張り,

本番では,練習以上の力を発揮することができました!

 

<1年生> ぞろりろっく!

<2年生>ロック★花笠

<3年生>みんなにサチアレ!

<4年生>中原ソーラン~2022~

<5・6年生>飛翔

 

 

 この運動会を通し,子ども達は心も体も成長することができました。

運動会を通して学んだことを,今後の学校生活にも生かせるよう,

今後も指導していきたいと思います。

 たくさんの応援,たくさんのご支援,本当にありがとうございました!

<1年生>運動会前日練習

 いよいよ土曜日は運動会本番です!

前日練習では,2年生と合同で,ダンス,50m走,玉入れの確認をしました。

子ども達もはじめての運動会に気合いが十分!!

本番のために一生懸命練習を頑張ってきました。

運動会当日のお天気が良くなるよう,てるてる坊主を作ってお祈りしましょう(^^)

  

 

 

<6年生>靴下ぴかぴか大作戦!

先週,今週と時間を分け,3クラスともに家庭科で洗濯の学習をしました。

  

液体せっけん,粉末せっけん,固形せっけんをそれぞれ選んで,

手洗いをしました。

こすり具合で汚れの落ちが違うことに気付いたようです。

  

たまには,おうちで手洗いにチャレンジさせてもいいですね!

<3年生>運動会!今年の表現は・・・

3年生の今年の表現は「みんなにサチアレ!」です。

本番の見どころをご紹介します。

ダンスの途中でさまざまな掛け声があります。

元気いっぱいな「サチアレ!」コールをお楽しみに!

手に持っているポンポンはクラスごとに色が異なります。

動きが揃うとポンポンの音も揃って聞こえます。

クラスごとにタイミングをずらしたり,外側と内側でバラバラに踊ったりするところは、たくさん練習しました。

3年生からは「退場曲が一番盛り上がるんだよね」との声も・・・

最後までお見逃しなく!!!!

 

<2年生>町探検(増尾方面)に行ってきました!

先週,増尾方面へ町探検に行きました。先週は新柏の町並みを見て,いろいろな発見をしました。今回は少し遠い増尾方面の探検でしたが,初めて見るお店や町の様子に「これは何かな?」「ここに行ってみたい!」と楽しみながら活動していました。帰ってきた後,気付いたことを黙々とワークシートに書いたり,発見したことを学級で発表したりしました。

          

        

 

<6年生>運動会練習頑張ってます!

表現の練習も仕上げの段階に入りました!

今週からは実際にフラッグを持って,それぞれ動きや細かい振り付けの確認をしています。

今年は5,6年の各クラスで色を分け,とてもカラフルな光景です。

  

本番に向け,一人一人ができることを精一杯頑張っています。

温かい声援をよろしくお願いします!

<5・6年生>運動会練習スタート!!

9月に入り,元気な子どもたちの声が戻ってきました。

充実した夏休みを過ごしたようですね!

 

今週からタイム測定を皮切りに,運動会練習が始まりました。

表現の練習の様子です。

 

5年生は初めての,6年生は去年に引き続き,ダンスとフラッグを披露します。

練習冒頭には,髙橋先生からの熱のこもったお話をいただきました。

ひとりひとりが目標をしっかりともち,最後には「頑張ってよかった!」と思える運動会にできたらよいですね。

 

みんなで頑張っていきましょう!!

<2年生>運動会練習が始まりました!

9月6日(火)から運動会練習が始まりました。花笠を持つと嬉しそうに音を鳴らしている子や,「すごい!」と普段見慣れない笠の形に驚く子も。練習が始まると真剣な表情に切り替わり,先生の話を聞く姿から運動会に対するやる気が伝わってきました。練習が終わった後も,学級で一生懸命に練習する子もいました。運動会が楽しみですね。

 

           

     

 

<1年生>運動会練習がはじまりました!

 いよいよ2学期もスタートです!

まだまだ暑い日が続く中,待ちに待った運動会練習がスタートしました!

初日は50m走のタイムを測り,本日はダンスの練習を行いました。

 どの練習も1年生の子ども達にとっては新鮮で,ニコニコしながら

取り組んでいました。

練習終わりには,「ダンス教えてくれてありがとう!」,「楽しかった!」など

素敵な言葉が飛び交っていました。

 まだまだ運動会練習は続きますが,頑張っていきましょう!

 

 ダンス練習の様子です↓

 

 

<6年生>2学期スタート!

夏休みが終わり,元気な顔がそろいました!

今学期も全力で学び,全力で遊び,充実した日々を送りたいと思います。

さて,週が明け,運動会の練習が始まりました。

今日は,色分けとリレー選手決めのためのタイム測定を行いました。

暑い中,休憩も取りながら真剣に取り組みました。

ダンスリーダーとフラッグリーダーも各クラスから選出し,

休み時間に集まっての練習が始まりました!!

  

 

みんなで気持ちを一つに,頑張ります!!

<4年生>2学期スタート!

夏休みが終わり,2学期が始まりました。

40日以上も静かだった教室に再び元気な声がもどってきました!

 

1日に始業式があり,2日は6時間授業でしたが,子ども達はけじめよく,時間を意識した行動がたくさん見られ,とても素晴らしいスタートがきれました。

笑いあり,運動あり,(涙はなし)の「夏休みすごろくトーク」で盛り上がる様子です。

   

  

 

 

9月は2回の校外学習や運動会など,たくさんの行事を予定しています。保護者の方々には様々なところでご協力して頂くかと思いますが,2学期も子ども達の成長を第一に考えて指導して参りますので,よろしくお願いいたします。

<全校児童>2学期 始業式

 長い夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。

2学期は様々な行事がたくさんです。

中原小みんなで協力して頑張っていきましょう!

 

 本日は,2学期始めの始業式を行いました。

校長先生からは,生活リズムを取り戻すこと,感染症対策を今後も

しっかり行うこと,防災の日についてのお話をいただきました。

 

 

 大口先生と児童会の児童からは,9月の生活目標について,

劇を通して友達と助け合うことの大切さを教えてくれました。

  

 

 まだまだ暑い日が続きますが,暑さにもコロナにも負けず,

楽しい2学期を送っていきましょう!

 

〈5年生〉終業式

今日で1学期が終わりました。

通知票をもらって喜んでいる子,落ち込んでいる子・・・

反応はさまざまでしたが,子どもたち本当によく頑張りました!

頑張った子どもたちを,家でほめてくださいね。

5年生では,子どもたちが先生に通知票を書いてもらいました。先生たちも反省をいかして,2学期頑張ります!

 

2組にカナダの日本人学校から体験に来ていた児童が,今日でカナダへ戻ります。

短い期間でしたが,思い出をたくさんつくることができました。

長い夏休みが始まります。事故やけがに気を付けて,すてきな夏休みをお過ごしください。

<全校児童>1学期 終業式

 本日は,1学期の終業式を行いました。

 校長先生からは,①計画的に過ごす。②生活リズムを整える。

③事故,事件に気を付ける。④感染症に気を付ける。

ことの4つのお話をしていただきました。

 

 3年生,4年生,むつみ学級の代表者が,1学期に頑張ったことを

発表しました。2学期も引き続き頑張っていきましょう!

  

 

 

 安次富先生からは,夏休みの生活について色を使ってお話いただきました。

青色:水の事故に気を付ける

赤色:火に気を付ける(花火等)

青,黄,赤:交通ルールを守る

 

 新しい学級になってから,あっという間に1学期が終了しました。

みなさんの1学期はどうでしたか? 

安全や病気,怪我に気を付けて,楽しい夏休みを送ってくださいね!

 

 

<6年生>学年レク

先週15日(金)に,学年レクを行いました。

当日はあいにくの雨・・・

外で予定していたドッジボールはできませんでしたが,

場所を変更し,体育館で「長縄大会」を決行!

  

  

  

結果は・・・

1位 1組

2位 3組

3位 2組

どのクラスも,今出せる力を精一杯出し尽くしました。

個々の能力も大事ですが,息を合わせたり,協力したり・・・

同じ目標に向かって切磋琢磨する力も必要なことがわかったようです。

「悔しい!」という気持ちを大事に。更に高みを目指して頑張りましょう!

<2年生>英語の授業

 7月14日(木)に英語の授業をしました。初めて会うALTの先生に最初は緊張している様子でしたが,バナナダンスをきっかけに,次第に楽しみながら活動していました。1から20までの数字を英語で言ったり,友達同士で英語のジャンケンゲームを行ったり,笑顔で楽しんでいました。最後は,「もっとやりたい!」という声も聞こえました。2学期の英語の授業も今から楽しみにしているようです。

 

          

 

          

 

 

 

 

 

 

〈5年生〉漢詩に親しもう

いま,国語の授業で「漢文」について学習をしています。外部講師の森先生を招待し,いろいろな漢詩に親しんでいます。今日までで,「春暁」と「静夜思」について学びました。

「春暁」の春の朝に,鳥や花の存在を感じながらもなかなか布団から出られない気持ち。

「静夜思」の月を見ながら,故郷を思う気持ち。どちらも今にも通じる考えということで,子どもたちは勉強していく中で,【漢文=難しい】から【漢文=親しみやすい】という考えに変わってきています。

そして,森先生のテンポの良い進め方や作者についての解説なども加わり,どんどん漢文の世界に引き込まれています。

あと一回,授業が残っています。詩ではなく,どんなジャンルの漢文を習うのでしょうか…お家でもぜひ話題にしてみてください。

<1年生>トンボが羽化しました!

 1年1組前で飼っていたヤゴがついに羽化しました!

朝の内に半透明な体が出てきて・・・

目が出てきたり,羽を広げたり,一生懸命頑張っていました!

ヤゴからトンボに羽化する瞬間を,子ども達も興味津々で

見ていました。

 命の誕生,尊さを学ぶことができたと思います。

貴重な体験ができました。ぜひお子さんからも聞いてみてください!

  

 

  

<6年生>命について考える。

11日(月)は,保健師さんと助産師さんに来ていただき,

「命の授業」をおこないました。

性別による身体機能の違いや心の発達,思春期のことなど・・・

わかりやすく丁寧に教えていただきました。

子どもたちからも,

「自分の体のことや命の誕生のことなど,大切なことを知れてよかった。」

「悩んでいるのは自分だけじゃないとわかって安心した。」

などの感想が聞かれました。

  

 

13日(水)は,消防士の方々に来ていただき,

「ジュニア救命士講習」を受けました。

心臓マッサージの仕方やAEDの使い方など実務的なことはもちろん,

なぜそれが必要なのか,いかに大切な行為なのか・・・

命を守るために,自分たちができることをたくさん学びました。

いざという時に行動に起こせるよう,しっかり記憶に留めてほしいと思います。

  

 

<1年生>色水作りとはじめての英語

 生活科ではアサガオを育てています。毎日水やりを頑張っているため,

すくすく育っています。

 今回は,育てたアサガオを使って,色水作りを行いました。

袋にアサガオと水を入れてもみもみ・・・

綺麗な色水が出来上がりました!

  

 

 

 7月11日(月)は,1年生はじめての英語の授業でした。

ALTのデビちゃんと一緒に,自己紹介をしたり,フルーツバスケットを

したりしました。

はじめての英語に,子ども達も大盛り上がり!

  

 

<3年生>図工【トントンくぎ打ちコンコンビー玉】

3年生は,発射台などを付けて,ビー玉を転がすゲームを制作中です。

くぎ打ちをするために,金づちを使っています。だんだん使い方にも慣れて,早く打てるようになってきました。

木の板の絵は,一人ひとり違います。それぞれ,好きな絵を描いています。

くぎを打つ場所は,ビー玉が飛び出さないように指定したところもありますが,ポケットやシーソーなど,各自工夫し,より面白いゲームにしようと考えているようです。

夏休み前にはご家庭に持ち帰ると思いますので,ぜひ,遊んでみてください。

 

<職員>第一回校内算数科授業研究会

 本日は,第一回校内算数授業研がありました。

今年度は,「算数科における思考力・判断力・表現力を高める指導法の工夫・改善」

を研究主題として,一年間行っていきます。

 

2年2組:中山学級「長さをはかってあらわそう」

6年3組:塙学級「分数のわり算を考えよう」

にて,授業を展開しました。

 

 

 

 

 柏市教育研究所の大木先生にお越しいただき,協議会,ご指導をいただきました。

大木先生,ありがとうございました。

 

2年生,6年生の先生方,お疲れさまでした!

 

 

<全校児童>7月全校朝礼

 梅雨も明け,暑い日が続く中いよいよ7月がスタートしました!

校長先生からは,七夕についてお話をいただきました。

子ども達も「知ってる!」「そうなんだ!」と興味津々でした。

 

 今月の生活目標は,「学校をきれいにしよう」です。

そこで,塙先生と清掃美化委員会が,掃除をする意味,

黙動について,お話をしてくれました。

 夏休みまであと少し!学校をピカピカにして,気もちよく夏休みの

スタートを切りましょう!

  

 

  

 

【今月の表彰】

 

<6年生>学級対抗リレー

先週末,学級対抗でリレー大会を行いました。

3クラスとも気合十分!

体育の授業で,バトンパスやスタートの練習をしてきました。

いよいよ成果を試すときです。

 

結果は・・・

1位 6年1組

2位 6年2組

3位 6年3組

 

どのクラスも全力で走り切り,とても清々しい笑顔を見せてくれました!

学期末には第2回学年レクも企画しています。(内容はお楽しみ!)

再び熱い戦いを繰り広げてくれるのを楽しみにしています!

<4年生>6月29日の様子

暑い日が続く中,子ども達はコロナ対策,熱中症対策をしながら毎日元気に過ごしています。

29日(水)はロング昼休みの時間に3年生と「仲良し遊び」がありました。

2年ぶり,そして初めて上の学年としての仲良し遊びだったので,迷いながら計画を立てていたものの,当日はしっかりと,遊びを進めることができました。

          

3年生も楽しんでいる様子で,その姿を見た4年生もやりがいを感じていました。

仲良し遊び終了後,グループごとに良かった点や改善点など,反省会で話し合いました。

 

学習面では,保健で「体の発育・発達」を勉強しています。

1年生から現在までで変化したこと,また,これから大人に向けて変化することなどを学習しています。

班ごとに男女の違いや,子どもと大人の違いを考え,まとめました。

思春期を迎えると自分の体について不安や心配を抱くことがあります。授業では,その場合「相談しやすい身近な大人に相談していいんだよ」と話しました。

そのようなサインが見られましたら,ぜひご家庭でも相談にのっていただければと思います。

<1年生>七夕飾り作り

 もうすぐ6月も終わり,いよいよ7月のスタートです。

7月といえば七夕!

本日は,七夕の飾り「かいつなぎ」を作りました。

班の友だちと作った貝をつなぎ合わせ,長い長いかいつなぎを作りました。

できたものは,窓際に飾りました。中からも外からも綺麗に見えます。

 簡単に作ることができるので,お家でもぜひ作ってみてください!

 

  

 

  

<4年生>情報モラル教育

情報モラル教育として,外部講師の方に授業をしていただきました。

    

 

SNSやオンラインゲームで知り合った人と会ってはいけないことや,命の大切さについても授業していただきました。

暑い中でしたが,子ども達も集中して話を聴くことができました。

 

児童同士の間隔を広げたり,喚起をしたり,また水筒を持参し,自分のタイミングで水分補給をするなど,コロナ対策,熱中症対策をしながらの授業でした。

オンラインゲームの使い方など,改めてご家庭でお話をしていただければと思います。

 

<5年生>社会 わたしたちの生活と食糧生産

社会では「わたしたちの国土」という学習が終わり,いよいよ日本の食糧生産について学習していきます。

この日は,みんなで持ち寄ったスーパーのチラシを使い,「産地調べ」をしました。

普段何気なく家に置いてあるチラシ。よく見てみると……

「外国産がすごく多い!」

「全国からいろんな食材が柏に届いているんだね。」

「『国産』って書いてあるけどどういう意味?」

教室のあちらこちらから,気付きや発見,疑問が湧き出ていました。

 

これからさまざまな食料品を取り上げ,つくる人々の工夫や努力について学習していきます。

また学習を通して,食べ物への感謝の気持ちも深めていけたらよいですね。

<児童会・生活安全委員会> 中原っ子あいさついっぱい運動

児童会では,先週から「中原っ子あいさついっぱい運動」に取り組んでいます。

生活安全委員会と協力して,中原小をあいさつでいっぱいの学校にしていけるように頑張っています!

毎日給食の放送で,気持ちのよいあいさつができていた学年を紹介しています。

どの学年も,だんだんとよくなってきました!

ぜひご家庭でも,挨拶することの大切さやよさについて,お話をしていただけたらと思います。

 

<3年生>食育の授業

6月20日に栄養士の先生と一緒に食育の授業を行いました。

元気に毎日を過ごすためには,赤・黄・緑の3つの色の食べ物をバランスよく食べることが大切だと学びました。

その日の給食から3つの色を意識してバランスよく食べようと心に決めた姿が見られました。

気温が高くなり,体調を維持するのが難しい時期ですが,中原号くんのように好き嫌いを少なくして,元気に毎日を過ごしていきましょう。

 

<2年生・5年生>なかよしあそび

6月22日に2年生と5年生でなかよしあそびを行いました。5年生と2年生混合の小グループをつくり,各グループの5年生が2年生と楽しめる遊びを一生懸命考えました。当日は,2年生に優しく声をかけたり,丁寧にルール説明したりする5年生の姿が素晴らしかったです。2年生も5年生との遊びがとても楽しかったようで,最後は,「またやりたい!」「すごく楽しかった!」と友達同士話し合っていました。2学期のなかよしあそびも楽しみですね。

 

      

      

<6年生>校外学習

お天気が心配されましたが,1日中雨が降ることもなく,元気に校外学習に行くことができました。

行き先は,埼玉県にある「SKIPシティ・映像ミュージアム」です。

様々な展示や体験施設で,番組が出来上がる仕組みや映像の歴史を学びました。

  

  

クラスごとに分かれて,様々な体験ができました。

そして,子どもたちが一番楽しみにしていた「スタジオ収録体験」

本物の機材を操作し,キャスターも本番さながらにニュース番組を作りました!

緊張した面持ちで真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

  

  

たくさん学んで楽しんだあとは,いよいよお昼ご飯の時間です。

とってもいい笑顔で,おいしくいただきました!

朝早くからの準備,ありがとうございました。

  

午後は,隣接する施設「くらしプラザ」にて,消費者トラブルについて学びました。

  

6年生として初めての校外学習でしたが,どの児童も今日のめあてを意識し,

自分たちで「考動」することができたと思います。

今後も行事が続きます。ますますパワーアップしていく6年生に期待しています!

〈5年生〉学級対抗リレー

今日,学年で学級対抗リレーを行いました。

各クラス1チームずつ走り,計6回行いました。その後,タイム順の上位5チームで決勝を行いました。

優勝は,3組のチームでした。

どのチームも一生懸命走り,精一杯応援し,涙を流す児童もいました。

今日の団結力を,運動会や林間学校でいかしていきましょう!

みんな,よく頑張った!!!!!

 

 

<4年生>水はどこから?

4年生は今,社会科の学習で浄水場の仕組みや,ダムの働きなどについて学習をしています。

単元の初めには,学校の蛇口の水はどこから来ているのか予想をしました。

「浄水場」や「川」,「ダム」とたくさんの意見が出てきました。

では実際に確かめよう!ということで・・・敷地内大捜索!!

  

  

探してみると受水槽や水道メーター,水道管,また消火栓やプールの給水バルブなど,水に関わる設備がたくさんみつかりました!

 

子ども達は水の大切さを改めて感じています。

一日一人あたりが使う水の量はいったいどれくらい・・・?

ぜひご家庭でも考えてみてください!

<職員>マット運動 研修

 本日は,体育主任の丹先生に,マット運動の研修を行っていただきました。

前転,開脚前転,後転,伸膝後転のやり方を,ステップごとに分けて

教えていただきました。

 子ども達が恐怖心を持たず,一つ一つできるように,

ポイントをおさえた指導に励んでいきたいと思います。

 丹先生ありがとうございました!!

 

  

 

  

<1年生>公園探検

 本日はらいおん公園(名戸ヶ谷第二公園)に,公園探検に行ってきました。

熱中症や交通ルールに気を付けて,いざ出発!

  

 

 らいおん公園についたら,見つけたものをチェックしてビンゴをしたり,

遊具で遊んだり,虫や花と触れ合ったりしました。

 暑い中ですが,自分達で水分補給をしっかりとり,楽しく遊ぶことが

できました。

 お家でもたくさんお話を聞いてみてください。

 

  

 

  

 

  

<3年生>スーパーマーケット見学

3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。

出発前,注意事項を真剣に聞いています。

ベルクスさんに到着し,お店の中をじっくりと見学させていただきました。

  

 

最後に,店長さんにいろいろな質問をさせていただきました。その場でメモしたり,学校に帰ってからワークシートにまとめたりしました。

充実した学習になりました。ベルクスさん,ご協力ありがとうございました。

<5年生>理科 メダカのたんじょう

5年生の理科は,植物の発芽・成長が終わり,「メダカのたんじょう」という学習に入りました。

メダカについて学ぶために今週から5年生廊下にメダカが引っ越してきました。

水槽の中で泳いでいるメダカを見て,「かわいいー」「えさって何を食べるのかな」「オスとメスの区別がつかない」とさまざまな反応を見せていました。

理科を学びながら,生き物を大切に扱う優しい心も養うことができたらいいですね。

<全校児童>土曜参観・引き渡し訓練

 本日は,土曜参観と引き渡し訓練を行いました。

土曜日にも関わらず,どのクラスも一生懸命頑張っていました。

普段の学校での様子や,子ども達の頑張りを,たくさんお家の方に

見ていただけたと思います。

 保護者の皆様,お忙しい中,参観と引き渡し訓練への参加,

ありがとうございました!!

 

  

 

  

 

  

<3年生>もうすぐモンシロチョウに!

3年生は理科の学習でモンシロチョウを育てています。

3年生の花壇に植えたキャベツには,モンシロチョウがたくさんの卵を産んでくれました。

休み時間になると,毎日新鮮なキャベツを取りに行く児童もいます。

 

今までキャベツのかげに隠れていた幼虫がキャベツから遠ざかっていきました。

「キャベツが新鮮じゃないのかな」

「下りられないのかな」とみんなで心配していましたが......

 

次の日にはさなぎになっていました。

無事に羽化することはできるのでしょうか。

 

<1年生>第1回なかよし遊び

 本日のロング昼休みは,6年生とのなかよし遊びでした。

グループに分かれ,いろいろな遊びをしました。

6年生,遊びの企画をしたり,1年生を引っ張ってくれたり,

たくさんありがとうございました!!

 とっても楽しかったー!と1年生も大満足でした!

 

  

 

  

<6年生>第1回なかよし遊び

本日,第1回目の「なかよし遊び」でした!

  

  

  

  

鬼ごっこやかくれんぼ,丸太じゃんけん,タイヤ跳びなどなど・・・

6年生が優しく声をかけながら,たくさん遊びました!

とても楽しい時間を過ごせました。

<5年生>糸のこ寄り道散歩♪

先週の校外学習も無事に終わり,普段の学校生活が戻ってきました。

図工では,「糸のこ寄り道散歩」という教材を使って作品を作っています。

 

糸のこぎりの操作にも,だんだん慣れてきました。

 

1枚の板を様々な形に切った後,色を塗って組み立てていきます。

 

どんな作品が出来上がるのか…

完成が待ち遠しいです!

関東が梅雨入り

 本日6月6日(月)関東甲信地方が梅雨入りしたと気象庁が発表しました。

 今週の天気を見ると,雨やくもりの日が続きそうです。

 子どもたちには,室内での過ごし方を指導し,安全に生活させたいと思います。

 今年度,各クラスにトランプとUNOを購入しました。雨の日のひと時にゲームを楽しんでほしいと思います。

  

<3年生>リコーダー講習会

 今日は待ちに待ったリコーダーデビューの日です。

リコーダー講師の林先生が,面白くそして楽しく,リコーダーについて教えてくださいました。

初めてもつ自分だけの楽器に,みんな興味津々。熱心に話を聞く姿勢がとても立派でした。

最後にはみんなで即興演奏会!これからの学習も楽しみですね!

  

 

 

〈5年生〉校外学習

天気予報は雷雨、、、。

しかし、前日に子どもたちが作ったてるてるぼうずのおかげか、子どもたちの日頃の行いの良さか、無事雨が降ることなく校外学習に行くことができました。(と思いきや学校に着く3分前に大雨でした・・・)

笠間焼体験では、お皿やコップ、置き物などそれぞれ素敵な作品を作ることができました。これから乾燥させて、色をつけて2ヶ月後くらいに学校に届きます。楽しみですね。

お弁当は敷地内の原っぱで食べました。晴れて良かった!

 

 

つくばエキスポセンターでは、宇宙や最新科学などを体験を通して学ぶことができました。

 

先生や講師の方の話を聞く姿勢や、整列したら自然と静かになる姿に少しずつ高学年らしさが出てきたと感じました。

お弁当の用意やお迎えなど、ご協力ありがとうございました。ぜひ今日の話をお子様に聞いてみてくださいね。

<6年生と1年生>なかよし遊びが始まりました。

3年ぶりに「なかよし遊び」が復活しました。

ペア学年で,されに各グループ分かれ,一緒に遊ぶ活動です。

6年生は1年生とペアになって遊びます。

今日は,6年リーダーが中心となり,初顔合わせでした。

  

  

  

自己紹介をし,来週遊ぶ内容を伝えました。

6年生も1年生も,みんな楽しみにしています!

<全校児童>集団下校

 本日は,集団下校を行いました。

どの学年も速やかに自分のコースへ並ぶ姿は,大変立派でした。

歩道,壁側を2列で歩く,大きな声で話さない等,守って帰れたでしょうか。

今後も登下校時のルールをしっかり守って,気もち良く通学しましょう!

 

 

 

<3年生>1年生にメダルをプレゼントしました

先日制作したメダルを,1年生にプレゼントしました。

3年生は,久しぶりに行く1年生の教室にドキドキ,1年生に会えることにワクワクしながら向かいました。

3年生らしく,しっかり渡すことができました。

1年生からもお礼を言ってもらい,少し照れながらも,嬉しそうな3年生です。

 

理科の学習では,オクラ・ホウセンカ・ヒマワリの観察を進めています。

モンシロチョウのたまごも教室にもってきて,飼い始めました。

毎日,水やりをしたり,餌のキャベツを交換したり,一生懸命に世話をしています。

 

<全校児童>6月全校朝礼

 本日は,6月の全校朝礼がありました。

校長先生からは,雨の日の室内での過ごし方や

マスクの外すタイミング等をお話していただきました。

 

 

 また,生活安全委員会が,今月の生活目標「落ち着いて生活しよう」について

まるばつクイズと劇でわかりやすく説明しました。

  

 

【今月の表彰】

  

 

<1年生>学校探検 シールラリー

 生活科では,学校を探検してシールを集める,シールラリーを行いました。

2人1組のペアになり,地図をもって友だちと協力しながら探検しました。

普段入れないような職員室や校長室の中に入ったり,他の学年の授業の様子を

見学したりしました。

 1年生は,まだあまり移動教室がなく,普段は使わない教室がたくさんあると思います。

これから何年か経って,いろいろな教室でお勉強できるのが,今から

楽しみですね!

 協力してくれた他の学年の子ども達,先生方,ありがとうございました!

 

  

 

  

 

  

<6年生>プール掃除

残念ながら,今年も水泳学習は中止となってしまいましたが・・・

6年生がプールの周りをきれいにしてくれました。

伸び放題の雑草や,コンクリートの隙間に生える草など,

根こそぎ取ってきれいにしました。

  

 

6年生のみなさん,暑さに負けず学校の為にお仕事してくれてありがとう!

<3,4年生>交通安全教室

先日,柏市役所の職員の方に3年生と4年生合同で交通安全教室をやっていただきました。

多くの児童が乗っている自転車の正しい乗り方について学びました。

    

自転車を乗る時にはヘルメットがとても重要となります。万が一に備えて,ご家庭でもヘルメットを準備したり,改めて自転車の乗り方について話したりしていただければと思います。

 

時速40kmの自動車は1秒間に11mも進みます。

 

我々職員も安全運転には細心の注意のはらっていきたいと思います。

<職員>若手研修(おにぎり研)

 今年度も,若手の先生達で研修(おにぎり研)を行い,指導力の向上を図っています。

 今年度は,ICT機器を使った授業実践を行う予定です。

本日は,5-3の大口先生が,学級活動においてICT機器を使った授業を

行いました。

  

 

  

 

 1年間様々な活動を通して,実践的な指導力の向上を図っていきます。

よろしくお願いいたします。

 

<職員>救命救急講習

 本日は,消防署の方々にお越しいただき,救命救急講習を行いました。

救命救急講習を行う意義から,心臓マッサージの仕方まで

細かくたくさんのご指導をいただきました。

 万が一に備え,職員がしっかりと対応できるようにし,

子ども達が安心安全に学校生活を送れるよう努めて参ります。

 光が丘分署の方々,お忙しい中ありがとうございました。

 

   

 

  

 

 

<1.2年生>交通安全教室

 1.2年生合同で,交通安全教室を行っていただきました。

自転車の乗り方,道路の渡り方などを,お話やビデオを通して

勉強しました。

 最後は,実際に自分達で道路の渡り方をやってみました。

①車がいないことを確認する。

②右,左,右を見る。

③手を挙げて,まっすぐ渡る。

 お家でも交通安全について一緒にお話したり,危険箇所を

確認したりして,安全に過ごせるようご協力お願いいたします。

 

  

 

  

 

 

<3年生> はじめての習字

 3年生になり毛筆の学習が始まりました。

準備・後片付けに苦戦しながらも初めての体験に目を輝かせながら取り組んでいました。

筆を使った最初の学習では,横線と縦線を書きました。

線がかすれてしまったり墨をつけすぎてしまったりとたくさんの経験を1時間ですることができました。

今後は,今回の経験をいかして作品を書いていきます。

<2年生>校外学習(ふなばしアンデルセン公園)

2年生は,5月26日(木)に校外学習「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。お天気に恵まれ,思い切ってアスレチックで遊ぶことができました。初めてのグループ行動でしたが,お互いに声を掛け合い,仲良く活動する姿が見られました。お昼はお家の方が作ってくれたお弁当を食べて体力回復!!

            

 

午後からは,美術館見学と体験活動を行いました。キャンドルや写真立て,キーホルダーの活動では,どの子も楽しそうに作品を作りました。最後は仕上がった作品を「見て見て!」と友達同士見せ合っていました。子ども達にとってとても楽しい思い出になりました。