日誌

2022年2月の記事一覧

<2年生>鍵盤ハーモニカ,頑張っています!

 音楽の鍵盤ハーモニカを,アイパッドを使って頑張っています!

自分でアイパッドを使って動画を撮り,クラスルームの課題に提出しています。

自分の弾いている指を動画で撮ることで,あとで見返して,苦手なところ,

出来ていないところを確認することができます。

しっかりと指が映るように,調整しながら撮影を頑張っていました。

 

 頑張っている2年生に,音楽専科の大口先生から,お手本の動画も

いただきました!各クラスのクラスルームに入っているので,たくさん

見て,たくさん練習しましょう!

 

  

 

  

 

 

 

〈3年生〉総合 柏調べ発表会

3年生は総合の学習で,年間を通して柏調べに取り組んできました。

柏市のことであれば,テーマは自由。

柏の歴史や手賀沼公園について,柏の電車やおいしいごはん屋さん。

みんな自分の興味をもったことを調べ,スライドにまとめて,発表しました。

 

分かりやすい発表にするために,文字の大きさを考えたり写真を入れたりクイズを入れたり。

スライドも使いこなしています。

とても素敵な発表会でした。

<6年生>休み時間楽しんでます!!

24日(木)に「6年生を送る会」として,

各学年から,心のこもった動画プレゼントがありました!

みなさま,本当にありがとうございました!

2年生からは,素敵なメッセージ入り「ぶんぶんゴマ」

4年生からは,「教室で遊べる楽しいおもちゃ」

5年生からは,メッセージ&写真入り「カレンダー」

も贈ってもらいました。

 

 

早速,いただいたおもちゃで楽しく遊んでいます!

 

<5年生>6年生を送る会 

今週の木曜日に6年生を送る会を行いました。5年生からは,「6年生のすごいところBEST3」の動画とカレンダーをプレゼントしました。動画撮影をしながら,5年生の演技力に驚きました。とても素敵な動画で6年生を送り出すことができました。6年生も動画とカレンダーを喜んでくれました。よかったですね。

こちらは,プレゼントを渡しに行った時の様子です。

  

<6年生>オリジナル献立

以前お知らせしましたが,家庭科の授業で給食の献立を考えました。

3学期は,ついにそれらの献立が登場しました!

1月27日(木)「かつ丼」

2月1日(火)「しめじと玉ねぎのハンバーグ」

本日2月22日,「いかのかりんとうがらめ」

献立を考えてくれた3名に話を聞きました。

 

ポイントを聞いたところ,

「今まで給食で出たことがないから食べたかった!」

「キノコ嫌いでも食べられるように工夫した。」

「一番大好きなメニューなので,最後に食べたかった。」

栄養バランスはもちろん,いろいろな思いが含まれていたようです。

卒業まで残りわずか。中原小との美味しい給食とももう少しでお別れです。

最後まで美味しくいただきます!