日誌

2021年12月の記事一覧

<4年生>読書会

 4年生は国語の授業で読書会を行いました。みんなで同じ本を読んで,感想を伝え合いました。読んだ本は,木村裕一さんの「あらしのよるに」です。

 この物語の続きがどうなるかについてなど,話し合いました。みんな集中していて,いろいろな意見がたくさん出ました。続編があることを知らせると,「続きを読んでみたい。」という声が多く聞かれました。

  

<6年生>セレクト給食

今日は,待ちに待った「セレクト給食」でした!

あらかじめカロリー計算し,自分で決めたメニューをもとに,配膳しました。

  

 

主食や主菜,副菜,そしてデザートまで,普段の給食とは比べものにならないくらいに豪華でした!

なんとワゴンは4台も使用しました。

子ども達も,豪華な食事を前に,笑顔を隠し切れない様子でした!

 

給食室の調理員さん,そして栄養教諭の本城先生,ありがとうございました。

おいしくいただきました!

 

<2年生>学級対抗ドッジボール大会!!

 本日の3.4時間目に,学級対抗ドッジボール大会を行いました。

男女に分かれ,各クラス総当たりで戦いました。

寒さも吹き飛ぶほど白熱した戦いと,元気いっぱいの応援が,

とっても素敵でした。

 大会の結果は・・・

男子:1位 4組                              

   2位 3組

   3位 2組

   4位 1組

 

女子:1位 4組

   2位 2組

   3位 1組

   4位 3組

 

4組は,男女アベック優勝でした!!

 

 今回のドッジボール大会を経て,クラスの団結力,学年の絆が

より深まったのではないかと思います。また,行動の早さ,話の聞き方

などから,2年生の成長をより強く実感することができました。

 冬休みまで残り1週間,勉強も運動も全力で頑張っていきましょう!

 

   

 

   

<1年生>初めての校外学習!in東武動物園

14日に1年生は『東武動物園』に校外学習に行ってきました。
初めてのバスでのお出かけでしたが一人も体調不良になることなく,
元気に行くことができました。
 
途中みぞれや雨が降る中の見学でしたが,
ふれあい体験では,ウサギやモルモットを触ったり,
本物の鹿の角を触ったりしました。
「かわいい!」「あったかーい」「角ってこんなに重いんだ!」
と嬉しそうに触れ合っていました。
 

 

 

お昼は,おうちの方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに
食べている姿が見られました。
 

 

 
昼食後の見学では,各クラス班ごとに園内を見学しました。
初めての班活動でしたがみんなでなかよく見ることができました。
 

 

寒い中での校外学習となりましたが,「たのしかった!」
「またいきたい!!」という子どもたちの嬉しそうな姿が
見られてよかったです。ご協力ありがとうございました。

<4年生>彫刻刀教室・書き初め教室

 月曜日,4年生は講師の先生に来ていただき,彫刻刀を教わりました。

  

基本的な彫り方を教わりました。

版画が完成するのがとても楽しみです。

 

火曜日には,書き初め教室を体育館で行いました。

前回に続き,森先生に来ていただきました。

 

 

みんな真剣に取り組み,どんどん上達しました。