日誌

2022年1月の記事一覧

<6年生>今週の6年生

月曜日に,陶芸教室を行いました。

陶芸用の粘土をこね,形を作り,思い思いの作品作りに没頭しました。

初めての経験ができ,とても楽しかったようです。

  

  

体育では,縄跳びをしています。

個人や学級での記録更新に向けて,日々頑張っています!

  

 

理科では,「私たちの生活と電気」の単元で,

つくられた電気や貯めた電気はどのような力に変えられているのかを,

実験を通して学んでいます。

実験用具を正しく使い,自分たちで考察をまとめる力もついてきています。

  

 

全校避難訓練

本日,子どもたちに実施予告をしない「避難訓練」を行いました。
事前に知らせないことで,突如起きる地震にも
対応できるようにということで,行われました。
5時間目に突然放送が流れましたが,日ごろの訓練を活かし
静かに,素早く行動することができました。
校庭に二次避難をした後,教室に戻り
安全主任の三浦先生や校長先生のお話を聞きました。
 

 

席書会<4年生>

 4年生は1月12日に席書会を行いました。2学期に教わった時と同様に体育館で行いました。

 冬休みに熱心に練習した成果が出て,とても上手に書くことができました。集中して取り組む姿が立派でした。

 

 

<5年生>新学期が始まりました!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新学期も始まり,5年生も残り数か月になりました。立派な6年生を目指して,支援・指導をしていきたいと思います。

今週は,校内書き初め大会がありました。子どもたちが真剣に書く姿が多く見られました。 

  

  

<6年生>救命講習

本日,柏市消防局の救急救命士さん方に来ていただき,

・胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方

・AEDの使い方

・心肺蘇生の重要さ

などについてお話を伺いました。

そして,実際の方法を学びました。

  

  

 

いざやってみると,かなりの体力を要することや,

やり方がわからずにとまどってしまうことだらけ。

最後に,命にまつわる大切なメッセージビデオを観ました。

どの児童も,他人事ではなく,命の大切さを感じていたようでした。

<2年生>校外学習 ~アンデルセン公園~

 晴れ晴れとした冬空の中,アンデルセン公園に遠足に行ってきました。

天気運の強い2年生。お天気も良くポカポカな気候の中,たくさん体を

動かすことができました。

 

 午前中は,制作活動を行いました。写真立て,鉛筆立て,キャンドル,

キーホルダーの4つに分かれ,それぞれ丁寧に作品を仕上げることが

できました。

 

 

 

 

 お昼ご飯は,風が吹いていたため,暖かい建物の中で食べました。

黙食ではありましたが,お弁当を美味しそうに食べている姿がとても

素敵でした。

 

 

 

 

 午後は,アスレチックやすべり台,ボール島などでたくさん体を

動かしました。班のみんなと楽しそうに遊ぶ素敵な笑顔を,

たくさん見ることができました。

 

 

 

 

 

 班のみんなと声をかけ合い,時間を見てテキパキと行動する姿から,

もうすぐ3年生になる自覚が出てきたのだなと感じました。

2年生もあと約3か月です。

残りの行事もみんなと協力し合って,頑張っていきましょう!

 

 

 

<6年生>校内席書会

厳粛な雰囲気の中,体育館にて席書会が開かれました。

冬休みに練習した成果を発揮すべく,どの児童も真剣な眼差しで書きました。

 

 

 

 

17日に審査をし,18・19日に公開いたします。

練習の成果を,ぜひご覧ください。

 

〈3年生〉書きぞめ

今日,書きぞめを体育館で行いました。

みんな集中して,一文字ずつていねいに書いていました。

書きぞめは,字が上手になることを祈願して行われるようになったそうです。

今年もきれいな文字を書けるといいですね。

今日書いた素敵な作品は,18日と19日の校内書初め展で展示されます。

ぜひ,ご覧ください!

 

 

<1年生>雪遊び♪

昨日の大雪の影響で中原小にもたくさんの雪が降りました。
せっかくの機会でしたので,外でみんなで雪遊びを行いました。
子どもたちも元気いっぱいに雪合戦や雪だるまづくりなど
遊ぶ姿が見られました。
休み明け子どもたちの楽しそうな姿が見られ,
1年担任一同嬉しく思います。
今年もよろしくお願いします。
 

 

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!
昨年も大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

昨日の大雪により中原小にはたくさんの雪が積もっていました。

子どもたちが安全に登校できるように
登校前には先生たちで雪かきを行いました。
 

始業式の前には,夏休みの宿題の「調べる学習コンクール」で
校内の代表に選ばれ,優秀な成績を修めた子どもたちの表彰式が行われました。
 

始業式の校長先生のお話では引き続き感染対策を十分に
行うことについて今年の抱負についてなどのお話がありました。

続いては代表の子どもたちによる今年の抱負
を発表しました。

安次富先生からは今月の生活目標「ともだちのよさをみつけよう」
のお話がありました。見つけたり,見つけたところを伝えたりすることの
大切さについてのお話をしました。
1月はみんなで「いいとこめがね」をかけて,
友達の良いところをたくさん見つけていきたいと思います。 
 
最後に3学期より新しく中原小学校に
転入してきた子たちの紹介がありました。
 

<4年生>外国語の学習と雪遊び

 3学期がスタートしました。4年生は初日から元気いっぱいでした。

 外国語の授業では「福笑い」を行いました。「up」や「dwon」という指示をして,面白い顔を完成させていました。楽しく英語を学ぶことができました。

 

 休み時間などには,雪遊びをしました。めったに積もらない貴重な雪,思いっきり遊んでいました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりする姿が見られました。

 

<6年生>3学期スタート!

冬休み,それぞれに楽しく過ごせたようですね。

いよいよ小学校最後の学期が始まりました。

気を引き締めて,卒業まで充実した日々を過ごしたいと思います。

さて,今年は,初日から雪!雪!雪!

 

各クラスとも,外に出て思い切り雪遊びを楽しみました!

 

  

投げたり,跳んだり,転がったり・・・素敵な一日になりました!