日誌

2022年1月の記事一覧

<6年生>救命講習

本日,柏市消防局の救急救命士さん方に来ていただき,

・胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方

・AEDの使い方

・心肺蘇生の重要さ

などについてお話を伺いました。

そして,実際の方法を学びました。

  

  

 

いざやってみると,かなりの体力を要することや,

やり方がわからずにとまどってしまうことだらけ。

最後に,命にまつわる大切なメッセージビデオを観ました。

どの児童も,他人事ではなく,命の大切さを感じていたようでした。

<2年生>校外学習 ~アンデルセン公園~

 晴れ晴れとした冬空の中,アンデルセン公園に遠足に行ってきました。

天気運の強い2年生。お天気も良くポカポカな気候の中,たくさん体を

動かすことができました。

 

 午前中は,制作活動を行いました。写真立て,鉛筆立て,キャンドル,

キーホルダーの4つに分かれ,それぞれ丁寧に作品を仕上げることが

できました。

 

 

 

 

 お昼ご飯は,風が吹いていたため,暖かい建物の中で食べました。

黙食ではありましたが,お弁当を美味しそうに食べている姿がとても

素敵でした。

 

 

 

 

 午後は,アスレチックやすべり台,ボール島などでたくさん体を

動かしました。班のみんなと楽しそうに遊ぶ素敵な笑顔を,

たくさん見ることができました。

 

 

 

 

 

 班のみんなと声をかけ合い,時間を見てテキパキと行動する姿から,

もうすぐ3年生になる自覚が出てきたのだなと感じました。

2年生もあと約3か月です。

残りの行事もみんなと協力し合って,頑張っていきましょう!

 

 

 

<6年生>校内席書会

厳粛な雰囲気の中,体育館にて席書会が開かれました。

冬休みに練習した成果を発揮すべく,どの児童も真剣な眼差しで書きました。

 

 

 

 

17日に審査をし,18・19日に公開いたします。

練習の成果を,ぜひご覧ください。

 

〈3年生〉書きぞめ

今日,書きぞめを体育館で行いました。

みんな集中して,一文字ずつていねいに書いていました。

書きぞめは,字が上手になることを祈願して行われるようになったそうです。

今年もきれいな文字を書けるといいですね。

今日書いた素敵な作品は,18日と19日の校内書初め展で展示されます。

ぜひ,ご覧ください!

 

 

<1年生>雪遊び♪

昨日の大雪の影響で中原小にもたくさんの雪が降りました。
せっかくの機会でしたので,外でみんなで雪遊びを行いました。
子どもたちも元気いっぱいに雪合戦や雪だるまづくりなど
遊ぶ姿が見られました。
休み明け子どもたちの楽しそうな姿が見られ,
1年担任一同嬉しく思います。
今年もよろしくお願いします。