日誌

2021年11月の記事一覧

<2年生>町探検の壁新聞作り

 2年生の生活科では,先月行った町探検からわかったことを,

班ごとにまとめ,壁新聞を作成しています。

 増尾駅周辺・新柏駅周辺の違いや,それぞれの良いところを,

言葉や絵,写真などを活用して,上手にまとめています。

 友だちと声を掛け合い,協力して作業を進めている姿に,

2年生の成長をとても感じています!

 

  

 

  

 

 

【校内授業研修】2・6年生

本日校内研修が行われ,今回は2・6年生の
授業を職員で参観し,研修しました。
2年4組では,かけ算の学習の授業が行われ,
 

 
6年2組では,円の面積の学習の授業が行われました。
 

 
教職員一同,今回の校内授業研修を生かして
授業を行っていきたいと思います。

土曜参観・音楽フェスティバル(校外)

本日,土曜参観と音楽フェスティバル(校外)が
行われました。
 

昨日の校内発表を超える発表にしようと,朝から気合いが
入っていました。
発表前には,音楽室で先生からの話を聞いたり,大口先生からの
温かいメッセージが黒板に書かれているのを見たりして,さらに気合いが入りました。

 

 
いよいよ本番・・・
どの学年も今まで以上の発表を披露することができました。


本日はご参観とご協力ありがとうございました!

<5年生>本当によく頑張りました!!

この2週間,校外学習,音楽フェスティバル,授業参観など多くの行事がありました。行事を経験するごとに子ども達が成長していく姿が見られました。大変な日々だったと思いますが,たくましくなった5年生の姿に感心しました。2学期も残りわずかですが,これからも頑張っていこう!

 

  

 

      

 

 

<6年生>いよいよ本番です。

今日は,校内での音楽フェスティバル発表でした。

教室での動画視聴となりましたが,他学年の演奏を聴いて

「すごい」「負けてられない」「かわいい」などなど・・・たくさんの感想が聞こえてきました。

そしていよいよ,明日は保護者の方への発表です。

5時間目,最後の練習をしました。

詳細はあえてお伝えしません。当日の演奏を期待してください!!

   

音楽科の大口先生より,最後のアドバイスをいただきました。

そのあとは,全員で力を合わせて会場設営と掃除をしました。

  

さすが,最高学年。あっという間にピカピカになりました!

明日の音楽フェスティバル,どうぞお楽しみください!