日誌

2021年12月の記事一覧

<6年生>書初教室・体育館練習

本日,1・2時間目に,体育館で書き初め教室を行いました。

前回に引き続き,講師の先生にきていただきました。

 

 

 

静かな空間の中,真剣な表情で自分の字と向き合いました。

講師の先生から,「とてもバランスよく書けている児童が多い。」とお褒めの言葉をいただきました。

今日教えていただいたポイント,特に「名前の書き方」を冬休みの練習でも意識してもらいたいと思います。

3学期,さらに上達した字と会えるのを楽しみにしています!

<5年生>理科 ふりこの動き

五年生は理科の学習でふりこの動きについて学習しています。

2学期は理科室を使って実験する単元が多く,楽しみながら理科を学んでいます。

「ふりこの1往復する時間は何によって変わるでしょう。」という問題でした。

①ふりこの長さ

②おもりの重さ

③ふれはばの大きさ   という予想・・・

実験してみましょう!!

自分の班の結果が正しいとは限りません。

他の班の結果も聞いて確かめます。

正解はぜひ5年生に聞いてみてください!

 

〈4年生〉学習の様子

 音楽では外部から講師の先生を呼んで,お琴教室を行いました。

楽しく,真剣に取り組みました。

 

保健の授業を養護教諭とともに行いました。心身の大切なことについて学びました。

 

 理科の「季節と生物」では,ツルレイシやみかんの木,桜の木,昆虫などを観察しました。春から,夏,秋への変化を感じました。

<6年生>書初教室

新年に向け,書き初めの練習が始まりました。

6年生の課題は「少年の志」です。

今日は講師の先生をお招きし,クラスごとに教室で練習をしました。

 一文字ずつ,上手に書くポイントを教えていただきました。

 

来週は,体育館で書き初め用紙に練習します。

道具の準備もお願いします。