日誌

2022年1月の記事一覧

<6年生>今週の6年生

月曜日に,陶芸教室を行いました。

陶芸用の粘土をこね,形を作り,思い思いの作品作りに没頭しました。

初めての経験ができ,とても楽しかったようです。

  

  

体育では,縄跳びをしています。

個人や学級での記録更新に向けて,日々頑張っています!

  

 

理科では,「私たちの生活と電気」の単元で,

つくられた電気や貯めた電気はどのような力に変えられているのかを,

実験を通して学んでいます。

実験用具を正しく使い,自分たちで考察をまとめる力もついてきています。

  

 

全校避難訓練

本日,子どもたちに実施予告をしない「避難訓練」を行いました。
事前に知らせないことで,突如起きる地震にも
対応できるようにということで,行われました。
5時間目に突然放送が流れましたが,日ごろの訓練を活かし
静かに,素早く行動することができました。
校庭に二次避難をした後,教室に戻り
安全主任の三浦先生や校長先生のお話を聞きました。
 

 

席書会<4年生>

 4年生は1月12日に席書会を行いました。2学期に教わった時と同様に体育館で行いました。

 冬休みに熱心に練習した成果が出て,とても上手に書くことができました。集中して取り組む姿が立派でした。

 

 

<5年生>新学期が始まりました!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新学期も始まり,5年生も残り数か月になりました。立派な6年生を目指して,支援・指導をしていきたいと思います。

今週は,校内書き初め大会がありました。子どもたちが真剣に書く姿が多く見られました。