日誌

2022年11月の記事一覧

<4年生>物の温まり方と体積 最後の実験

前回に引き続き,物の温まり方と体積について学習しています。これまで「空気」「水」の体積の変化を学習してきました。今回は「金ぞく」の体積の変化について実験をしました。

空気は予想の段階でほとんどの児童が温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなると予想しましたが,今回は,温めても体積は変化しないと約半分の児童が予想しました。理由を聞いてみると,「料理でフライパンを熱しても体積は変わらないから」など,身近な体験をもとに立派な予想を立てていました。

それでは実験をして確かめてみましょう!

      

 

 

初めて火を使った実験でしたが,事前に指導したことをしっかりと頭に入れ,安全に実験を行いました。

実験中,「え!?なんで!?」「ということは・・・」などの声があがり,興味深々に学習に取り組むことができました。

金属を温めると体積はどうなるのか!?ぜひ,ご家庭でも聞いてみてください。

<4年生>空気や水の体積が変わる!?

理科の学習では物体の体積の変化について学習しています。

空気や水の体積は変化するのだろうか?どんなことをしたら変化するのだろうか?

生活の中の色々な状況を思い出しながら予想を立てました。

「空気の体積は温めると大きくなる」

「水の体積は温めると小さくなる・大きくなる」←意見が大きく分かれました!

この予想を確かめるために理科室で実験を行いました!

    

 

 

試験管の口につけたせっけん水が大きく膨らみました

「ということは体積が大きくなっているんだ!」「ぎゃくに冷やすとへこんだから体積は小さくなった!」

「この仕組みを何かの道具に生かせないかな?」

いろいろな意見が子どもたちの中からたくさん出て,多くのことを学びました。

空気・水の体積の変化を学習し,次は〇〇の体積の変化を学習します。ぜひお子様にどのような実験をしたのか聞いてみてください。

子ども達は理科室のきまりをよく守って安全のもと実験をしています。これからも安全第一で楽しく実験を行いながら学習していきたいと思います。

<全校児童>音楽フェスティバル

 11月18日(金),19日(土)に音楽フェスティバルが開催されました。

18日は,校内でそれぞれの学年の発表を動画で見ました。

19日は,保護者の方に頑張った成果を披露しました。

 

【3年生】

・合奏「パフ」

・合唱「空にジャンプ!」

 

【1年生】

・合唱「はるなつあきふゆ」,「しろくまのジェンカ」,「さんぽ」

 

【5年生】

・合奏「アフリカンシンフォニー」

・合唱「365日の紙飛行機」

 

【4年生】

・合奏「茶色の小びん」

・合唱「どんなときも」

 

【2年生】

・合唱「ドレミのうた」

・合奏「アイアイ」

 

【6年生】

・合唱「We Will Rock You」,「この地球のどこかで」

 

 

 この一か月間,合唱,合奏の練習を一生懸命頑張ってきました。

19日は,お家の人の前で,緊張しながらも元気に発表することができました。

ぜひお家で,音楽フェスティバルの話を聞いてみてください!

 

<1年生>公園探検に行きました!

 気持ちの良い秋晴れの中,ライオン公園へ秋を探しに行ってきました!

学校の校庭にはないような大きなどんぐりや,不思議な形の葉っぱに

子ども達も大喜びでした。

 秋をたくさん見つけた後には,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと

たくさん体を動かしました。

  

  

  

  

<6年生>音フェス,本番まであと少し!

いよいよ音フェスが今週末に迫ってまいりました。

学年での練習にも力が入ります。

迫力のあるサウンドを響かせる1曲目。

そして,きれいな歌声のハーモニーをお届けする2曲目。

精一杯練習しました。

本番をどうぞお楽しみください♪