日誌

学校の様子 令和4年度

<5年生>6年生のスライド発表会

6年生が修学旅行で学んだことについて,スライドで紹介してくれました。

日光の名所や自然,歴史など,クイズを交えた発表に5年生も楽しんでいました。

質問タイムでは,来年に向けて様々なことを教えてもらいました。

 

6年生と過ごせる時間もあと少し…。

今のうちに最高学年としての姿,しっかりと学んでおきたいですね。

<全校児童>12月全校朝礼

 次第に寒さが厳しくなり,いよいよ冬本番となってまいりました。

本日は,12月全校朝礼を行いました。

 

 校長先生からは,冬休みや友達との過ごし方についてお話していただきました。

 

 今月の生活目標については,保健委員会がクイズ形式で紹介しました。

 

 教頭先生からは,悩み事があった時,どこに相談すればよいか

お話いただきました。

 

【今月の表彰】

 

 

 

 

<3年生>はじめての書き初め練習

 

3年生にとって毛筆の書き初めは初めての挑戦です。

今日は講師の 森 文子 先生をお呼びして今回のお題「いけ花」を一文字ずつ書く練習をしました。

どのように書いたら美しく文字が書けるのか、とても丁寧に教えていただきました。

14日には学年で集まり、体育館で大きな半紙に書く練習をします。

今日の練習の成果が1枚の作品となるのが楽しみですね!

<6年生>修学旅行の事後学習

先月行った修学旅行で学んできたことをスライドにまとめ,

5年生に発表しました。

日光の歴史,見どころ,自然や生き物・・・

子どもたちがそれぞれに学び,感じたことを伝えました。

  

  

5年生からもたくさんの質問がありました。

話を聞いて日光に興味をもってくれたようです。

<4年生>物の温まり方と体積 最後の実験

前回に引き続き,物の温まり方と体積について学習しています。これまで「空気」「水」の体積の変化を学習してきました。今回は「金ぞく」の体積の変化について実験をしました。

空気は予想の段階でほとんどの児童が温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなると予想しましたが,今回は,温めても体積は変化しないと約半分の児童が予想しました。理由を聞いてみると,「料理でフライパンを熱しても体積は変わらないから」など,身近な体験をもとに立派な予想を立てていました。

それでは実験をして確かめてみましょう!

      

 

 

初めて火を使った実験でしたが,事前に指導したことをしっかりと頭に入れ,安全に実験を行いました。

実験中,「え!?なんで!?」「ということは・・・」などの声があがり,興味深々に学習に取り組むことができました。

金属を温めると体積はどうなるのか!?ぜひ,ご家庭でも聞いてみてください。

<4年生>空気や水の体積が変わる!?

理科の学習では物体の体積の変化について学習しています。

空気や水の体積は変化するのだろうか?どんなことをしたら変化するのだろうか?

生活の中の色々な状況を思い出しながら予想を立てました。

「空気の体積は温めると大きくなる」

「水の体積は温めると小さくなる・大きくなる」←意見が大きく分かれました!

この予想を確かめるために理科室で実験を行いました!

    

 

 

試験管の口につけたせっけん水が大きく膨らみました

「ということは体積が大きくなっているんだ!」「ぎゃくに冷やすとへこんだから体積は小さくなった!」

「この仕組みを何かの道具に生かせないかな?」

いろいろな意見が子どもたちの中からたくさん出て,多くのことを学びました。

空気・水の体積の変化を学習し,次は〇〇の体積の変化を学習します。ぜひお子様にどのような実験をしたのか聞いてみてください。

子ども達は理科室のきまりをよく守って安全のもと実験をしています。これからも安全第一で楽しく実験を行いながら学習していきたいと思います。

<全校児童>音楽フェスティバル

 11月18日(金),19日(土)に音楽フェスティバルが開催されました。

18日は,校内でそれぞれの学年の発表を動画で見ました。

19日は,保護者の方に頑張った成果を披露しました。

 

【3年生】

・合奏「パフ」

・合唱「空にジャンプ!」

 

【1年生】

・合唱「はるなつあきふゆ」,「しろくまのジェンカ」,「さんぽ」

 

【5年生】

・合奏「アフリカンシンフォニー」

・合唱「365日の紙飛行機」

 

【4年生】

・合奏「茶色の小びん」

・合唱「どんなときも」

 

【2年生】

・合唱「ドレミのうた」

・合奏「アイアイ」

 

【6年生】

・合唱「We Will Rock You」,「この地球のどこかで」

 

 

 この一か月間,合唱,合奏の練習を一生懸命頑張ってきました。

19日は,お家の人の前で,緊張しながらも元気に発表することができました。

ぜひお家で,音楽フェスティバルの話を聞いてみてください!

 

<1年生>公園探検に行きました!

 気持ちの良い秋晴れの中,ライオン公園へ秋を探しに行ってきました!

学校の校庭にはないような大きなどんぐりや,不思議な形の葉っぱに

子ども達も大喜びでした。

 秋をたくさん見つけた後には,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと

たくさん体を動かしました。

  

  

  

  

<6年生>音フェス,本番まであと少し!

いよいよ音フェスが今週末に迫ってまいりました。

学年での練習にも力が入ります。

迫力のあるサウンドを響かせる1曲目。

そして,きれいな歌声のハーモニーをお届けする2曲目。

精一杯練習しました。

本番をどうぞお楽しみください♪

 

〈5年生〉家庭科

家庭科の学習で,栄養教諭の本城先生と「バランスのよい食事」について考えました。

五大栄養素の働きを学んだり,給食のメニューの材料を働きごとに分類したりしました。

分類してみると,給食が非常にバランスのよいメニューであることに気が付きました。

成長期である子供たちが,バランスのよい食事をすることはとても大切です。

ぜひ,ご家庭でも夕食のメニューなどの栄養素について話してみてくださいね。

 

<4年生>柏市の伝統的・文化的なもの

社会科の学習では千葉県の伝統的・文化的なものを学習してきました。

佐原市の大祭や佐倉市の城下町の様子について,いつ頃からあるのか・目的は何か・なぜ今でも残しているのかなどの視点で学習を進めてきました。

はじめは,「昔の物なんか残す必要はあるのかな?」と疑問を抱く児童が多かったのですが,学習を進めていく中で,「これは絶対残した方が良い!」と意見が変わってきました。

今は柏市の伝統的・文化的なものについて学習しています。興味をもったものについてクロムブックの「スライド」にまとめて,各班で発表している様子です。発表を聞いて気付いたことをノートにメモしています。クロムブックはとても便利ですが,ノートで書くべきところはノートにまとめるなど,うまく使い分けをしていきたいと思います。

 

    

 

  

  

 

<4年生>秋を発見!

理科では,季節ごとの生き物の様子を,年間を通して学習をしています。

以前観察した時の様子とは大きく変わっており,季節の変化を実感しました。

    

 

クロムブックを活用することで,年間の変化を写真におさめることができます。

 

校庭のモミジやイチョウが鮮やかな色に変化してきています。

19日(土)の音楽フェスティバルで来校された際は,ぜひ,澄んだ秋晴れの空と色鮮やかな紅葉のコントラストもお楽しみください。

<3年生>校外学習

2学期が始まってから楽しみにしていた校外学習に行ってきました。

朝から天気も良く,子ども達の顔にも笑顔が溢れている中,出発することができました。

新しい発見をたくさんして,子ども達にとって充実した一日になったと思います。

今まであまりグループ活動ができなかった分,友達と楽しそうに見学をする姿が印象的でした。

3年生としてまた一つ成長する機会になりました。

         

       

<1年生>音フェス練習頑張っています!

 はじめての音フェスまであとわずかとなりました。

体育館での練習を,毎日頑張っています!

本日は,音楽専科の先生から

①綺麗な声で歌うこと

②歌いだしの言葉をはっきり歌うこと

を教えてもらいました。

 本番まであとわずか!

1年生みんなで力を合わせて頑張りましょう!

 

<4年生>アイディア溢れる「ゆめいろランプ」

4年生は今,図画工作の学習で「ゆめいろランプ」を作っています。

  

カラーシートを組み合わせたり,油と水は分離するという性質を使ったりするなど,様々なアイディアで世界に一つだけのランプを作っています。

完成したら理科室の真っ暗な中,ランプ鑑賞会をやろうと思います。

 

前回の学習に引き続き,道具の準備をして頂き,ありがとうございました。

〈5年生〉理科の実験(もののとけ方)

5年生の理科は,今週から理科室で実験することが増えてきました。

いま,学習しているのは,ものの溶け方。ものが水に溶けるとはどういうこと?「見えなくなること」「体積が増えること」「なくなること」などたくさんの意見が出ました。ここから,「見えなくなったものはどこへいった?」「どうすれば水にたくさんのものを溶かすことができるのか?」などいろいろな疑問を明らかにしていきます。

実験では,長い髪を結ぶ・チャックはしっかりとしめる・実験中はいすをしまう…などたくさんの決まりごとがあります。安全に実験を進められるように,気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

以下の画像は,水にものがとけている様子です(1 しょうが汁 2 氷砂糖 3 三温糖)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生>修学旅行2日目

2日目の朝は湯元温泉の源泉散歩からスタートです。

思ったより熱いお湯に驚いたり,野生の猿に出会ったり・・・

  

 

朝食を食べたあと,ホテルを出発。

ホテルの方々の温かいもてなしや挨拶に感謝です。とてもいい宿でした。

中禅寺湖クルーズでは,素晴らしい青空の下,男体山を間近で眺めることができました。

  

 

さて,旅の最後はいよいよ「日光東照宮」の見学です。

社会科で学習したこと,事前調べで各々が学んだことを深めることができたでしょうか。

  

  

 

出発に至るまで,おうちの方にもたくさんご協力いただきありがとうございました。

おかげさまで,実りある修学旅行になりました!

今後は,学びで得た知識をまとめて,5年生にプレゼンする予定です!

<6年生>修学旅行1日目

朝6時45分。

眠たさよりもワクワクが勝る様子で集まった子どもたち。

いざ出発です。

道中では絶景の景色や紅葉をみて歓声をあげていました。

華厳の滝では迫力のある滝を目の前にし,自然の威力を感じたようです。

 

 

ハイキングは・・・あいにくの小雨となりましたが,とても楽しめました!

大自然の中をみんなで歩くと気持ちいいですね!

  

  

その後はホテル花の季に到着。

お風呂,買い物,夕飯,日光彫り・・・盛りだくさんの一日でした!

  

  

 

  

 

<全校児童>芸術鑑賞会

 本日は,芸術鑑賞会がありました。

創作和太鼓集団の打鼓音さんに,

迫力のある演奏を披露していただきました。

 

 子ども達も太鼓の力強さや笛の音色に,

とても目を輝かせて聴いていました。

 一緒になって太鼓を叩くフリをしたり,

思わず拍手が上がったりしていました。

 

 このように子ども達が芸術に触れる機会を

これからも大切にしていきたいと思いました!

打鼓音さん,ありがとうございました!!

 

 

  

 

<3年生>国際交流会

11月7日の2時間目に国際交流会をしました。

今日は色々な学校からALTの先生と英語の得意な6年生の塙先生が参加してくださいました。

最初はドキドキしていた3年生でしたが、What color do you like?など授業でも繰り返し聞いたことのあるフレーズを使ったゲームをして楽しみながら英語を使うことができました。

クロームブックを使って、先生の好きな果物の画像を探しています。

ゴールしたご褒美に英語の賞状をもらいました。