日誌

学校の様子 令和4年度

おやじの会フットサル部 優勝!!

1月22日(日)に中原小学校と柏第八小学校会場で,「近隣校親睦フットサル大会」が開催されました。

中原小・柏八小・豊小・柏四中のおやじの会の方々,約100名近くも参加されたようです。

その中で,中原小学校おやじの会は「優勝!!」

黄金に輝くトロフィーをもらいました。職員玄関付近に飾ってあります。

3年ぶりの大会という事で,おおいに盛り上がりました。おめでとうございます!

 

<4年生>理科【ものの温まり方】

理科では【ものの温まり方】を学習しています。理科室で火を使う実験なので,より安全意識を皆で高めながら意欲的に学習しています。

  

クロムブックで実験結果を撮影することで,何度も確認ができました。

今回は鉄を熱し,どのように温まっていくか確認しました。予想の段階でフライパンの温まり方に注目したり,授業の振り返りでは,タコ焼き機の熱の通りやすい場所などを考えたりするなど,実生活に結び付ける深い学びとなりました。

次回は水の温まり方を学習します。水の温まり方は鉄と同じ?それとも・・・

<3年生>跳び箱練習

3学期は体育で跳び箱の学習をしています。

今日から3時間ずつスマイルクラブの先生をお呼びし,

補助をしてもらったり,技のポイントを教えてもらったりしています。

今日は初めての学習だったので,跳び箱に必要な動きと

開脚前転や台上前転につながる運動をしました。

前転をして下りる感覚を何度も練習し,

はやく跳び箱でも練習してみたいという気持ちになりました。

 

どの技も美しく決められるようになりたいですね。

<1年生>たこあげをしました!

 生活科の学習では,昔遊びをしています。

こま,あやとり,けん玉,かるた,はねつき・・・

そして今日は,校庭でたこあげをしました!

 良いお天気の中,たくさん走り回りました。

自分で描いたイラストが,空に高く上がっていました。

お家にもって帰った際には,ぜひ広い公園などで,たこあげをしてみてくださいね(^^)

 

 

<6年生>今週の様子

月曜日、講師の方をお招きして「陶芸教室」を行いました。

ほとんどの児童が初めての体験で、楽しそうに土を捏ねる様子が見られました。

焼き上がりは約1ヶ月後です。作品の出来上がりが楽しみですね。

  

  

水曜日には、なかよし活動の一環として、1年生になわとびを教えました。

縄の持ち方や跳ぶタイミング、技のポイントなど、

さすがは上級生らしく、優しく丁寧に教えることができました。