日誌

学校の様子 令和4年度

〈5年生〉終業式

今日で1学期が終わりました。

通知票をもらって喜んでいる子,落ち込んでいる子・・・

反応はさまざまでしたが,子どもたち本当によく頑張りました!

頑張った子どもたちを,家でほめてくださいね。

5年生では,子どもたちが先生に通知票を書いてもらいました。先生たちも反省をいかして,2学期頑張ります!

 

2組にカナダの日本人学校から体験に来ていた児童が,今日でカナダへ戻ります。

短い期間でしたが,思い出をたくさんつくることができました。

長い夏休みが始まります。事故やけがに気を付けて,すてきな夏休みをお過ごしください。

<全校児童>1学期 終業式

 本日は,1学期の終業式を行いました。

 校長先生からは,①計画的に過ごす。②生活リズムを整える。

③事故,事件に気を付ける。④感染症に気を付ける。

ことの4つのお話をしていただきました。

 

 3年生,4年生,むつみ学級の代表者が,1学期に頑張ったことを

発表しました。2学期も引き続き頑張っていきましょう!

  

 

 

 安次富先生からは,夏休みの生活について色を使ってお話いただきました。

青色:水の事故に気を付ける

赤色:火に気を付ける(花火等)

青,黄,赤:交通ルールを守る

 

 新しい学級になってから,あっという間に1学期が終了しました。

みなさんの1学期はどうでしたか? 

安全や病気,怪我に気を付けて,楽しい夏休みを送ってくださいね!

 

 

<6年生>学年レク

先週15日(金)に,学年レクを行いました。

当日はあいにくの雨・・・

外で予定していたドッジボールはできませんでしたが,

場所を変更し,体育館で「長縄大会」を決行!

  

  

  

結果は・・・

1位 1組

2位 3組

3位 2組

どのクラスも,今出せる力を精一杯出し尽くしました。

個々の能力も大事ですが,息を合わせたり,協力したり・・・

同じ目標に向かって切磋琢磨する力も必要なことがわかったようです。

「悔しい!」という気持ちを大事に。更に高みを目指して頑張りましょう!

<2年生>英語の授業

 7月14日(木)に英語の授業をしました。初めて会うALTの先生に最初は緊張している様子でしたが,バナナダンスをきっかけに,次第に楽しみながら活動していました。1から20までの数字を英語で言ったり,友達同士で英語のジャンケンゲームを行ったり,笑顔で楽しんでいました。最後は,「もっとやりたい!」という声も聞こえました。2学期の英語の授業も今から楽しみにしているようです。

 

          

 

          

 

 

 

 

 

 

〈5年生〉漢詩に親しもう

いま,国語の授業で「漢文」について学習をしています。外部講師の森先生を招待し,いろいろな漢詩に親しんでいます。今日までで,「春暁」と「静夜思」について学びました。

「春暁」の春の朝に,鳥や花の存在を感じながらもなかなか布団から出られない気持ち。

「静夜思」の月を見ながら,故郷を思う気持ち。どちらも今にも通じる考えということで,子どもたちは勉強していく中で,【漢文=難しい】から【漢文=親しみやすい】という考えに変わってきています。

そして,森先生のテンポの良い進め方や作者についての解説なども加わり,どんどん漢文の世界に引き込まれています。

あと一回,授業が残っています。詩ではなく,どんなジャンルの漢文を習うのでしょうか…お家でもぜひ話題にしてみてください。