日誌

2022年12月の記事一覧

〈5年生〉家庭科 調理実習

5年生は家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。

実を決め,時間配分を考え,煮干しのだしのとり方,実の切り方など班で試行錯誤しながら作りました。

どの班も,おいしくできたようです。

ちなみに,味噌汁などの汁ものの具材は,「実」と言うそうです。

これを機に家で少しずつ調理ができるようになるといいですね。

材料のご用意,ありがとうございました。

2学期も多くのサポートをありがとうございました。よいお年を!

3学期もよろしくお願いします。

   

   

 

 

 

<全校児童>2学期 終業式

 本日は2学期の終業式を行いました。

 校長先生からは,冬休みの生活で気を付けること

①交通事故について

②お年玉の使い方について

③インターネットの使い方について

お話いただきました。

 

 1,2,むつみの児童が,2学期に頑張ったことを発表しました。

  

 

 冬休みの生活について,生活安全委員会が動画でわかりやすく

発表しました。

 

【本日の表彰】

  

 

 

 

 

 

 2学期は,行事がたくさんあり,子ども達も大きく成長することができました。

保護者の皆様もたくさんのご協力ありがとうございました。

 今年度も残りあと3か月。学年のまとめをして,良い形で次の学年に上がれるよう

引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 3学期はじめ,また素敵な笑顔に会えることを楽しみに待っています。

 

 よいお年を!

<6年生>2学期も終わりですね。

20,21日と,各クラスにて調理実習を行いました。

メニューは,

1・3組が「ジャーマンポテト」,2組が「ポテトサラダ」です。

なかなかの手際の良さでびっくりしました。

初めて包丁を手にする子も,真剣に取り組んでいました。

  

   

 

そして,今日は待ちに待った「セレクト給食」でした!

朝からそわそわ・・・いよいよワゴンが運ばれてくると目を輝かせていました。

  

   

  

どの料理も本当に美味しくて,大満足でした!

おかわりじゃんけんも大盛り上がり!

朝早くから準備をしてくれた調理員のみなさん,ありがとうございました!

<1年生>2学期おつかれさまでした!クリスマス会

 本日は,2学期お疲れ様!ということで,各クラスで

お楽しみ会やクリスマス会を行いました。

遊びやレクを考えたり,出し物をしたり,クリスマスカードを作ったり・・・

子ども達の笑顔がとっても素敵でした(^^)

 2学期は行事が多かったり,お勉強も難しくなったりと

子ども達もたくさん成長することができました。

 3学期もよろしくお願いいたします!

 

 

 

【おまけ】

2学期お世話になった教室やロッカー,椅子を掃除しました!

 

<4年生>2学期最後の一週間

4年生は国語で「新スポーツを考えよう」を学習しています。

この単元では提案者や司会者,記録者,意見者などに分かれて,一つの議題についてクラスで会議を行います。

  

司会者を中心に,地域の人たちみんなで楽しめる遊びについて話し合いました。一つの意見から考えを深めることや,時間の管理,多くの人から意見を出すことなど,様々な課題が今回の会議の反省で出ました。提案者はjamboardを使って,皆に資料を提示しながら提案をしました。会議を通して,良かったところもたくさんあったので,3学期の学級会などに生かしていきたいです。

 

図画工作では「ゆめいろらんぷ」を作って,暗幕をした理科室で点灯式を行いました!

世界に一つだけのランプをカウントダウンで点灯!幻想的な雰囲気でとても楽しい点灯式となりました。