日誌

2021年10月の記事一覧

〈3年生〉かぶ農家見学

3年生は,社会科で柏の農業について学んでいます。

今日は,近くにあるかぶ農家さんへ見学に行きました。

種をまく機械を見たり,実際にかぶを束ねて洗うところも見たりすることができました。

また,かぶの説明だけでなく,生産者さんの苦労や願いも聞いて,普段食べているものに感謝をする機会になりました。

 

 

おいそがしい中,ご協力いただいたかぶ農家のみなさま,ありがとうございました!

<5年生>2年生をお手伝い!

先週から中原小学校では全学年が新体力テストに取り組んでいます。

今週は月曜日から水曜日にかけて5年生がシャトルランを実施しました。

「1学期よりもたくさん走ろう!」とそれぞれのベストを尽くしました。

男女ともに最高記録は100回を超えました。

 

そして木曜日は2年生がシャトルランを走り,5年生はそれを数えるお手伝いをしました。

初めてシャトルランを走る2年生のために、3人の5年生がペースメーカーとなりました。

少しずつ走っている人数も減っていきます。

走り終わった2年生に「がんばったね」「お疲れ様」と

優しく声を掛けている姿が見られました。

低学年と接することで,同学年と接するときとは違う一面を見せる児童もいました。

来週から始まる縄跳びの持久跳びも2年生と5年生がペアになります。

また一緒に頑張ろう!

<2年生>町探検

 生活科の授業にて,増尾駅周辺と新柏駅周辺の町探検に行きました。

長い道のりをたくさん歩いても,元気いっぱいの2年生!

すれ違う地域の方に,元気よく挨拶をしていました。

 実際に歩いて見てみることで,2つの駅周辺の良いところや違いを

たくさん見つけ,メモに取ることができました。

 次回からは,町探検で気付いたことや感じたことを,

壁新聞にまとめていきます。

 

  

 

  

 

 

 

 

<6年生>着々と進んでいます。

校外学習や音楽フェスティバルの準備も進む中,

卒業アルバムの準備も始まっています。

今日は実行委員が集まり,学年で募集をしていた題字を選びました。

  

今後は,実行委員を中心にクラスページの制作に入ります。

思い出の詰まったアルバムになるといいですね!

<4年生>音楽の学習

 4年生は音楽の時間に楽器の練習をしています。

 音楽フェスティバルに向けて,休み時間も練習している児童がいます。

 リズムにのって楽しそうに行う姿が多く見られます。

  

〈3年生〉読書会

読書が大好きな3年生!

図書の時間に,読書会を行いました。

全員で「ジオジオのかんむり」という本を読んで,好きな場面を話したり,続きを予想したりしました。

同じ本を読んでも,感じ方は人それぞれ!

自分の好きな本を読む時間とはまた違った形で,読書を楽しむことができました。

 

 

 

<1年生>ハッピーハロウィン!

本日各クラスでハロウィンについての英語の
授業を行いました。
「ハロウィン」がどんなものかを知ったり,
お菓子をもらう時と渡す時の言い方を英語で
言ってみたりしました。
楽しそうに活動する姿が見られました。
 

 

<6年生>運動の秋!!

今日は体力テストでした。

昨年度は中止となったため,久しぶりの種目に子どもたちもどきどき・・・

  

  

真剣に,安全に,そして楽しみながら,

それぞれの記録更新に挑戦しました!!

来週はクラスごとでシャトルランを行います。

<6年生>運動会ふりかえり

 

 

運動会の開催に際して,たくさんのご協力,

そして,当日の温かいご声援ありがとうございました!

短い練習時間にも関わらず,子供たちなりに一生懸命頑張りました。

運動会をふりかえり,

「みんなで協力することの大切さを学んだ。」

「一生懸命やったあとに得られる達成感を知った。」

「最後まであきらめずに頑張ることの大切さに気付いた。」

「協力して成功させたからこそ,とても楽しかった!」

「周囲に感謝する気持ちをもてた。」

「最高学年としての意識が高まってきた。」

など,様々な気付きや学びを得たようです。

これで終わりではなく,運動会で学んだことを次の校外学習や普段の生活に

どう生かせるかが大切です。

卒業まで残り半年を切りました。

今後の成長に期待したいと思います!

<2年生>英語でハロウィーン!

 本日は,英語講師である菅原先生に来てくださり,

ハロウィーンについて勉強しました。

 美味しそうなお菓子のイラストや先生達の仮装に,

子ども達もとても楽しそうな表情を浮かべていました!

 ハロウィーンで使われる台詞をゲーム形式で言い合うことで,

楽しく学ぶことができました。

  

 

  

 

新刊展示会 <5年生>

先週,新刊展示会が開かれました。

今年度の新刊は,人気のシリーズものの本やギネス記録について書いてある本,外国についての本など多種多様な本が並んでいました。

今回は気になる本を手にとって,軽く読んだら次の本へ。「味見読み」をしました。中には味見のはずが,読む手が止まらず,「完食」してしまう子どもも…。

食欲の秋,スポーツの秋,そして,読書の秋。たくさんの素晴らしい本に出会ってほしいと思います。

<4年生>図工の授業の様子

 図工の授業では,絵の制作に取り組んでいます。

 「スクラッチ」という技法を使用します。まず,クレヨンでカラフルに塗りつぶした上に,アクリル絵の具をかぶせて塗ります。その後,アクリル絵の具の部分を,フォークなどで削って模様や絵にします。

クレヨンでカラフルに塗りつぶしている様子です。

  

 スクラッチを終えたら,絵の具のグラデーションなどの技法を使用して,仕上げていきます。

<6年生>授業の様子

運動会の練習だけではなく,算数や国語の授業も当然頑張っています。

今日の算数は「学び合い」。

先に解けた子から,どんどん積極的にポイントを教え合いました。

  

自分の頭の中の知識を,いかに相手にわかりやすく伝えるか。

同時に考えることで,自分の思考を整理することにもつながります。

今後も積極的に取り入れていこうと思います!

 

〈3年生〉市内めぐり

社会科と総合学習の一環で,柏市内めぐりに行きました。

柏公設市場では,マイナス50度の冷凍庫に入ったり,せりをする場所を見学したりしました。

市場の方からの説明を,みんな真剣に聞いていました。

柏の葉公園や十余二工業団地,市役所,警察署などは車窓から見学しました。

お昼ごはんは,あけぼの山農業公園できれいなお花を見ながら食べました。

  

 

 

自分たちの住んでいる柏市でも,まだまだ知らないところがいっぱい!

たくさんの発見があった1日でした。

ぜひ,今日の感想をお子様に聞いてみてくださいね。

朝早くから,お弁当の準備などありがとうございました!

 

<2年生>花笠踊り練習,頑張っています!

 運動会本番まであと少し!

花笠踊りの練習もいよいよ大詰めとなってきました。

学年全体での隊形移動や掛け声なども,とてもよく頑張っています。

 本日は,踊っている姿を動画で撮影し,良い点,出来ていない点などを

各学級で振り返りました。

 

 中原小での初めての運動会,子ども達の気合は十分です!

当日は,ぜひ子ども達の頑張りをご覧ください。

  

 

 

<4年生>運動会練習

 4年生はソーラン節の練習をがんばっています。暑い中,一生懸命踊りました。

短い時間の練習でも,すごく上達しています。運動会当日のご参観をお待ちしています。

  

 

〈3年生〉運動会練習

 

 

暑い中,ダンスを一生けんめい練習しています。

今日は退場のしかたを初めて練習しました。

元気さと楽しさがダンスで伝わるように頑張っています!

応援,よろしくお願いします!