日誌

カテゴリ:今日の出来事

<5年生>ミシンでソーイング

5年生の家庭科ではミシンを使った学習が始まりました。

まずはミシンの準備の仕方・・・

ふたに取っ手がついていますが必ず本体の下を両手で持って運びます。

 

今日は糸の準備の仕方を学習しました。

便利なミシンですが、手縫いよりも縫うまでの準備が大変です。

単元の終わりにはナップザックを作成します。

 

<5年生>音楽ミニ発表会!!

本日の音楽は,ミニ発表会でした。

授業ではさまざまな楽器やリズムに触れ,それらを使い,一つの作品へ仕上げるために練習を重ねてきました。

発表までは,緊張でしたが,無事に演奏が終わると安どと充実の表情。

グループで協力しながら,音を奏でる楽しさを味わうことができましたね。

大口先生の「こいのぼり」も見事な歌唱でした。とっても上手!!

<5年生>朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせが始まっています。

毎月一度,読み聞かせボランティアの方に,各クラスで2,3冊読んでいただいています。

ボランティアの方の読み方の雰囲気に圧倒され,子どもたちはハラハラドキドキ…とても集中して聞いています。

今月も明後日に1学期最後の読み聞かせがあります。どんな物語と出会うことができるか楽しみですね。

<4年生>命の授業

 PTAの方にご協力いただき,特別講師による『命の授業』を4年生全員で受けました。

 

 4年生は,今までなんとなく分かっていた性別による身体の違いについて,正しく学ぶことができました。子どもたちは,模型などを使った講師の先生のお話に引き込まれ,真剣に学んでいました。

 また,生命誕生の奇跡について学び,自分がかけがえのない存在であることを認識し,両親への感謝の気持ちを高めたことと思います。

  

 受講後の感想をまとめたものを掲載します。