日誌

学校の様子 令和4年度

<5年生>6年生のスライド発表会

6年生が修学旅行で学んだことについて,スライドで紹介してくれました。

日光の名所や自然,歴史など,クイズを交えた発表に5年生も楽しんでいました。

質問タイムでは,来年に向けて様々なことを教えてもらいました。

 

6年生と過ごせる時間もあと少し…。

今のうちに最高学年としての姿,しっかりと学んでおきたいですね。

<全校児童>12月全校朝礼

 次第に寒さが厳しくなり,いよいよ冬本番となってまいりました。

本日は,12月全校朝礼を行いました。

 

 校長先生からは,冬休みや友達との過ごし方についてお話していただきました。

 

 今月の生活目標については,保健委員会がクイズ形式で紹介しました。

 

 教頭先生からは,悩み事があった時,どこに相談すればよいか

お話いただきました。

 

【今月の表彰】

 

 

 

 

<3年生>はじめての書き初め練習

 

3年生にとって毛筆の書き初めは初めての挑戦です。

今日は講師の 森 文子 先生をお呼びして今回のお題「いけ花」を一文字ずつ書く練習をしました。

どのように書いたら美しく文字が書けるのか、とても丁寧に教えていただきました。

14日には学年で集まり、体育館で大きな半紙に書く練習をします。

今日の練習の成果が1枚の作品となるのが楽しみですね!

<6年生>修学旅行の事後学習

先月行った修学旅行で学んできたことをスライドにまとめ,

5年生に発表しました。

日光の歴史,見どころ,自然や生き物・・・

子どもたちがそれぞれに学び,感じたことを伝えました。

  

  

5年生からもたくさんの質問がありました。

話を聞いて日光に興味をもってくれたようです。

<4年生>物の温まり方と体積 最後の実験

前回に引き続き,物の温まり方と体積について学習しています。これまで「空気」「水」の体積の変化を学習してきました。今回は「金ぞく」の体積の変化について実験をしました。

空気は予想の段階でほとんどの児童が温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなると予想しましたが,今回は,温めても体積は変化しないと約半分の児童が予想しました。理由を聞いてみると,「料理でフライパンを熱しても体積は変わらないから」など,身近な体験をもとに立派な予想を立てていました。

それでは実験をして確かめてみましょう!

      

 

 

初めて火を使った実験でしたが,事前に指導したことをしっかりと頭に入れ,安全に実験を行いました。

実験中,「え!?なんで!?」「ということは・・・」などの声があがり,興味深々に学習に取り組むことができました。

金属を温めると体積はどうなるのか!?ぜひ,ご家庭でも聞いてみてください。