日誌

2022年4月の記事一覧

<2年生>書写の学習

 書写の授業では,「とめ」「はね」「はらい」の感覚を身に付けるため,手全体を使って空書きをしています。子どもたちの表情からは,「きれいに書くぞ。」という気持ちが伝わってきました。空書きの後は,書写ノートで練習です。以前より丁寧に書けた自分の字を見て,とても嬉しそうにしていました。

 今後も字をきれいに書くことの楽しさを実感しながら学習していけたらと思います。

                               

 

 

 

<全校児童>令和4年度 1年生を迎える会

 本日は,「1年生を迎える会」が行われました。

感染状況を鑑み,各学年ごとに体育館に来て,1年生の前で発表しました。

昨年度はビデオでの発表だったので,今年は生で発表をしたり見たりして,

どの学年もとても楽しそうな表情を浮かべていました。

 

 5年生は「青い空に絵をかこう」の歌を発表しました。

素敵な歌声と可愛い振付を教えてくれました。

1年生も,5年生と一緒に「えいやー!」と掛け声とポーズを決めていました。

  

 

 2年生は「1年間でできるようになったこと」を発表しました。

去年1年間で成長した,「縄跳び」,「音読」などを発表しました。

最後には,アサガオの種もプレゼントしてくれました!

  

 

 3年生は「先生クイズ」を発表しました。

お世話になっている先生のまるばつクイズで,1年生も大盛り上がり!

大きな声の呼びかけもとっても素敵でした!

  

 

 4年生は「誰にだってお誕生日」の歌を発表しました。

誕生月で手をあげながら,1年生もとても楽しく聴いていました。

4年生の明るさがたくさん溢れていました!

  

 

 6年生は「学校紹介」を劇やクイズで発表しました。

学びあり,笑いありの劇で,1年生も楽しく学校のルールを学ぶことができました。

さすが6年生!面白かったです!!

  

 

 どの学年も1年生のために,たくさんの練習や準備を頑張りました。

1年生の目の前で発表したため,緊張しながらも笑顔でやり遂げている姿が立派でした。

 

 1年生は教室に戻ると,「どれも面白かった!」,「楽しかった!」と大喜びでした。

今回の学校行事を通して,より楽しい学校生活が送れることを楽しみにしています。

 

<4年生> 「だれにだっておたんじょうび」

一年生を迎える会に向けて4年生は歌とよびかけを練習してきました!

  

「だれにだっておたんじょうび」

幼稚園などで歌ったことがある児童も多く,みんなで元気に歌いました。

(写真では向かい合っていますが,この後移動をして全員が一方向を向いてマスクを着用しながら歌いました)

ご家族で誕生日を迎えられた方がいれば,ぜひ歌ってもらってください!

<3年生> 1年生を迎える会 

 

3年生は,入学して約1か月が経過した1年生に〇✕クイズを出します!!

呼びかけやクイズの出題,全員で協力をして準備を進めました。

元気いっぱいの3年生が1年生を迎える会の成功に向けて,集中して取り組む姿には感動しました。

本番は,1年生の前で堂々と発表ができました。

1年生も〇✕クイズに積極的に参加して盛り上がりました。

〈5年生〉体積

算数の学習で,体積について学んでいます。

今日は,大きいものの体積の表し方について考えました。

大きいものは1立方センチメートルで表すのは大変!それなら1辺が1メートルの1立方メートルを基準にしよう!

けれど,1立方メートルってどれくらい?

そこで,実際にすずらんテープで1立方メートルを作りました。

「こんなに大きいんだ!」「辺は12本だから,こことここを組み合わせて・・・」

作ってみると,思ったよりも大きいと感じた子が多かったようです。