日誌

学校の様子 令和4年度

<全校児童・職員>辞校式

 本日は,修了式のあと,体育館にて辞校式を行いました。

本校から退職,異動をする先生方の挨拶と花束贈呈をしました。

 

 

 

 

 お世話になった先生方との別れはとても寂しいですが,

最後は笑顔で送り出すことができました。

15名の先生方,本日までありがとうございました!

 

 また,本日の辞校式は,3年ぶりに全校児童が集まり体育館で行いました。

静かに話を聞く,良い姿勢で話を聞くなど,とっても良くできていました!立派です!!

<全校児童>修了式

 本日は,修了式を行いました。

 

 各学年とむつみの児童の代表に,修了証書が渡されました。

  

 

 校長先生からは,①修了証書のお話 ②マスクの話 ③来年度どうすごしたいか

というお話をいただきました。

 

 安次富先生からは,春休みの生活について,あいうえお作文でお話をいただきました。

 

 本日にて,令和4年度の学校生活が終わります。

この1年で出来るようになったこと,頑張ったことはありますか?

来年も更なる成長を目指して頑張ってください!

 保護者の皆様,学校教育活動へのご理解,ご協力ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

 楽しい春休みを過ごして,4月に元気に会いましょう!

 

<1年生>お楽しみ会をしました!

 本日は,1年間共に頑張ったクラスで,お楽しみ会を行いました。

教室内で出来る遊びをしたり,出し物をしたり,歌を歌ったり・・・

とっても楽しそうな笑顔があふれていました!

 

 入学からあっという間に1年が経ちました。

心も体もこの1年で大きく成長できましたね。

4月からは2年生になり,はじめてのクラス替えもあります。

 このクラスで過ごせるのもあと1日です。残り1日,たくさんの思い出を残しましょう!

 

 1年間,たくさんのご協力ありがとうございました!

 

 

<6年生>第48回卒業証書授与式

3月17日(金),卒業証書授与式を滞りなく終えることができました。

卒業生98名が,晴れ晴れとした表情で巣立ちました。

 

  

  

これまで本校の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。

こうして立派な姿で卒業式を迎えられたのも,保護者の皆様のご協力があってのことです。

中原小で培った力を生かし,中学校でも活躍してくれることを職員一同願っています。

〈5年生〉卒業式準備

いよいよ明日は卒業式ですね。

6年生,そして保護者のみなさま,誠におめでとうございます。

5年生は6年生の卒業式がよりよいものになるように,体育館の装飾や会場作り,校舎清掃などを行いました。

5年生からのプレゼントです。すてきな式になるよう,5年生一同願っています。

 

 

 

 

<6年生>いよいよ今週です。

卒業まで,あと4日!

ついにここまできたか,という思いです。

卒業生のみなさんは,今どんな気持ちでいるのでしょうか。

さて,11日(土)はおやじの会のみなさまが体育館のワックスがけをしてくださいました。

  

  

  

総勢20名以上の手にかかればお手の物。

見事な職人技で,あっという間にぴっかぴかになりました!

多くの方々の支えがあり,無事に卒業式を迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。

おやじの会のみなさま,本当にありがとうございました!

<5年生>外国語 先生のことを英語で紹介!

5年生から本格的に学習が始まった外国語。

今日は,今年度最後のスピーチ発表会でした。

 

テーマは「中原小の先生の得意なことを,英語で紹介しよう」。

実際に英語でインタビューに行き,聞いてきたことをもとに,グループで原稿を作りました。

どのグループも身振りや手振り,表情など,豊かな表現で楽しんで英語を使って発表していました。

その様子には,ALTのデイビッドと外国語支援員の石川先生も驚くほど。

中原小の先生のこと,英語でしっかり伝わったみたいでよかったですね!

 

<2年生>英語

 2年生最後の外国語活動を行いました。久しぶりのデビちゃんとの授業に,子ども達も朝から「楽しみ!」と嬉しそうでした。最初は英語の歌に合わせて,皆ノリノリで歌ったり踊ったりしました。1学期から同じようにやってきたので,発音も踊りも上手になりました。

  

次にMRIゲームをしました。野菜や果物をMRIで見て,何の食べ物か当てるゲームです。友達が正解した時には,「すごい!よくわかったね!」と皆で盛り上がっていました。

 最後はグループごとにすごろくゲームをしました。野菜や果物の名前も英語で上手に言えるようになりました。

  

 挨拶の後,デビちゃんとの別れを惜しむ子ども達で行列ができていました。今年の外国語活動も子ども達にとって楽しい学習になりました。3年生での英語も楽しみですね。

<6年生>ビブリオバトル

6年生では,国語の授業の一環として「ビブリオバトル」を行っています。

「ビブリオバトル」とは「知的書評合戦」のことで,おすすめしたい本を巧みな話術や内容で紹介する大会です。

全国規模でも大会が開催されており,中学や高校では授業内で盛んに行われているようです。

審査ポイントは「いかに読みたいか。」

    

    

それぞれの思いを胸に,熱い戦いが繰り広げられました。

人前で話すというのは緊張するものですが,堂々とした話しぶりでした。

ちなみに,3組の優勝は「君たちはどう生きるか」でした。

 観客の子どもたちも考えさせられることが多く,読みたい!と感じたようです。

これをきっかけに,幅広いジャンルの本をぜひ読んでもらいたいなと思います。

 

<1年生>英語

 本日は,ALTのデビちゃんといっしょに英語の授業を行いました。

英語の歌に合わせて歌ったり,踊ったり,英語のゲームをやったりと,

英語の授業は毎回大盛り上がりです!

 今日は,動物の名前を勉強したり,動物の名前のゲームをしたりしました。

ぜひお家でも,いろいろな動物の英語の名前を,お話してみてくださいね(^^)

 

 

<全校児童>3月全校朝礼

 本日は,3月全校朝礼を行いました。

 校長先生からは,

学校生活も残り少ないこと,マスク生活から新しい生活様式に

変わることなど,お話いただきました。

 

 今月の生活目標は,「かんしゃをこめてひきつごう」です。

生活安全委員会が,今使っている教室や物を綺麗にして引き継ぐということを

動画でお知らせしました。

 

【本日の表彰】

  

 

<1年生>かざぐるまをつくりました!

 生活科の授業でかざぐるまを作りました。

作り方を学び,どのようにしたらよく回るか自分達で考え,

作ることができました。

 

 

 できたかざぐるまをもっていざ校庭へ!

走ったり,歩いたりして上手に回すことができました。

 子ども達同士で教え合う場面がたくさん見られ,

協力して活動していました。

 

ぜひお家でも遊んでみてくださいね(^^)

<6年生>みなさんありがとう!

先週24日(金)は,6年生を送る会がありました。

各元年とも,涙あり,笑いあり・・・心を込めた発表を見せてくれ,

6年生たちも大喜びでした!!

   

   

   

自分たちが過去に演じた作品もあり,当時を懐かしむ様子も見られました。

1年生の発表では,突如助っ人を頼まれ,6年生も大活躍しました!

6年生からは,お礼として,事前に撮影した歌をプレゼントしました。

また,昇降口の「下駄箱のクラス表示」を全クラス分新しく制作しました。

 

子どもたちの個性が光る作品となりました。来校の際は,ぜひご覧ください♪

 

<全校児童>6年生を送る会

 2月24日(金)は6年生を送る会を行いました。

 

1年生:大きなかぶ(げき),ありがとうの花(うた)

 

 

2年生:くれよんのくろくん(げき)

 

 

3年生:学校クイズ

 

 

4年生:先生クイズ

 

 

5年生:6年間の思い出クイズ

 

 

5年生の発表が終わったら,在校生達で6年生を見送りました。

 

 

 1~5年生の心のこもった発表に,涙を流す6年生もいました。

卒業まで残り数日です。

1日1日を大事に過ごしてくださいね(^^)

〈5年生〉算数でプログラミング

5年生は算数で多角形の性質の学習をしています。

円を使って多角形を描く方法を学びましたが,今日はプログラミングで多角形を描くのに挑戦です。

まず,スタートボタンが押されたとき,ペンを下ろして,など1つ1つ指令内容を考えていきました。

 

 

多角形の頂点を増やすと円に近づくことに気が付きました。

みんなで教え合いながら,楽しくプログラミングで多角形の性質を学ぶことができました。

<3年生>そろばん学習

 22日(水)にそろばんの学習をしました。

昔のそろばんや金色のそろばんなど,たくさんの種類があることに子ども達は,驚きの連発でした。

指の体操や歌を歌いながら楽しく学ぶことができました。

来週は,そろばんを使った計算にも挑戦します!

〈5年生〉6年生を送る会 練習

今週の金曜日に「6年生を送る会」があります。

5年生のテーマは「6年生への感謝」と「6年生から受け継ぐ心」

クイズや劇を通して6年生と楽しんだり,素敵な詩を贈ったりします。

素晴らしい会の最後を締めるべく,連日,練習に取り組んでいます。金曜日は,真剣に伝える5年生の思いが6年生に伝わりますように!!

<6年生>決意の会

17日(金)に,6年生は授業参観「決意の会」を行いました。

普段なかなか恥ずかしくて素直になれない子どもたちも,

おうちの方とペアになってレクを楽しみました!

意見を合わせる一致ゲーム,大人も子どもも混じっての長縄8の字跳び!

大人の方々も久しぶりに楽しめたのではないでしょうか?

  

  

その後は,1学期から通して調べていた,総合「将来の夢」のスライド発表をしました。

自分を見つめ直し,中学校で頑張ることをそれぞれ決意して伝えました。

最後は,合唱「大切なもの」を披露しました。子どもたちの思いは届いたでしょうか?

   

  

卒業まで,あと17日!

晴れやかな笑顔で卒業式を迎えられることを願っています。

<4年生>長縄大会!!

快晴の元,4年生は長縄大会を行いました。風も一切なく,絶好の縄跳び日和となりました。

各クラスを2つのグループに分け,3分間のそれぞれのチームの記録を合計し,クラスごとに勝負をしました。

    

 

<結果>

1組 296回

2組 291回

3組 537回

子ども達はチームワークの大切さや,問題に対面した時の解決の仕方など,技能とは違う面も大きな成長となりました。ここで気付いたこと,学んだことを生かして残りの4年生の期間,そして5年生と活躍してほしいと思います。

<3年生>今週の3年生

3年生は図工で版画の学習をしています。

書き初めに引き続き,森文子先生が教えてくださいました。

様々な素材を組み合わせて版を作り,

どのクラスも今週がいよいよ刷るところでした。

最後にクレヨンや絵の具を使って,中心となるものを引き立てて完成です。

刷り終わった子どもたちは声を揃えて「とっても楽しかった!」と言っていました。

 

 

<2年生>自分はっけん発表会

 2年生は,生活科で自分はっけん発表会を行いました。生まれた時から今までの自分を振り返り,気付いたことや思ったことをまとめてきました。その中から皆に発表したい思い出を1つ決め,発表練習を重ねてきました。本番では,たくさんのお家の人達に囲まれて緊張気味の子ども達でしたが,一人一人が一生懸命に発表していました。発表後は「緊張したけど楽しかった!」と友達同士で伝え合う姿が見られました。

  

<5年生>総合「柏の魅力を深めよう」

先日は雨の中,授業参観及び懇談会にお越しいただきありがとうございました。

5年生は総合「柏の魅力を深めよう」のスライド発表会を行いました。

NSで行った那須と柏を比べながら,

柏をもっと魅力ある町にするためにできそうなことを,

産業という視点から考えました。

 

どのグループも,一生懸命準備をした成果が出ていたように思います。

みなさん,よくがんばりましたね!

 

この学習を通して学んだことや考えたことを,

日々の生活にも生かしていきたいですね。

立派な柏市民の1人として,

できることから始めてみましょう!

 

 

 

 

<全校児童>授業参観

 2月13日(月)3~5年生,むつみ

 2月15日(水)1.2年生

 2月17日(金)6年生

の日程で,授業参観を行いました。

 

 この1年間で出来た事の発表や,校外学習でのまとめ発表など,

様々な成果を,お家の人の前で発表することができました。

 

 お子さんの成長は感じられたでしょうか??

ぜひ,お家で授業参観についてお話してみてくださいね(^^)

 

 

 

ワンポイント避難訓練

 本日,ワンポイント避難訓練を行いました。今回はJアラートの避難訓練です。弾道ミサイルが発射され日本に飛来するおそれがあることを想定しました。

 週初めに,今週避難訓練があることを予告しておき,昼休みに行いました。

 地震と異なり,校庭にいる児童は校舎内に入り,低い姿勢でふせるようにします。児童それぞれ,自分がいる場所に応じた一次避難を行うことができました。

 

 

〈5年生〉理科

理科で人の誕生を学習しています。

今日は,お母さんの子宮の中で,胎児が成長する様子を学びました。

まず,針で穴を開けた画用紙を配りました。

「なにこれー?」「小さな穴があいてるよ!」

 

「これは,みんなの始まりの大きさです!」

「え~!おれ こんなに小さかったの?」

0.1㎜の大きさから自分の命が始まったことにみんな驚いていました。

10か月間,お腹の中で大切に育ててくれたことに感謝の気持ちをもつことができました。

お腹の中にいたころの話を,ぜひお子様にしてあげてくださいね。

 

 

<1年生>今週の1年生

 算数では,「大きな数」,「どちらがひろい?」を

学習しています。

 写真の様子は,どちらがひろい?にて,じんとりゲームを

しているところです。

じゃんけんで勝った方がじんちを取ることができ,大盛り上がりでした!

 

 

 図工では,カラー版画を作成しています。

下書きを描き,形に合わせて色紙を切り,刷り,,,

作業工程が多い中,子ども達もしっかりと話を聞き,

楽しく活動することができました。

 

<3年生>クラブ見学をしました

3年生は,2月7日にクラブ見学をしました。

4年生以上がおこなっているクラブ活動は,普段は3年生の下校後におこなわれています。

名前だけではわからないクラブもあるため,14個全てのクラブを見て回りました。

見学する前は,普段自分がやっているスポーツや遊びのクラブに入る!

と決めていた子どもたちでしたが,見学の後は「あれもこれも入りたくて困る!」と頭を抱えていました。

早く4年生になってクラブ活動がしたいですね!

 

<3年生>消防署見学

2月2日に柏市西部消防署へ見学に行きました。

社会科では2学期に学習をしましたが,本物を見ると迫力に驚いていました。

庁舎の中や様々な種類の消防車,訓練の様子を説明しながら見せていただきました。

はしご車は実際にはしごをのばして見せてもらいました。

消防署の皆さん,お忙しい中ありがとうございました。

今日の見学で学んだこともふまえて,授業参観では「火事からくらしを守る」をテーマにグループで発表をします。

お楽しみに!

<全校児童>2月全校朝礼

 新学期がはじまって,あっという間に1か月が経ちました。

本日は,2月の全校朝礼を行いました。

 

 校長先生からは,①感染対策 ②節分のお話 ③今日は何の日?(初のテレビ放送日)

のお話をいただきました。

 

 生活安全員会は,①物を大切にすること ②けじめをつけること

のお話をしました。

  

 

【今日の表彰】

   

 

 

<若手研修>おにぎり研修がんばっています!

 本日は,今年度最後のおにぎり研修の授業公開となりました。

1年生で国語,4年生で道徳の授業を行いました。

放課後には,授業の良かった点,反省点や改善点を話し合います。

 

 今年度は,「ICTを活用した授業」というテーマで授業展開を

行いました。

 

 次のおにぎり研修では,今年度の反省と来年度の方向性を

決めていきたいと思います。

 

 

 

<3年生>生まれ変わったなかまたち

 

年末に集めていただいた衣類を使って,生き物に生まれ変わらせました。

中に新聞や綿を詰めると膨み,触り心地の良い仲間たちができました。

洋服と靴下や手袋を上手に組み合わせて作る様子が見られました。

1枚の洋服でも輪ゴムやモール,毛糸で結ぶと顔や体,手足を分けることもできます。

楽しみながら仲間たちを作ることができました。

材料準備へのご協力ありがとうございました。

<6年生>ゲストティーチャー

6年生では,年間を通して総合的な学習の時間で,キャリア教育について学んでいます。

「商社」「金融」「ICT」「製造」「自衛隊」「スポーツ」「医療」

の7業種の方をゲストティーチャーとしてお招きし,貴重な話をしていただきました。

  

  

   

仕事の内容,やりがい,仕事観,将来に向けて今からやるべきことなど・・・

その業界の話だけでなく,人生の先輩としての話を聞き,子どもたちもそれぞれ感じることがたくさんあったようです。

ぜひ将来につなげてほしいなと思います。

ご協力いただいた地域の方々,および講師の方々,本当にありがとうございました。

 

〈5年生〉電磁石の性質【理科】

「身近には,どんなところで電磁石の性質が使われているのだろう?」「そもそも,電磁石とは何?」という疑問から,5年生では電磁石の性質についての学習が始まりました。

「磁石に電気を通すということは,電磁石の力を強くするためには…」自分の予想をもとに,実験を進め,考察をして,まとめました。実験中には,「こうすればいいんじゃない?」などの言葉がいろいろなところから聞こえ,実験を正しく行う力が身に付いてきました。6年生へとつなげてほしいと思います。

ちなみに身近では,どんなところで使われているのでしょう…?ぜひ,ご家庭で聞いてみてください。

<2年生>うつしてみつけて(図工)

 図工では,「うつしてみつけて」の学習が始まりました。今回は,森先生に教えてもらいながら学習を進めていきます。最初は,画用紙を赤,黄,青の絵の具を使ってはけで塗っていきました。水や絵の具の量を調整したり,色を混ぜたりすることで,自分だけの色鮮やかで素敵な台紙に仕上げました。

   

 

次に自分の台紙にあったものをカッターで型抜いていく作業しました。切り抜いた後に,「出来た!」と嬉しそうに友達同士で見せ合う姿も見られました。次回は型紙と絵の具を使って台紙に映し出していきます。どんなふうになるのか楽しみですね。

<4年生>理科【ものの温まり方】

理科では【ものの温まり方】を学習しています。理科室で火を使う実験なので,より安全意識を皆で高めながら意欲的に学習しています。

  

クロムブックで実験結果を撮影することで,何度も確認ができました。

今回は鉄を熱し,どのように温まっていくか確認しました。予想の段階でフライパンの温まり方に注目したり,授業の振り返りでは,タコ焼き機の熱の通りやすい場所などを考えたりするなど,実生活に結び付ける深い学びとなりました。

次回は水の温まり方を学習します。水の温まり方は鉄と同じ?それとも・・・

<3年生>跳び箱練習

3学期は体育で跳び箱の学習をしています。

今日から3時間ずつスマイルクラブの先生をお呼びし,

補助をしてもらったり,技のポイントを教えてもらったりしています。

今日は初めての学習だったので,跳び箱に必要な動きと

開脚前転や台上前転につながる運動をしました。

前転をして下りる感覚を何度も練習し,

はやく跳び箱でも練習してみたいという気持ちになりました。

 

どの技も美しく決められるようになりたいですね。

<1年生>たこあげをしました!

 生活科の学習では,昔遊びをしています。

こま,あやとり,けん玉,かるた,はねつき・・・

そして今日は,校庭でたこあげをしました!

 良いお天気の中,たくさん走り回りました。

自分で描いたイラストが,空に高く上がっていました。

お家にもって帰った際には,ぜひ広い公園などで,たこあげをしてみてくださいね(^^)

 

 

<6年生>今週の様子

月曜日、講師の方をお招きして「陶芸教室」を行いました。

ほとんどの児童が初めての体験で、楽しそうに土を捏ねる様子が見られました。

焼き上がりは約1ヶ月後です。作品の出来上がりが楽しみですね。

  

  

水曜日には、なかよし活動の一環として、1年生になわとびを教えました。

縄の持ち方や跳ぶタイミング、技のポイントなど、

さすがは上級生らしく、優しく丁寧に教えることができました。

  

 

<全校児童>なかよしなわとび

 業間休みに,ペア学年でなわとびを頑張っています!

1,6年生

2,5年生

3,4年生

でペアになり,上の学年が下の学年になわとびを教えています。

 久しぶりのペア学年で,子ども達もとても楽しそうでした。

 

 昼休みには,上の学年が下の学年を誘って,なわとびをする姿や,

鬼ごっこをする姿も見られました。

 

 

<全校児童>校内書初展

 17日(火),18日(水)で,校内書初展を行いました。

冬休み前,冬休みを使って一生懸命練習をし,先週の校内書初大会で

1,2年生は硬筆,3~6年生は毛筆で書きました。

 この期間で頑張ったことを生かして,日頃から丁寧に字を

書いていきましょう!

 

 

<1年生>縄跳び頑張っています!

 体育や休み時間に,縄跳びの練習を一生懸命頑張っています!

なわとびチャレンジカードに加え,3学期からは縄跳び検定(リズム跳び)も

はじまります。

今まで習得した技を,音楽に合わせて連続して跳びます。

 冬休みや放課後の練習の協力,ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

<4年生>3学期スタート!

3学期が始まり,学校には再び活気がもどりました。

子どもたちは,3学期初日から時間を見て行動したり,友達同士声をかけあったりするなど,しっかりと休みモードから切り替えられており,感心をしました。とても成長しています。

3学期の一週目は校内書き初め大会や発育測定などもあり,あっと言う間に過ぎました。

凧あげをして楽しむ様子も見られました。

    

ビニール袋とストローを使って凧を作り,高く上げることができました。

凧あげ当日は風が全く無く,校庭を走り回りました。その分楽しさも多く,たくさんの笑顔が見られました。

 

3学期は学年のまとめの学期であり,来年度への準備の学期でもあります。これまで学習したこと,身に付いたことなどを生かし,凧のように高い目標をもって残りの4年生生活を充実させていきたいと思います。

保護者の方々には引き続き,たくさんのご協力をしていただくかと思いますが,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

<6年生>校内席書会

本日,3・4時間目に校内席書会が行われました。

真剣な眼差しで課題に向き合う児童たち・・・

今年の題字は「強い決意」でした。

  

 

冬休み中にたくさん練習した子が多かったようで,

とめ・はね・はらい,字のバランスや大きさなど,事前に指導したポイントを

きちんと押さえて書くことができました。

さて,みんな納得のいく作品ができたのでしょうか・・・

16日に校内審査をして,17・18日に体育館に展示します。

ぜひ,力作を御覧ください。

<5年生>席書会

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

今日は1・2時間目に,体育館で席書会を行いました。

5年生は「友の便り」です。

 

一人一人,自分なりにめあてをもち,一生懸命取り組んでいました。

「自分の納得する字を書くことはできましたか?」という質問に対し,

「100点です!!」「もう少し時間があれば…」「全然です(*_*)」

と答えは様々…。

今年の経験を来年に生かしてほしいと思います。

 

今日の作品は17日,18日の校内書初展で展示します。

金賞は誰になるか,それまでのお楽しみです!

 

<全校児童>3学期始業式

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

 

 冬休みが終わり,いよいよ3学期のスタートです。

朝から寒さに負けない元気な声がたくさん聞こえてきました。

 

 本日は3学期の始業式を行いました。

校長先生からは,チャレンジすることについてお話をいただきました。

 

 今年の抱負について,5,6,むつみの児童が発表しました。

  

 

 今月の生活目標について,丸本先生が読み聞かせを行ってくださいました。

 

【今月の表彰】

 

 今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

〈5年生〉家庭科 調理実習

5年生は家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。

実を決め,時間配分を考え,煮干しのだしのとり方,実の切り方など班で試行錯誤しながら作りました。

どの班も,おいしくできたようです。

ちなみに,味噌汁などの汁ものの具材は,「実」と言うそうです。

これを機に家で少しずつ調理ができるようになるといいですね。

材料のご用意,ありがとうございました。

2学期も多くのサポートをありがとうございました。よいお年を!

3学期もよろしくお願いします。

   

   

 

 

 

<全校児童>2学期 終業式

 本日は2学期の終業式を行いました。

 校長先生からは,冬休みの生活で気を付けること

①交通事故について

②お年玉の使い方について

③インターネットの使い方について

お話いただきました。

 

 1,2,むつみの児童が,2学期に頑張ったことを発表しました。

  

 

 冬休みの生活について,生活安全委員会が動画でわかりやすく

発表しました。

 

【本日の表彰】

  

 

 

 

 

 

 2学期は,行事がたくさんあり,子ども達も大きく成長することができました。

保護者の皆様もたくさんのご協力ありがとうございました。

 今年度も残りあと3か月。学年のまとめをして,良い形で次の学年に上がれるよう

引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 3学期はじめ,また素敵な笑顔に会えることを楽しみに待っています。

 

 よいお年を!

<6年生>2学期も終わりですね。

20,21日と,各クラスにて調理実習を行いました。

メニューは,

1・3組が「ジャーマンポテト」,2組が「ポテトサラダ」です。

なかなかの手際の良さでびっくりしました。

初めて包丁を手にする子も,真剣に取り組んでいました。

  

   

 

そして,今日は待ちに待った「セレクト給食」でした!

朝からそわそわ・・・いよいよワゴンが運ばれてくると目を輝かせていました。

  

   

  

どの料理も本当に美味しくて,大満足でした!

おかわりじゃんけんも大盛り上がり!

朝早くから準備をしてくれた調理員のみなさん,ありがとうございました!

<1年生>2学期おつかれさまでした!クリスマス会

 本日は,2学期お疲れ様!ということで,各クラスで

お楽しみ会やクリスマス会を行いました。

遊びやレクを考えたり,出し物をしたり,クリスマスカードを作ったり・・・

子ども達の笑顔がとっても素敵でした(^^)

 2学期は行事が多かったり,お勉強も難しくなったりと

子ども達もたくさん成長することができました。

 3学期もよろしくお願いいたします!

 

 

 

【おまけ】

2学期お世話になった教室やロッカー,椅子を掃除しました!

 

<4年生>2学期最後の一週間

4年生は国語で「新スポーツを考えよう」を学習しています。

この単元では提案者や司会者,記録者,意見者などに分かれて,一つの議題についてクラスで会議を行います。

  

司会者を中心に,地域の人たちみんなで楽しめる遊びについて話し合いました。一つの意見から考えを深めることや,時間の管理,多くの人から意見を出すことなど,様々な課題が今回の会議の反省で出ました。提案者はjamboardを使って,皆に資料を提示しながら提案をしました。会議を通して,良かったところもたくさんあったので,3学期の学級会などに生かしていきたいです。

 

図画工作では「ゆめいろらんぷ」を作って,暗幕をした理科室で点灯式を行いました!

世界に一つだけのランプをカウントダウンで点灯!幻想的な雰囲気でとても楽しい点灯式となりました。

 

<3年生>今週の3年生

14日に体育館で書初練習をしました。

 

 

先生の話を聞き,素早く準備をすることができました。

初めての大きな半紙!バランスよく書くことが難しいようです。

冬休みに20~30枚くらい書くように森先生からお話がありました。

1月の席書会に向けて頑張りましょう。

 

算数では重さの学習をしています。

身近な物の重さをつみ木の何個分,1円玉の何個分で表しました。

はかりの目盛りを読む練習では,前の学習よりも少し重たい物の重さをはかったり,ぴったり1kgの重さを作ったりしました。

2学期も残り1週間。しっかりとまとめをして冬休みを迎えましょう!

 

<4年生>版画教室&書き初め練習

14日の図画工作の時間に,4年生は初めての彫刻刀を使いました。外部の大野先生のご指導のもと,安全に楽しく彫刻刀の基礎・基本を学び,実際に彫りました。

      

 

  

初めての彫刻刀に最初は躊躇していましたが,「彫刻刀の刃の先には絶対に手と置かない」「必ず利き手ではない方の手も彫刻刀にそえる」という安全に関するポイントを意識することで,すらすらと彫ることができました。

 

15日には体育館で書き初めの練習をしました。こちらも外部の森先生にご指導していただきました。運動会のソーラン節を指導していただいた森先生です。「ふじの山」,それぞれの字のポイント,全体のバランスのポイント,名前を書くポイントなど,細かく指導をしていただきました。

    

 

 

3学期のはじめに校内書き初め大会があります。家でもポイントを意識しながらたくさん練習をしましょう!

<6年生>今週の6年生

新年の校内書初展に向けて,全体練習を行いました。

今年も講師の森先生に来ていただき,

一文字ずつ,気を付けるポイントをわかりやすく教えていただきました。

静寂の中,真剣に取り組んでいました。

  

 

また,家庭科の授業では,来週の調理実習に向けて,各クラス計画や練習が始まりました。

全員初めての調理実習です。どきどき・・・

クラスごとに「ジャーマンポテト」か「ポテトサラダ」のどちらかを作ります。

今日は,練習として,ガスの点火方法の確認や実際にお湯を沸かしてお茶を入れました。

初めてにしては,なかなかの手際の良さです。

  

 

〈5年生〉書き初め練習「友の便り」

冬休み明けの校内書初展に向け,今月から練習に取り組んでいます。講師に森先生(短歌づくりや漢文の学習でもお世話になりました)をお迎えし,気をつけるべきポイントを教えていただきました。

漢字とひらがなの文字の大きさの違いや各文字の形を意識することなど,たくさんのことを学びました。最後に森先生から,「冬休み中に20枚は練習して書くこと」という宿題を出されました。ご家庭で,たくさん練習し,本番は立派な文字を披露できたらいいなと思います。

<2年生>おもちゃ大会

 2年生は生活科でおもちゃ作りをしました。本から皆が楽しめるおもちゃを探し,1人で3個以上の作品を作りました。上手く作れずに戸惑う子もいましたが,最後まで諦めず,試行錯誤しながら,皆が楽しめるおもちゃを完成させました。

 おもちゃ大会では,自分のおもちゃを丁寧に説明する子ども達。皆で和気あいあいと楽しそうに遊びました。終わる時には,「もっとやりたいです!」とおもちゃ大会を惜しむ声が聞こえました。

 

   

 

 

<学校・家庭・地域>教育ミニ集会を行いました。

 本日は,コミュニティースクールについて,教育ミニ集会を行いました。

「地域や家庭が,学校で今まで取り組んできたこと」,

「地域や家庭が,学校で一緒に取り組めそうなこと」について

教職員,保護者の方々,地域の方々で話し合いました。

 模造紙にまとめ各グループの意見を聞き,これからの連携協力について

より考えることができました。

 

 日頃から,ご家庭,地域の方々には,学校活動についてたくさんの協力を

いただいております。

子どもがより楽しく学校を送ることができるよう,より良い学習ができるよう,

今後もよろしくお願いいたします!

 

 

<1年生>秋のもので遊ぼう!

 校庭や公園探検で見つけた秋のものを使って,

様々な遊びをしています。

 本日は,どんぐりや落ち葉,松ぼっくりなどを使い

秋祭りを行いました。

 それぞれのお店に分かれ,協力し合ってお客さんを喜ばせるために

様々な工夫をしていました。

 子ども達の楽しそうなニコニコ笑顔が,とても素敵でした。

 

 

 

<若手研修>おにぎり研修がんばっています!

 本日は,おにぎり研(若手研修)を行いました。

3年生の理科では,ジャムボードを使い「電気の通り道」の学習を

行いました。

 

 

6年生の英語では,動画機能を使って,スピーチの練習を行いました。

 

 

 今年度のおにぎり研では,「ICTを活用した授業実践」を行っています。

効果的にICT機器を使用するのはなかなか難しく,放課後の協議会で

良い所や改善点を話し合い,今後に生かしていこうとしています。

 今年度のおにぎり研は,来月で最終となります。

若手からICTをたくさん活用し,より良い授業を行えるよう頑張っていきます!

<3年生>電気の通り道

2学期の理科では実験を通してわかったことを学ぶ機会が増えました。

今日は豆電球と乾電池をどのようにつないだら明かりがつくのかを調べました。

導線が絡まっていたら?結び目があったら?

同じ極に導線が集まっていたら?乾電池の向きを変えたら?

たくさんのつなぎ方が子どもたちから出てきました。

実験の後は明かりがつくつなぎ方の共通点を探して、自分なりに表現することができました。

他のクラスではクロームブックを使って、電気を通すもの通さないものを確かめていました。

調べたいと思ったことはどんどん実験して学びを深めていきましょう。

<全校児童>持久走大会

 本日は持久走大会を行いました。

コロナ禍での持久走大会となり,4年生~6年生は久しぶりの,

1~3年生は初めての持久走大会となりました!

 業間休みや放課後にたくさん練習し,本番の今日まで頑張ってきました。

本番当日も,一人一人が力を出し切り,各学年で熱い闘いがたくさん行われました。

 

 

 

 

 

毎日の体調管理,体操服の洗濯,コース見守りなど,たくさんのご協力ありがとうございました!!

 

 

 

<5年生>6年生のスライド発表会

6年生が修学旅行で学んだことについて,スライドで紹介してくれました。

日光の名所や自然,歴史など,クイズを交えた発表に5年生も楽しんでいました。

質問タイムでは,来年に向けて様々なことを教えてもらいました。

 

6年生と過ごせる時間もあと少し…。

今のうちに最高学年としての姿,しっかりと学んでおきたいですね。

<全校児童>12月全校朝礼

 次第に寒さが厳しくなり,いよいよ冬本番となってまいりました。

本日は,12月全校朝礼を行いました。

 

 校長先生からは,冬休みや友達との過ごし方についてお話していただきました。

 

 今月の生活目標については,保健委員会がクイズ形式で紹介しました。

 

 教頭先生からは,悩み事があった時,どこに相談すればよいか

お話いただきました。

 

【今月の表彰】

 

 

 

 

<3年生>はじめての書き初め練習

 

3年生にとって毛筆の書き初めは初めての挑戦です。

今日は講師の 森 文子 先生をお呼びして今回のお題「いけ花」を一文字ずつ書く練習をしました。

どのように書いたら美しく文字が書けるのか、とても丁寧に教えていただきました。

14日には学年で集まり、体育館で大きな半紙に書く練習をします。

今日の練習の成果が1枚の作品となるのが楽しみですね!

<6年生>修学旅行の事後学習

先月行った修学旅行で学んできたことをスライドにまとめ,

5年生に発表しました。

日光の歴史,見どころ,自然や生き物・・・

子どもたちがそれぞれに学び,感じたことを伝えました。

  

  

5年生からもたくさんの質問がありました。

話を聞いて日光に興味をもってくれたようです。

<4年生>物の温まり方と体積 最後の実験

前回に引き続き,物の温まり方と体積について学習しています。これまで「空気」「水」の体積の変化を学習してきました。今回は「金ぞく」の体積の変化について実験をしました。

空気は予想の段階でほとんどの児童が温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなると予想しましたが,今回は,温めても体積は変化しないと約半分の児童が予想しました。理由を聞いてみると,「料理でフライパンを熱しても体積は変わらないから」など,身近な体験をもとに立派な予想を立てていました。

それでは実験をして確かめてみましょう!

      

 

 

初めて火を使った実験でしたが,事前に指導したことをしっかりと頭に入れ,安全に実験を行いました。

実験中,「え!?なんで!?」「ということは・・・」などの声があがり,興味深々に学習に取り組むことができました。

金属を温めると体積はどうなるのか!?ぜひ,ご家庭でも聞いてみてください。

<4年生>空気や水の体積が変わる!?

理科の学習では物体の体積の変化について学習しています。

空気や水の体積は変化するのだろうか?どんなことをしたら変化するのだろうか?

生活の中の色々な状況を思い出しながら予想を立てました。

「空気の体積は温めると大きくなる」

「水の体積は温めると小さくなる・大きくなる」←意見が大きく分かれました!

この予想を確かめるために理科室で実験を行いました!

    

 

 

試験管の口につけたせっけん水が大きく膨らみました

「ということは体積が大きくなっているんだ!」「ぎゃくに冷やすとへこんだから体積は小さくなった!」

「この仕組みを何かの道具に生かせないかな?」

いろいろな意見が子どもたちの中からたくさん出て,多くのことを学びました。

空気・水の体積の変化を学習し,次は〇〇の体積の変化を学習します。ぜひお子様にどのような実験をしたのか聞いてみてください。

子ども達は理科室のきまりをよく守って安全のもと実験をしています。これからも安全第一で楽しく実験を行いながら学習していきたいと思います。

<全校児童>音楽フェスティバル

 11月18日(金),19日(土)に音楽フェスティバルが開催されました。

18日は,校内でそれぞれの学年の発表を動画で見ました。

19日は,保護者の方に頑張った成果を披露しました。

 

【3年生】

・合奏「パフ」

・合唱「空にジャンプ!」

 

【1年生】

・合唱「はるなつあきふゆ」,「しろくまのジェンカ」,「さんぽ」

 

【5年生】

・合奏「アフリカンシンフォニー」

・合唱「365日の紙飛行機」

 

【4年生】

・合奏「茶色の小びん」

・合唱「どんなときも」

 

【2年生】

・合唱「ドレミのうた」

・合奏「アイアイ」

 

【6年生】

・合唱「We Will Rock You」,「この地球のどこかで」

 

 

 この一か月間,合唱,合奏の練習を一生懸命頑張ってきました。

19日は,お家の人の前で,緊張しながらも元気に発表することができました。

ぜひお家で,音楽フェスティバルの話を聞いてみてください!

 

<1年生>公園探検に行きました!

 気持ちの良い秋晴れの中,ライオン公園へ秋を探しに行ってきました!

学校の校庭にはないような大きなどんぐりや,不思議な形の葉っぱに

子ども達も大喜びでした。

 秋をたくさん見つけた後には,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと

たくさん体を動かしました。

  

  

  

  

<6年生>音フェス,本番まであと少し!

いよいよ音フェスが今週末に迫ってまいりました。

学年での練習にも力が入ります。

迫力のあるサウンドを響かせる1曲目。

そして,きれいな歌声のハーモニーをお届けする2曲目。

精一杯練習しました。

本番をどうぞお楽しみください♪

 

〈5年生〉家庭科

家庭科の学習で,栄養教諭の本城先生と「バランスのよい食事」について考えました。

五大栄養素の働きを学んだり,給食のメニューの材料を働きごとに分類したりしました。

分類してみると,給食が非常にバランスのよいメニューであることに気が付きました。

成長期である子供たちが,バランスのよい食事をすることはとても大切です。

ぜひ,ご家庭でも夕食のメニューなどの栄養素について話してみてくださいね。

 

<4年生>柏市の伝統的・文化的なもの

社会科の学習では千葉県の伝統的・文化的なものを学習してきました。

佐原市の大祭や佐倉市の城下町の様子について,いつ頃からあるのか・目的は何か・なぜ今でも残しているのかなどの視点で学習を進めてきました。

はじめは,「昔の物なんか残す必要はあるのかな?」と疑問を抱く児童が多かったのですが,学習を進めていく中で,「これは絶対残した方が良い!」と意見が変わってきました。

今は柏市の伝統的・文化的なものについて学習しています。興味をもったものについてクロムブックの「スライド」にまとめて,各班で発表している様子です。発表を聞いて気付いたことをノートにメモしています。クロムブックはとても便利ですが,ノートで書くべきところはノートにまとめるなど,うまく使い分けをしていきたいと思います。

 

    

 

  

  

 

<4年生>秋を発見!

理科では,季節ごとの生き物の様子を,年間を通して学習をしています。

以前観察した時の様子とは大きく変わっており,季節の変化を実感しました。

    

 

クロムブックを活用することで,年間の変化を写真におさめることができます。

 

校庭のモミジやイチョウが鮮やかな色に変化してきています。

19日(土)の音楽フェスティバルで来校された際は,ぜひ,澄んだ秋晴れの空と色鮮やかな紅葉のコントラストもお楽しみください。

<3年生>校外学習

2学期が始まってから楽しみにしていた校外学習に行ってきました。

朝から天気も良く,子ども達の顔にも笑顔が溢れている中,出発することができました。

新しい発見をたくさんして,子ども達にとって充実した一日になったと思います。

今まであまりグループ活動ができなかった分,友達と楽しそうに見学をする姿が印象的でした。

3年生としてまた一つ成長する機会になりました。

         

       

<1年生>音フェス練習頑張っています!

 はじめての音フェスまであとわずかとなりました。

体育館での練習を,毎日頑張っています!

本日は,音楽専科の先生から

①綺麗な声で歌うこと

②歌いだしの言葉をはっきり歌うこと

を教えてもらいました。

 本番まであとわずか!

1年生みんなで力を合わせて頑張りましょう!

 

<4年生>アイディア溢れる「ゆめいろランプ」

4年生は今,図画工作の学習で「ゆめいろランプ」を作っています。

  

カラーシートを組み合わせたり,油と水は分離するという性質を使ったりするなど,様々なアイディアで世界に一つだけのランプを作っています。

完成したら理科室の真っ暗な中,ランプ鑑賞会をやろうと思います。

 

前回の学習に引き続き,道具の準備をして頂き,ありがとうございました。

〈5年生〉理科の実験(もののとけ方)

5年生の理科は,今週から理科室で実験することが増えてきました。

いま,学習しているのは,ものの溶け方。ものが水に溶けるとはどういうこと?「見えなくなること」「体積が増えること」「なくなること」などたくさんの意見が出ました。ここから,「見えなくなったものはどこへいった?」「どうすれば水にたくさんのものを溶かすことができるのか?」などいろいろな疑問を明らかにしていきます。

実験では,長い髪を結ぶ・チャックはしっかりとしめる・実験中はいすをしまう…などたくさんの決まりごとがあります。安全に実験を進められるように,気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

以下の画像は,水にものがとけている様子です(1 しょうが汁 2 氷砂糖 3 三温糖)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生>修学旅行2日目

2日目の朝は湯元温泉の源泉散歩からスタートです。

思ったより熱いお湯に驚いたり,野生の猿に出会ったり・・・

  

 

朝食を食べたあと,ホテルを出発。

ホテルの方々の温かいもてなしや挨拶に感謝です。とてもいい宿でした。

中禅寺湖クルーズでは,素晴らしい青空の下,男体山を間近で眺めることができました。

  

 

さて,旅の最後はいよいよ「日光東照宮」の見学です。

社会科で学習したこと,事前調べで各々が学んだことを深めることができたでしょうか。

  

  

 

出発に至るまで,おうちの方にもたくさんご協力いただきありがとうございました。

おかげさまで,実りある修学旅行になりました!

今後は,学びで得た知識をまとめて,5年生にプレゼンする予定です!

<6年生>修学旅行1日目

朝6時45分。

眠たさよりもワクワクが勝る様子で集まった子どもたち。

いざ出発です。

道中では絶景の景色や紅葉をみて歓声をあげていました。

華厳の滝では迫力のある滝を目の前にし,自然の威力を感じたようです。

 

 

ハイキングは・・・あいにくの小雨となりましたが,とても楽しめました!

大自然の中をみんなで歩くと気持ちいいですね!

  

  

その後はホテル花の季に到着。

お風呂,買い物,夕飯,日光彫り・・・盛りだくさんの一日でした!

  

  

 

  

 

<全校児童>芸術鑑賞会

 本日は,芸術鑑賞会がありました。

創作和太鼓集団の打鼓音さんに,

迫力のある演奏を披露していただきました。

 

 子ども達も太鼓の力強さや笛の音色に,

とても目を輝かせて聴いていました。

 一緒になって太鼓を叩くフリをしたり,

思わず拍手が上がったりしていました。

 

 このように子ども達が芸術に触れる機会を

これからも大切にしていきたいと思いました!

打鼓音さん,ありがとうございました!!

 

 

  

 

<3年生>国際交流会

11月7日の2時間目に国際交流会をしました。

今日は色々な学校からALTの先生と英語の得意な6年生の塙先生が参加してくださいました。

最初はドキドキしていた3年生でしたが、What color do you like?など授業でも繰り返し聞いたことのあるフレーズを使ったゲームをして楽しみながら英語を使うことができました。

クロームブックを使って、先生の好きな果物の画像を探しています。

ゴールしたご褒美に英語の賞状をもらいました。

<研修>若手研

 若手の先生を中心に進めている,若手研修,通称「おにぎり研」。

 今回は,3年生の先生による,国語におけるICT活用の研究授業が行われました。

 国語「くらしと絵文字」の最後に,絵文字を作るという授業。ただ作れば良いのではなく,グループで役割を決め,話し合いながら作っていきます。「Jamboraad」や「コラボノート」を使い,グループの意見を視覚化し,上手に話し合えるように活用しました。

     

 皆で作り上げたすてきな絵文字は,今後クイズ形式にして発表するそうです。

<2年生>さつまいもをほったよ!

 今日は,1学期から2年生の学年花壇で育てていたさつまいもを収穫しました。皆で埋めたさつまいもの苗がどれだけ大きくなったか,掘る前からワクワク。さつまいもを傷つけないように優しく掘り進めると,大きなさつまいもがたくさん出てきて,子ども達もびっくりしていました。

  

自分の掘ったさつまいもを見て,「これも食べられるかな。」「早く食べたいね。」と話す子もいました。

給食に出る日が楽しみですね。

 

<全校児童>11月全校朝礼

 10月も終わり,寒さが厳しい日が続いています。

本日は11月の全校朝礼を行いました。

 

 校長先生からは,

①自主的に行うこと

②体調管理,体温調節をしっかりすること

③ハロウィン

のお話をいただきました。

 

 また,体育委員会が持久走について,動画でわかりやすく教えてくれました。

注意点,ポイントをおさえて,持久走練習を一生懸命頑張りましょう!

 

【今月の表彰】

 

 

<6年生>クリーン大作戦!

学校の中で,どこが汚れているのか?!

普段は見逃しがちな細かいところを,それぞれがchromebookを持って調べました。

その結果を受け,

どこを,どのように,何を使えばきれいになるのか。

「ある道具」を作って実践しました。

その道具とは・・・

1組「ごみお」

2組「はじぴっか」

3組「すみこ」

詳細は,子どもたちに聞いてみてください!

  

  

 

<4年生>うではなぜ動く?

今4年生は理科で「わたしたちの体と運動」を学習しています。

腕相撲大会で腕を観察することで,力が入ると筋肉がもりあがったり,力を抜くと元の腕の太さに戻ったりすることに気付きました。腕の運動と筋肉の関係に着目し,模型を皆でつくりました!

   

牛乳パックを骨,リボンを筋肉に見立てて,腕の模型を作ることで,腕が曲がる仕組みがわかりました。

今後は他の体の部位や,他の動物の体の動きについても学習していきます。

 

<1年生>アンデルセン公園に行ってきました!

 爽やかな秋晴れの中,アンデルセン公園に校外学習に行ってきました。

初めての校外学習にみんなも朝からワクワクしていました。

バスに乗っていざ出発!

  

 はじめは,体験活動です。

子ども美術館へ行き,キャンドル作りを行いました。

係の人のお話をよく聞き,上手にキャンドルを作ることができました。

 

 

 次は,どうぶつふれあいコーナーとミニ鉄道です。

「可愛い~」と喜んでどうぶつと触れ合っていました。

 

 

 

 次は,待ちに待ったお弁当タイムです!

レジャーシートを敷いて,美味しくお弁当とお菓子を食べました。

 

 

 お昼ご飯を食べた後は,大すべり台,じゅえむタワー,ボール島で遊びました。

班の人達と仲良く楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 はじめての校外学習でしたが,班のみんなと協力したり,きちんと話を

聞いたりして,楽しく安全に過ごすことができました。

残りの学校生活も,楽しく協力して過ごせるように声をかけていきます。

 ぜひ校外学習のお話を,お子さんからたくさん聞いてみてください(^^)

 

<金管部>柏市小中学校音楽発表会

 10月21日(金)に柏市民文化会館で柏市小中学校音楽発表会が行われました。

金管クラブはこの発表会に向けて,朝や放課後の練習に一生懸命取り組んできました。

全員が舞台の上で,練習の成果を大いに発揮しました。また,他の学校の演奏も聴くことができ,とても充実した発表会となりました。

応援ありがとうございました。

  

  

  

 

 

<5年生>流れる水のはたらき

運動会,NSと,怒涛の1か月半を乗り越えた5年生。

教室で勉強する日々が戻ってきています。

 

この日は,理科の実験をしました。

流れる水にはどんなはたらきがあるのか,について調べます。

 

 

川に見立てた流水実験器に水を流しています。

流す水の量を増やすと…

「つまようじが倒れてるー!」

「底が見えてるー」

「下に砂がたまっているよ」

撮影した映像を何度も見ながら,意欲的に話し合っています。

「外側の水のはたらきの方が強いってことかな…」

 

流れる水の3つのはたらきについて,

どの班も実感をもって理解することができたようです。

これからも,予想→実験→考察 の流れを大切にしながら,

楽しく理科を学んでいってほしいです。

 

<運動部>陸上大会 報告会・掃除

 本日は,陸上大会の報告会と,練習で使用した道具の掃除をしました。

練習でお世話になった先生方へ挨拶をしたり,たくさん使用した道具を

心を込めて掃除したりすることができました。

 

 本日の報告会・掃除をもって,しばらく運動部の活動をお休みします。

毎日の練習に一生懸命取り組んだ運動部のみなさん,大変お疲れ様でした!

 次は,持久走大会に向けて,頑張っていきましょう!

 

  

   

 

 

<運動部>陸上大会がありました。

10月12日(水)に柏の葉公園競技場で
市内陸上大会が行われました。
運動部はこの大会に向けて1学期から朝や放課後に練習を
一生懸命に行っていました。

その結果
<男子>
80mハードル(個人)『2位入賞』
走り幅跳び(個人)『8位入賞』
走り高跳び(個人)『3位入賞』
4×100mリレー『6位入賞』
<女子>
100m(個人)『4位入賞』
800m(個人)『2位入賞』
4×100mリレー『2位入賞』
となりました。
今回入賞した子たちだけでなく,参加した選手の
ほとんどが自己ベストを更新し,練習してきた
成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

<1年生>おおきな絵を描こう!

 図工では,大きな紙にクレヨンや絵の具で絵を描いています。

机いっぱいの大きな紙ははじめてで,のびのびと楽しそうに

描いていました。

1組:金魚

2組:カマキリ

3組:船

4組:クラゲ

の絵を描いています。

 どんな絵が完成するか子ども達もとっても楽しみにしています!

 

  

〈5年生〉林間①

10月2日から4日の3日間,5年生は林間学校で那須へ行ってきました。

朝早くの見送り,そしてお迎えもありがとうございました。

3日間,天気にも恵まれ全ての行程を予定通りに終えることができました。

さまざまな経験を通して大きく成長した5年生。

ここで学んだことを,これからの学校生活にいかしていきます。

お子様にぜひ,思い出話を聞いてみてくださいね。多くのサポート,ありがとうございました!

 

殺生石ハイキング

   

大盛り上がりのキャンプファイヤー!

  

<6年生>先輩たちがやってきた!

今日は,中原中3年生のみなさんが来てくれました。

中学校での勉強や部活のこと,修学旅行での思い出など,

とてもためになる話をたくさんしてくれました。

  

 

話し方や立ち振る舞いなど,とてもしっかりした先輩たちを見て,

3年後の自分たちをイメージできたようです。

中学校進学に向けて,楽しみが増えました!

<3年生>たまごからの変身!

 

図工では,大きなたまごを描き,クレヨンや絵の具で模様をつけました。

グネグネ・カクカク・クルクル・・・様々な模様ができあがりました。

その大きなたまごを,恐竜や亀などの生き物に変身させます。なにに変身させようか。みんな楽しそうに想像しながら制作を進めています。今から,完成が楽しみです。

<全校児童> 10月全校朝礼

 本日は,10月の全校朝礼を行いました。

 

 校長先生,教頭先生からは,挨拶や落ち着いて過ごすことなどについて

お話いただきました。

 

 

 また,今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。

読書の秋です。たくさん本を読んで,豊かな心を身に付けましょう!

 

【本日の表彰】

  

  

 

<2年生>外国語活動②

 10月6日(木),2学期になってはじめての外国語活動を行いました。色の言い方を学んだ後に,ゲームを行いました。ゲームを通して,英語を覚えるだけでなく,友達同士の仲が深まる様子も見られました。どのグループも和気あいあいと外国語活動を楽しんでいました。終わった後,「次はいつ来るの?」と聞きに来る子が多く,次回の外国語が楽しみで仕方がないようでした。

    

<6年生>修学旅行に向けて

運動会も終わり,次のステージ「修学旅行」に向けて動き始めました。

学年集会では,行く目的,持ち物,活動内容など,

おおまかな流れを確認しました。

小学校での最初で最後の宿泊学習をとても楽しみにしている様子が見られました。

 

今日からは,実行委員やしおり係,それぞれの係に分かれて準備を進めていきます。

早速,実行委員としおり係の会議が行われました。

  

一人一人が目的意識をもって取り組めるよう,サポートしていきたいと思います。