日誌

2021年10月の記事一覧

〈3年生〉かぶ農家見学

3年生は,社会科で柏の農業について学んでいます。

今日は,近くにあるかぶ農家さんへ見学に行きました。

種をまく機械を見たり,実際にかぶを束ねて洗うところも見たりすることができました。

また,かぶの説明だけでなく,生産者さんの苦労や願いも聞いて,普段食べているものに感謝をする機会になりました。

 

 

おいそがしい中,ご協力いただいたかぶ農家のみなさま,ありがとうございました!

<5年生>2年生をお手伝い!

先週から中原小学校では全学年が新体力テストに取り組んでいます。

今週は月曜日から水曜日にかけて5年生がシャトルランを実施しました。

「1学期よりもたくさん走ろう!」とそれぞれのベストを尽くしました。

男女ともに最高記録は100回を超えました。

 

そして木曜日は2年生がシャトルランを走り,5年生はそれを数えるお手伝いをしました。

初めてシャトルランを走る2年生のために、3人の5年生がペースメーカーとなりました。

少しずつ走っている人数も減っていきます。

走り終わった2年生に「がんばったね」「お疲れ様」と

優しく声を掛けている姿が見られました。

低学年と接することで,同学年と接するときとは違う一面を見せる児童もいました。

来週から始まる縄跳びの持久跳びも2年生と5年生がペアになります。

また一緒に頑張ろう!

<2年生>町探検

 生活科の授業にて,増尾駅周辺と新柏駅周辺の町探検に行きました。

長い道のりをたくさん歩いても,元気いっぱいの2年生!

すれ違う地域の方に,元気よく挨拶をしていました。

 実際に歩いて見てみることで,2つの駅周辺の良いところや違いを

たくさん見つけ,メモに取ることができました。

 次回からは,町探検で気付いたことや感じたことを,

壁新聞にまとめていきます。

 

  

 

  

 

 

 

 

<6年生>着々と進んでいます。

校外学習や音楽フェスティバルの準備も進む中,

卒業アルバムの準備も始まっています。

今日は実行委員が集まり,学年で募集をしていた題字を選びました。

  

今後は,実行委員を中心にクラスページの制作に入ります。

思い出の詰まったアルバムになるといいですね!